• ベストアンサー

無症状の妊娠てある?

もうそろそろ生理がやってくる頃なんですが、妊娠を望んでいます。 病院で妊娠をする為のホルモン服用もしています。 良く聞く話では『胸が張る』『眠い』『下腹が痛い』 『出血がある』などあるみたいですが、何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 生理前でも妊娠検査薬が陽性になる事があるって本当でしょうか?

  • toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

現在妊娠34週の妊婦です。 今回は妊娠二回目なのですが、妊娠が判明してもしばらくは全く症状がなかったです。 前回は残念ながら流産してしまったのですが、このときの方が症状はありましたね。下腹部の違和感とか、眠いとか。 妊娠が確定してから急に症状が出てくるって話もよく聞きますよ。 つわりが出始めるのは平均的には妊娠5週ぐらいからといいます。 つまり、生理予定日一週間後ぐらいからってことですね。 生理前で検査薬が反応するのは排卵がずれていた可能性が高いってことだと思います。なぜなら、検査薬は妊娠してから体内から出る「hCGホルモン」で 検査をするからです。初期すぎるとそのホルモンの量が少なくて 検査薬に反応しません。焦って検査薬を使って何本も無駄にするってのも 勿体無いですもんね(^^; 一般的には検査薬は生理後一週間目ぐらいからが反応するそうなので 早く知りたい気持ちはよ~っく分かりますが、 待たれた方が確実な反応が出ると思いますよ。 私も何本か無駄にしたタイプですから(笑)

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵に関しては病院で反応を見ていただいたので間違いは無いと思います。 やはり無症状の場合もあるんですね。 過去に何本も無駄にしているのは私もなんですよ!! その時はもったいないなんて考えるより「陽性」で!!って思うんですよね。 無駄にしないようにしますね(^。^)

その他の回答 (2)

  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

toshipさん、こんにちは。 >何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 症状の出ない場合もあるようですね。私の姉がそうでしたから・・・ 赤ちゃんできていると良いですね(^_^)

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの御意見を聞いたら・・なんだか心強くなり不安というかナンと言うか疑問と言うようなものが無くなったような気がします。 もうすぐ生理の予定なんで来ても次があるし、症状がないからと悲観的にも考えずに毎日過ごします。 ・・・本当はメッチャ楽しみにしてるんですよね~自分。でも期待してはいけないって否定してるようなとこもあって。 でも元気がサラに湧いてきまして。 ありがとうございました!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちは。 妊娠の兆候を感じないで妊娠することは、ありますよ。私の周りは結構多いです。 妊娠検査薬は私の場合、生理予定日に使用して「陽性」反応があり、病院で再検査して同じ結果だったことがあります。でも、日数が浅いと、1週間後に再診に行かないとならないので、何もなければ、生理の予定日から1週間待って受診した方がいいかもそれません。 お望みの結果だといいですね。

toship
質問者

お礼

私の気が早い事は自分でわかっているのですが、最近は生理痛もなくて不順だったので生理痛と間違えないようにしなければという気持ちもあるのです。 焦りも期待も無いなら楽なんですが・・(^-^;) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠5週目 妊娠の症状が軽くなった

    はじめまして。 私は過去2回、中絶したことがあり、今回3回目の妊娠なようですが出産希望です。 先月10月8日に生理が来て、10月24日ぐらいに仲良くしました。 生理周期は35日ぐらいなんですが、今回は胸の張りがひどく、お腹もずっと痛かったので、少し早いかとは思いましたが、11月7日と8日に検査薬を使用し2回とも陽性でした。 11月9日に病院に行きましたが、まだ超音波では確認出来ないから、また来週来るように言われました。 そして病院に行った頃から、胸の張りはおさまり、触ってもほとんど痛みはありません。腹痛もなくなりました。 不安に思い、また検査薬を使用しましたが、陽性でした。 ちなみに出血はしていません。 以前、妊娠したときは生理予定日を過ぎた辺りから、日に日につわりらしき症状が強くなっていった記憶があります。 なにせ2回も中絶しているので、流産したんじゃないかとか、子宮外妊娠なんじゃないかと不安でなりません。 普通に妊娠していても、このようなこともあるのでしょうか? 病院には、明後日行く予定なんですが、それまで不安なので、よろしくお願いします。

  • 陽性なのに、妊娠初期症状がない?

