• 締切済み

NHKの受信料を払ってない家はどのくらいあるのでしょう。

NHM受信契約(一度でも仕方なく払った場合なども含め)をして、その後支払いが滞っていたり、全く支払っていない件数って全国どのくらいあるのでしょうか? 以前NHKが未払い者に対して法的措置をとったニュースを見ましたが、あれはどうやって選んだのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

> NHM受信契約(一度でも仕方なく払った場合なども含め)をして、その後支払いが滞っていたり、全く支払っていない件数って全国どのくらいあるのでしょうか? NHMではなくてNHKです。 NHK受信料の未収件数は、平成18年3月末で359万件で、受信契約数の10%にあたります。そのうち、不祥事に伴う支払い拒否・保留数は119万8,000件ありました。 5/23発表「受信契約(拒否・保留)の状況(18年3月末)」 http://www3.nhk.or.jp/pr/ > 以前NHKが未払い者に対して法的措置をとったニュースを見ましたが、あれはどうやって選んだのでしょうか? 昨年、都内営業センターの受信料の支払いが滞っている方のうち無作為に700件の方を対象とし対応を重ねた結果、75件の方に受信料特別対策センターからの窓口変更通知を発送しました。 これらの対象の方に対応を重ねた結果、支払いした方や転居した方等を除き、最終的に48件となりました。 昨年10月7日、 この48件に「10月末までにお支払いいただけない場合、法的手続きに移行することを検討せざるを得ない」旨の通知を発送し、入金した件数14件と転居により郵便物が返送された件数1件を除く33件について、支払督促を申立てることにしました。 民事手続きによる受信料の支払督促の実施について http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/minji-tetsuzuki/index.html#02