• ベストアンサー

妊娠中のサプリメント

昨日、妊娠検査薬をしたら陽性でした。 まだ病院には行っていません。 私は今までコラーゲンを飲んでいたのですがやはり止めたほうが いいのでしょうか? そこのHPを見たら妊娠中は控えてくださいなのど書かれて いませんでした。 去年ぐらいから体調を崩し、肌荒れが全然良くならなくて これを服用しだして肌の調子も本当によくなって・・。 止めたほうがいいなら止めようと思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.2

コラーゲンは生体が自ら合成するタンパク質(プロテイン)で、口から食べても腸で全てアミノ酸に分解・吸収されて、コラーゲンとしての働きは損なわれます。でも、それを飲んだら肌の具合が良くなった、と云うことは、食事のタンパク摂取がそれほどまでに不足していた、と理解できます。 新薬と臨床 2004 JUNE 6 第53巻 NO6別冊 『妊産婦に対する栄養アプローチ・・栄養指導強化の2年を経過して・・(医薬情報研究所発行)』がある。 これによると、妊娠中期から血液データに基き、希望者89名に高単位サプリメントの分子栄養学的アプローチを行った、とある。 プロテインパウダー 体重1kg.当り 1.5g/日、ヘム鉄 10~30mg/日、ビタミンB群は B1レベル(Bは複合体で存在する)で 100mg/日 その他、ビタミンC、E、A、亜鉛、カルシウム&マグネシウムなど、必要に応じて与えた。 結果は良好で、妊婦特有の、低蛋白血症、鉄欠乏性貧血、低ALP血症、低コレステロール血症・・etcが改善された(グラフ表示有り) とあります。 妊娠中の体は、医師たちが考える以上に栄養素を求めていて、それが満ち足りると『つわりも少なく、貧血にもならず、流産の危険から遠のき、胎児の成長も順調に進んだ』と結論して良いのだろうと思います。 身近でも妊娠前から十分な栄養補給をされていた方は、出産後の母体も乳幼児もすこぶる健康に過ごせた、と云うことを経験しています。 栄養と体の係わりについては勉強になるかと思います。 良き栄養素に出会い、健康な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りしています。

mayu24
質問者

お礼

食事のたんぱく摂取が不足していたとはσ(^_^;) 良き栄養素に出会い、健康な赤ちゃんがお生まれになりますよう お祈りしています。 >ご丁寧に解説していただいて有難うございます。 私自身も勉強して母子ともに健康でありたいと思います。

その他の回答 (3)

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.4

コラーゲンは続けても、胎児に影響はないと思います。 おのみのサプリにはコラーゲンの他にビタミンを含んでいませんか? この疑問は、コラーゲンを単独にのんで体調が良くなるのが不思議に思えるからです。 含んでいるビタミンBの作用かと考えたからです。 妊婦に大切なサプリメントは、ビタミンBの一種である葉酸です。 葉酸が欠乏すると、奇形児出産のリスクが大きくなります。 葉酸は野菜果物に多い。 またビタミンAも欠乏すると奇形のリスクが高まります。 Aは鰻、レバーに多い。 従って、コラーゲンの摂取よりマルチビタミンミネラル(総合ビタミン)を摂るか、多い食品の摂取をおすすめします。

mayu24
質問者

お礼

今まではといっても去年年末ぐらいからコラーゲンを摂取しだして 今月に入りビタミンCをとるようになりました。 ビタミンBの一種である葉酸です。 >なんか聞いたことあります。 元気で健康な赤ちゃんが生まれるように 色々調べて合ったサプリをとれればと思います。 これだけが大事ってわけでもないのでほんとに gaf1661様のいうとおりできるだけ多くの食品を 摂取していきたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

普通の食事さえしていれば,サプリなんて不要です.健常人でさえサプリでの健康被害が問題になっており,東京都でも調査中です. 訳の分からない添加物を高いお金出して,被害出ては何にもなりません.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm

mayu24
質問者

お礼

サプリだから安易に飲んでも駄目なんですね。 これから色々勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • misakich
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 とりあえず陽性反応が出たなら、明日にでも病院へ行ってください。 その時に、そのコラーゲンのサプリも持っていって先生に聞いてみたらどうでしょう。 一番確実です。

mayu24
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速病院に行って見ます。 確かに医者に先生に聞くほうが確かですよね☆

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

    妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ピル服用中の妊娠判定

    今日でピルを服用して6日になります。 体調がいつもと違うのはピルの副作用かなと 思ったのですが、念のため検査薬をしたら 陽性がでました。けどまだ生理が少量ですが あるし、ピルの影響なのかと思い喜ぶにも 喜べず・・・。病院に聞いてみたのですが 今も生理が続いているなら妊娠の可能性は ない、ピルの服用で陽性がでると言われました。 けどネットでみるとピルの影響はないと書かれているし わからなくなりました・・・・。妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?妊娠希望です

  • 生理後の妊娠反応について

    長文失礼します。 現在不妊治療をしています。 生理開始4日後からクロミッドを服用、排卵確認翌日からデュファストンを服用しています。 2月に排卵確認の為病院へ行きましたが、2月8日(前回生理より14日目)に病院へ行きましたが、排卵はもう少し先ですね。と言われてしまい、仕事が忙しくなかなか病院へ行けず15日(前回21日目)に受診すると、排卵は2、3日前に終わっていますね!と言われました。 運良く12日にタイミングが取れており、妊娠できたかなと思っていたのですが、基礎体温も下がり3月1日より3日程出血があり、生理かなと思っていましたが、出血量が非常に少なく夜間出血する事もほとんどなかったのでおかしいなぁと思っていました。 それが気になって出血より3日目に妊娠検査薬を使用しましたが、本当に極細の陽性反応で、病院も受診しましたが、流産後かな、診察後生理後のように内膜も薄くなってるので、予定通りクロミッド を服用して下さい。との事で普通に生活しておりましたが、どうも眠気や体のだるさなどが続き、流産後だからかなと思っておりましたが、3月12日に妊娠検査薬を使用すると陽性反応が1分で確認できました。写真のような感じです。 その後も病院に電話してみたのですが、流産後も反応出る人いるからね。と言われ妊娠はしてなかったのかなと思っていたのですが、昨日より胸が張ったり体調が優れず、もう一度妊娠検査薬を使用しましたが12日より濃い陽性反応が見られました。 妊娠を継続しないのに、3週間近く陽性反応が続いています。 何か病気の可能性はありますか? がん検診は年に1度受けていますが問題ありませんでした。 4月の生理を待って受診してみた方がいいのでしょうか? 妊娠している可能性があるんでしょうか?妊娠検査薬がどんどん濃くなっているので心配です。 病院を変えて見たほうがいいのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬について

    一番最近の生理開始日から22日後に体調を悪くした為、 病院に行って薬をもらうにしても一応妊娠検査薬で検査してみました。 そろそろ子作りをしようと取り組み始めていた矢先に体調を崩しました。 検査の結果、とてもうっすらと陽性の線がありました。 本当に本当にうっすらな線だったのですが、これでも妊娠の可能性はありますか? まだ反応のでる時期でもないですし、ちがうのかなとも思っているのですが気になって。 もちろん生理予定日を過ぎたらちゃんと検査はしてみようと思っています。 でもやはり気になるので、どなたか教えて下さい。

  • 妊娠の可能性について

    ずばり、妊娠の可能性について教えてください! 7/10 のびおり確認 排卵検査薬陰性 夜仲良し☆ 7/11 午前10時頃 検査薬微妙な陽性       午後6時頃  はっきり陽性       午後11時頃 確認ラインより濃い陽性 7/12 午前10時頃 陽性(昨日より薄い) 同時にドバッとおりもののかたまりのようなものが出た                (1度だけ)                   本当なら昨日(7/11)すれば、もっと確実だったと思うのですが、ダンナさんが体調を崩して寝込んでしまいました。今日の夜ではもう遅いのか、おとといだけでも可能か、教えてください!!!

  • 無症状の妊娠てある?

    もうそろそろ生理がやってくる頃なんですが、妊娠を望んでいます。 病院で妊娠をする為のホルモン服用もしています。 良く聞く話では『胸が張る』『眠い』『下腹が痛い』 『出血がある』などあるみたいですが、何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 生理前でも妊娠検査薬が陽性になる事があるって本当でしょうか?

  • 妊娠?

    おはようございます! またまた質問させていただきます(^O^☆♪ 生理がずっと来てなくって、心配でした! で一週間後には妊娠検査をしましたがだめでした! それも二回もしました( ; ; )でも全然変わりませでした! また二週間後には最後に妊娠検査をしょうと決めました! もしも陽性がてなかったら、妊娠はないと思ってました! 昨日の朝に検査をして陽性だったのでびっくりしました! お昼にも一回してそれも変わらずに陽性でした! まだ病院は行ってないので、まだ妊娠かわからないので… 妊娠してるんですか? 一昨日から腰とお腹がすごくいたいです…>_<… これは何ですか( ; ; ) すいません

  • これは妊娠でしょうか?

    結婚をして2年半がたち、子供をそろそろ欲しいと思っている、27歳です。 昨日、生理が遅れていることにふと気が付き、 なんとなく妊娠検査薬を使用してみました。 そうしたら、なんと、陽性のラインが出ました。 使用した検査薬は、「クリアブルー」だったのですが、 こちらで検索したところ、「チェックワン」のほうが 確実ということで、再度、夜に購入して、検査をしましたが、 やはり、はっきりと陽性ラインがでました! これは、やはり、妊娠しているのでしょうか? 説明書等には、病院に行ったほうがよいと書いてありますが、 まだ、生理の予定日を4日くらいしかたっていません。 病院に行くのは、もう少し待ったほうがいいでしょうか? それと、検査に行く病院は、今後、ずっと見てもらう病院に行くべきなのでしょうか? 初めての経験で、どうしてよういかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠に気付かず薬を飲んでしまいました

    先ほど妊娠検査薬で確認したところ陽性がでました。 ですが正直に喜べません。 実は去年の12月から胃の不快感があり吐き気もだんだんひどくなったので12月の末に病院に行き胃薬とタケプロンをもらい服用していましたが、吐き気がおさまらないのでもう一度病院に行き吐き気止めのナウゼリンをもらいました。(この時はまだ妊娠に気付いていませんでした) ただナウゼリンを飲んだ途端食欲がなくなり熱も出て動けなくなりお腹に重たい痛みがあったので4回ほどで使用を中止しました。まだこの時にはお腹の痛みは生理前だからだと思いこの痛みを抑えるために頭痛薬を2回服用しました。 それから体調は良くなったのですが生理が予定日を過ぎてもこないので先ほど検査薬で調べました。 あのお腹の痛みはお腹の子供に何か影響があったのかと心配です。 今妊娠何週目なのかはわからないんですが、前回の生理の開始日は12月4日です。性交渉をしたのは確か12月の15~18日だったと思います。今回の生理予定日は1月1日です。 よく妊娠初期に薬を服用しても大丈夫と聞きますが本当に大丈夫なんでしょうか?子供の成長に影響はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう