• ベストアンサー

お昼の休憩時間が憂鬱です・・・

当社の近くには、食事するようなところが無いうえ、コンビニも無いので、女性社員はお弁当を持ってくるか、何か買ってきて、社内でお昼を食べています。 一人は私より10歳くらい年上ですが、他は私より10歳くらい下です。 年齢が離れているというのもあるのですが、何かというと会社の上司の話になります。 かっこいいとか、とにかく男性としてみんな見ているようで、褒めまくりです。 私は、その上司と部署が違うし、年齢が一番近いことがあるからか、逆に男性として見たことが無く、年齢のわりに、上司としての資質が無いように思っていて、どちらかと言うと軽蔑しているのです。 私が男性として、見ていないのは、逆に意識しているから?と自分で思ったのですが、どうも、そうではなく、タイプでは無いし、仕事上で尊敬できないと好感を持てないのです。 でも、そうかな~とは言えないので黙って話しを聞いています。 これが、憂鬱で・・・ 毎日ですからね~ また、転職して3ヶ月くらいしかたっていないので、本音は言えないし。 私って、本当は協調性が無いのだなと思っています。 みなさんも、同じような経験をされたことあると思うのですが、どのように、乗り越えてますか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

多分ね、褒めてる人も本気じゃないと思う。 会社の中では『憧れられるポジションの人』と言うだけで、単に共通の話題でしかない。 まぁ、悪口よりは良いですけどね。 だから皆、その上司のことなんて会社以外では忘れてますよ。 真に受けないで、『あ~、話題無いのねぇ。』と思ってれば宜しいかと。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、他の男性の中では、一番、まともかもしれませんね。 NO3様は、大人ですね~ 私も割り切ろうと、いつも思っているのですが、なかなかできなくて。

その他の回答 (3)

noname#51508
noname#51508
回答No.4

質問を読んで、ht218さんが協調性がないという 印象は持ちませんが・・・ 自分だったら、そうですね・・・ 会話の内容に興味を持てないと自分も黙りこくっていますが、 あえて言うなら、雰囲気を気遣うとうような意味で、 「皆さんの好みのタイプが一緒なことにびっくりしています。」 とか何とか言います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、私は、仕事とかでは協調性を大切にしていますが、お昼休みや、退社後、休日等は私の時間と思っているので、本当は協調性が無いのです。 気があった人とは苦痛では無いのですが。 No4様のように、びっくりですと言えれば、楽なのですが、一応、上司は社内では、女性社員のあこがれの人だし、なにせ、みんなが先輩。 言いたくても、言えないんですよ~ 私は、会社では新人ですが、年齢は大人なので・・・

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

言いたいことはよくわかります。 でも、会社だから当たり障りの無い会話で済む環境なだけ良しとしませんか。 興味のない話が続くなら たまには自分から話題を出してみては?

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、話題を出したりすることもあるのですが・・・ 私は、本当に協調性が無いんです。 会社は仕事をする場で、仕事や当番なんかは、大丈夫なんですが、お昼くらいは、一人で過ごしたいタイプなんです。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

私は別に食事を取ることで乗り越えました 会話に入らないと返答を追及されるし協調性以前の問題…女性の話はくだらない という私も女性です

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、つまらないと思うことは多々あるのですが、人数が少ないので、一緒に、食事をしないと、だんだんと孤立する可能性が大なんですよ。 そうなれば、仕事にも影響が出るような、会社です。 前任者が、食事は、いつも一人でとっていたようなのですが、変人みたいに、退職しても言われてます。 ちょっと、閉鎖的すぎじゃと感じます。

関連するQ&A

  • お局のせいで昼休憩が苦痛です、、、

    以前にも似た様な質問をしたのですが、少人数の女性中心の職場で働いています。 繰り返されるお局の嫌がらせで、お昼の休憩が、憂鬱になります。 お昼の休憩の際、私が弁当を買いに行って戻り、席に着いた途端、そのタイミングを見計らい弁当箱をそそくさとしまい、わざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じ様なことをしてきます。 この様なことは、お局の気分でちょこちょこやって来ます。幼稚な嫌がらにせっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になるし、黙っている事をいい事に定期的に繰り返してきます。 まあ、他の人にも似たような意地悪をしているのも見ています。病気なんでしょうか❓ 上司にもこの事をを思い切って伝えたのですが、直接ストレートに注意すると、パワハラなどと言われかねないし、お局に辞めると言われでも困るという内容でした。上司とは後日また話し合うということになりました。 実際、休憩時間はほぼ話さないでお昼を食べているし、みんな仲良くもないので、思い切って外ランチに変えようと決めました。でも、1人だけきっと浮くんだろうなぁとか、アウェイにならないかななどと考えて不安になります。 午後の小休憩も、みんなでほぼ無言で過ごすんですが、正直、自分の席で過ごしたいです。 小さい職場でも、休憩は1人で取っている方や1人ランチに変えて良かったなど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!!

  • 自殺を考えるくらいの憂鬱が続きます。

    今年の四月から働きはじめた新卒の新入社員です。仕事は今月で三カ月目になります。 私は、毎週毎日自殺を考えるレベルで憂鬱になり、泣いてしまったり、不安に押し潰されたりしています。 母に憂鬱だと相談したところ(さすがに死にたいとは言えませんでした)、「憂鬱になるのはみんな一緒だよ」、と言われました。 確かにその通りだと思います。 私だけがこんなに苦しんでいるのではありません。 ですが、それでも気持ち的には晴れることはないし、逆になぜそんな苦しい中でみんなが毎日働けているのか疑問に思います。 仕事は最近ようやく慣れてきました。仕事内容も特に不満などはありません。 上司に怒鳴られても、それは私が悪い時なので落ち込むことはあっても、素直に受け入れられます。 でも、一度落ち込んだら、自分はなんでこんなにできないんだろう、と劣等感を感じてしまいます。 自分ではこの憂鬱の原因は 働き慣れていないこと 男性ばかりの職場に私がポツンといること 友人が県外就職してしまい、地元に友人がいないこと ではないかと推測しています。 そこで皆さんに相談したいのは、 ・みなさんも毎日自殺を考えるぐらい、憂鬱な中頑張っているのか?また、なぜその中で頑張れているのか? ・こういう憂鬱を解消するにはどうしたらいいか? の二点です。 平日の内は休日になったら絵を描きたい、漫画やゲームを楽しみたい、など思うのですが、いざ休日になると無気力になってしまい、どれもこれも中途半端に手をつけて飽きてしまいます。 そんな感じで趣味も無趣味に近いです。 支離滅裂な文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校に通っているのですが、学校が憂鬱です‥。

    私は学校に行く前に働いていたので、クラスのみんな(19歳)と年齢が違い、3歳年上になります。 通信制の高校に行っていたので年齢差に抵抗はなかったのですが、クラスの友人のテンションについていけなくて、ここ数日憂鬱な感じで過ごしています。 (私もまだ若い分類に入り生意気なことを書くかもしれないですが、そのへんは許してくださると嬉しいです。) 本題ですが、まだ若くて女子校だからかしれませんが下ネタが多くて、平気で『下着売るサイトないかな』とか男性の自慰行為の時に使う道具の話を大声でしたりします。 そのあたりはまだ流せるんですが‥‥‥ グループのある子が彼氏ができたみたいなんですが、その彼のことを前々から色々聞いてたんです。 彼は彼女がいるのに別れることもせず友人に合い鍵を渡して通わせてたり、彼女に会ってることがバレたから『もうメールやめよ^^』みたいに友人をフッたり。でもその後、彼女と別れて友人にまた連絡してきたりして『やっぱり好きやから付き合いたい』って告白してきたり‥‥‥ ハッキリ言って最低な男だし遊ばれるのわかりきっているので『わたしはやめた方がいいと思うよ』って友人に助言したんですが、友人も『信用できないけど好きやから付き合う』って付き合ったみたいです。 すべてがすべて私が正しいとか思ってないですが、ちょっとしたところで年齢差と言うか経験の差を感じます‥‥ 前はなんとか話に入ったりしてたんですが、最近は私が引いてしまってどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 どうすれば上手くバランスをとって接することができるでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 職場で休憩がもらえないんですが・・・。

