• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華料理

私は中華料理のお店や料理をほとんど知りません。 うちの主人は「しいたけ」が嫌いなのですが、中華料理ってやたらしいたけが隠れています。 餃子やシュウマイは大好きで、春巻きは怪しいらしく食べません。 茶碗蒸しや緑のたぬきにもしいたけが絡んでいるらしくたべません。 人の食べ物の好き嫌いには???なんで???みたいなのってありますよね。 私はプチトマトとナスが嫌いですが、たまにきゅうりが嫌いな人なんかだと、あんなおいしい物なんで嫌いなんだと、思ったりします。 質問が後になってしまいました。 私が知りたいのは、「しいたけが入っていない中華料理」です。 ご存知な方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

点心は確かにしいたけが入っている可能性が高いですね。 ぎょうざやシューマイだって、干ししいたけが入っていることはありますよ。 春巻きだとおっしゃる通り可能性が高いです。 #3さんの言われるように、海鮮系にはしいたけはあんまり入っていないですね。 豚肉系は可能性を捨てきれません。 確実には言い切れませんので、店で聞いて注文したほうが安全だと思います。 なお、飲茶とは「お茶を飲みながら点心を食べること」ですが、日本では何時の間にか点心そのものを指す使い方をされることが目に付くようになってしまいましたね。 誤用なんですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですね、中華街なんか行くと、ウエイトレスさんが日本人じゃなかったりすると、なんとなくおまかせになってしまい、失敗したことも多々ありました。正式には点心なんですね、納得。うちの人も知らずに干ししいたけ入りの餃子とか食べているのかなぁ(笑)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

中華料理店で食事をする場合ですが、嫌いなものを入れないで調理してくれるように頼むと、そうしてくれるところもたくさんあります。セントラルキッチンのチェーン店では、無理でしょうが、厨房で料理人が調理しているお店なら可能です。ただ、皆さんがおっしゃっているように、春巻きなどすでに半分出来あがっていて、注文に応じて揚げるだけ・蒸すだけの状態のものは無理です。 (麻婆豆腐、私は時々干ししいたけ入りで作ります。あのこってりしょう油系の味、干ししいたけは良く合いますから。レシピはお店によっても違いますし、一概には言えないと思います。どうしても避けたいのなら、その場で聞くしかないです!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…注文してから作ってくれるお店なら出来そうですね。うちの主人は親子丼から三つ葉と長ネギを抜いてくれと言う程です(笑)

  • 回答No.5
noname#47053
noname#47053

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レシピを調べていただき、ありがとうございます。私もそうですが好き嫌いが2人して同じだったり違ったりで偏食夫婦は困りものですよね。残った嫌いな食べ物は子供が食べてくれます。

  • 回答No.3

飲茶でもえび餃子やえびシュウマイ、 大根餅などにはしいたけはいっていませんよね! 春巻きとかでもエビチリ春巻きとか。 甲殻類っていうのかな? えびとかかにを使ったものには しいたけがあまり入っていないような印象があるのは わたしだけかなぁ? ちなみに私のいとこもしいたけ大嫌いです(笑) ほかのきのこは食べられるのに しいたけだけはNGのようです・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大根餅、エビチリ春巻、初めて名前を聞きました。甲殻類、納得です。

  • 回答No.2

「しいたけが入っていない中華料理」ですと、ありすぎて困ってしまいます。 エビチリソース煮、牛肉と竹の子とピーマンの炒め物、マーボー豆腐とか、ポピュラーなものでもたくさんあります。 食べたい食材を指定されるとか、もう少し範囲を絞り込んだほうが、適切なアドバイスが得られると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに幅が広すぎですね。エビチリソース煮、牛肉と竹の子とピーマンの炒め物、マーボー豆腐は主人も大好物です。 私の知らないのは「飲茶」っていうのかな、中に何が入っているのかわからず、注文するのに悩んでしまいます。

  • 回答No.1

お店で食べる場合ですか? それなら、店によるとしか…。 いいダシが出るので、和食のかつおぶしと同じくらいよく使いますよね。 クリーム煮関係は入ってないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お店で食べる時に、しいたけ君が入ってるものを頼むと主人に悪いかなぁ~って思って・・・