「スコッチ」にあう『おつまみ』、『料理』

このQ&Aのポイント
  • 「スコッチ」に合うおつまみや料理のおすすめを教えてください。
  • 私は最近スコッチに目覚めたばかりで、まだお気に入りのおつまみが見つかっていません。
  • 甘いものが苦手で、レーズンは嫌いです。料理好きではありませんが、簡単に作れるものなら挑戦してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「スコッチ」にあう『おつまみ』、『料理』

「質問タイトル」通りで御座います。 最近になって「スコッチ」に目覚めたばかり。 まだ、「コレだ」というような「おつまみ」の「お気に入り」が見つかっておりません。 色々検索してみれば沢山のサイトが見つかりますが、やはり「実際に食べている方」から、 「これは、美味しいよ」 と言った「お勧め」を頂きたいです。 ちなみに、この私・・・。 好き嫌いは、少ない方なのですが、「甘いモノ」が少し苦手で、「レーズン」は嫌いです。 (^へ^;ゞ 「チョコレート」を「おつまみ」にスコッチを飲む・・・。 ↑ 自分は、ちょっと無理かなあ・・・と思います。 ★『料理』と書いて御座いますが、滅多に料理など作らない男でも「簡単に作れる」。 こちらの方は、そんな「条件付き」で、お願い申し上げます。 我儘満載の質問ですが、良き回答を期待して止みません。

  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、これは「好み」と言うしかないのですが・・・。 どんなブレンデッドでもシングルモルトでも無難に合わせることができるのは、スモークサーモンやナチュラルチーズですね。あと、ローストビーフとか・・・。 で、私の場合、シングルモルトをストレートで飲むことが多いので、銘柄によって合わせるつまみ・料理を変えています。一例をあげると・・・。 ・タリスカー10年に・・・チキンステーキ(胡椒多め) ・モートラック16年に・・・ラムステーキ(胡椒少なめ) ・ザ・グレンリヴェット12年に・・・鶏肉と野菜のトマトソース煮(ハーブ・スパイス多め) ・グレンゴイン17年に・・・和食全般(グレンゴインはノンピートモルトなので)などなど。 あと、アイラモルト全般にはシーフードが合うように思います。特にボウモアに牡蠣! また、中華風・エスニック風の炒め物は意外とどのモルトにも相性がいいように感じております。あ、餃子もいいですね(笑)。 今日は「休肝日」の予定なのに、飲みたくなってしまいました(笑)。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 ♪ スコッチの銘柄別にまで、詳しく「お勧め」頂きまして、二重に有り難いです。 『タリスカー』も『グレンリヴェット』も気に入ったスコッチなので、お勧めの「つまみ」、是非とも試してみようと思いました。 >『ボウモア』に『牡蠣』 ↑ う~ん!、初耳で御座います!。 でも、美味しそう!。

mimicry-budda
質問者

補足

本日、たまたま、ネットで注文していた『グレンリヴェット』が届きました。 色々迷いましたが、 「鶏肉と野菜のトマトソース煮(ハーブ・スパイス多め)」 ↑ 今夜は、これを作ってみようと思いました。 >『ボウモア』に『牡蠣』 ↑ 美味しい「牡蠣」が手に入ったら、「ボウモア」で一杯やりたいです。 (笑)

その他の回答 (7)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

No.5です。 全国で売られているのか気になるのですが・・・”松葉”も追加したいです。 これが以外とウィスキーにも合います。私は電車の中でスキットルに用意したウィスキーを飲むことがよくあり、車窓を眺めながらのお酒はなかなか良いです。”ウィスキー”と書いたのは、国産など必ずしもスコッチではないからです。 蒲鉾は、スライスしただけのものがスコッチに合うと思います。ワサビや醤油が入るとやはり日本酒向けになってしまうと思います。(余談ですが、上質であればワサビだけで日本酒を飲むこともあります) あと・・・飲むのではないですが、バニラアイスクリームにウィスキーをかけて食べるのもおいしいです。意外に思えますが、お酒のアイスクリームにはラムレーズンもありますから、それと似た感じです。レーズンがない分、ウィスキーが生きます。これは、サントリーの山崎蒸溜所で教えてもらいました。 (もったいない、と言われそうですけど) 

