• ベストアンサー

NOVAでTOEICのスコアを上げる。

こんにちは。 NOVAで英会話の練習と一緒にTOEICのスコアをあげたいと思っているのですが、仕事をしながら週4回のレッスンを消化する計算で何点くらい上がりますでしょうか? 大体の目安で結構です。 英語は高校卒業以来触れていませんので挨拶程度です。 勉強する目的は大学の専攻が中国語だったので貿易事務をやりたいと思っています。 貿易事務の仕事をするには600点から700点くらい必要と求人票にありました。 NOVAは以前中国語でお茶の間留学したことがあります。 補足が必要でしたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。

noname#32738
noname#32738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

昔通ったことがあります。 NOVAだからということではないと思うんですが、英会話スクールは「会話」中心ですので、TOEICと方向性が違います。 もちろん英語に触れている分、プラスになることはあるだろうと思います。ネイティブの発音を聞くわけですし、自分で口に出して言うこと(音読など)がリスニング練習にも良いと言われていますし。 ただ、英会話スクール「だけ」だと聴くのも読むのも量が少ないと思います。 たとえば、いくら週4回通っても、テキストでの会話練習だと長文読解の練習にはあまりならないでしょう、分量的に。 上級クラスは通ったことないので、そのへんに行くとどうだかわかりませんが。 また、何点上がるかは人によるし、現在のレベルにもよるので、何とも言えないんじゃないかと思います。 ちょっと似たような話題。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1733375.html そして、TOEICはこういう内容です。 http://www.toeic.or.jp/TOEIC/new/new02.html 余談ですがNOVAは契約トラブルとか解約金が何とか、ちょいとモメてますが、ニュースはご存じですか?

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆(もめているのは知らなかったです。)

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。一度NOVAに通ったことがあるものです。(5年ほど) そうですね、結論からいうとNOVAにどれくらい通うとTOEICの得点が上がるか、というよりもその人の努力次第ではないのかと思います。 TOEICは英会話能力というより、ちょっとした文法能力、聞き取り、スピードがあれば高得点取れるものだからです。実際NOVAのような英語教室に通わなくたって高得点とることだってできると思いますよ。 私もやめて2年になりますが、当時よりずっと高い点数を獲得できました。 しかし、NOVAは直接会話する場なので、多少リスニングの対策になるとは思いますが。(新TOEICテストでは米、カナダ、英、豪の4種の英語が出てくる) 否定的な意見でごめんなさいね。NOVAはその人の努力次第で効果が上がるか上がらないかが決まるものです。頑張ってください。

noname#32738
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

関連するQ&A

  • 理系院生のtoeicスコア

    現在、某大学院で土木工学を専攻しています。 先日toeicを受けたのですが680点でした。 ところで理系の学生はtoeicでどれほどのスコアを取ると就活の際に企業にアピール出来るでしょうか? やはり800くらいは必要でしょうか。 とりあえず730を超えるまで受けてみようと思います。

  • TOEICのスコアについて

    閲覧ありがとうございます。 TOEICのスコアについて質問です。 私は、現在720点なのですが、この点数は一般的にどのような印象を持たれますか? 友人らは、「850はほしいよねー」と言っているのですが、720は低いほうになりますか? 英語専攻かどうかでも変わると思いますが、回答よろしくおねがいします

  • 翻訳に必要なtoeicスコア

    英語の翻訳をするためにtoeicのスコアはどのくらい必要でしょうか。目安として読解部門で何%くらい取れていればいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員のTOEICのスコア

    派遣社員でTOEICのスコアが900点を超えている人は、かなりの少数派でしょうか? 中小の派遣事務所だと、ゼロ人ということも有り得ますか? また、一般的に派遣社員で評価されるTOEICのスコアは何点以上でしょうか?

  • Toeic本

    こんにちは。私は30代ですがバイトや短期をしながら 長期の(正社員の)貿易事務を探しています。英語の仕事は まず無理だとは思います。が、Toeicのスコアは少しでも 高いほうがいいかと勉強しようと思っています。今は恥ずかし ながらスコアは500です。おススメのToeic本はあるでしょうか? 教えてください。

  • TOEICスコアを650→850まで上げたいです。

    TOEICスコアを650→850まで上げたいです。 同じような質問が多いことは重々承知なのですが、私のケースでアドバイス頂きたく質問させて頂きます。 現在社会人です。 大学時代に全く勉強せず受けたTOEICは650点でした。学生のとき、海外をあちこちバックパッカーしていたので、基本的な会話やスラングを用いた会話は可能ですが、点を取る勉強はしたことがありません。 この度、数年後に海外の大学院に入学することを目標に、本格的にTOEICから勉強を始めようと考えています。ちなみに、仕事は理系の専門職で、仕事で英語に触れる機会は皆無です(^_^;) TOEIC850点、TOEFL iBT100点という夢ののうな目標ですが、仕事は続けながら努力する覚悟はしています。どのくらいの勉強量や年数が必要でしょうか。また、どんな勉強法が効率的でしょうか。 どんな情報でも結構ですので、お教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • NOVAに通ってTOEIC 600以上

    仕事の都合でNOVAに通うことを検討しています。 半年間、50レッスンでTOEIC 600以上を目標にするのは 現実的に可能でしょうか? 私は英語は義務教育以来殆ど手をつけておらず、 英会話には全く自信がありません。 「本人の努力次第で」というのは理解していますが、 具体的にどの程度の難易度なのかを知りたいと思っています。 ご意見、体験談をお聞かせください。

  • TOEICスコアの信頼度?

    先月初めてTOEICを受験しました。 短大の英語科を卒業してから英語はほとんどやっていなかったのですが(約10年)去 年の春から貿易事務をすることになり、少しずつ勉強もして私としては600点取れれ ばいいなくらいに思っていたのです。 実際のテストの感触は普通に難しかったしわからないところも随分あって手応えとい うようなものもなく全く自分では結果の予想はできませんでした。 それが、実際にスコアが届いてみたら815というビックリの高得点だったのです。 TOEICはとても信頼度の高いテストと言われてますけど、本当に私は800点なんて取れ るレベルではないんです。仕事でしていることも、メール、ファックスの連絡くらい で、何度か電話で話さなければならなかったこともあったのですが相手の言っている ことがほとんど聞き取れずに結局メールで回答をもらうという情けない経験もしてし まいました。海外経験もありません。 映画やTVを見たりラジオを聴いても物によってはわかりますが「何言ってるのかさっ ぱり」なことも多いです。 他人のスコアと取り違えることはないと思うのですが・・・あまりの現実味のなさに 全然喜べません。。 TOEICではまぐれはないと思っていましたがマークシートですからこういうこともあ るのかもしれませんね・・・もう一度受験してみればわかるのでしょうが、今回のス コアは取れないと思います。 私のように実力では有り得ないスコアを取ってしまった人っていますか? 逆に800点台の人はPROFICIENCY SCALEにある通り、どんな状況でも適切なコミュニ ケーションができる、という人が普通ですか? あるいは採点ミスみたいなことがあるとか・・・?? 「ごめんなさい、間違えてました」とかいう通知が来そうで怖いです・・・本当に。

  • TOEICスコアと履歴書

    2014年卒の就活生です。 最近受けたTOEICのスコアが565点なのですが、履歴書に書けますか? 志望業界は食品、化学、製薬の事務系です。 個人的には600欲しいのですが、まだ至らなくて悔しいです。 外資系の企業は受ける予定ありません。 年明けにもう一度TOEIC受けるか、諦めて就活準備に専念するか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう