NHK受信料の支払義務に関する調査結果

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料についての支払義務はCATV加入の場合もあるとの情報があります。
  • 一方で、ケーブルテレビは無線通信の送信に該当しないため支払義務は生じないとの情報もあります。
  • 正しい情報を知るためには、具体的な法律や規定を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK受信料について

NHK受信料についてですが、 現在新しくCATVに加入したので、BSも受信できるようになりました。 そのため衛星カラー契約承認の印鑑をくださいと、 NHK集金人がやってきたので、NHK受信料の 支払義務についていろいろネットで調べたのですが、 CATV加入の場合には支払義務があると書かれていたり、 また逆にケーブルテレビは有線テレビジョン放送法の 規定によるもののため、NHK受信料の根拠となる 放送法による「公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信」には 該当しないため支払義務は生じないと書かれている サイトもありましたが、一体どっちが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5771
noname#5771
回答No.1

結論はCATVには契約義務はないです。 詳しくは参考URLを確認してください。 総務省による見解ですので確実でしょう。 NHKに関する受信料はこちらで すべて解決するはずです。 単なる受信料反対のHPではなく 法律に基づいて討論されているので勉強になります。

参考URL:
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/catvriron.html
smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 支払義務はないというのをNHKに説明するのは 大変そうですね(^_^;)  総務省見解というのが、単に電話で聞いただけのものじゃなく 公式発表されたものならもう少し信憑性があるのですが。。。

その他の回答 (7)

noname#53337
noname#53337
回答No.8

私の地区のCATVは「NHKは別です、関与しません、どーしてもイヤならNHKのBSが映らないフィルターをつけます」と言ってました。 ちなみにBSデジタルハイビジョンは払ってないと「契約してねー、電話してね」といった趣旨のテロップが最初の30分映ります。 払いたければ集金人でなく、直接NHKか電器屋で手続きしましょう。 NHKに言ったら漏れなくNHKグッズ、電気屋は店に手数料が入ります(ので次買う商品をマケてもらう)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

ケーブルテレビで団体割引料金で払うと 個人で払うよりも安くなりますよ 見ているなら払わなければいけないので どうせなら安い方がいいですよね

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 受信料にも団体割引というのがあるんですね。 知りませんでした。 一度CATV会社にも聞いてみます。

noname#5771
noname#5771
回答No.6

#1です。 放送法で受信契約や受信料を納めることを強制すると、 憲法19条(思想及び良心の自由はこれを侵してはならない。)に抵触する恐れがあります。 そこで、放送法に罰則を設けていないことにより憲法に抵触することを避けています。つまり、「罰則は無いので憲法19条に対して問題は無い」という事です。 放送法はNHKが受信料を得ても問題が出ないようにするために書いてあります。 結果、NHKに受信料を払うか払わないかは、(放送法より上の)憲法19条より個人の判断になります。

smile_Joy
質問者

お礼

再度のレスありがとうございます。 放送法と憲法の微妙な関係があるんですね。 勉強になりました。

noname#9345
noname#9345
回答No.5

#4さんが言われているようなCATVは重大な契約違反をしています。NHKを試聴できるCATVは、NHKに対して「再送信の許可」を得ないとNHKの番組を放送してはならないからです。 もし、そういうCATVがあればNHKにチクってみるのもいいかもしれません。 >「うちととNHKとはなんの契約もないので はらわなくても うちがどうこうすることは ありません。」 ということであれば、NHKは当該CATVに、NHK番組の放送許可を取り消すことができます。 また、CATVでNHKが放送されなくなっても、あなたがお持ちのテレビにチャンネルがついていれば、「受信可能な機器を所持している」ということで、放送契約の義務(「支払いの義務」ではないところがポイント)が生じます。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 「受信可能な機器を所持している」 自宅のテレビにはすべてアンテナがついていませんので、 CATVを通さないとTV受信できませんので、 この放送法第32条の 「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・・・」 には該当しないと思うのですがいかがでしょうか?

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.4

私がケーブルテレビにはいっていたときは 払いませんでした。 多分法律論では払うことになると 思いますが、ケーブルテレビの契約のとき おばさんにはっきり 「うちととNHKとはなんの契約もないので はらわなくても うちがどうこうすることは ありません。」といわれたのではらいませんでした。 BSにスクランブルをかけて見れなくすることも できるケーブルテレビ会社もありますので スクランブルかけて 受信料をはらわないのがベストでしょう。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そう言って素直に引いてくれる集金人の方で良かったですね。 しつこい人にあたると何度も尋ねて来そうで怖いです。  我が家のケーブルテレビはスクランブルをけかけてもらえませんので 「払って」と言われております。といって、他のCATV会社はありませんし。。。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

以前、CATVの環境がある寮に住んだことがあるんですが、CATVの通信料・NHK受信料含め、各世帯少額ずつ毎月徴収されていました。 参考になりますかどうか...

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 徴収されていたんですね。。。 BS分で月950円のアップですよね。。。 貧乏な我が家には小さいようで大きい金額です。

回答No.2

社会人になったばっかの時に料金回収におばさんに言われました。テレビチューナーの機能がある場合、見なくても支払いをする義務があると。 テレビもってれば払う義務が発生するみたいですよ。 なのであなたも払うってことになります。 私が騙されていなければ、っていう前提ですが。

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 チューナーがあるだけで支払義務があるのですか? アンテナがついていなくても?? 集金人の言っていることもあやしそうですね。。。

関連するQ&A

  • CATVのNHK衛星放送受信料って?

    3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK受信料について

    現在、ケーブルテレビに加入しています。 BSも映ります。 ケーブルテレビの利用料金 + NHKの受信料を「団体一括支払(2ヶ月払い、4180円)」を利用して支払っています。 先日、2階にあるテレビにBSアンテナを接続しました。 この場合、追加で衛星放送受信料を支払わなくてはならないのでしょうか? NHKのホームページに「放送受信契約は、世帯ごと」と書かれているので、特に追加の受信料は発生しないように思うのですがどうでしょうか? 教えていただければ助かります。宜しくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料についてNHK放送受信料第1項 協会の放送を受信することの受信設備を設置した者は、協会とその受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう)若しくは多重放送に限り受信するこのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。※NHKの衛星放送を受信できる設備※をお持ちのお客様はNHKとの衛星契約が必要となります。現在受信料は年間14,910ですが。上記の内容ですと年間25,520円です。皆さんはこの金額を支払ってられますか。

  • NHKの衛星受信料について質問です。

    NHKの衛星受信料について質問です。 平成16年に地上波受信料の口座引落し手続きと一緒に衛星契約しました。 当時アナログのTV(サンヨー92年製)しか持っておらず、もちろんBSアンテナもなかったのですが、NHK集金担当者から「BSを見れる見れないにかかわらず、法律上支払の義務がある」ということを言われ、これまでずっと支払い続けてきました。 それから平成22年2月(先月)に引っ越し後、先週ですが、NHK集金担当者が来宅し、住所変更の手続きをした際、なぜBS映らないのに支払わなければならないのか確認したところ、当然ですが支払の必要なしということで今月(3月)分からは地上のみの契約に変更しました。 そこで質問ですが、平成16年の衛星契約時から先月まで遡って返金してもらうことは可能なのでしょうか? 平成16年当時から今まで映らなかったことが証明できれば、と思うのですが、TVも買い換えましたし、住所も変わってしまったので、難しいでしょうか? ご経験、情報などございましたら、ご教示いただければ幸いです。

  • NHKの衛星放送

    NHKの受信に関して質問があります。 NHKでは「衛星放送を受信できる設備がある場合は衛星契約をしなければならない」と言うような決まりがありますが、具体的に「衛星放送を受信できる設備」とはどのようなものですか? いま自分の住んでいるマンションはCATV、Bフレッツ対応ですがいずれも加入しておらず、自宅にはブラウン管のアナログテレビとハードディスク内臓のビデオデッキがあります。CATVを見る機能もついているのですが、前述のとおりCATVは加入していないので見てません。 自前でアンテナなども立てていないのですが、この場合は「衛星放送を受信できる設備」には該当するのでしょうか? 以前、自分でアンテナを立てていない場合でもマンション側がBS等のNHK衛星放送を受信できる状態にしているばあいは「衛星契約」が必要…と聞いたことがあり、心配になり、質問しました。 またマンション側がBS等のNHKの衛星放送を受信できる状態にしている場合はどのような操作でみることができるのでしょうか? もう一度、自宅のテレビの状態を書いておきます。 ?CATVを見る機能のついたハードディスク内臓のビデオデッキ ?ブラウン管のアナログテレビ(デジタル放送を見るチューナーなどは持っていません) ?マンション側が衛星放送を視聴できる状態にしているのかどうかはわかりません。また衛星放送が映るチャンネルもわかりません。 機械音痴のため、衛星放送云々がよくわかりません。どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。

  • NHKBS1やプレミアムの受信料

    BSを受信出来る環境にある者は、 BS1とBSプレミアム?の衛星契約を結ぶ「義務」はありますか? NHKのサイトを見てみたら、 「地上放送に加え、新たにBSデジタル放送をご覧になられる方については、衛星契約が必要ですので、NHKにご連絡をお願いします。」 と書いてあったので、観たい方だけ受信料を払って下さいとしか受け取れないのですが、 集金の人が「アンテナが付いているから」とか言って 観てもいないのに強制的に払わせようとしてきます。 もしも支払う事が義務で、それを知らされていたら、アンテナなんて付けてません。 (T ^ T) 詐欺とか恐喝で訴えて返金や解約を求める事は法律上可能でしょうか? また、上記とは別で、 こんな無理矢理な契約をする会社には何一つ支払いたくありません。 NHKの地上放送の受信料は、 「観られる人は契約する事が義務」だったと聞いている(法律に詳しくない友人から)のですが、 NHK側が契約を破った場合は、被害者である国民は契約を解約したり、損害賠償として受信料の返金を求める権利はありますか? 言葉が正しかったか分かりませんが、 集金の人が高圧的で怖いです… ご回答、宜しくお願いします。

  • 日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なか

    日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なかったので質問させてください。 我が家はマンションで衛星受信だそうです。しかし、テレビはBSが見れません。 NHK集金人によると、テレビでBSが受信出来なくても、マンションが衛星受信なので受信料支払いは地上受信料(月1260円くらい)なのに、衛星受信料(月2280円くらい)の受信料を払う必要があると強い口調で言われました。 BSが見れないのに、BS代を払う必要が本当にあったのでしょうか? みんながNHKが嫌いという理由が分かった気がします。むちゃくちゃ高圧的で、ものすごく不愉快でした。それでいて、月2280円。2ヶ月4560円って・・・ 見れもしない衛星受信料を払うことに不愉快がMAXです。今までNHKが好きでしたが、一気に嫌いになった。これは私は勝てないのでしょうか?

  • NHKの受信料

    屋上にBSアンテナが付いているマンションに住んでいる場合、NHKの受信料は衛星放送分も払わないといけないんでしょうか? 私の家には衛星放送を見れる機器がありません。 今までずっと(約3年間)気づかずに衛星放送分も払っていました。