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >『松葉』 ↑ 私は、北海道の人間ですが・・・。 「松葉」は、聞いた事が有りませんねえ・・・。 「蒲鉾」と書かれてますから、ひょっとすると「笹かまぼこ」の仲間でしょうか?。 >バニラアイスクリームにウィスキーをかけて食べる ↑ こちらでは、『メロンにウイスキーをかけて食べる』人間がいますよ。 (笑) 「本命」は「ブランデー」なのですが、 「ウイスキーでも美味しい」 と言う友人がいます。 でも、意外な組み合わせですね・・・。 ちょっと、実践してみたくなりました。 (^^)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

チョコレートは一般的に甘いものですが、店によってはカカオの含有量が70%とか85%というものを売ってますから、試してみてください。 カカオの含有量が多くなれば、必然的に砂糖が少なくなりますから、甘さも少なくなります。 90%を超えるくらいのもありますが、ここまで来るとチョコレートのイメージも変わるかと思います。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 自分は、普段「甘いモノ」を食べないだけに、「チョコレート」に関しても「殆ど無知」に近いようでした・・・。 「ビター・チョコ」くらいは聞いた事があったのですけど・・・。 この際、もう少し「チョコレート」も勉強してみる事に致します。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

自分が合うと思えば何でもよし!だと思います(^^; まだ暖かい出来たてのローストビーフとか美味しそうですけどね・・・ 簡単に作れるものなら スパムをスライスして焼くとか ソーセージをフライパンかオーブンで焼く とかでしょうか? あとコンビーフやビーフジャーキーもありますね。

mimicry-budda
質問者

お礼

御回答、有難う御座います。 >自分が合うと思えば何でもよし! ↑ 異論は、全く御座いません。 (笑) 最終的には、そう成りますよね?。 「ソーセージ」、「コンビーフ」、「ビーフジャーキー」。 確かに、「スコッチ」には合いそうです。 ♪ >スパムをスライスして焼く ↑ コレも、簡単ですし、美味しそうですね。 是非とも、試してみたいと思いました。 重ねて、有難う御座います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

簡単なもので・・・。 やはりチーズは良いですね。私の場合はチーズ全般、何でもよいですが、プロセスチーズよりは上質のナチュラルチーズです。 そして、蒲鉾もよいと思います。これもただ切るだけです。 あとはさきいか、いかの燻製、ナッツ類・・・。全く手をかけないものばかりです。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 「チーズ」、「蒲鉾」は、先の回答者様にも勧められましたが・・・。 「さきいか」、「いかの燻製」は、少し意外でした。 「ナッツ」は、「ビールのつまみ」。 「いか燻」は「日本酒のつまみ」。 こう思っていたのは、固定観念だったんですかね・・・。 (・.・ゞ 今夜にでも試してみたいと思いました。 「手をかけなくて、美味しいつまみ」が最高です。 (笑)

noname#179120
noname#179120
回答No.4

チョコレート、それも甘さが少ないビターって 結構合うんですけどねぇ・・・。 ウイスキーって(私はそんなに知らないですけど) なんとなく他の酒と比べてスモーキーなところ ありますよね。そういう風味に合いそうなものは・・・ つまみとして合うなぁと思うのは、まずチーズ (私の最近のお供はクリームチーズの上に酒盗をトッピングしたもの)、 サラミソーセージ(普通のものよりサラミがいいと思います)、 干物類(たぶんアジが合いそう)あたりでしょうかねぇ。 こうやって書き出してみると、発酵系食品ばかりです(笑)。 それに切るだけ、焼くだけ、切って乗せるだけって程度です。 実は僕は料理も結構する方なんですけど、 スモーク物なんてどうですか? 中華鍋と蓋とアルミホイル、網、燻製用チップがあれば 家庭コンロで結構簡単に出来ますよ。 前日の余った刺身とか、普通のソーセージ、ゆで卵など 2~3分くらいのスモークで生まれ変わりますよ。 あと好きなのはガーリックトーストですね。 サンドイッチ用食パン(あの薄く切ってあるやつ)を 適当に切って焼いて、バター塗ってにんにくを切って 切った面をパンに塗るだけ。あっさりめのガーリックトーストです。 もしろん、すりおろしてバターと混ぜて塗ってから焼いてもいいです。 よりストロングです。 まあ僕の好みなので参考にはならないと思いますが、 お酒でおつまみ談義っていいですね。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 サイトも色々調べましたし、回答者の皆様の御意見を読みますと、やはり「チョコレート」は「スコッチ」と合うのですねえ・・・。 「チーズ」も、種類が多いし、色々探して回れそうです。 「チーズ」は、好物なんですよ。 (笑) 「ガーリックトースト」は、作った事ありませんでした・・・。 簡単だし、美味しそうですね。 ♪ これも、是非試してみようと思いました。 重ねて、有難う御座います。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

チョコレートだめなんですか・・・(-。-)y-゜゜゜ もったいない・・・。 一度騙されたと思って、オレンジピール(チョコですが 甘酸っぱい)と一緒に召し上がってみては・・。 焼酎と違って、魚、魚した匂いだと厳しいと感じます。 板わさならぬマヨワサをお試しになったらいかがでしょう? 高級な魚っぽいやつではなくって、普通の蒲鉾を薄く切って、 マヨと七味唐辛子を適度につけてアテにする・・・チーズや お肉より飲める気がいたします。あくまでも主観ですが・・。

mimicry-budda
質問者

お礼

お早う御座います。 御回答、有難う御座います。 >チョコレートだめなんですか・・・(-。-)y-゜゜゜ ↑ いえ~・・・、その・・・(=^‥^;ゞ・・・。 全く「ダメ」な訳では有りません。 苦味の効いた「ビターチョコ」なら、まあ食べてもいいかな、と・・・。 >オレンジピール ↑ ですね?。 食べたこと、有りませんねえ・・・。 「騙された」と思って、食べてみます。 (^^) なるほど、「カマボコ系」も合うのですね。 これも、試してみたいと思います。 重ねて、有難う御座いました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1
mimicry-budda
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おつまみ

    お酒かここか迷いましたが、 一応料理なのでこっちで質問させていただきます。 超簡単!! とまで簡単じゃなくてもいいんですけど、 普段料理をしないような人間でも割と簡単に作れるような おつまみのレシピを教えて欲しいです。 普段はビールや焼酎よりも、ウイスキー(スコッチ)、ブランデー(カルヴァドス)、カクテルを飲みます。 なのでそういったお酒に合うようなのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本酒のつまみ(手土産)!

    近々、友人の所に遊びに行くのですが、彼女から、 「日本酒を用意しておくから、おつまみをもってきてね♪」と 言われました。そこで、ちょっと気のきいたモノを持っていき たいのですが、どんなモノがいいのでしょう? 条件は、 ・家で作ったり(手を加えたり)しないですむ ・すぐに食べられる ・ベタな家庭料理系ではない ・そんなにたくさんガンガン飲むわけではない …です。(ワガママですみません…) 私自身はほとんどお酒を飲まないので、どんなモノがいいのか よくわかりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • お酒のおつまみ

    今度旦那の上司が家に飲みに来ます。 料理が苦手なのでドキドキですが、 旦那に恥じをかかせたくありません。 そこで質問です。 男性の方、おつまみどんなものがでたらうれしいですか?逆にこれはちょっと。というものはありますか?

  • 安い、簡単、美味しい、『日本酒のつまみ』

    今週末、妻が、札幌の娘の引越しの手伝いで外泊します。 「愛猫1匹」と「男ヤモメみたいな熟年男が1人」・・・。 「独り酒」の週末になりますが・・・。 (寂・・・) 「自分で作る」、「コンビニで買う」、では、どうしても「ワンパターン」です。 ★そこで、条件は、『安い』、『簡単』、『美味しい』で、ちょっと贅沢かなと思うのですが。 ★『日本酒のつまみ』を、ご紹介下さいませんでしょうか?。 URLを検索しても沢山見つかるのですが、「自分が食べて美味しい」と思ったモノを、ご紹介頂けると嬉しいです。 当方、「肉」を「生」で食べる「レバ刺」などは苦手ですけど、特に好き嫌いは御座いません。

  • 中華料理

    私は中華料理のお店や料理をほとんど知りません。 うちの主人は「しいたけ」が嫌いなのですが、中華料理ってやたらしいたけが隠れています。 餃子やシュウマイは大好きで、春巻きは怪しいらしく食べません。 茶碗蒸しや緑のたぬきにもしいたけが絡んでいるらしくたべません。 人の食べ物の好き嫌いには???なんで???みたいなのってありますよね。 私はプチトマトとナスが嫌いですが、たまにきゅうりが嫌いな人なんかだと、あんなおいしい物なんで嫌いなんだと、思ったりします。 質問が後になってしまいました。 私が知りたいのは、「しいたけが入っていない中華料理」です。 ご存知な方、教えてください。

  • バレンタイン:チョコレート以外のお料理

    甘いものが苦手な彼に、 バレンタインに何をプレゼンをしたら良いか悩んでいます。 何かチョコレート以外のお料理でいいアイディアはありませんか。 デザート系でも甘さを控えたモノでしたらいいと思います。 今候補に上がっているのは、恋愛のカテゴリーでアイディアを頂いたパンです。 その他にいい考えがありましたらよろしくお願いします。

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 簡単パーティー料理が知りたい

    今度、出版記念パーティーがあるんですが、私は料理が苦手なんです・・・おまけに神戸であるので(うちは姫路)、そんなに朝早く起きて作れません。というわけで、簡単でおいしい、持ち運びしやすい、できればワインに合うようなパーティー料理(おつまみ程度でもいいです)が知りたいのです。 お料理なら、まかせて!という方、どうか教えてくださいな♪

  • イギリス人が喜ぶ料理

    今日本にいてイギリスの彼と付き合っています。 でもどうも日本食は焼きそばとお好み焼き(チーズ、ツナ入り)しか口に合わないらしく、料理に困っています。 一人でいるときはほとんどセブンイレブンのチャーハンか、から揚げ、グラタン類で済ませてしまうようなのですが、週末くらいは作ってあげたいと思っています。 いわゆるイングリッシュブレックファースト、というのは良く作ります。 イギリスの家庭料理で、私でもおいしく食べられるものはないでしょうか? ホームページもいろいろ見てみましたがいまいちよくわかりませんでした。 彼は生ものが嫌いです。あと、トマトもだめ。もちろんいか、たこは食べないし、コーン関係の味も好きではありません。スープ類、塩辛いも好きじゃないし。 甘いもの(特にチョコ)、レーズン。シナモン、パンが好きです。肉臭物も大丈夫みたいです。 私は反対にあんまり甘すぎるものは好きじゃないし(レーズン、シナモンだめです)、どちらかといえば塩からいもの、シーフードが大好きなんです。 でも、私のほうはある程度、対応できるのでもし知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 歯がない人への酒のおつまみ

    どうぞ宜しくお願いします。 もうすぐ知り合い(60代くらいの方が3人)家に来られます。 お酒(ビール・焼酎)とおつまみだけを出すのですが、1人歯がない人がおられます。 他の人とあまり差をつけたくないので、やわらかめでも普通におつまみとして他の人もおいしく食べられるメニューのアドバイスを頂けないでしょうか。 3人とも和食・中華系が好きで好き嫌いはありません。 私は外国人で料理は好きですが、和食(しょうゆ、砂糖、みりんで味付け等) を普段あまり作る事はありません。 あまり難しく考えず刺身などの方がいいでしょうか。でもいつも居酒屋で食べられてる物とは少し違うものを出したいとも思っています。 焼き魚以外で、日本人の歯のある人もない人にも受けそうなものがあれば教えて頂けると大変感謝します。 有難うございます。

専門家に質問してみよう