• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬、病院では陰性でした.....

妊娠希望の27歳です。 高温期12日目にフライングで市販の妊娠検査薬を使い始め薄い陽性が出ました。 現在、高温期17日目で日に日に検査薬は濃くなってきています。 昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 薄っすらも反応せずに真っ白です。 先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 内診もしたら「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」と言われました。 先生には申し訳ないですが信じられなくて、今朝も市販の検査薬をしてみると、やっぱり陽性でした。昨日よりも確実に濃くなっています。 もう何が本当なのか分からなくなってきました。 基礎体温はまだ高温のままです。 病院で排卵チェックをしたので排卵の日も間違いないです。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? とても妊娠を希望していてこのどちらとも言えない結果にモヤモヤしています。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数20949
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは、再度DEERです。 ファストでしたか。 下の回答でどれも50IUだと書きましたが、ファストだけは25IUです、 が、病院の25IUよりも低感知が出来ます。 ファストで生理予定すぎでは、尿を掛けて同時くらいで濃く濃く出るんですが やや薄で細いんですか? 排卵CHECKされたので排卵日には間違いないんですね? だとすれば、成長が緩やかなケースか、どの道胎嚢確認されないと 子宮外妊娠の御不安は誰しもにあることですし・・。 薄めだからといって子宮外妊娠とは限りませんし。 排卵CHECKをされたとありますが、まだ排卵できていない日から排卵済みと診断された日は 何日開いていますか? 3~5日開いているなら、そのやや細目というのもうなづける範囲ではありますよ。 排卵は思っているより後にされた気配もありえるので。 それと、ファストは結果が残るよう製造されています。 旨くいえないんですが、尿を掛けてから5分以内でどのような濃さが何分で出たか? なんですが、残る製造過程での反応しきった後で 乾きかけてからファストは一番濃く出て残ります。 なのでそれを最終の濃さだと思い、その時間まで待たれているということはないですか? 5分掛かるというのはその時間を言っておられるのか、 尿を掛けてから反応し始めた時間が5分ならちょっと遅いですがね。 尿を掛けてからすぐに反応し始めているならまずは正常な濃さだと思いますよ。 濃くなってきているというのは継続はしていると捉えて貰ったらいいです、 が、誰しもに検査薬陽性が正常妊娠を表しているとは断言できないので、 一応ファストで早く濃く出る頃には、そして何か異変がありましたら すぐに病院へ行かれてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 病院のは25IUですか、あなたがされた検査薬は何という銘柄ですか? クリアブルー、CHECKワンファスト、もしくはドゥテストなら、どれもが50IUなんですが、 病院の25IUよりまだ低感知が出来る特性があります。 病院のが25IUでも市販に比べるとはるかにシビアですよ。 あなたがされている検査薬が上記のうちのどれかで継続しているなら、 病院のにもまもなく反応すると思いますよ。 しかし低感知が得意な検査薬であるがゆえ、見た目濃い反応でも 高17日目にしては自然HCGが少ない場合もあります。 >日に日に検査薬は濃くなってきています。 とありますが、通常正常成長ならば上記の検査薬なら尿を掛けてすぐに反応し、 終了ラインよりはやや薄で細いという感じですがいかがでしょうか? もしも反応が鈍いならば、成長が遅めの気配もあり、 17日目では病院25IUには反応できなかったものと思われます。 一応、日に日に濃くなっているのであれば、 HCGホルモンは増えているとみなして継続方向ですが、 近いうちに反応できるものとして病院へはもうしばらく待たれたら良いと思います。 妊娠であると思いますが、生理予定を1週間過ぎて、 市販には反応して病院には反応しないのであれば、 他の病気を疑ってみてください。 27歳でしたね、ほぼ(99.9%)妊娠ですよ^^。 今もまだ日に日に濃くなっているのであれば継続しています。 どうかお体お大事に^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 書き忘れましたが、判定ラインは濃さは終了ラインよりちょっと薄いくらいなのですが、細さが細いのです。 これも日に日に太くはなって来ていますが、今朝の時点で終了ラインの半分程の細さです。 第一子の時と違う反応にもちょっと心配です。 再度アドバイスいただけると幸いです。

質問者からの補足

わざわざご丁寧に再度回答ありがとうございます。 私が使っている検査薬はチェックワンファストです。 日に日に反応が良くなっているもの線が現れるまで今朝も5分くらいかかりました。 始めは30分以上かかっていました。 昨晩から左下腹部がシクシク痛みます。 もしかして子宮外妊娠!?と不安ですが、もうしばらく様子を見て病院受診しようと思います。

  • 回答No.1

こんばんは。 hcg注射はされてませんね? 貴女は妊娠されていますよ。 >昨日病院を受診したのですが、検査薬では陰性でした。 >薄っすらも反応せずに真っ白です。 病院では市販とは違う感知度特性で50IUのものを使っている場合があって 反応がシビアなものを使用されている場合があります。 ほとんどの病院が、25IUになってきている中、貴女の病院はシビアなほうの50IUではないでしょうかね。 >先生は「市販の検査薬は妊娠ホルモン以外も感知してしまう。 >病院のは妊娠ホルモンしか完治しないから確実。」と言っていました。 市販検査薬メーカーが聞けば怒るんじゃないでしょうかね^^;。 確かに妊娠ホルモン以外でのHCGにも反応はするときはありますが *糖尿の尿や蛋白尿や閉経する方の尿など そんなものには、出るのは稀で出るとしたら極薄で出ますよ。 市販のものは妊娠ホルモンHCGに反応する用に作られているんです。 >「子宮内膜が厚くなっているから明日にでも生理が来るでしょう。」 ヤブですか?^^; 子宮内膜が厚いのは生理前でもそうですが、妊娠していても厚いのですよ。 質問(1)本当に陽性だとしたら病院の検査薬でも薄っすらでも陽性反応が出ますよね? 通常は出ます。が、その病院がシビアな50IUをお使いでしたら、高16では出にくいと思います。 質問(2)デュファストンを服用しているのですが、市販の検査薬で陽性反応が出たのはデュファストンの影響でしょうか? デュファストンはまったく関係しておりません。反応はしないです。 HCG注射をされていると陽性が出ますよ。 しかし、日に日に検査薬は濃くなっているとありますので妊娠です。 質問(3)もしかして何かhcgが生産される癌などの影響で陽性反応が出てるのでしょうか? 絨毛がんの場合は出ます。しかし子宮エコーなどされているのですからそれはないはず。 後、極薄では(出るとしたら)閉経前の女性や糖尿、蛋白尿などでも出ますね。 病院を変えて、検査されてみてもいいし、継続していればそのうち病院のにも反応するでしょう。 冷やされずお大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

分かりやすく丁寧に回答をありがとうございます。 書き忘れましたが、病院の検査薬は25IUとのことでした。それなのにうっすら反応もしないなんて、妊娠の可能性は低そうですよね。 デュファストンも飲み終えたしそろそろ生理になっちゃうのかな?

関連するQ&A

  • 市販妊娠検査薬で陽性→病院で陰性

    はじめまして。 私は不妊治療でタイミング法をしており、4ケ月が経ちます。 9月29日(D15)卵胞20ミリのため、hcg5000の注射を打ちました。 その3日後、病院で排卵済の確認をしておりますので、 おそらく翌日or翌々日に排卵したものと思われます。 私が通っている病院はhcg(排卵誘発剤)の注射をしてから、 2週間後が必ず判定日になります。 本日、10月13日(D29)高温期12日or13日で判定は陰性でした。 ですが、昨日の夜・今日の朝とドゥテストでは薄いですが陽性反応が出ました。 この4か月、高温期9日目から市販妊娠検査薬で検査をしており、 ずっと真っ白だったので、この時期の反応はhcgの反応ではないとは思っています。 今日の朝陽性で、お昼の病院の検査では陰性・・・・ ショックで市販検査薬で陽性になったことも先生に話せず、 モヤモヤしております。 やはり病院の判定が正しいのでしょうか??

  • 病院の妊娠検査で陽性→市販検査薬で陰性

    はじめまして。 現在人工受精2回目のものです。 6/29に人工受精して、7/1に排卵確認して、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 一週間後に黄体ホルモンの注射。 人工受精から2週間後に妊娠検査を病院でしました。 病院での妊娠検査は、薄く陽性反応がでていたと医師に言われ、黄体ホルモンの注射とデュファストンの投薬をうけました。 しかし、3日後に妊娠検査の再検査と言われたことと、若干生理前のような出血のような茶おりのようなものが出ていたので、不安に思い本日市販の検査薬を試したところ、きれいなまでの陰性でした。 病院で誤って陽性反応がでることってあるんでしょうか? 基礎体温は、37℃、腹痛はあるものの、その他の妊娠徴候は感じられません。

  • 妊娠検査薬について

    私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。 3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。 排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか? 陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応が遅かった方いますか?

     高温期9日目や生理2日前などと、早い段階で妊娠検査薬が陽性になった方を見かけますが、逆に高温期18日目や生理予定日3日後などにやっと陽性が出た方っていらっしゃいますか?  というのも、私は高温期13日目にチェックワンファストで陰性が出てしまったので、まだ可能性があるのかお聞きしたかったのです。  今周期の基礎体温を参考までに載せます。 低15日目 35.99 卵胞18.5mm HCG注射  16日目 36.25 予定排卵日 夜タイミング     高 1日目 36.35 病院にて排卵確認 HCG注射           デュファストン開始(朝晩)   2日目 36.35   3日目 36.68   4日目 36.60   5日目 36.81   6日目 36.71 HCG注射&黄体ホルモン注射   7日目 36.92   8日目 36.83   9日目 36.85  10日目 36.75  11日目 36.89  12日目 37.05  13日目 36.80 HCG注射&黄体ホルモン注射 妊検陰性  14日目 36.80  15日目 36.85  高温期13日目の朝に、高温期6日目HCG注射の影響で偽陽性が出るのを承知で検査したら真白でした。  高温を持続してますが、注射やデュファストンの影響かもしれませんし、デュファストンは30日分処方されてて、生理が来るまで服用するようにと言われています。ですから、しばらく高温は続くかもしれないし、生理も数日遅れるかもしれません。  デュファストンを止めてみれば翌日の基礎体温でハッキリするかもしれませんが、勇気が出ないでいます。  もし、HCGの分泌に詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 検査薬…陽性、病院尿検査…陰性

    現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。 もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい) 今回の排卵日は周期42日目~44日目です。 ・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。 ・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。 ・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反応が。まだ高温です。 これで確実と思い、 今日(高温期22日目、周期63日目)再度受診したところ、 尿検査では「陰性」を診断されました。 私も見たのですが、「前回よりは目で見て+になってるなー、でも薄い。」と感じました。 エコーでは、黒いものが見える気もするけど、微妙すぎてわからない。と先生。内膜は厚くなってるけど、hasapoさんの場合、生理前は厚くなるみたいだからこれも判断材料にはならない。薄かったら妊娠はないとはっきり言えるけど…。でも5W0Dで早すぎるというものあるからまた来週来てください。でもたぶん生理がくると思うと言われました。 子宮外妊娠も否定できないと言われましたが、尿検査で陰性たっだため、妊娠すらほぼないだろう…という感じでした。 たしかに、うすーいベージュと透明のドロッとしたおりものが、一昨日からでています。生理の前兆なのでしょうか。。。 日に日に黄色っぽくなってます。胸は普通にはっているものの気になりません。 帰宅後、あまり腑に落ちず再度「ドゥーテスト」を試したところすぐに陽性反応が! これでも先生の言う通り、妊娠の確率はかなり低いのでしょうか? 私と同じようにずっと検査薬では陽性反応、でも病院では陰性…だった方いらっしゃいますか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが同じ経験された方などいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅で陽性。病院では陰性。いまだに生理がきていません

    不妊治療中1年目の26歳主婦です。 ●最終月経が4/17 ●月経周期 31~33日 ●生理開始5日目にクロミフェンを飲む ●高温期に移行してからデュファストンを10日間飲む●hcg注射は打っていません。 今回も排卵チェックしてもらい、5/1が排卵日でした。生理予定日頃の5/17に自宅でうっすら陽性反応(5分くらいたってから)がでたので病院でみていただきましたが、尿検査、血液検査ともに陰性でした。先生曰く「hcg値が30しかありません。妊娠には50ないとだめです。妊娠は考えられません。もしかしたら黄体存続症かもしれません」とのこと。 現在高温期21目ですがいまだ生理が来ていません。昨日も検査薬で陽性が薄くですけどでていました。今までこんなにも高温期が長かったことは一度もないし、うっすらでも陽性反応がでたこともありませんでした。期待していただけにショックです。黄体存続症とゆーのは急になるものなのでしょうか?ただ生理がおくれているだけなのでしょうか?やっぱり先生のいう通り、妊娠の可能性はなくなったのですか?

  • 検査薬で強陽性、病院では陰性

    意見聞かせて頂きたく、投稿させて頂きます。 高温期12日目で、妊娠検査薬(ドゥーテスト)で 2、3分以内に強陽性が出ました。(画像添付有) ちなみに、11日目もフライングし画像より少し薄いぐらいの反応で陽性でした。 元々、生理周期が39~46日とバラバラで 排卵チェッカーで3月16日に濃く反応し、そこから三日間反応は続きましたが18日が排卵日だと予測しており、14日と16日にタイミングが取れています。(基礎体温、おりもの、排卵痛から) そこから、冒頭で述べた反応となり まだ早いとは思いつつも高温期12日目、 強陽性がでた日に病院へ行き検査を受けました。 尿検査は陰性で妊娠はしていませんとはっきり言われ、エコーでも妊娠確認できず 子宮内膜が1.7センチに近いので二日以内に生理が来そう。1週間様子をみましょうと言われました。 まだタイミング的に、エコーでの妊娠確認ができないのは理解できますが、高温期12日目という検査薬でも反応がでる時期に、病院の検査で陰性というのはありえるのでしょうか。しかも、反応が強いのにもかかわらず。 帰宅後、受診が早すぎたと反省しつつも反応の疑問点に少し不安があり、質問させて頂きました。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • HCGと妊娠検査薬と主治医の判断

    半年近く、排卵傷害と黄体機能不全で不妊治療をしています。今周期、1月28日から高温期に入り、2月4日にHCGを打ちました。血液検査で黄体ホルモンの数値検査を重ねてしました。3日後、再診に行ったところ、黄体ホルモンは27.54あり、先生には『とても良い状態なので今日はHCGを打たないで大丈夫』と言われました。生理が来るとしたら10日~11日にくるとのことでした。 しかし、11日を過ぎても生理にならず、高温が続いていた為、13日の夜に通常の妊娠検査薬で、14日の朝は早期から判定できる妊娠検査薬で検査をしたところ、両日とも陽性反応でした。(薄い線か濃い線なのかはよくわかりません。)HCGの影響もあると思い、いてもたってもいられず、14日に病院に行きました。病院では妊娠検査は何もせず、超音波検査のみでした。子宮内膜は18ミリでした。胎のうの確認はできませんでした・・・。 先生には、『陽性反応が出たとのことで、妊娠の可能性は十分にありますが、正常妊娠かどうかはわからないし、流れてしまうこともあるので、一応、流産予防の為注射しておきましょう。』と言って頂き、14日にHCGを打ちました。また、2月4日に打ったHCGの影響で陽性反応が出た可能性はないか聞いてみたところ、『関係ないと思います。』と言われました。 19日あたりに病院に来るように言われましたが、毎日赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。あと3日待てばわかることかもしれませんが、本当に陽性反応は本当だったのか、HCGが影響していただけなのではないか、など、妊娠している可能性を信じられないでいます。胸の痛みもおさまってきている気もするし、生理がきたらどうしよう・・・と思う日々です。 主治医の先生を信じていないわけではないのですが、主治医の先生のおっしゃったことに間違いはないでしょうか?陽性反応にHCGの影響はなかったのでしょうか? アドバイスをお願いします。 現在、周期37日目、高温期20日目です。

  • 検査薬で陽性。ほんとに妊娠?

    現在、不妊治療中でホルモン注射・排卵誘発剤の注射を行っています。 3月24日から4月3日までは女性ホルモン注射、 排卵誘発剤をうったのは4月4日。 4月8日に病院にて排卵したことを確認。その日から高温期(37度前後)が続いていて今日が18日目になります。 本日4月25日、妊娠検査薬にて陽性反応が出ましたが、説明書によると性腺刺激ホルモン剤等の投与を受けていると陽性反応がでる場合があると書かれていました。ホルモン剤の影響はどのくらいあるのでしょうか? 来週には病院にいく予定ですが、本当に妊娠しているのでしょうか?