• 締切済み

在日アメリカ人の友人にガールフレンドを

初めまして、こんばんは。私は22歳の女性です。 友人に、日系アメリカ人の38歳の男性がいます。 彼は国籍こそアメリカですが、日本人以外の血は入っていない為、風貌は日本人そのものです。 現在、都内で教師として働いており、非常にまじめで優しい男性です。 彼は早くに両親を亡くし、アメリカでもずっと一人暮らしをしていたようなのですが、去年の秋よりは日本で暮らししつつ働いています。 ペットの犬と住んでいたのですが、その犬も先月急死してしまい、仲の良い友人も少ない彼は毎日とても寂しいと言っています。 彼は私に、真剣に「ガールフレンドがとても欲しい。紹介してくれないか」と相談を持ちかけてきました。 一人ぼっちの孤独もあるのでしょうが、「必ず大切にするし、優しい女性なら容姿は一切問わない」と言っています。 彼の希望は二十歳~三十代後半くらいの女性で、日本人で構わない(日本語か英語でコミュニケーションできれば国籍不問?)とのことです。 彼の語学力ですが、日常生活にはほぼ支障は出ません。難しい単語を使わない限り、ほとんど日本語でお話ができます。漢字は読めませんが、ひらがな・かたかなは完璧で、ひらがなのみでメール交換もできます。 真面目なカトリック信者ですが、クリスチャンの女性でなくては嫌だとは言っていません。 私も彼にぜひ良いガールフレンド(女友達ではなく、きちんとした彼女。結婚を見据えて付き合いたいとのこと)を作る手助けがしてあげたいのですが、私の友人たちは彼が外国人であり、年が離れすぎていることから立候補者が出ません… インターネットではお相手の素性が見えなくて不安ですし…何か良い方法・作戦はないものでしょうか? アドバイス、ご意見等ありましたら宜しくお願いします。 (このサイト上でお相手を探しているわけではありません。)長文失礼致しました

みんなの回答

回答No.4

周辺に在日外国人がいる者です。 その方はたまにいる日本人に甘えてるタイプの外国人ですね。 それと少しウツぽいかもしれません。 そもそも38歳という立派な年齢の男性が若い女性のあなたにそこまで 頼るのはどうでしょう? もっと普通に考えて欲しいのですが、彼と同じ年齢の日本男性があなたに同じことをお願いした場合はあなたは同じ対応しますか? 私も海外生活していましたのでその厳しさは知っていますが、どこで生活していようと自分で切り開く力がなければ仕事も恋愛も上手く行かないと思いますが。 彼の人柄はあなたの目から見て素晴らしく優しい方なのでしょう。 でも彼の妥協=日本人でも良い、容姿を問わない、必ず大事にすると言われても結局双方が好きにならなければ恋愛として成立しない。 多分彼がホワイトアメリカンなら選り取りみどりでホイホイ女性が集まったかもしれません。この現象も個人的には理解に苦しむのですが。 彼は在日ホワイト達のネットワークからは外れてるのでしょう。 だから余計難しいのかもしれませんが。 ひとつ言えるのは、彼が人を頼りに恋人を探すのはかなり難しい。 これは日本人でも同じですよ。 もっと人間として今の状況を楽しめる事を具体的に始める、趣味の仲間とか会に入ってみる。 そこから本当に彼の人柄が好きで出会える女性、また彼自身が好感を持つ女性にアタックするのが良いのではないですか? 最後に人種問わず女性から見て年齢に相応しい言動や知性・教養を女性は求めるものだと思いますが。

回答No.3

ご親切は解るのですが、彼自身が活動的に動くのが一番ではないですか? 1人でツアーやボランティアに参加してはどうでしょう。 人を介すると、条件や特徴を先に考えてしまわれるので、実物の本人が出会ったほうが恋愛に発展しそうです。 只、一つ言わせていただきたいのは寂しい心情は表面に出ます。 寂しそうな人には、ソレを利用するような人、依存する人が寄って来やすいです。 まず、一人でも充実した生活を送る事を課題にしたほうが、生き生きとした楽しそうな彼に相応しい優しい女性と縁が出来ると思います。 実際好きになったら、条件は後から付いてくるでしょう。

mercykt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、No・2の方の回答にあった教会も然り、彼自身に活動的に色々な場所に出かけたりしてもらって、結果的に親しい友人や彼女が出来れば…というのが一番理想的ですよね… アドバイス感謝致します。 実は先程、メールで彼のプロフィールが送られてきました^^;いい女の子がいたら見せて!ということなのでしょうが…どう話そうか悩みます…

回答No.2

こんばんは。 近所のお姉さんとか、友人のお姉さんとか、あと質問者さんのお母上の知合いなど当たってみてはいかがでしょうか? あとは職場の上司に相談させてみるとか、お見合い相談所に登録するとか。 ところで、真面目なカトリック信者なのでしたら日曜日には協会にいってるんでしょうか?(勝手なイメ-ジですが)そこでは出会いはないのでしょうか?

mercykt
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 母の知り合いから…というのは盲点でした。考えてみたら、私よりも母(47歳)の方が彼と年も近いですしね。 お見合い相談所やお見合いパーティは考えつきませんでした! 在日の外国人でも参加できるようなものが無いか、ちょっと探してみたいと思います。 「私の友人にはいい人がいなかったんだけど、お見合いパーティーとか参加してみない?」って勧めるのはおかしくないですよね? 彼は日本語が上手ですが、上手と言ってもやはりつっかえつっかえで発音が少しおかしかったりもします。 それでも外見はどう見ても日本人のオジサン(失礼)ですから回りの人から変な目で見られるのが怖いらしく、あまり社交的ではありません。 (日本には韓国人も中国人もたくさんいますから、そんな変な目で見られはしないと思うんですけどね…) 教会に毎週必ず行っているのかは…聞いたことがありませんが、来日当初は一緒に近所の教会を探したりしましたし、 ある程度定期的には行っていると思います。彼に聞いてみます。

回答No.1

あなたはダメなんですか?

mercykt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には既にお付き合いしている彼氏がいるんです。 彼氏もその相談内容の男性のことはよく知っているんですが、二人して「なんとかしてあげたいけど…」とモヤモヤしている状態です。