    陽性なのに、妊娠初期症状がない? こちらで何度かお世話になっております。 いつも色々参考にさせていただいてます。 私は今 妊娠していると思うのですが、あまり初期症状が感じられません。 前回の生理は8/31~でした。 基礎体温はほぼ毎日付けており、9/14朝に一番低くなり、15日から高温になりました。 今月は忙しく、14日の夜に仲良ししただけで、諦めていましたが、マッサージを受ける予定があったので、生理予定日の27日にフライングですがクリアブルーで検査した所、うっすら陽性。 その後も色んな検査薬で試しましたが、すべて陽性でした。 ですが、初期症状らしいものが、初めの頃は感じられたのに(下腹部痛・胃のムカムカ・胸の張り)今はあまり感じられなくなりました。 まだ体温は高いままですが、きちんと育っているか心配です。 まだ早い段階だと病院でも確認できないと書いてあったので、まだ病院には行っていません。 病院で診てもらうのが一番いいのでしょうが、この時期には、もう確認できるでしょうか? 初妊娠でわからないことばかりです。 何かアドバイスや経験談を聞かせていただきたいです。

  • 妊娠継続できているか心配です

    4日前、妊娠検査薬で陽性と出ました。 生理も遅れていて(予定は12月26日位でした)胸焼けもひどかったので、気になって… それから2日間は胸焼け、下腹部の痛み、胸の張りなどの症状がありましたが、昨日から全ての症状がなくなってしまいました。 無事に妊娠が継続できているでしょうか? 仕事の都合で来週まで病院にいくことができず、とても不安です。 前生理から考えると、現在6wだと思われます。 ちなみに出血などはありません。

  • 検査薬は陰性ですが、妊娠初期の症状が・・・

    29歳、主婦です。 妊娠ではないと思うのですが、判断がつきませんので アドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 生理周期は31-32日間で、毎月あまりずれることはありません。 前回の生理は5/1からはじまっており、生理予定日は本日です。 5/9と5/25に性交しました。(基礎体温はつけておりません、すみません) 排卵の時期?に性交していないので、可能性は低いと思うのですが 5/15ぐらいから下記の症状が出始めました。(次回生理予定日は5/31) ・おりものが多い・匂い ・胸がはってきて乳首がいたい(通常は生理数日前に胸がはってくる程度) ・夜中に吐き気、頻尿 ・かなりの眠気 ・薄い出血(2日ほどで止まる) ・とにかく体があつい(寝ている時は特に) ・匂いや胃腸の調子が悪い 最初は生理前でもないのに胸が痛くなってきたので もしかして胸にしこりかな?と思っていたのですが、 段々色んな症状が出始めたので妊娠?と思い、生理予定日(5/31)の一週間前からフライングですが検査薬で調べましたが陰性でした。 昨日あたりから少し出血がありましたので、生理かな?と思っているのですが明らかに生理の時の出血とは違う感じです。 サラっとした赤い血で、量も少ないです。 通常、生理1~2日目が一番生理の量が多いので、生理とは少し違う気もします。 そして今日も出血は少量ですが続いていますが、下腹部がちくちくと痛いです。 本日の妊娠検査薬でも陰性でした。(生理予定日から調べられる検査薬) 妊娠の可能性はないと思ってはいるのですが、明らかに妊娠初期の症状が出すぎたのでもしやと思う反面、検査薬では一切陽性の反応もありませんし、判断がつきません。 陽性の反応が少しでも出ていて出血であれば化学的流産かなと思えるのですが・・・ もう少し様子を見てから(一週間ぐらい)、病院へ行こうと思っておりますが考えはじめると時間が過ぎるのが遅く、不安でしょうがありません。上記の説明で妊娠の可能性はまだありますでしょうか? 先輩、専門の方など、体験談がありましたらお教えいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期症状について

     はじめまして。1月4-6日にかけて下腹部に痛みがあり、7日に出血が少しありました(生理のような出血ではなく少量で色も茶色っぽいもの)。11日に検査薬をしてみたところ陽性反応があり病院の予約を入れました。ただ、21日以降と指定されてしまい、26日にとることができました。  今不安なのは、下腹部がずっと重い感じがする(痛くはないです)ということと、時々茶色っぽいおりものがでてくるのです(ほんの少量、米粒の半分くらい)。  妊娠初期の出血は注意とよく聞きますが、妊娠の過程での出血もあると聞いています。もちろん診察するのがベストだとは思うのですが、こういった症状に御経験がある方、いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 生理前?妊娠?

    2,3日前から胸が張って下腹部の痛みがあり、生理も遅れてるので(妊娠かな?)と思って、検査薬を試してみましたが陰性でした。生理前の症状とも似てるので、よくわかりません。 妊娠していて胸が張ったり下腹部に痛みがある時期になると、妊娠検査薬でも陽性の判定になりますか?

