• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの受信料を払ってますか。。。

我が家は、15年以上、NHKの受信料を払っています。 いろいろと調べたら、年15000円くらい払っているんですよね。 嫁が以前から振り込み支払いで契約したみたいで、集金に来ることがありません。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが、NHKの受信料って払ってますか? 払わずに済むんだったら、断りたいのですがね・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

追記します。 No.6の回答者さんが言われている改定についてですが、 >改正後も受信料の「支払い義務」までは規定されていないため、旧放送法と同様に「未契約者」の支払い義務は不明確のままだと推測されます。 上記の点から「契約者」か「未契約者」かで支払い義務の有無が決まるので、これまでの裁判例は契約が有効=契約者=支払い義務がある、としているようです。 現在、未契約者の人は放送法改定後、受信可能かの判断については、 ・各世帯のTVの有無の確認について権限がない ・契約は双方の同意があってはじめて成立する という点で契約自体強制は出来ないのが本当のところです。 同意しないと契約は成立しないと契約サイトにも記載されています。 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do ※というか法的に双方同意の無い契約は無効、契約を義務と言って契約させるのは違法です。 契約が有効な場合に支払い義務が発生するのはNHKに限らず当たり前の事で、 契約はあくまで任意です。 ★1.一番問題なのは歩合営業の派遣社員が義務だと強引に契約をさせている事です。 また受信契約の解約についても速やかに応じなければいけないのに、それを行わないNHKにも問題 があります。 上記(★1)のような問題がある以上、未契約者が契約を渋るのも当然の話です。 最初から義務づけるのなら税金のように引き落としとすれば良いだけなので、契約も督促も必要ない訳です。 そうしないのもNHKのそもそもの方針に反するのだそうです。 ※これもNHK公式(上記URL)に記載があります。 長々と書きましたが、裁判で敗訴しているのは「受信契約が有効と認められた」ケースです。 親が亡くなった後、その後も同じ家に住む場合、受信契約は有効なままです。 子が契約した覚えがなくても、親が契約していれば受信契約は有効なまま継続します。 解約しない限り、受信料の支払い義務はあります。 解約すれば済む話なのですが、なかなか解約させない、解約しないまま拒否し続ける、 多くはこういったケースで受信料を滞納し、裁判にまで発展となるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

NHKの言い分では、受信設備があるなら、支払えってことですね 見る見ないにかかわらずに 法律では支払えといっているが、矛盾する部分もありますので 地デジ対応のテレビやワンセグなどがなければ設備がないとのことで支払う必用はありません ちなみに、集金の人に支払う理由と根拠を聞くと逃げて帰りますね 一人暮らしをしている時は、一時期だけ支払っていましたね 不祥事とかで支払い拒否をしましたけど(時効) 引っ越ししてからは、集金に来なかったので支払っていませんでしたね まぁ、来ても留守だった可能性は高いですが 今は一人暮らしをしていないので、親が支払っていますね NHKの集金の人の違法な取り立てに、怒り契約を拒否している人は知っていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

受信料の支払い義務は、受信契約をしている場合というのは、その通りですが、受信可能な設備がある場合は契約しなければならないと放送法64条に規定されましたので、「見ていない」という理由で受信料を拒否することはできなくなっています。つまり見ていなくとも見ることが可能な状態なら、支払い義務があるとNHKは主張し、裁判でも勝訴しています。 最高裁でもこのような判例となっています。 この法律を根拠にかなりきつい督促をしており、支払い拒否者に対して次々と訴訟を起こしています。 個人的には、見ているのはNHKとWOWOWくらいのものですし、一世帯に2台ありますら、納得して払っていますが、見ない人にとっては、「NHKだけ映らなくしてくれよ~」というのが本音でしょうね。正直、理不尽さを感じます。

参考URL:
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

受信可能な設備がある場合は契約しなければならないのですか。 裁判でも勝てないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

払ってますね。 払うだけの価値はあると思ってます。 NHKでしか出来ない番組が沢山ありますねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

払ってますか。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

実家に住んでいますがNHKの受信契約は親が払っています。 私はTVはCSが主なので、自分が世帯主になったら解約するつもりです。 NHKの受信料の支払い義務は「NHK放送の受信契約をしている場合」です。 未契約または、解約すれば支払義務はなくなります。 ほとんど観ておらず解約したいのであれば解約すれば払う必要はありません。 ◆解約方法には、以下の方法があります。(詳細はURL参照) 1、電話で解約の意思を伝え、用紙を送ってもらい返送する方法。 2、集金人に解約の意思を伝え、用紙に記入する方法。 3、自作の廃止届を送る方法。 4、自作の廃止届を内容証明郵便に配達記録をつけて送る方法。 http://jushinryo.web.fc2.com/kaiyaku2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな方法で解約が出来るのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#156442

支払う決まりになっているので、支払っています。 1年分まとめて自動引き落としです。 知ったかぶりして、法的に支払う義務のないことを主張する人は多くいますが、年額でたったの14,910円です。 あれこれ詭弁を弄して、踏み倒せるものなら踏み倒してしまおうとするほどの金額ではありませんので、今のまま支払い続けるべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

払ってますか。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

一年分を前払いしています。カード払いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

払ってますか。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#140643

払ってますよ。 うちは主にNHKを見るので、当然の事だと。 なので、変な芸人を使ったしょうもない民放みたいな番組が多いと、 堂々とクレームを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

払ってますか。 ありがとうございました。