• 締切済み

専門学校に通っているのですが、学校が憂鬱です‥。

私は学校に行く前に働いていたので、クラスのみんな(19歳)と年齢が違い、3歳年上になります。 通信制の高校に行っていたので年齢差に抵抗はなかったのですが、クラスの友人のテンションについていけなくて、ここ数日憂鬱な感じで過ごしています。 (私もまだ若い分類に入り生意気なことを書くかもしれないですが、そのへんは許してくださると嬉しいです。) 本題ですが、まだ若くて女子校だからかしれませんが下ネタが多くて、平気で『下着売るサイトないかな』とか男性の自慰行為の時に使う道具の話を大声でしたりします。 そのあたりはまだ流せるんですが‥‥‥ グループのある子が彼氏ができたみたいなんですが、その彼のことを前々から色々聞いてたんです。 彼は彼女がいるのに別れることもせず友人に合い鍵を渡して通わせてたり、彼女に会ってることがバレたから『もうメールやめよ^^』みたいに友人をフッたり。でもその後、彼女と別れて友人にまた連絡してきたりして『やっぱり好きやから付き合いたい』って告白してきたり‥‥‥ ハッキリ言って最低な男だし遊ばれるのわかりきっているので『わたしはやめた方がいいと思うよ』って友人に助言したんですが、友人も『信用できないけど好きやから付き合う』って付き合ったみたいです。 すべてがすべて私が正しいとか思ってないですが、ちょっとしたところで年齢差と言うか経験の差を感じます‥‥ 前はなんとか話に入ったりしてたんですが、最近は私が引いてしまってどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 どうすれば上手くバランスをとって接することができるでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

学校は勉強するところです。 阿呆な女(男)は相応の未来しかありません。 忠告だけはし、自業自得だと突き離せばよいです。 あなたももっと大人になりましょう。

• blazin
回答No.3

貴方なりに無理なく接していけば良いんだよ。 それこそ此処だけの付き合いなんだと割り切って、勉強をメインに改めて気持ちを定めるきっかけにもできますからね。 もちろんスムーズな学園生活が出来るに越した事はありませんけど、 貴方自身が年齢差があることはある程度理解した上で入学した筈ですし、学校のカリキュラムが進んだり、より専門性が出てきたりするようになればまた雰囲気も変わってきますからね。 今がずっと続く訳ではないんですよ。貴方自身が自らバランスを取りながら極端に引いたり、避けたりせずに貴方にとって良い距離感を創っていけばね☆

回答No.2

文面からなんとなく想像出来ますね。 今の19歳辺りの子はそういった話をしてるのですね。 あなたは社会人としての経験があるからなおさらかな?! そもそもあなたが専門学校へ入学した動機がありますよね。 初心の気持ちに帰ってみて下さい。 確かに、クラスの友達関係は学校生活を送る上では大切です。 しかし、その若いまだ充分に分かっていない子達のレベルに合わせていては疲れるばかりですよね。 あなたはあなたらしく、自分の考えを述べても良いと思います。 でも考えを押し付けては相手も距離を置くようになるかもしれませんね。 なので、こういった時は「私はこう考える」とか「こう思う」とか私の言うことを別に実行しなくても良いけど耳を傾けてみて~みたいな話方をしてはどうでしょうか?

• formidable
回答No.1

要は、目的があって入学したわけですから 初心に忠実に、 完全燃焼するように暮らしのリズムを整えましょう。 年齢の違いは事実なので、バランスをとるのは難しいので、 それよりも調和を考えませんか。人生の先輩は、それだけの 人生経験があるのですから、それを活かしましょう。 なお、とりあえず、他の人と自分を比較しないほうが宜しいでしょう。 比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを 評価するようにするといいでしょう。 アナタにベスト・フィットな先人のコトバが見つからないので、 残念なのですが雰囲気的な理解をお願いします: 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。     by 加藤諦三 『自信』 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。      by バートランド・ラッセル『幸福論』 完全燃焼してください。 ご成功を祈ってます。