• 締切済み

アパートローンと親子リレーについて

実家の両親が家を建替えます。 すでに定年を迎えており、ローンを組む予定です。 そのローンについて住宅ローンとアパートローンでもめています。 とにかく親は金利の安い方に・・・と、住宅ローンを進めてきますが私はアパートローンにすべきと考えています。 ご意見をお聞かせください。 今度建て替える実家:親の住まいと、賃貸部分が合わさったもの 親:すでに定年退職済 私:29歳 独身 賃貸アパートくらし 女 親のすすめ:住宅ローン(親子リレー) メリット:金利がやすい デメリット:今後私自身が住宅購入時に住宅ローンを組めない 親の説明:いざ私が住宅ローンを組む際に借り換えれば良い ほかの選択肢:アパートローン メリット:私が今後結婚等で家を買う・建てるなどの際にローンの縛りが少ない デメリット:金利が高い 親の説明は楽観的に思えてまだローンの契約は承諾していません。 どちらみち、私の名前がなければローンの契約自体ができないため、 どちらかで契約はするつもりです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>住宅ローンを進めてきますが私はアパートローンにすべきと考えています。 ご両親の一方は、「国会議員経験者で、議員年金(毎月約40万円)受給資格あり」なんですかね? でないと、無職で年金生活の老人に喜んで融資を行う金融機関は非常に少数ですから・・・。 自己所有の土地を持っていても、(残念ながら)信用はありません。 例外として、土地課税固定資産評価額>融資希望額の場合は若干可能性があります。^^; ※市場売買価格でなく、あくまで課税価格です。 >親の説明は楽観的に思えてまだローンの契約は承諾していません。 めちゃくちゃ楽観的ですねぇ。 >どちらかで契約はするつもりです。 どちらでも、ご両親では融資審査に落ちる可能性が高いです。 最終的には、質問者さまが「主たる債務者又は連帯債務者」になる必要があるでしようね。 親子ローンは、審査に落ちる可能性が高い(ご両親の年齢+安定した収入など)です。 ※ご両親の年金受給額・頭金予定額が分からないので、一般的サラリーマンの場合で考えました。 結果的には、質問者さまが不動産ローン(アパートローンなど)を組むしか方法は無いでしよう。 例外的に、(先に書いた通り)ご両親の一方が議員年金受給者なら親子ローンでも大丈夫です。 破綻している国民年金・厚生年金と異なって、議員年金・公務員共済年金は1円単位で管理していますし「財源不足の場合は、増税で賄う」事も出来ますからね。 金融機関も、議員年金・公務員共済年金は「継続した安定した収入」看做しています。 それと・・・。 質問者さまは「自分が住宅ローンを組む事」を気にしているようですね。 が、気にする必要はありませんよ。 原則「居住している住宅」が住宅ローンの対象ですが、転勤族なんかは「複数の住宅ローンを組んでいる方が多い」のです。 もちろん、住宅ローン減税は複数物件で利用出来ませんが・・・。(1物件のみ対象) 私自身、一戸建て(自宅)とマンション(転勤先)の2物件で住宅ローンを組んでいた時期があります。 ※税務署からは、(先に書いた通り)住宅ローン減税はどちらか一つ!と回答を頂ました。^^; 「原則があれば、例外がある」のが、世の中です。

ayafuyamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、私が連帯債務者になることで話を進めておりました。 住宅ローンを組むからといって、将来もうひとつ組めないというわけではないのですね。 仕組みの面で特に問題がないのであれば、あとは両親が安心できる方向で進めたいと思います。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

あなたのご両親の考え方がよく分かりません。 頭金を出すから、住宅ローンにしてほしい、ということでしょうか。 そうでないとすると、建物は100%あなたの所有ということになります。 で、あなたの名義でローンを組む。 ローン返済は賃貸部分で賄うということでしょうから、金利の差は問題にならないはずで、あなたの返済の負担にはならないと思いますが。 また、あなたは建て替え後にその実家に住むのでしょうか。 住宅ローンは、その家に住むことが条件ですが。

ayafuyamama
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「すすめ」と記載したのがわかりにくかったですね。 あくまで住むのは両親であり、両親が自身のために建て替えるものです。 その費用を少しでも少なくし、親自身がかかえる借金を少なくしたいという考えが強い状態です。 ローンを組むに当たり、完済まで存命かはわかりませんし、 収入の面でリタイア済の両親ではローンが組めないため、 私も名前を貸すことになるのですが、 それを親子リレーという住宅ローンにするか、アパートローンにするかを検討しているところです。 私の今後のことはわかりません。 現在は独立し、特に実家に戻る予定もありません。 結婚等ライフイベントなどがあるかもしれませんがすべて未定です。 感情的なところを言ってしまうと、親のローンを引き継ぐために、 自分がいざ結婚して家を買う際に困るのは嫌だ、、というところです。 もちろん万一の際に金銭面は引き継がなければいけませんが、 仕組みの点で身動きがとれなくなってしまうのは困ると思っています。 なにかアドバイスがあればお願いいたします。

関連するQ&A

  • 住宅ローンからアパートローンへの借り換えについて

    はじめまして。東京に1LDKのマンションを購入し居住していたのですが、結婚し手狭になった為、マンションを賃貸し、埼玉県の賃貸物件に転居しましたところ、借入銀行より、住宅ローンの適用ができなくなるとの連絡がありました。そこで、住宅ローンをアパートローンに切り替えてアパート経営したいと考えているのですが、費用も含め、簡単に切り替えられるものなのでしょうか?アパートローンの要件や金利も、銀行などによってまちまちのようで、どこが一番優遇されるのかもよくわからず悩んでいます。一番負担を少なくマンションを維持するには、どうしたらいいのでしょか?住宅ローンはかなり残っており、マンションを売却すると500万以上の損失が出てしまいます・・・。よろしくお願いします。

  • 購入がいいか賃貸がいいか・・

    教えてください。 今、家を買おうか賃貸でこのままいこうか考え中です。(都内在住です。) ただ、詳しくないのでどういう基準で考えていいのかがよく分かりません。 各行動のメリットとデメリットを教えていただけませんか? あと、住宅ローン金利が今後どうなっていくかなどというとこもあわせて教えてもらえるとありがたいです。 まとまってなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと親子間借り入れ、どちらにしよう、、

    こんにちは。 私は30代中盤の男で、妻と二人で、現在の賃貸のマンションから出て、分譲マンションを購入することを検討しております。すでに見学したりして、ある新築マンションの購入検討まで行っています。 購入価格はキャッシュでは到底払えないものなので、何かしら借りることを考えないといけないのですが、その場合普通に銀行で借りる住宅ローンと、親からの借り入れのどちらにしようか悩んでおります。 住宅ローンだとどうしても最初の手数料が借入金額の2.2%が発生したり、金利が変動金利でも0.4%程度は少なくとも発生します。ただし住宅ローンだと住宅ローン減税の恩恵を享受できますし、すまい給付金というものがあったりで、それなりに恩恵もありそうです。 対して、親からの借り入れも住宅購入資金援助の1000万円を超えるところから、金利を発生させて返済しないといけないらしいです。ただし親からの借り入れは最低0.2%程度の金利でも問題ないとのことですし、住宅ローンのような最初の手数料が一切発生しないのは魅力的です。借用書は作りますので、印紙税ぐらいは発生しますが。欠点としては親からの借り入れは当然住宅ローン減税などの公的な援助は受けられません。 現時点で親からの1000万の非課税の援助を受けることができるのは確定しています。ただそれでも銀行からにしろ親からにしろ借りないと買えません。親からの借り入れの場合、35年なんていう長期間の返済期間は無理ですし、おそらく10年ぐらいで返さないといけません。親への金利は実際は後で現金で私たちに返してくれるそうなので、親から借りる場合は、一切の他の費用は発生しないことは大きなメリットだとは思います。 以上のことから、非課税の親からの贈与の1000万以外はローンを組んだ方がいいのか、もしくは親から借りれるだけ借りて残りを銀行で組んだ方がいいのかアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、親子ローンについて

    現在26歳で今年の12月に、彼女との結婚が決まりました。 賃貸での新生活を考えておりましたが、両親が「賃貸で家賃を払うのならば、頭金等を負担するので新築住宅を購入しろ」との考えで住宅を購入することとなりました。 早くも住宅が先に決まり、現在手付金を払い融資待ちの状態です。ローンは3,000万円で組む予定です。 実家は自営業をしておりそこで社員として勤めて約2年半です。結婚するにあたり給料もアップするとの事ですが、現在の私の年収は低く、一人ではローンが組めずに親子ローンという形になるとの話しです。実際に新居にはうちら2人で住むのですが親子ローンにする事のメリット、デメリット等はありますでしょうか? また、妻(まだ未入籍)との共働きになりますが妻と2人でローンを組み支払うことなどは可能でしょうか?住宅ローン控除の面でも2人でローンした方が良いとの話しを友人から聞いたので・・・。 こういったことは始めてでいろいろと調べているのですが、なかなか不安な面が多くどなたかアドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上返済するかしないかで、こういったやり方ってどうでしょうか?

    自分の事では無いのですが、下記のようなやり方のメリットデメリットを教えてください。 住宅ローンの残債が1800万円程度です。残期間は20年です。 ちなみに変動金利での契約です。 あと、2,3年で定年退職となり退職金その他により全額返済 に充てる事が出来ます。 でも団体信用生命保険に入っているため、定年退職の時に全額 繰上せず、当初の契約通り20年後まで払い続けようとしています。 要するに、亡くなったら住宅ローンが無くなるために退職金は 繰り上げせずにおいておくということなのですが、この場合の 問題点やデメリットがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親子リレーローンを組ませる親

    親子リレーローンを組ませる親。 まだ独身の子供に親子リレーで住宅ローンを組ませる親ってどう思いますか? 子供には、「全部自分が支払うからお前に迷惑がかかることはないし、将来はお前 の家になるんだぞ」と言っているようです。 子供は「支払いも無いし将来自分のものになるなら~」と納得。 ちなみに親の年齢は60歳少し手前、子の年齢は20代前半で今後結婚するかは未定。 迷惑かけないと言っている割にはしっかり35年返済。 皆様いかが思われますか??

  • アパートローンについて

    アパートのローンについてよく分からないためお願いします。 実家のアパートです。 期間30年9000万のローン。毎月40万ほどの返済。 15年返済が終わっています。 (満室ならば70万ほどの利益があるようです) 今まで15年の間にかなりの利子を支払ってきているため まだ元金はそんなに減っていません。 残りは大半元金といえど利子もまだ1000万以上あるため まとまったお金があるなら少しでも繰り上げ返済をしたらと アドバイスしたのですが(住宅ローンのつもりで) 借入金額が多いことにより、所得税をあまり払わなくてよくなっているため ローンが減っていくと税金が増えると実家の親は言っています。 15年も前のローンでどのようになっているのか自分には分かりませんが 所得税よりも自分の感覚では利子のほうがもったいない気がします。 このような場合少しでも繰り上げ返済することはやはり無駄なのでしょうか? 今後支払う利子より所得税の方が多いなんていうことはあるのでしょうか? (ローンがあるために、今は所得税が押さえられているという意味がいまいち分かりません。 住宅ローン減税のようなものなのでしょうか?)

  • アパートの親子間売買

    私の妻(32歳、正社員、年収360万円)の事でご相談します。 妻の両親(70代)は賃貸アパート(現在5室入居で賃料収入約21万)を経営しております。この度アパートの長期空室による収入減と両親の医療費の高騰、住宅ローンの金利上昇など諸事情がかさなり家計が苦しく、アパートのローン(月19万)、住宅ローン(月12万:残2700万)の支払いが難しくなりました。そこで私の妻(次女)にアパートの経営を引き継がせたく考えています。私達夫婦は私名義で住宅ローン(2000万)を借りて生活しておりますが、私の妻がアパートを買い取る形でローン審査を受けるとなった場合、世帯の借金というのは審査においてマイナス査定になるものなのでしょうか。 妻としては、アパートローン残債が約1200万、現在の両親の支払い計画だとあと6年ほどで完済できるのですが、それを自分が買い取り毎月の支払いを軽減すべく、長めの返済計画で融資を受けたいと考えています。親子間売買についてはハードルが高いというお話も聞くので、困難は承知の上ですが、御教示頂ければと思います。

  • 親子ローン・住宅ローンについて

    旦那の実家が数年前に新築しています。 何も知らずに結婚し同居していましたが諸事情により子供と自分の実家に帰っています。 実家にもずっとは甘えていられないので家族3人で暮らすために賃貸を借りようと考えているのですが旦那が家があるのに家賃を払うのは勿体無いと言います。 ならば家を建てようと思い色々私なりに調べたりしていました。 さりげなく旦那の実家はどんな風に建てたのかリサーチがてら聞いてみると 、まだローンがほとんど残っているらしいのです。 まぁ綺麗な家だし建てて数年だろうし~と思っていましたが詳しく聞いていくとなんと義父と旦那の親子ローンで家を新築したらしいのです。 親子ローンを組んでいたら旦那は新たに住宅ローンが組めない?ですよね? 旦那が親子ローンから抜けて新たに住宅ローンを組む方法はありますか? もしくはこの親子ローンを義理のお姉さん夫婦に委託?というか名義変更みたいなのをしたりできますでしょうか? 旦那は抜けてお姉さん夫婦に旦那の実家のローンを任せるという事です。 無知ですいません。 お知恵のある方回答よろしくお願いします。

  • アパートローンのみでしょうか? 住宅ローンは利用できないでしょうか?

    以前住んでいたアパートの大家さんからその土地と建物を売りたいとの連絡をもらいました。 いずれはそこに住めたらいいなと考えていた場所だけに前向きに購入を検討しています。 ただし仕事の都合上、購入しても現時点ですぐに住むことは出来ません。 また今もそのアパートに入居されている方もいます。 なので、その地域に住むことができるようになるまでは、アパートとして賃貸し、私自身がその場所に戻るタイミングと入居者の方が出るタイミングとに合わせて住宅に改装し、個人の住居にしたいと考えています。 アパートと言っても、2階建てで各階1世帯ずつ、合計2世帯の小さな建物です。物件の場所は、関東です。 このような場合のローンは、やはりアパートローンになるのでしょうか? また、個人住居にした段階での住宅ローン借り換えは可能なのでしょうか?もしくは、もっといい方法はあるのでしょうか? 金利面を考慮するとやはり住宅ローンがうれしいのですが。 長くなりましたが、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう