• ベストアンサー

励まし方

こんにちわ。今浪人生の友達が大学受験まっさかりで、 自己採点をしたそうなんですが、その結果が良くなく、 僕に電話をかけてきました。相当こたえていたらしく、 声が弱っていました。しかし僕は何にも励ませるような 言葉をかけられませんでした。。 皆さんは人が失敗したりしたときにどのように励ましますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owen105
回答No.1

どんなに優しい言葉でも、 トコトン落ち込んでいる人間には 「どうせ他人事だと思っているんだろう」とか 「俺の気持ちなんてわからないくせに」とか 悲観的に思ってしまうこともあるかもしれません。 人生に壁はつきものです。 スムーズに人生トントンと進んでいけるわけがないです。 どんな人間だって、その人なりの悩みを抱いています。 大変な人生だからこそ、楽しいんですよ。 その人しか歩むことの出来ない人生、魅力的ですよ。 オリジナリティーがあって。 どんな言葉でも無力なときは、ただ黙って側に居るだけでもいいし、 話をただ聞いてあげるだけでもいいのでは? 友達も、あなたに「どうしよう」と言ってきても、 どうしようもできないのは承知の上の話だと思いますよ。 ただ、人に話すことで、自分にも言い聞かせているのかもしれないし、 話を聞いてもらうだけで現実を受け止めることが出来るのかもしれないし。 「俺にはどう表現していいのかわからない」とか 「俺のボキャブラリーの中で、自分の気持ちを適切に表現する言葉が見つからないんだけど」とか、 正直に伝えてあげたらいかがでしょう。

その他の回答 (1)

noname#30636
noname#30636
回答No.2

お優しい方ですね。 参考になればと思い回答させてくださいね。 以前私が落ち込んでいたとき、外国人の友人ですが(同性)日本語も英語もお互い意思疎通はしていましたし、何故私が落ち込んで泣いているかは十分知っていたと思うのですが彼女は何も言わず、だまって隣に座っていてくれました。肩に手をおいてずっとついていてくれました。 その手の温かみは今でも思い出すとありがたかったしそういう寄り添い方が本人にはありがたいときもあります。 電話にてどう励ませばよかったかと言われてもおそらく相手は質問者様の声を聞きたかったのではないかと思います。頼りたいと話をきいてほしいのが質問者様だったのではないかと思います。だまってそうか辛かったねとか共感の意を伝えるだけで大丈夫かと思います。 反対に強調されて励まされるとちょっと私は余計落ち込みます。普通にいつもの調子で話をされるほうが嬉しいですけど。 だから、特別なことは私はしません。余計意識させるだろうと思うので。 参考になったらいいのですが。