    こんにちは。 教育関係の会社で塾の講師をしています。正社員です。 勤務時間は14時から22時なんですが、毎日休憩がもらえません。 ご飯も食べれません。軽食をとるぐらいならいいよとは上司は言うのですが、 周りがみんなカタカタとパソコンで作業をしているのにとてもじゃないけど 「コンビニ行ってきます」とか「ご飯食べてもいいですか?」 とか聞けません・・・。 しかし他の校舎で働いている人の話を聞けば、そこではみんな普通にお昼をとっているとのことです。 それもウチの上司に言ったのですが「あそこの校舎はみんなベテランだから時間に余裕があるだけ。うちはそんな余裕ないからご飯はガッツリ食べれない」と跳ね返されました・・・。 生まれつき胃が弱い上に、家が遠いので(ほかの上司は職場まで10分ほどですが私は1時間以上かかります)ご飯を12時ぐらいに家で食べた後、帰宅する夜の12時まで飲み物しか飲めず本当に辛いです。 労働基準法では6時間以上の就労は休憩をとらないとだめと決められていますよね? 本当に毎日辛いのですが上司に言っても聞く耳をもってくれないので困っています。 上司はみんな男性だから体力があるかもしれませんが、私は女です。正直体力もないうえに身体も弱いので辛いです。 どうするべきでしょうか? 回答お願いします。

  • みなさんは職場では

    みなさんは職場での存在は 1 熱血漢で正義感が強くみんなを纏める。他人への気遣いを忘れない。 2 クールでニヒルでキザ。周りを突っぱねても実力者として認められているが協調性に欠ける。 3 3枚目で人情に優しくマイルドな性格。 概ねどれに該当しますか? また女性の方はどの男性に好感持てますか?

  • 浮いてます

    同業他社に転職しました。 同期が10人いて、研修を受けているのですが、私だけ浮いた感じがします。殆ど20代前半で私が30代というのもありますが、あまり話しかけられません。 皆さん、同期を可愛いとか、色々褒めあっていますが、私だけ全然言われません。 私に問題があるのでしょうか?一応、飲み会にも声をかけられましたが、断りました。 私は、どちらかというとクールだと言われます。上司に好かれることが多く、優等生キャラに見られます。 あと2日で終わりですが憂鬱です。客観的にどう思いますか?

  • 上司が買ってくるお弁当が美味しくありません

    女性6人の部署なのですが、新任の男性の上司が、週に1度お昼にお弁当を買って来てくれます。6人全員にです。 お気持ちは有難いのですが、そのお弁当が美味しくありません。近くの中華料理のお店が490円で出していて、お手軽なせいかその上司はとても気に入っているようです。 お弁当を買ってきてくれる理由は「週に1度はみんなでコミュニケーションをとりたい」 「ランチで外出するとゆっくり食べられない、話せないから」とのこと。 はじめは「有難うございます!」と喜んでいましたが、揚げ物だらけで胃にもたれるし、毎回同じもの(多分金額の面でそうなっているのだと思います)で、正直遠慮したいのです。 でも、その上司ご本人はとても良い方ですし、仕事の面では尊敬できます。失礼にあたらないようにお断りする方法はないでしょうか? ちなみに、女性6人全員が「お弁当は遠慮したい」で意見が一致しており、以前「ごちそうになってばかりでは申し訳ないので」と伝えましたら、「遠慮しなくていいから!」と言われ、相変わらず揚げ物だらけのお弁当を買って下さいます。 困っております。宜しくお願い致します。

  • 尊敬できる対象ありますか

    みなさんは尊敬できる人や、対象(神的なものでもかまいません)ありますか? 自分も元学校の同級生にいましたが、相手がこちらの話を聞かないまま縁を切ってしまい、軽蔑の対象になってしまいました。頭が切れて状況判断もずば抜けていて優しく誠実な知人でした。でも軽蔑するようになってからは、何をするにも踏ん張りが効かなくなった感じで、新たにそんな対象を見つけられれば、それに向かって迷い無く真っ直ぐに人生を歩んでいけるんだろうと思います。 尊敬できる対象っていますか? 部分的にはいいところを持ってるけど尊敬するまでには至らないという感じではなく、自分の中では絶対的と言える感じです。 身近でもそうじゃなくてもかまいませんが、相手のいろんな面をよ~く知ってるという程度でよろしくお願いします。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 職場のお昼休憩の時間の長さについて。

    大手サービス会社で週休2日制勤務です。 今年からお昼休憩の時間が2時間に減りました。 以前は3時間でした。 これからは2時間を越えてお昼休憩をとってはいけないそうです。 最低で1時間は絶対に取り、1時間30分とかはOK、最長2時間までだそうです。 いずれは昼休憩は1時間きっかりになるかもしれないという噂も社内ではあります。 いわゆる中抜けの時間ですが、3時間にしておいた場合、会社にとって、監査などからツッコまれることを考えて、そのようにしているのでしょうか? 中抜け3時間であっても労基に違反するわけではないと私は思っていますので、なぜ会社がそのようにするのか、意図が知りたいです。 この手に詳しい方からの回答、よろしくお願いします。