• ベストアンサー

安い、簡単、美味しい、『日本酒のつまみ』

今週末、妻が、札幌の娘の引越しの手伝いで外泊します。 「愛猫1匹」と「男ヤモメみたいな熟年男が1人」・・・。 「独り酒」の週末になりますが・・・。 (寂・・・) 「自分で作る」、「コンビニで買う」、では、どうしても「ワンパターン」です。 ★そこで、条件は、『安い』、『簡単』、『美味しい』で、ちょっと贅沢かなと思うのですが。 ★『日本酒のつまみ』を、ご紹介下さいませんでしょうか?。 URLを検索しても沢山見つかるのですが、「自分が食べて美味しい」と思ったモノを、ご紹介頂けると嬉しいです。 当方、「肉」を「生」で食べる「レバ刺」などは苦手ですけど、特に好き嫌いは御座いません。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私は毎日が「独り酒」なもので(笑)、ほぼ毎日自分でつまみを作っております。 >『安い』、『簡単』、『美味しい』『日本酒のつまみ』ですか・・・。私の場合、日本酒は「純米酒」しか飲みませんので、個人的にそれに合うと思えるのは、 ・油揚げの素焼き 市販の油揚げを4等分に切り、オーブントースターで2分くらい焼く(軽く焦げ目がつく程度)。大根おろしに醤油を一垂らしして付け合せとして添えれば出来上がり。 ・山芋の酒盗和え 山芋を細めの拍子木切りにして、瓶詰の「酒盗」を小さじ1杯位(お好みの量でOKです)加えて和えるだけ。仕上げにもみ海苔を乗せてもいいです。 早くて安くておいしい、私の定番の日本酒用「肴」です。ワインやウイスキーの場合は、また違いますが(笑)。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >私は毎日が「独り酒」 ↑ あ・・・、左様で御座いますか・・・。 甘ったれたコトを書いた自分が恥ずかしいです・・・。 (笑) >油揚げの素焼き >山芋の酒盗和え ↑ いやあ・・・、さすがに本物の酒飲みさん。 (笑) どちらも美味しそうです。 私は、「酒盗」は、そのまま食べるか、「大根おろし」と混ぜるか、くらいのコトしかやってませんでした。 芸が無いこと夥しい・・・。 レシピに加えてみたいと思います。 重ねて、有難う御座いました。

質問者

補足

どの回答者様からも、美味しそうな「おつまみ」を、お勧め頂きました。 「ベストアンサー」大いに悩みましたが・・・。 今夜、一番食べたい「おつまみ」は、ナニ?。 自問自答しました結果、「酒盗」、「油揚げの素焼き」で御座いました。 (笑) よって、「ベストアンサー」に選ばせて頂きます。

その他の回答 (6)

• uupon11
回答No.7

自分も、もっぱら純米酒なので、吟醸に合うような繊細なつまみはとんと判りませんが... まず、愛猫様には塩分はあまり良くないので、鮭缶と塩鱈はちょっとあげるのをやめておいた方が良いかと。 他回答者様、美味しそうなつまみばかりですが、若干野菜が少ないような。 湯豆腐や、豆乳鍋には、白菜と長葱もお忘れなくです。 鮭缶や焼きトンには、茹でキャベツや、焼葱、焼玉葱なんか合いそうです。 自分のお勧めは、柳川です。 ゴボウは洗って切ってあるの(ささがきやきんぴら用短冊、ニンジン込みでも可)があれば、それを使えば良いですし、なければ、鉛筆削りな感じでささがいて、酢水にとって下さいね。5分程置いて水洗いしたら、goです。 ひたひたな水から煮て、醤油・酒・みりんで味付けて、ゴボウが煮えたらメインをのせて、メインに火が通ったら、溶いた卵を回し掛け、火を止めて蓋して蒸らして完了です。 さて、そのメインですが、牛薄切り肉でも良いし、もしあれば、穴子でも。東の方なら豚薄切り肉もありでしょう。(この時期ないとは思いますが、生の穴子なら、少しじっくり火を通して下さいね。牛はさっと、豚はそれなりに。) 仕上げは、粉山椒をふって下さいね。 あとは、メインでなく、ちょっと野菜をプラスです、 ・梅干しの種をとって、たたいて、みりんまたははちみつで若干の甘みを足し、これで、短冊にした長芋を和えます。(長芋触った後は、石鹸で手を洗うが必須です。) ・短冊にした長芋を、キムチの素で和える。(1時間程置く) ・納豆+沢庵みじん切り+長葱みじん切り ・納豆+大根おろし+万能ねぎみじん切り+もみ海苔 ・納豆+白菜キムチみじん切り ・新玉葱(サラダ玉葱)を繊維方向に切って、少しレンジ加熱し、お醤油とかつおぶしで和える。 ・大根の小口切りを千切りにし、ポン酢醤油を掛けるだけでも、(ポン酢醤油によりますが)なかなかけいます。 いずれにせよ、美味しくプチ独身週末を楽しんで下さい。

質問者

お礼

お早う御座います。 愛猫にまでご配慮頂きました御回答、有難う御座います。 我が家の愛猫は、「キャット・フード」以外の食べ物は、殆ど与えたコトが無いのですよ・・・。 先の回答者様のご指摘もありましたように、味付けして無い「鳥」や「魚」の類なら問題ないようですけど、 正直、「人間様が食べたいな」と・・・。 (笑) >『野菜』 ↑ 確かに、食べなければイケない大事な食材なんですが・・・。 >『柳川』 ↑ そう言えば、しばらく食べてません。 良いモノを思い出させて頂きました。 ♪ 当方、「納豆」は好物ですし、色々なモノを「刻む」手間さえ惜しまなかったら、色々なバージョンを作り出せますねえ・・・。 非常に勉強になりました。 重ねて、有難う御座います。

• elf2814
回答No.5

1cmくらいの厚みの豚バラ肉を串に刺し、塩こしょうを振ってガスレンジの魚焼きグリルで両面を焼く。 これだけですが、これは日本酒が進んで止まらなくなり、普段は日本酒飲まないのにいっときハマった覚えがあります。 塩こしょうはしっかり振った方がウマいです。 面倒でなければお試しください。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 一読して、極めてシンプルですよね?。 『焼き鳥』ならぬ、『焼き豚』?。 (笑) 全然面倒とは思いません。 試してみたいと思います。 どんな味だろう?。

noname#193761
noname#193761
回答No.4

mimicry-budda さん、こんにちは 私は最近ビール(発泡酒)ばかりなので日本酒は進んで飲まないのですが、、、 以前は烏賊をいっぱい(沢山の意味ですWw)貰っていたので色々作ってました。 刺身は当然ですが塩辛に拘った時もありました。 墨を加えたり、麹を加えて熟成させた物も少しずつ美味しくなって楽しめます。 贅沢なのはトンビ(嘴)の塩焼きも美味しいですよね。 お急ぎなら”塩”です。酒飲みの王道ですよね。 枡のふちにチョコンと載せてググ、グビィーーと。 某コミックには酢牡蠣には白ワインより辛口の日本酒が合うような記述があったような記憶がありますが。 ではまた。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 この私、ビールも飲むのですが、今年みたいに「寒い」と、ついつい日本酒の方に手が伸びる次第で御座います。 >「塩辛」 ↑ やっぱり、出ましたね・・・(笑)。 >トンビ(嘴)の塩焼き ↑ 確かに「贅沢」です。 (笑) でも、美味しいですよね~・・・。 >枡のふちにチョコンと(塩)載せてググ、グビィーー ↑ ちょっと、ヨダレが出て参りますなあ・・・。 (ゴックン・・・)

• reiasuka
回答No.3

mimicry-budda さん、和菓子に続いてまた回答をさせていただきます(笑) 安い・簡単・美味しい+お酒のツマミに良く合う・身体が暖まる・健康に良い…となれば『豆乳豆腐鍋』はどうでしょうか? 豆腐・豆乳・湯葉と三つも楽しめる鍋の三冠王でオススメですよ。 用意するもの(1)絹ごし豆腐一丁(2)成文無調整の豆乳250ml(3)タレ(醤油大さじ4、酒大さじ3、顆粒だしの素小さじ2分の1) 作り方(1)タレを耐熱容器にてレンジで温める(2)豆腐をやっこに切り土鍋に入れる。豆腐が少し顔を出すくらいに豆乳を入れ、弱火にかけて温める。(3)表面に湯葉が出来だしたら、小鉢に(1)のタレを少し入れて湯葉と一緒に味わう。その後は豆腐を少し崩しながら豆乳ごと楽しみます。好みでワサビや柚子胡椒を薬味に添えると味がまた格別です。この鍋は人によってはツマミではなく、ご飯のオカズにもなりますので(自分のことなんですが…)一石二鳥で良いかと(笑) では素敵な日本酒タイムを楽しんで下さいね。

質問者

お礼

「和菓子編」に続きましての御回答、誠に有難う御座います。 (笑) >『豆乳豆腐鍋』 ↑ 実は、作った事ありませんでした・・・。 「湯豆腐」のお勧めも御座いましたが、コレもまた、いいですねェ・・・♪。 自分、湯葉は大好物なので、これは、カミさんが帰った後でも二人で食べてみたいです。 重ねて、有難う御座いました。

回答No.2

なんとなく寂しい質問で、何か良い回答をして上げたい気持ちにさせられました。 日本酒好きの私からのアドバイスとしては、先ずは少し奮発して日本酒を大吟醸にすることをお勧めいたします。 おつまみは安くても、美味しくて日本酒に合う物で、さけ缶(さけの水煮の缶詰)をお勧めいたします。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE-97481-%E3%81%95%E3%81%91%E6%B0%B4%E7%85%AE-180g%C3%973%E5%80%8B/dp/B003AQB27G/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1362100774&sr=8-2 レシピ(前菜編) さけ缶の蓋を開けたら、開けた蓋で中身が出ないように押さえながら、余分な水を完全に切ります。 水気の切れたさけの身を煮物などを入れる小鉢に移します。 (気分の問題ですが、美味しくお酒を飲むためには、横着をして缶のまま食べたりしない) 小鉢からさけの身を小皿に一口分ずつ移して、そのうえにキューピーマヨネーズ(塩味がやや強いのでお勧め)をたっぷりと乗せて、お好みで七味唐辛子や一味唐辛子を適量振り掛けて召し上がりませ。 日本酒だけではなくて、すべてのアルコール製品にベストマッチのおつまみになります。 更に食べ方のテクニックとしては、身をほぐしながら、さけの皮の部分と身の部分と太い中骨の部分を分けて食することで、三種の違った味わいが楽しめます。 ※、愛猫ちゃんと仲良く分けながら食べられますよ。(猫ちゃんには唐辛子は掛けないであげてくださいね) レシピ(メインディッシュ) やはり冬の日本酒には、暖かい火の通ったものがお勧めです。 私の一押しは、ズバリ湯豆腐です。 お豆腐はチョッと贅沢をして高級な豆腐がお勧めです。(一丁で400円前後の物を選びましょう) お豆腐として考えるとちょっと高めかも知れませんが、お刺身の盛り合わせなどを買ってくることを考えたら、かなり安上がりなはずです。 質問者様の居住区域で売っているかどうかは不明ですが、「http://minosuke.jp/のURLの特選三之助」がお勧めです。 今日はすでに金曜日なので、週末までのお取り寄せは間に合いそうもありませんが、お住まいの地域で上手い豆腐を探してみてください。 小さな土鍋かお鍋とカセットコンロとお豆腐をすくう穴の開いたお玉かふつうのお玉でも何とかなります。 湯豆腐専用で湯豆腐のタレというものが有りましてお勧めですが、普通のポン酢でもOKです。 鍋には出汁用昆布一枚、白菜、短冊ねぎ、タラの切り身一切れを一口サイズに切ったもの、お肉が好きならしゃぶしゃぶ用のロース肉やシャウエッセンなどもお勧めです。 お鍋でぐつぐつして、熱々のお豆腐をつまみに、キーンと冷やした大吟醸の日本酒を「きゅーっと」、比較的安上がりで最高の贅沢感を味わえます。 やけどに注意して、良く冷ましてから、愛猫ちゃんにもメインディッシュのタラの切り身を上げましょう。 (切り身の一部を煮ないでとっておいて、猫ちゃんには生で食べさせてあげても良いかもしれません) これらは、日本酒大好きの私が時々行っている、一人酒の時のレシピでお勧めです、是非一度お試しください。 さけ缶、豆腐、肉、野菜、たら切り身、一人分なら1500円くらい出そろうと思います。

質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 ううむ・・・、お酒は「大吟醸」・・・(苦笑)。 羨ましい限りで御座います。 自分は、普段は、見栄張っても「純米吟醸」がいいところで御座います・・・(とほほ)。 >さけの水煮の缶詰 ↑ このような食べ方は、思いつきそうで、なかなか・・・。 >愛猫ちゃんと仲良く分けながら ↑ 細やかな「お心配り」、痛み入ります。 (笑) >「湯豆腐」 ↑ 週末は、また寒くなって来たので、コレも「いい」ですね~・・・。 何より「簡単」、「美味しい」し。 「タラ」は、自分も好物です。 愛猫にも、ですか?。 う~ん、どうしましょ?。

回答No.1

私が大好きなおつまみはたくさんありますけど、「日本酒」ですよね~。 とっても繊細なお酒ですから、あんまり刺激が強すぎるおつまみは酒の味を殺してしまうかもしれませんよね。 私がよくつくるおつまみは「鳥のささみのナメタケ和え」です。 鳥のささみまたは胸肉を買い(100g100円以内)で買えます。それを料理酒を振って、ラップしてレンジで5分ほどチン♪身をほぐして缶づめの味付きのなめ茸(よくだいこんおろしとかでのっているやつです)それを和えてできあがり~です。 よろしかったらぜひ挑戦してみてください。

質問者

お礼

早々の御回答、誠に有難う御座います。 >「鳥のささみのナメタケ和え」 ↑ ほほおォ~・・・♪。 まさに「安い」、「簡単」、「美味しそう」で御座いますネ~・・・♪。 明日か明後日の晩酌に、ぜひ挑戦してみようと思います。 ♪ 重ねて、有難う御座いました。