  • 子宮外妊娠??

    妊娠希望です。 生理不順のため、8月末より朝夕10日間デュファストンを服用しており、9月2日に飲み終わりましたが、その後もなかなか生理が来なく妊娠検査薬を使うと薄い陽性がありました。 9月23日昼頃、急に下腹部痛?があり生理?出血?がありました。9月26日、下腹部痛(動ける程ではある)のため産婦人科受診すると「おっと薬飲み終わって10日に排卵して今生理がきたんだね~」といわれ、生理がくる前日に薄い陽性がでたことを伝えると「一応体温が上がり始めて来たらまた検査薬使ってみてね~、今回は薄い陽性なら化学流産かもね~」と特に問題はありませんでした。 生理3日目からまた体温が上がり始め、9月29日妊娠検査薬を使うと濃い陽性反応がでした。 産婦人科へ電話すると「すぐ来てください」とのことで翌日産婦人科にいきました。たしかに反応はでてるね~ということで超音波検査するも何もわかりませんでした。「もしかしたら子宮外妊娠の疑いが高いかもね~また1週間後にきて!」とその日は血液検査までして終わりました。 今現在も少量の出血があるのですが、色々調べても妊娠初期にはよくあるだの妊娠初期の出血は良くないだの、もうなにがなんだか。 次の受診が12日なのですが、少しでも希望をもとう!と思い質問させていただきました。初めての妊娠で舞い上がりすぎたのでしょうか。やはり正常な妊娠なら出血もないのでしょうか。どなたか同じような感じの方がいらっしゃったら是非お話お聞きしたいです。

  • 妊娠初期症状がほとんどありません

    先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 生理予定日から一週間がたちます。 二人目なのですが、一人目の時は生理予定日 前から、胃がムカムカして、病院に行く頃には すでに吐いたりしていたほどつわりがあったのですが 今回は全くそういう症状がありません。 たまにしくしくする腹痛や腰痛があったり、胸をさわると 痛かったりはするのですが、一人目と二人目でこうも 違うものなのか心配です。 一人目の出産から5年空いてしまったので、詳しい症状も覚えて なくて・・・ 2,3日後に病院に行こうと思っているのですが、私のように つわりの症状が全然違った方いらっしゃいましたら、お話を ぜひ聞かせてください!

  • モーニングアフターピル服用後妊娠?

    今月12日、避妊をせずにSEXしました。 ここ何ヶ月か生理周期は不安定だったのですが 先月の生理が26日から一週間だったので 今月も26日くらいが予定日と計算して排卵日にあたりそうだったので 絶対妊娠もできないし、念のため産婦人科でモーニングアフターピルを処方してもらい ちゃんと48時間以内に2錠 ぴったり12時間後に2錠飲みました。 産婦人科で説明はなかったのですが、自分でインターネットで調べて 3~4日後には出血するのかな?と思っていたのですが出血は無く とりあえずもう少し待ってみようと様子をみてました。 一週間ほど前から生理前の症状(胸が張る、下腹部が痛くなる)がでてきたのでそろそろ生理がくるのかな?と思っていたのですが 生理は来ず、下腹部の痛みがいつもより酷いので心配になって 先ほど妊娠検査薬を使ってみると陽性反応がでました。 アフターピルをちゃんと服用しての妊娠確率は2%だと専門のサイトには書かれてました。 それなのに陽性。こんなことってあるんでしょうか。 ピルを飲んだ関係等で検査薬が陽性になったりすることはあるのでしょうか?それとも2%の妊娠? その心当たりのあるSEX以外は全くしていません。 とりあえず明日病院に電話で問い合わせてみようかと思うのですが 落ち着かないのでどなたかアドバイスいただけませんか? 自分でも何が聞きたいのかよくわかりませんが、よろしくおねがいします!

  • 妊娠と見ていいのでしょうか?

    私は今6ヶ月の子供のママをしています。 最近このような質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2214377 結局不正出血の原因は着床出血の確立が高く、今日検査薬を試したらすぐに陽性反応が出ました。 まさか!と思ってビックリしたのですが、確かに体温は高温です。 ですが、1人目の時と症状がまったく違い、死ぬほど眠い、腰痛、下腹部痛、足の付け根のダルい痛み、胸の張りなどがあまりありません。 しかも母乳をやめて1ヵ月。おっぱいはふにゃふにゃのままです。 これで本当に妊娠しているのか信じられません。とりあえず土曜日に病院で検査してもらいますが、産後のホルモンが崩れて陽性反応が出たとかは考えられないでしょうか? くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう