• ベストアンサー

遅すぎる対応・・・複数会社から紹介を受けてはだめですか?

今現在一社に登録し、顔合わせ面接しました。 (派遣会社は、大手商社の子会社ですが、会社自体は大きくないようです) 顔合わせまでが非常に長く、首を長くして待っていました。 年始になるけど年末だから仕方ないかな、と思い、待ちました。 (あまり急いで採用されるのが嫌だったという思いもありました) 営業から、遅くなって申し訳ありません、というメールが何度も送られてきていました。 担当の営業さん、派遣先の担当者に拒否されているようなんです。 営業によるとその派遣先の担当が、業界共通の不祥事の処理、会社の忙しい時期とのことでしたが、結局ずっと顔合わせの日程の調整がつかず、先月末にその人の上司との顔合わせはでき、その上司の人は「彼に全て伝えておく」と言っていましたが、顔合わせ後の採否結果は二週間経った今もまだ聞いていません。 「ここまできて断ったら営業さんに悪いかな」とか「これで決まってほしい」「どこもこんなもの」「二兎追うものは一兎も得ず?」「実は就活は楽にやりたい・・・」という想いがあるのですが、色んな会社から並行して紹介を受けてはいけないのでしょうか? 間が長すぎるので営業から短期の仕事を口頭で依頼され、今その就業中です。 派遣会社に対しては不信感はありませんが、就業してみて派遣元のスタッフが低レベルなのでは、と思ったり、時給などの条件をもっと上げてもいいんじゃないかという思いも出てきました。 というわけで、大手2社の仮登録をしてみました。これから紹介を受けたいですが、受けても大丈夫でしょうか。また、現在の状況について、登録希望時にどのように説明すればいいですか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.1

なにをおっしゃってますか! そんなことではいい仕事に就けませんよ。 派遣会社も派遣先も何人も面接していますから、あなたが素直に返事を待っていることはないんですよ! 2社でも3社でも受けていきましょう。 で、面接ではちゃんと勤務面や職場の雰囲気も聞いておきましょう。 あと自分のすべきこととか。 面接はこちらが職場を選ぶ機会でもあるんです。 もし本命じゃない会社からOKもらって本命の返事待ちでしたら ちょっと待ってもらうように頼んでみたり。 ずうずうしくてよいんですよ!

RUMI95
質問者

お礼

そうですよね。 私も受からない気持ちが強く、何が本命だとかそういうのが全然分からなくて戸惑っていました。それが派遣元に流されやすくなるのかもしれませんが・・・。 ずうずうしく生きれるように、変えなければなりませんねww。 今の就業先の派遣会社の社員(担当の部下)にも指摘されましたw

その他の回答 (2)

• pipi888
回答No.3

私も以前 同じようなことがありました。 紹介を受けて 書類選考でほぼ決定と言われていたのですが その先がなかなか進まなくて「失業状態」が続いていたときに 別の派遣会社からも紹介を受け 条件的にも良かったのでそちらで決めました。 先に紹介を受けていた派遣会社には 知人の仕事を手伝うことになったとお断りのお返事をしました。 派遣のメリットとして 勤務先を選べるというのもあると思います 複数登録して 紹介を受けて大丈夫だと思いますよ

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、知人の仕事を手伝う、との返事をした会社には、二度とお世話になれないですよね。履歴書で変わってくるので・・・。

• kobalt
回答No.2

派遣の顔合わせ後の返事が、2週間もこないとは、私は経験ないですが、 結果が出ても良い返事とは限りませんよね。 私なら、せっかくですから、一応待ちつつ他社とも話を進めていきます。 他社には「今、紹介を受けているお仕事はありません」でいいと思います。 もし、採用の連絡があれば、「他社で決まりました」と言えば問題ありません。 また、他社で決まったら、今結果待ちの派遣会社の営業さんには 「結果がなかなか出ないので、他社で就業することにしました」でいいと 思います。 抵抗あるようでしたら、「知人に頼まれた仕事をするので・・・」とか言えば 平気と思います。 のんびり探すのもありですが、待たされた案件で良い結果が出る可能性は 低いと思います。

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 今就業中の同僚によると、派遣会社自体の対応が遅い上に、その営業ものんびりした人らしいです。それを聞いて、割り切れた面もあります。営業部のチームリーダーらしいですが・・・。 (営業にはもう決まった話みたいに「年末年始はゆっくりお過ごし下さい」って言われたりもしたので) 私も一件の不採用について深く悩んでしまい、それを否定したい気持ちもありました。(知り合いには派遣はすぐ決まるって聞かされていたので) 派遣会社って何なんでしょうね。