• ベストアンサー

NOVAでTOEICのスコアを上げる。

こんにちは。 NOVAで英会話の練習と一緒にTOEICのスコアをあげたいと思っているのですが、仕事をしながら週4回のレッスンを消化する計算で何点くらい上がりますでしょうか? 大体の目安で結構です。 英語は高校卒業以来触れていませんので挨拶程度です。 勉強する目的は大学の専攻が中国語だったので貿易事務をやりたいと思っています。 貿易事務の仕事をするには600点から700点くらい必要と求人票にありました。 NOVAは以前中国語でお茶の間留学したことがあります。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

昔通ったことがあります。 NOVAだからということではないと思うんですが、英会話スクールは「会話」中心ですので、TOEICと方向性が違います。 もちろん英語に触れている分、プラスになることはあるだろうと思います。ネイティブの発音を聞くわけですし、自分で口に出して言うこと(音読など)がリスニング練習にも良いと言われていますし。 ただ、英会話スクール「だけ」だと聴くのも読むのも量が少ないと思います。 たとえば、いくら週4回通っても、テキストでの会話練習だと長文読解の練習にはあまりならないでしょう、分量的に。 上級クラスは通ったことないので、そのへんに行くとどうだかわかりませんが。 また、何点上がるかは人によるし、現在のレベルにもよるので、何とも言えないんじゃないかと思います。 ちょっと似たような話題。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1733375.html そして、TOEICはこういう内容です。 http://www.toeic.or.jp/TOEIC/new/new02.html 余談ですがNOVAは契約トラブルとか解約金が何とか、ちょいとモメてますが、ニュースはご存じですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆(もめているのは知らなかったです。)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。一度NOVAに通ったことがあるものです。(5年ほど) そうですね、結論からいうとNOVAにどれくらい通うとTOEICの得点が上がるか、というよりもその人の努力次第ではないのかと思います。 TOEICは英会話能力というより、ちょっとした文法能力、聞き取り、スピードがあれば高得点取れるものだからです。実際NOVAのような英語教室に通わなくたって高得点とることだってできると思いますよ。 私もやめて2年になりますが、当時よりずっと高い点数を獲得できました。 しかし、NOVAは直接会話する場なので、多少リスニングの対策になるとは思いますが。(新TOEICテストでは米、カナダ、英、豪の4種の英語が出てくる) 否定的な意見でごめんなさいね。NOVAはその人の努力次第で効果が上がるか上がらないかが決まるものです。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