• 締切済み

小指の先端

結構以前から(5年は経ってると思います)右手小指の先端に軽く物があたるだけで激痛が走ります。左手はそんなことはありません。 こういう事例って原因が思い当たる方いらっしゃいますか? 医者に相談した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• Pinhole-09
回答No.2

私も右手薬指の先にものが当たると、一瞬息が止まる程の激痛が走ります。  そうなってもう三十数年経ちますが、医者にはかかりませんでした。   激痛も三十秒くらいで治まり後に何も残らないし、指先に当たらないように注意すれば済むからです。 ただ寒い夜にズキンズキンと痛んで、よく寝られないことがたまにあります。  医者に見て貰った方がよいかなと、思うこともあります。 爪の先端部が紫がかり、何か異常があることはわかります。  小さな塊があり、神経に触れているのかなとも思いますが、しこりらしいものには触れません。  原因の心当たりもないことはないのですが、はっきりしないとしか云えません。 5年くらいでしたら一応医者に相談したらどうかと思いますが。

• mac_res
回答No.1

私も、痛いわけではないのですが、小指の先端がしびれて病院へ行った事があります。 頚椎症を疑われ、脊椎のMRIをとったのですが、異常がなく、末梢神経の問題と言うことになり、3ヶ月ほどビタミンB12製剤を飲んでいるうちに治りました。 念のため、頚椎症の疑いを晴らしておいたほうがよいと思います。

cronoah
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度検査に行ってみることにします!