• ベストアンサー

無症状の妊娠てある?

もうそろそろ生理がやってくる頃なんですが、妊娠を望んでいます。 病院で妊娠をする為のホルモン服用もしています。 良く聞く話では『胸が張る』『眠い』『下腹が痛い』 『出血がある』などあるみたいですが、何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 生理前でも妊娠検査薬が陽性になる事があるって本当でしょうか?

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

現在妊娠34週の妊婦です。 今回は妊娠二回目なのですが、妊娠が判明してもしばらくは全く症状がなかったです。 前回は残念ながら流産してしまったのですが、このときの方が症状はありましたね。下腹部の違和感とか、眠いとか。 妊娠が確定してから急に症状が出てくるって話もよく聞きますよ。 つわりが出始めるのは平均的には妊娠5週ぐらいからといいます。 つまり、生理予定日一週間後ぐらいからってことですね。 生理前で検査薬が反応するのは排卵がずれていた可能性が高いってことだと思います。なぜなら、検査薬は妊娠してから体内から出る「hCGホルモン」で 検査をするからです。初期すぎるとそのホルモンの量が少なくて 検査薬に反応しません。焦って検査薬を使って何本も無駄にするってのも 勿体無いですもんね(^^; 一般的には検査薬は生理後一週間目ぐらいからが反応するそうなので 早く知りたい気持ちはよ~っく分かりますが、 待たれた方が確実な反応が出ると思いますよ。 私も何本か無駄にしたタイプですから(笑)

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵に関しては病院で反応を見ていただいたので間違いは無いと思います。 やはり無症状の場合もあるんですね。 過去に何本も無駄にしているのは私もなんですよ!! その時はもったいないなんて考えるより「陽性」で!!って思うんですよね。 無駄にしないようにしますね(^。^)

その他の回答 (2)

• chieshin
回答No.3

toshipさん、こんにちは。 >何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 症状の出ない場合もあるようですね。私の姉がそうでしたから・・・ 赤ちゃんできていると良いですね(^_^)

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからの御意見を聞いたら・・なんだか心強くなり不安というかナンと言うか疑問と言うようなものが無くなったような気がします。 もうすぐ生理の予定なんで来ても次があるし、症状がないからと悲観的にも考えずに毎日過ごします。 ・・・本当はメッチャ楽しみにしてるんですよね~自分。でも期待してはいけないって否定してるようなとこもあって。 でも元気がサラに湧いてきまして。 ありがとうございました!

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 妊娠の兆候を感じないで妊娠することは、ありますよ。私の周りは結構多いです。 妊娠検査薬は私の場合、生理予定日に使用して「陽性」反応があり、病院で再検査して同じ結果だったことがあります。でも、日数が浅いと、1週間後に再診に行かないとならないので、何もなければ、生理の予定日から1週間待って受診した方がいいかもそれません。 お望みの結果だといいですね。

toship
質問者

お礼

私の気が早い事は自分でわかっているのですが、最近は生理痛もなくて不順だったので生理痛と間違えないようにしなければという気持ちもあるのです。 焦りも期待も無いなら楽なんですが・・(^-^;) ありがとうございます。