• ベストアンサー

日本酒のつまみ(手土産)!

近々、友人の所に遊びに行くのですが、彼女から、 「日本酒を用意しておくから、おつまみをもってきてね♪」と 言われました。そこで、ちょっと気のきいたモノを持っていき たいのですが、どんなモノがいいのでしょう? 条件は、 ・家で作ったり(手を加えたり)しないですむ ・すぐに食べられる ・ベタな家庭料理系ではない ・そんなにたくさんガンガン飲むわけではない …です。(ワガママですみません…) 私自身はほとんどお酒を飲まないので、どんなモノがいいのか よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.4

単に私の好きなものの羅列ですが・・・冷奴、ゆで豆(今の季節だったら空豆)、漬物、お刺身、ゆでエビ 無難で豪華そうに見えるのはお刺身かなぁ? スーパーで盛り合わせパックを買っていってお皿だけ借りるといいかも。 それにちょっと変わったお豆腐なんかがあったら十分ではないかと。 それだけだとお腹が冷えそうかな?かな? 季節感があるものを用意すると、気持ちよくのめそうな気がします。 (イメージとしては1番搾りのCMみたいな感じで)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシーフードや、お豆腐がよさそうですね。 たしかに季節感は大事ですね。やっぱり気持ち良く飲まないと(^^)。 それに…空豆はとてもツボにきます(笑)。好きなんです、茹でたての空豆…。 食べたくなってしまいました(^^;)。

その他の回答 (6)

  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.7

相手の方との人間関係やしょっちゅう行く場所なのか、たまにしか行かないのかでも変わってくるとは思いますが、多分わざわざここに質問されるほどですからそれなりに大切な用事なのかな、と勝手に解釈して、「からすみ」なんかどうですか? 切るだけだし、高いといっても重さと値段という観点からすればすごく高いけど、小さなものを買えばそんなに値段も張らないし、日本酒にはかなり合いますし、高級感もあるし、物珍しさもあり、私がこれをもらったら相当うれしいですけどねぇ。 どうでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい分析…(^^;)。keiyuzaさんの思われたとおり、 「お邪魔しに伺う」みたいな感じです。そんなに堅苦しくは ないんですけれどね。 「からすみ」、私も好きです。私ももらったら嬉しい(笑)。 でも、ちょっと高いかなあ… ありがとうございました。

  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.6

デパ地下で、焼き鳥、一口ギョウザなんていかがでしょう?揚げ物コーナーにもおいしそうなのがありそうだし、中華コーナーでシューマイや酢豚とか、、。私は食べませんが、主人はナマコでお酒を飲むのが大好きです。なんだか晩ご飯のおかずみたいですね。ごめんなさい。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、いいですよ(^^)。デパ地下は私も考えました。 いろいろ珍しいモノもありますもんね。 …しかし、ナマコですかぁ…(汗)。それはちょっとなー。 私は中華コーナーくらいにしておきます(笑)。

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.5

冷奴、豆類、漬物、イカの塩辛、タコわさびあたりが良さそうですね。 豆や冷奴なんかは酒と一緒に食べるといいらしいです。 えびを素揚げしたものを、にんにくのみじん切り、塩、しょうゆ、老酒で炒めた ものも酒のつまみに良さそうですけど。 #ちなみに私は酒が飲めません。(笑)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです~。おつまみって好きなんですけど、私も お酒が飲めないので、「○○と合うもの」といわれると、 もうわかんないんですよ(^^;)。 飲んでる場では、ウーロン茶片手に「食べて」ますから(^^)。 えびの素揚げ~はいいですね。それこそ、ごはんにも合いそう♪

  • g38
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.3

涼やかに ・じゅん菜 ・ごま豆腐 ・手まり寿司(白身) ・訪問先のふるさとの漬物 の何れかではいかがでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゅん菜…し、渋い…。でも、これってお吸い物でしか食べたことないです。 おひたしみたいにして食べるのかなあ…。 ごま豆腐はいいですねぇ(^^)。おいしい豆腐やさんを探さないと…。 手まり寿司もよさそう。 「涼やかに」という言葉もいいですね。これ、テーマにしようかな(^^)。 ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

コンビニとかで買えるスナック類でよろしければ・・  ○イカフライ  ○さきイカ  ○揚げせんべい と、いったトコでしょうか・・・ あとは下記URLにも書かれているのですが、「イカの塩辛」なら瓶詰めのが売ってると思いますので・・・ ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tumami/nihonnsyu.htm
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニよりは、もちょっと生モノ系がいいな、と思ってます(ごめんなさい)。 URLも見ました。「イクラの醤油づけ」と「ハタハタの田楽」にやられました(^^;)。おいしそう…。 でも、イクラはともかく、「ハタハタの田楽」って、そのままでは売ってないですよね…。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.1

