• 締切済み

小指の先端

結構以前から(5年は経ってると思います)右手小指の先端に軽く物があたるだけで激痛が走ります。左手はそんなことはありません。 こういう事例って原因が思い当たる方いらっしゃいますか? 医者に相談した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.2

私も右手薬指の先にものが当たると、一瞬息が止まる程の激痛が走ります。  そうなってもう三十数年経ちますが、医者にはかかりませんでした。   激痛も三十秒くらいで治まり後に何も残らないし、指先に当たらないように注意すれば済むからです。 ただ寒い夜にズキンズキンと痛んで、よく寝られないことがたまにあります。  医者に見て貰った方がよいかなと、思うこともあります。 爪の先端部が紫がかり、何か異常があることはわかります。  小さな塊があり、神経に触れているのかなとも思いますが、しこりらしいものには触れません。  原因の心当たりもないことはないのですが、はっきりしないとしか云えません。 5年くらいでしたら一応医者に相談したらどうかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

私も、痛いわけではないのですが、小指の先端がしびれて病院へ行った事があります。 頚椎症を疑われ、脊椎のMRIをとったのですが、異常がなく、末梢神経の問題と言うことになり、3ヶ月ほどビタミンB12製剤を飲んでいるうちに治りました。 念のため、頚椎症の疑いを晴らしておいたほうがよいと思います。

cronoah
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検査に行ってみることにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵

    右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵病でしょうか? 左手の小指、他の指の爪は問題ありません。体的には、これといって異常を感じていませんが

  • 幸せを閉じる小指はどっち?

    初めまして☆さっそく本題なんですが、ピンキーリングをするとき、どっちの小指にしたらいいんでしょうか?? (右手か左手の)小指から幸せが入ってきて、(右手か左手の)小指から幸せが出て行くってよく聞きます☆どっちがどっちかわかる方いませんか??

  • 第一関節から指が曲がり痛みます

    以前から左手の中指が第一関節から内側(右)へ曲がっていて押すと痛みを感じるようになっていたのを、楽器を弾くせいかと思って気に留めていなかったのですが気が付くと右手の小指にも同じ症状(左へ曲がる)がでてきました。よく見ると左手の小指もまだ痛みはありませんが第一関節から内側へ曲がり始めているようです。左手中指、右手小指ともに激痛というほどではないのですが医者に行ったほうが良いでしょうか? こういった症状について何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 小指の違和感

    右手小指に違和感を感じています。 痺れも少し感じます。 左手小指より、内側にそれてます。 病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

  • 手首の痛み(小指側)

    約1ヶ月前から懸垂を1日30回、2週間続けていました。 始めて4日か5日目に左手首の小指側が痛み出したのですが、 懸垂には支障がなかったので、 そのまま2週間続けていたのですが、 腕立て伏せや左手を地面に押し付けたり、左手を右手が反れても大丈夫な位置まで同じように反らすと 左手首の小指側に激痛が走ります。 その後、 懸垂を止めてフェルビナク?が入ったローションをつけて、2週間安静にしていたのですが、 痛んだ当初より少し痛みは引いた感じがあるのですが、 痛みの芯というか、なんというか、 痛みの80%が残った感じがするのですが、 薬局に行って、ボルタレン入りの貼り薬かローションかを買って使用するか それとも、医者に行こうか、少し迷っています。 どちらにした方が良いでしょうか? もしこの説明だけでわかるのであれば、 どういった病名か、また、有効な解決策(京都の病院に専門医がいれば)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小指が曲がらない

    先日左手の小指が突然、曲がらなくなりました 曲がらなければ真っ直ぐにもできなくなります 無理矢理曲げたら『こきっ』っという音がして 激痛がありました その日は何回か曲がらなくなりました これって何の症状ですか?? 病院に行く場合何科に行けばいいですか??

  • 小指の痛み(曲げると痛い)

    左手の小指が片手だけで曲げられなくなってしまいました。 骨折ではないと思います。 現状、曲げると第一関節から第二間接の間位が痛む。(第二間接が引っ張られるような痛み?) 右手を使って痛いですがなんとかグーの状態に曲げることはできるが離すと反発するようにピンッと戻ってしまいます。 その際もかなり痛いです。 最初は左手だけで痛いけど曲げられたんですが・・・ 私はパソコンをしている時間が長いので友達には腱鞘炎なのでは?と言われたので今はバンテイン1.0%液を塗って小指を伸ばした状態でテーピングで固定しています。 ですがなかなか治らずイライラしてしまいます。 小指の痛に詳しい方がいましたら可能性のある病名、良い治療法など知っていましたら教えてください。

  • 【左の小指】がつき指した痛み

    1ヶ月前から 左手の小指が曲げると痛くなりました 2日前から 曲げると激痛になりました 痛さは つき指したときみたいな痛みです もちろん 小指をぶつけた記憶はないです 日に日に痛くなっています なにか直す方法をご存知の方お願いいたします

  • 右手小指がおかしい

    ここ1、2週間右手の小指がおかしいです。 スマホを使い始めると違和感を感じます。右手小指の付け根がカクカクして、時々ですがやんわり痛みもあります。今日は中指と薬指もカクカクするような感じがしました。スマホをいじらなくなるとカクカクした感じは自然になくなっていきます。テキスト・サム損傷ではないかと疑ったのですが、私は普段左手でスマホを持ち、右手でタップしているので右手小指がなるのはおかしいと思いました。何か他の病気でしょうか? また、私は偏頭痛持ちでよく頭の左のほうが痛くなります。その頭痛とも関係あるでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • 左手の特に小指薬指が冷たい。左肩甲骨の痛み。

    以前から特に冬場には左手の薬指と小指あたりがとても冷たいです。痺れるほど。右手とは他人が触っても驚くほど温度差が。 最近左の肩甲骨周りに刺すような痛みが走ります。原因が知りたいです。またこのような場合何科を受診したら良いのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • みんなの筆王を使ってはがき印刷をしようとしていますが、はがきが表示されません。
  • パソコンのOSはipad os15.72で、プリンターはCanon MG3230とエプソンEP-805Aを使用しています。
  • 最新のアプリをインストールしているにもかかわらず、はがきが表示されない問題に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう