• ベストアンサー

日本酒のつまみ(手土産)!

近々、友人の所に遊びに行くのですが、彼女から、 「日本酒を用意しておくから、おつまみをもってきてね♪」と 言われました。そこで、ちょっと気のきいたモノを持っていき たいのですが、どんなモノがいいのでしょう? 条件は、 ・家で作ったり(手を加えたり)しないですむ ・すぐに食べられる ・ベタな家庭料理系ではない ・そんなにたくさんガンガン飲むわけではない …です。(ワガママですみません…) 私自身はほとんどお酒を飲まないので、どんなモノがいいのか よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.4

単に私の好きなものの羅列ですが・・・冷奴、ゆで豆(今の季節だったら空豆)、漬物、お刺身、ゆでエビ 無難で豪華そうに見えるのはお刺身かなぁ? スーパーで盛り合わせパックを買っていってお皿だけ借りるといいかも。 それにちょっと変わったお豆腐なんかがあったら十分ではないかと。 それだけだとお腹が冷えそうかな?かな? 季節感があるものを用意すると、気持ちよくのめそうな気がします。 (イメージとしては1番搾りのCMみたいな感じで)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりシーフードや、お豆腐がよさそうですね。 たしかに季節感は大事ですね。やっぱり気持ち良く飲まないと(^^)。 それに…空豆はとてもツボにきます(笑)。好きなんです、茹でたての空豆…。 食べたくなってしまいました(^^;)。

その他の回答 (6)

• keiyuza
回答No.7

相手の方との人間関係やしょっちゅう行く場所なのか、たまにしか行かないのかでも変わってくるとは思いますが、多分わざわざここに質問されるほどですからそれなりに大切な用事なのかな、と勝手に解釈して、「からすみ」なんかどうですか? 切るだけだし、高いといっても重さと値段という観点からすればすごく高いけど、小さなものを買えばそんなに値段も張らないし、日本酒にはかなり合いますし、高級感もあるし、物珍しさもあり、私がこれをもらったら相当うれしいですけどねぇ。 どうでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい分析…(^^;)。keiyuzaさんの思われたとおり、 「お邪魔しに伺う」みたいな感じです。そんなに堅苦しくは ないんですけれどね。 「からすみ」、私も好きです。私ももらったら嬉しい(笑)。 でも、ちょっと高いかなあ… ありがとうございました。

• uminezumi
回答No.6

デパ地下で、焼き鳥、一口ギョウザなんていかがでしょう?揚げ物コーナーにもおいしそうなのがありそうだし、中華コーナーでシューマイや酢豚とか、、。私は食べませんが、主人はナマコでお酒を飲むのが大好きです。なんだか晩ご飯のおかずみたいですね。ごめんなさい。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、いいですよ(^^)。デパ地下は私も考えました。 いろいろ珍しいモノもありますもんね。 …しかし、ナマコですかぁ…(汗)。それはちょっとなー。 私は中華コーナーくらいにしておきます(笑)。

• Methyln
回答No.5

冷奴、豆類、漬物、イカの塩辛、タコわさびあたりが良さそうですね。 豆や冷奴なんかは酒と一緒に食べるといいらしいです。 えびを素揚げしたものを、にんにくのみじん切り、塩、しょうゆ、老酒で炒めた ものも酒のつまみに良さそうですけど。 #ちなみに私は酒が飲めません。(笑)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです~。おつまみって好きなんですけど、私も お酒が飲めないので、「○○と合うもの」といわれると、 もうわかんないんですよ(^^;)。 飲んでる場では、ウーロン茶片手に「食べて」ますから(^^)。 えびの素揚げ~はいいですね。それこそ、ごはんにも合いそう♪

• g38
回答No.3

涼やかに ・じゅん菜 ・ごま豆腐 ・手まり寿司(白身) ・訪問先のふるさとの漬物 の何れかではいかがでしょうか。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 じゅん菜…し、渋い…。でも、これってお吸い物でしか食べたことないです。 おひたしみたいにして食べるのかなあ…。 ごま豆腐はいいですねぇ(^^)。おいしい豆腐やさんを探さないと…。 手まり寿司もよさそう。 「涼やかに」という言葉もいいですね。これ、テーマにしようかな(^^)。 ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.2

コンビニとかで買えるスナック類でよろしければ・・  ○イカフライ  ○さきイカ  ○揚げせんべい と、いったトコでしょうか・・・ あとは下記URLにも書かれているのですが、「イカの塩辛」なら瓶詰めのが売ってると思いますので・・・ ご参考いただけたら幸いです。         ↓

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tumami/nihonnsyu.htm
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニよりは、もちょっと生モノ系がいいな、と思ってます(ごめんなさい)。 URLも見ました。「イクラの醤油づけ」と「ハタハタの田楽」にやられました(^^;)。おいしそう…。 でも、イクラはともかく、「ハタハタの田楽」って、そのままでは売ってないですよね…。

• london
回答No.1

1.少々上等の海苔:お醤油をつけてご飯にのっけてたべる海苔です。ちょっと火にあぶってお酒のつまみ。これいけます。 2.みりんぼし:ちょっとあまくて白ゴマがふってあるあれです。これもちょっとあぶってどうぞ。 3.葉とうがらしの佃煮。GOOです。 4.鮭のはらす:脂ののったやつ。ご飯にも合いますし、つまみにもちょうどよいです。 5.少し加工する必要がありますがおそばはけっこうよいですね。もりそば。 ちびちび飲みながらそばをすする。こたえられません。 6.塩辛ですかね、あとは。基本はいかですが、たこでもよいです。 7.最後はお茶漬けでしめましょう。だからご飯は炊いときましょう。飲んだあとは少し炭水化物ととっておくと胃によろしい。 てなわけで、手間いらずのおつまみでした。

indiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!(早いですねぇ。ビックリです。) みりんぼしと鮭のはらすは結構いいかも。女3人で飲むので、 やっぱり見た目が多少豪華(?)な方がいいかな…と(^^)。 お茶漬けはなるほどです。参考にします。