1.少々上等の海苔:お醤油をつけてご飯にのっけてたべる海苔です。ちょっと火にあぶってお酒のつまみ。これいけます。 2.みりんぼし:ちょっとあまくて白ゴマがふってあるあれです。これもちょっとあぶってどうぞ。 3.葉とうがらしの佃煮。GOOです。 4.鮭のはらす:脂ののったやつ。ご飯にも合いますし、つまみにもちょうどよいです。 5.少し加工する必要がありますがおそばはけっこうよいですね。もりそば。 ちびちび飲みながらそばをすする。こたえられません。 6.塩辛ですかね、あとは。基本はいかですが、たこでもよいです。 7.最後はお茶漬けでしめましょう。だからご飯は炊いときましょう。飲んだあとは少し炭水化物ととっておくと胃によろしい。 てなわけで、手間いらずのおつまみでした。

indiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!(早いですねぇ。ビックリです。) みりんぼしと鮭のはらすは結構いいかも。女3人で飲むので、 やっぱり見た目が多少豪華(?)な方がいいかな…と(^^)。 お茶漬けはなるほどです。参考にします。

関連するQ&A

  • 手土産のリクエストについて。

    婚約者と住んでいる家に、友人夫婦を招待することになりました。 4人ともお酒が好きで、よく飲んだりしています。 食事を用意する旨を伝えたところ、「お酒とかデザートとか、何か持って行くものある?」と聞かれました。 招く側として、コレを持ってきてと指定するのもどうかと思ったので、「お酒は一応こちらでも用意するけど、飲みたいものがあったら持ってきてね。デザートは時間があれば作るかも。」と言ったところ、 「じゃあデザートはこちらで用意するよ!」と言われました。 お酒も一本くらい持ってきてくれると有り難いというのが正直なところで、私自身の手土産の感覚からいうとそれが普通とも思っているのですが、そのご夫婦(特に奥さん)は自分達も一緒に食べるデザートしか買ってこないと思われます。 夫婦で招待された場合、手土産はデザートだけという感覚は普通でしょうか? また、招待しておいて自分でも小さいなと思いますが、本当にそれだけだったときにモヤモヤしそうなので、「やっぱり何かお酒をお願いしたい」と言ってもいいでしょうか? ちなみにこのご夫婦は、共通の友人宅に一緒に遊びに行った際にも手土産を用意していなく、私達がそれらしきものを持っているのを見て慌てて道すがら買っていました。30歳も過ぎたのに、友人ながら大丈夫かなと思っています。。

  • 安い、簡単、美味しい、『日本酒のつまみ』

    今週末、妻が、札幌の娘の引越しの手伝いで外泊します。 「愛猫1匹」と「男ヤモメみたいな熟年男が1人」・・・。 「独り酒」の週末になりますが・・・。 (寂・・・) 「自分で作る」、「コンビニで買う」、では、どうしても「ワンパターン」です。 ★そこで、条件は、『安い』、『簡単』、『美味しい』で、ちょっと贅沢かなと思うのですが。 ★『日本酒のつまみ』を、ご紹介下さいませんでしょうか?。 URLを検索しても沢山見つかるのですが、「自分が食べて美味しい」と思ったモノを、ご紹介頂けると嬉しいです。 当方、「肉」を「生」で食べる「レバ刺」などは苦手ですけど、特に好き嫌いは御座いません。

  • 絶対かぶらないおつまみ

    今度友人とホームパーティーをします。 パーティーといっても、予算を決めて食べ物を持ち寄る飲み会みたいな感じです。 そこで私は、お酒に合うおつまみ系のお菓子と、有名店で購入した粕漬けを用意しました。 まだ予算もあるので、せっかくなら手料理で他になにか用意しようかなと考えています。 皆が何を持ち寄るかは当日にならないとわかりません。 (ご飯物にするか、おやつ系にするかも個人の自由で、となっています。) お酒の種類も家主がバーテンダーなので、かなり豊富で、誰が何を飲むかわかりません。 何か万能なおつまみレシピはありますか? 出来る限りみんなが用意するものとかぶりたくないです。 家主と家が近所なので、熱々のまま持ち込めます。 今考えているのは、ローストした塩豚、ピンチョススタイルのピクルスやサーモン、チーズ、ピチトマト、うずら、生ハム等です。 見栄えもよく、お酒も進む、おもてなしレシピやメニューをアドバイスください。 ちなみに参加者は、納豆、セロリ、きゅうりが苦手だという意見はもらいました。

  • 酒のつまみ

    今度自宅で忘年会をします。 食事は普通に鍋でもしようと思っていますが、その後みんな酒飲みが多いので、酒のつまみが必要です。 酒のつまみには何を作るのがいいでしょうか。 するめとかの売っているのではなく、手料理的なものをお願いします。

  • 「スコッチ」にあう『おつまみ』、『料理』

    「質問タイトル」通りで御座います。 最近になって「スコッチ」に目覚めたばかり。 まだ、「コレだ」というような「おつまみ」の「お気に入り」が見つかっておりません。 色々検索してみれば沢山のサイトが見つかりますが、やはり「実際に食べている方」から、 「これは、美味しいよ」 と言った「お勧め」を頂きたいです。 ちなみに、この私・・・。 好き嫌いは、少ない方なのですが、「甘いモノ」が少し苦手で、「レーズン」は嫌いです。 (^へ^;ゞ 「チョコレート」を「おつまみ」にスコッチを飲む・・・。 ↑ 自分は、ちょっと無理かなあ・・・と思います。 ★『料理』と書いて御座いますが、滅多に料理など作らない男でも「簡単に作れる」。 こちらの方は、そんな「条件付き」で、お願い申し上げます。 我儘満載の質問ですが、良き回答を期待して止みません。

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • 事前に作れる簡単おつまみ

    週末に急遽友達夫婦が遊びに来る事になりました。 夕飯は外食するのですが、その後家に戻ってお酒を飲む予定です。 その時に、おつまみを用意したいのですが、なにせ外食から戻ってすぐにサーブしないといけないので時間がありません。 出来れば出かける前に作っておき、帰ってきたらすぐに出したいです。 あるいは、5分10分で作って出したいです。 事前にあるいはすぐに作れて、出来れば簡単に作れる(料理初心者です!)おつまみのレシピを教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 飲む時につまみは不要です。でも質問です。

    私はウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、日本酒が好きです。飲む時につまみはなしです。夕食時はアルコールは一切飲まず、食べてしばらくしてゆっくり酒だけ飲むのが私のスタイルです。 テレビのグルメ番組を観ていると、「これはつまみにぴったり。」「これはビールに合う。」などと言っていますが、つまみを必要としない私にはピンときません。 仕事帰りの一杯の時は腹がすいているので、食べながら飲むという、本来好きではないスタイルになりますが、その時もこの料理はこの酒に合うな、など感じたことはありません。 「いや、酒の味を引き立てるつまみはちゃんと存在する。」という皆さん。酒がないより、酒と一緒に食べたほうがうまいという料理は何ですか?できれば理由も添えて教えてください。

  • 困った。ビールのつまみ。

    困った。ビールのつまみ。 さて、朝から飲む話で恐縮です。 お世話になった方からビールを用意するから飲みに来いとお誘いを受けましたが、 つまみは、適当に持って来いとのこと。 昨夜から悩んでいますが、いきづまりました。 条件ですが、 5人がおよばれ。 酒は持ってくるな。 調理が必要なものはだめ。当然ですよね。 こちらから調理して持っていくのもだめ。私ができない。 湖魚の佃煮は、出来合いのものはだめ。わが地方には家庭の味がある。 予算は、2000円程度。 さて、皆さんならどんなものを持っていかれるでしょうか? サプライズの要素があればなお嬉しいですが、教えてください。 カットフルーツなんかはどうでしょうかね。・・・・・・悩みます。 ちなみに明々後日およばれします。それまでにご回答よろしくお願いします。

  • お酒に合うおつまみって??

    酒の販売員をしているものです。 お花見の時期にちなんで「お酒とおつまみ」のセット販売を考えているのですが、自分自身まだまだ酒初心者なので合うおつまみを決めかねています。 お酒は「日本酒(吟醸酒)」と「芋焼酎(クセのなくバランスのいいもの」を考えているのですが おつまみは店内にあるものに限られるので、生ものではない 「スルメ」などの乾物、「柿ピー」、「チーズ」、「豆類」、「スナック菓子」、「サラミ」などになります。 この6つの中ではどれが一番合うのでしょうか? また、お酒:おつまみ の量の比較はどれくらいがいいのでしょうか? 個人差はすごいあるとは思うのですが、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。