• 締切済み

アメリカ人男性と純粋に友人関係を築いている方いますか?

私は、男女の友情を信じています。 そして、日本人の男性とは良い関係を築いています。 しかし、どうもアメリカ人男性とは関係が複雑になってしまいます。 現在、英語を勉強している関係でアメリカ人の友人ができました。 また、元彼がアメリカ人のため、彼の友人とも知り合いになったりしました。 皆、私が彼氏持ちで英語の勉強のために純粋に友人を探していることを知っています。 そして、当初はそれに関して納得してくれています。 (相手にも彼女がいたり、日本語の勉強のため友人を探していたり・・・。) しかし、しばらく経過すると皆恋愛方向に進み出す感じです。 プレイボーイは嫌いなので、いきなり体の関係を求めてくるような人とは友人になりません。 しかし、どうも日本人男性のようなさっぱりとした関係が築けません。 文化の違いなのか?アメリカ人男性には、隙があると思われるのか? (日本人男性には、サバサバした性格のためかほとんど女性扱いされません) なので、最近アメリカ人男性との友人としての距離感がわからなくなってきました。 実際にアメリカ人男性や外国の方と友人関係を築いている方は、どのようなお付き合いをされているのでしょうか? アメリカ人は褒め上手なので、友人以上の好意と受け取れるような発言も、一種のリップサービスとして、適当に流していて良いのでしょうか? 全ての友人たちが同じように変化してくるので、文化の違いなのかと悩んでいます。

みんなの回答

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

質問タイトルは、「いますか?」 質問の本文では、「どのような付き合いですか?」 何を質問したいのかを整理すれば回答がもらえやすくなると思います。 質問文章を作る前に、何を言いたいのか頭で整理することです。 以下は、私の経験ですが。 ○ 米国人は、心のバーが低いので、かなりな交流が割りとすぐにできます。リップサービスとか、抱きしめ挨拶のハグとか。しかし、そのバーを越えることは本当にプライバシーだったり宗教面だったりするので、中々超えられません。日本人同士だと心の壁が、割とすぐにあるので、中々腹を割った話にはなりませんが、その壁を越えると本当に仲良くなります。心の壁、バーの位置がアメリカ人はもっと低いと思ってください。 ○ 米国系男性は、テレビ番組などの影響で、すぐにお色気に走るかもしれません。また米国系女性もそうです。だから米国系男性は飽きてしまうのです。アジア人のもつ 恥じらいのようなものが米国系女性には全く無いので、アジア人女性が新鮮に見える可能性があります。 ○ 肌の露出を抑えても堂々と人間として付き合えないなら、その周囲の人間から学ぶことはもうないと思いますよ。本当の友達を探しているの、とアメリカ人男に言うことです。触らないで!と言うと効果があります。

confusion0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人→恋愛?と思われるような方向に皆が進んでくるので、アメリカ人男性とは友達になれないのかと疑問に思い、質問タイトルは、「いますか?」とさせていただきました。 そして、もしいた場合は、どのような距離感でお付き合いしているのか?お伺いしたかったです! わかりにくい文章になってしまい、すみません。 皆、初めは友人として良い女性だと思ってくれているはずなのに。。。ある時点で方向転換? そう、お色気に走り易いのかもしれません。 恋愛方向に向かいはするものの、皆一様に紳士的で必要以上にベタベタはしてきません。 言葉も情熱的なものではなく、こちらをうかがう感じです。 なので、悩んでいます。遊びたいだけの人とは、即バイバイなのですが・・・。 本当の友人を探している。彼がいると言っても、うかがい続ける感じです。 そこが不思議でなりません。日本人男性なら引いてくれるとこなのに(><) 状況が困難であったも、とにかく自分をアピールし続ける。しかし、限度は心得ている。 難しいです。。。

関連するQ&A

  • アメリカからの友人への対応

    こんにちわ。色々と考えてみたのですが、皆様のご意見を伺いたく、初めての質問をさせていただきます。長くなりますが・・・ 今月から2年ほどアメリカに滞在していた時に知り合ったアメリカの女友達が語学や文化、観光目的で3カ月間の予定で日本にやってきています。私と主人も英語の勉強兼ねて彼女の3カ月間の我が家への滞在を許可しました。部屋をひとつ提供してます。(その際は家賃は不要と彼女に言いました) しかし、やはり光熱費や食費は何も言わずとも払ってくれると思ってましたが、やはり文化の違いなのでしょうか?そのことについては今だ一切言って来ません。むしろ、家のコーヒーや食べ物も普通に使ってたくらいです。 これではいけないと思い、はっきりと光熱費の事や食費、食事の支度は自分でして・・と言いました。それからなんだかギクシャクしています。けして悪い人ではないのですが・・最悪です・・自分の家なのにユックリできなくなってしまいました。あと2カ月以上もあります。なんだか私の心が狭いのか?人が良すぎるのか分からなくなってます。 そこでお聞きしたいのは、やはり光熱費はきちんとをもらうべきでしょうか?また家賃は要らなくとも光熱費としていくら位が妥当なのか? 日本の感覚では支払うのは当たり前だと思いますが、アメリカは気楽に人を泊めたりゲストをもてなす文化なので彼女の考えとは何か相違があるかもしれません。私のお金に走る考えは何か狭いのでしょうか? 2年間だけのアメリカ滞在歴では理解できないアメリカの文化。常識が何かあるのでしょうか?しかし、”ココは日本だ!!”なんて強気に思ったりもします。でも、どうあるべきか?と考えると自信がなくなったりもます。 アメリカ在住歴の長い方、アメリカ文化や人に詳しい方、その他色々な意見や体験などを聞かせていただけたら心強いです。 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 ちなみに親や友人からは”他人を3カ月滞在させるなんて馬鹿だ”と言われてます・・

  • アメリカ人男性に対する不信感

    こちらの相談をみていると、アメリカ人男性や外国人男性には注意した方が良いというものが圧倒的です。 確かに相談内容も「それは怪しくない?」と思われる男性が多いです。 文化の違いが難しかったり、日本人女性をカモにするような男性も数多く見てきているので、最近アメリカ人男性不信になってしまった気がします。 現在、良い友人関係?と思われるような男性がいます。 適当に遊ぶ気はないので、それなりの人格を兼ね備えた人たちとお付き合いしているつもりです。 しかし、それでも皆「それは口説いてるでしょう?」と思われるような発言・態度があります。 友人全てが同じような対応をしてくるので、「おいおい、アメリカ人って女なら誰でもいいのか?」的な気持ちになったりします。 性格的に惹かれる面がありつつも、「注意しなくちゃ!」との思いが強く、冷静な判断ができてない気がします。 良い出会いを自ら潰すようなことはしたくなのですが・・・。 今度アメリカ訪問の予定があり、数名の友人と会う予定ですが、不信感が募りすぎて自分がどうしたいのか?がわからなくなってしまいました。 特に外国人男性に酷い扱いを受けたトラウマがある訳ではありません。 元々恋愛には相当クールな上に、外国人男性ネガティブ発言を見聞きする機会が多く、とにかくブレーキがかかってしまっている状態です。 なので、アメリカ人男性との付き合い方、何か明るい話題があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 友人の紹介のアメリカ人男性

    ぜひ自分だったらどう思うか?という点と、国際恋愛のご経験のある方にも意見が聞きたいです。先日友人の紹介で、アメリカ人男性を紹介されました。 彼はバツイチでお子さんを3人男手一つで育てている誠実な人だから、とても素敵な人だとアメリカ在住の友人夫婦に紹介されました。友人の旦那さんと同じ職場だそうです。私は日本に住んでいるので、メール交換からお互いを知ることから始めました。 最初、こちらからメールしても中々返事は来なく、興味ないんじゃないかな?と思っていたので、お返事がないので、もうやめますね。と送ったところ、その日から毎日チョコチョコとメールが来るようになりました。好きな映画や趣味など他愛もない内容です。 ところが、私が日本にどんなイメージを持っているか質問した回答に、ちょっと引っかかるものがありました。 日本の女性は北のほうが南よりオッパイが大きいと聞いたことがあると。 正直イラッとしましたし、なんだか小馬鹿にされているような感じがしました。 なので、私は南部の男より西部の男はアソコが大きいのですか?ありえないですよね? と嫌味のつもりで送ったところ、必要なら写真を送ると書いてありました。 また日本人はセックスレスだけどアメリカではとても重要なことであり、カップルの場合僕は毎日それを示すと書いてありました。 会ったこともないのに、写真を送ると言える神経がビックリで、最後にアメリカの恋愛観について話題になった時、僕はファースト、セカンドのデートでベッドを共にした関係は充実してなかったけど、期間を向けたあとのフィジカルな関係は充実していた。とあり、最後に I wish I had someone to have sex with right now... even without commitment. と書いてありビックリしました。 これは特に彼氏彼女にならずとも、今すぐセックスしたいと受け取れたのです。 最初に友人夫婦からの紹介ではすっごく誠実だと聞かされていただけに、そのギャップがすごく感じました。彼はまだ30代の若さでお子さんを3人育てているから、余計にそう思えました。 私が伺いしたいのは、私が単にうぶなのか、世間知らずなのでしょうか? アメリカ文化では、友達の状態である異性にあけすけにここまで話すことは、よくあることなんでしょうか? この人を日本人だった場合に置き換えて考えた時、有り得んだろーと思ったのと、自分側の価値観だけで押し付けも良くないかな?とも思え質問させて頂きました。 ちなみにセックスに関する話題は、アメリカと日本の恋愛観の話題から派生しました。 彼曰く、アメリカでは告白無しでベッドをともにして、それから正式な恋人になる順序はよくあると言っていたので、それは文化として否定しません。 ただ、少なくとも友人から紹介された相手に、今すぐ誰かとセックスしたいとか言っちゃうの?と衝撃だったんです。 ぜひ、色々なご意見をください!

  • この違いについてアメリカ人にいいたい

    外国(アメリカ)では少し仲良くなれば家へ招待したりするし、付き合えば家によぶのも当たり前な感じですよね? でも、日本って、とくに理由はないけど、家に招くのはアメリカほど少ないと思うんです。文化の違いだと思うのですが。。 つきあう話の相手がアメリカにいるんですが、彼が日本にきたときに彼がホテルをとらなきゃいけないことを なんで?君の家にはいけないの? という感じみたいなんです。 お金などの問題も多少あるだろうけど、べつにお金はケチってない人なので、考え方の違いもあるのかなと。(下ネタ関係の考えはどちらにしろあるとおもいますのでそれ以外でかんがえると、文化の違いかなって) 日本だと、まだ付き合いの浅い相手や、付き合ってても家にあげて家族にあうなんてしない人なんてたくさんいるし、そういうのは普通ですよね? アメリカ人はちがいますよね? 不思議がる彼にこれを説明したいのですがうまくまとまらず、英語にもできません 何かいい言い方はないですか?教えてください

  • アメリカ人男性と結婚された女性へ

    アメリカ人男性と仲良くしています。彼の明るく、優しく、紳士的なところが好きですが、付き合っている今でも彼の行動に唖然させられてしまうことが時々あります。習慣、考え方と価値観が違うからでしょうね。 ここで、アメリカ人男性と結婚された女性の皆様、プライベートなことをきいてすみませんが、アメリカ人のご主人と一緒に生活して文化等の違いで楽しいこと、困ったこと等を教えて頂ければ大変ありがたく思います。今後の参考にさせて頂きたいと思っております。 教えて頂ければ、本当にサンキュー! よろしくお願いします

  • アメリカ人の幼稚園

    アメリカ人は、どうやって英語勉強しているのですか。アメリカの子供も単語を書いたり読んだりして覚えているのですか。アメリカの子供が学んでいるように日本人も学べば英語力がつくのではないですか。 因みに皆さんは、どうやって日本語を学んだのですか。自分は、日本人ですが、どうやって日本語を身につけたのか全く分かっていません。

  • アメリカ人の友人が日本に来てうちに泊まりたいというのですが

    以前、アメリカに1年ほど語学留学していた経験があります。 運よく地元の友人にめぐまれ、現在まで10年近く、連絡を取っている人がいます。留学が終わってからも1度、彼女の家を訪ねて1週間ほど泊めてもらったりしました。彼女は実家にも私を連れて行ってくれ、家族ともどもとても快く滞在させてくれました。 さて、その友人が、来年あたりにでも日本に来たいというのです。 観光を兼ねてフィアンセと2人で来るようなのですが、宿泊費もかかるので、私の家に泊まりたいといいます。 ところが私の夫は、英語があまり上手ではなく、外国人とのコミュニケーションにもストレスを感じるタイプ。とても私につきあって友人カップルを迎えてはくれないだろうなと思います。また、私の自宅は宿舎なので、泊めてあげられる部屋もありません。 私の実家の両親も同様で、英語は全然話せず、外国人を家に泊めるなど考えられない典型的な日本人です。 彼女は日本文化には精通しておらず、こういったことを理解していないので、気軽に「泊めて」と言ってきたのだと思います。小さいアパートで部屋がないので泊められないと正直に言おうと思いますが、せっかくの機会なので、快く会えるように、できれば宿泊先のアレンジができたらなと考えています。予算は恐らく、日本の20~30代の若者が旅行する程度の範囲で、貧乏旅行でもないけれど、それほど贅沢なものではない、平均的なものだと予測します。 アメリカ人の友人をお持ちの方で、日本に迎えた経験がある方、どんなもてなしをしてあげたか知りたいです。また宿泊先のアレンジをした方などがいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカ在住や生活経験のある方回答お願いします

    自分は中学三年の男です 高校から外国の日本人学校に行くことになり、アメリカの大学進学も考えているのですが、映画などで見るアメリカの方はバンバンジョーク言ったり、毎週パーティーを開いたり、ハイテンションというか明るく日本人とは全く違うように思います。 生まれも育ちも日本なのでアメリカに行ってもそういう文化やノリに合うかわかりません(勉強のためとはいえ友人も作りたいので) 長くなったので質問をまとめると アジア人でも偏見等なく生活が送れるか? 皆さんはアメリカのハイテンションなノリにどうしているか? アメリカ人の女性には相手にされないのか(笑)? ということです。 下らない質問ですがお願いします

  • アメリカ人に惹かれています

    こんにちは。 1ヶ月程前に行った旅先で出会ったアメリカ人(白人)に今惹かれています。 旅先に彼は仕事で来ていて、彼の仕事の仲間(日系の方)にナンパされて出会いました。 最初はナンパだし、 外国人だしということで、警戒していましたが、話していくうちに彼らの人柄の良さがわかり、仲良くなりました。 旅行中は、3日会いました。 そのアメリカ人の男性に惹かれてしまいました。 とても素朴な感じの方で、アメリカではモテない、オタクだと一緒にいた日系の男性は言っていました。 たった数日ですが、とても惹かれてしまいました。 私は英語があまり話せないので、難しい会話は、日本人の男性を挟んでの会話でしたが、簡単な話はふたりでしました。 翌日帰国という日に、会う予定はなかったのですが、彼がホテルのロビーで待っていて会いました。 その日も一緒にディナーを食べ、夜景の見える場所へ行き、ふたりでいろいろな話をしました。 そのときに、彼にキスをされ、びっくりしました! 帰るときには、僕とアメリカにいなよ、的なことを言っていました。 帰国し、LINEで連絡を取り合っていましたが、何せ難しい英語はわからないので、それとなく、会話をしていました。 彼からよくわからないLINEが来たので、適当に返して話が噛み合わなかったので、あれ?と思い、英語ができる友人に、その文がどんな意味か聞いたら、『君が本気ならいいのにと思っていた』 と来ていたようです。 私はとても彼に惹かれています。 今英語を勉強しています。 アメリカ人はこんなことを簡単に言うものなのでしょうか? すごく惹かれていますし、アピールしたいのですが、 最近、LINEがなかなか続かないので、もう諦めようかと思っています。 続かないけど、会いたい、とは言ってきます。彼は、仕事が特殊で休みがまとまって取れないので、日本に来たいけど、なかなか行けないとも言っていました。 外国人の友人がいないので、全くわかりません。 どなたか、助言お願いします。

  • アメリカ人の友情表現

    アメリカ人の男性の方と、メール交換をしているのですが、メールの最後に“love” とか、文中に“I miss you.”などが書いてあるんですけど、これは友情表現と 考えていいのでしょうか?アメリカ人の方は、女友達にもそういう表現を使うの でしょうか? 私の方は返信するときには、“Take care”としか書きません。 気にする必要はないことなのでしょうか?どういう意味で使っているのか(友人 としてか)直接きいても差し支えありませんか? ちなみにJapanPenfriendというサイトを仲介に先月からメールを始めました。 英語を勉強したい意志を相手に伝えただけで、別に「ナンパ」目的ではありません。 彼も日本に興味があると言っています。 自意識過剰な質問かもしれませんがよろしくお願いします。