2度と紹介が来なくなった大手派遣会社

このQ&Aのポイント
  • 30代の女性が大手派遣会社からの紹介で就業先が決まりましたが、急な身内の病気と手術のため辞めることになりました。
  • 派遣先や派遣会社に謝罪状を送り、回復後に再度派遣会社に依頼しましたが、紹介が全く来なくなりました。
  • 紹介は不可能になってしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度と紹介が来なくなった大手派遣会社

30代の女性です。 先日、大手派遣会社からの紹介で就業先が決まりひとまずほっとしたところでしたが、身内が急に病に倒れ遠方だったのと今後手術次第で(数回の手術が必要)どうなるかわからないというお医者さんからの判断により、私は派遣先と相談のうえまたいつ戻れるかわからないことと派遣先は待ってはくれないということ、また倒れた身内は身寄りがいないため私が回復までお世話をするという結論に至り派遣先を数日で辞めることになりました。 派遣先にも自分できちっと事情を話し謝り、派遣会社の営業担当やアシスタントにも謝り、また出発前には派遣先や人事担当、派遣会社営業担当にお詫び状を簡単ではありましたが送付しました。こういうことなので仕方ないとご納得して頂けました。 身内も手術に成功して回復して先の見通しがたったので私も引き上げることができ半月は経ってしまいましたが、また派遣会社に仕事の依頼をお願いしましたが、あれだけ毎日のように電話を頂いていたしエントリーしたものもよく通ったのでしたが、今はブラックリストに載っているかのように全く音沙汰がありません。 やはりこういうことがあると、紹介は不可能になっていくものなのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今後絶対不可能になったかどうかはわかりませんが、今回のことが原因で現状音沙汰がないということは確実でしょう。 大手であれば、登録者も多いですから、わざわざ手のかかる人を優先するメリットがありません。 業種も職種もわからないので、「紹介も多く、エントリーもよく通った」というのがどれほど優秀なことなのか判断できませんが、派遣会社からすれば、多少優秀程度の人よりも、安定している人を好みます。 ムラがあるより、低いなら低いなりに安定していた方が、そのつもりで使えるので、そりゃあいいですよね。 そういう意味で、ケチはついてしまいました。 ただ、派遣会社の担当が変われば状況も変わることもありますから、しばらく時間をおけばまた紹介が来るようになるかもしれません。 ひとまず、その会社は寝かせておいて、別の派遣会社も探してみることをお勧めします。 何社か登録してみて、使い勝手のよさそうな二、三社に絞って繋がりを作っておくというのが、ひとつのセオリーかなと思います。

tiarahome
質問者

お礼

とてもご丁寧なご回答いただきましてありがとうございました。 仕事が取りにくい時代にやはり仕方がありません。 頑張ります。

その他の回答 (4)

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

厳しいですね・・・ 派遣会社からしてみれば、回復したとは言え、再発の可能性があるわけです。 その場合、今回同様にあなたが飛んでいく事になる。 こんなことされたのでは商売上ったりです。 ブラックリストかどうかは別ですが、少なくとも優先順位は下がるでしょうね。 企業としてリスクは極力回避したいはずですから。

tiarahome
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

その可能性は高いでしょう。 その身内の方はご快復されてあなたの世話には今なっていないのでしょうけど、身寄りがないということは、今後もしまた倒られたりされたら、またあなたが行く可能が考えられるわけですから、そういう前例を作ってしまうと派遣会社は紹介してもまたそういうことになりかねない、紹介は慎重に考える、ということです。 派遣会社も派遣先にやむを得ない事情とはいえ、頭を下げて後任を探すなどを迷惑かけることになるのです。当然ですが、派遣先はもちろん、派遣会社も自分の親ならともかく、そうでない遠方の身内に何故あなたが行かなければならないのかと疑問に思うわけです。今回の派遣先もどう考えているのか知りませんが、派遣会社には裏で何故だと言っていることもあるかもしれません。派遣先に理解をされないと派遣会社も立場を失って売上に影響することもあるわけです。派遣も信用商売ですからね。きちんと契約通り全うしてくれる人を優先するのは仕方ないことです。 要は今後はそうならないようなご親族の体制が整うのか、これを示さないと難しいのではないかと思います。派遣契約は一部の特殊な事情でもないと、あなたが一方的に破棄すると今後その会社からの紹介は難しくなりますから。その理由もあなたの親や同居してる身内ならわかりますが、何故遠方?ということでしょう。ブラックリストに載っているのかどうかはわかりませんが、紹介には注意ということにはなっているはずでしょう。

tiarahome
質問者

お礼

ブラックリストには載っていないとはいえ、優先順位は低いこと重々承知しました。ご回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

事情は仕方がないことであり、またやめることに対しての手際は お見事だと、相手方もおもってらっしゃると思います。 しかし、やはり仕事は仕事。 会社側としては、ちゃんと決められた日勤められる、 そういう人の方がありがたい、と思います。 代理を探すのにまた人員が割かれ、仕事にならない。 またその身内の体調が急変したら辞められる…。 相手かたのこの不安不満は 拭いがたいと思います。 ただ、ブラックリストに乗るとか、紹介が不可能ということは無いと思います。 しかし、身内のかたと遠方でありその方が再度倒れたとき またあなたが面倒を見ることになるというなら あなたか相手か、引っ越しして環境整えた方が 良いようにも思えます。

tiarahome
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、要らん気を回し過ぎて「自分で墓穴を掘った」状況と思いますわ! 立場逆で考えてみ! ・身内の看病で遠方に行く ・数回手術が必要 ・完治するまで面倒を見る と聞かされ、半月後に「仕事を紹介してくれ!」で紹介でけまっか? でけまへんで! 何時「また行かないと!」と言い出すかも知れんのでっせ! 半年ほどは時間が必要でんな! まっ!早い話「身内の看病で遠方に行く」のみの理由にするべきでしたわ! あんさん、自分のことベラベラ喋りすぎでっせ!

tiarahome
質問者

お礼

正直に話過ぎました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違う派遣会社から同じ会社を紹介されました。。

    登録してる派遣会社から紹介を受け、営業担当の方からは連絡がまだないですが、私で進めてもらってる状態です。ですが、その次の日に同じ企業に違う派遣会社から紹介を受け、時給が後の派遣会社の方が高いのです。 時給の高い方で、紹介してもらいたいのですが、営業担当の人まで話が進んでいる場合、もう相手企業に個人の情報を渡すものなのでしょうか? この状態で、先の派遣会社を断るのは、いけないことでしょうか? 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大手の営業事務に強い派遣会社

    大手の派遣会社数社と企業系列の派遣会社に登録しているんですが、 大手派遣会社では、大手企業の営業アシスタントは競争が激しいみたいで、なかなか紹介に至らず、企業系列の派遣会社も人選が厳しく、紹介に至りません。どこか大手の営業事務に強く、かつ競争率が少なそうな 派遣会社をご存じないでしょうか??

  • 派遣会社の営業

    派遣会社が登録者に紹介する仕事を決めるのは、派遣会社の営業担当者でしょうか? もちろん上司の意見や会社としての方針もあると思いますが、営業担当者が派遣先の会社と登録者の間に入って、お互いの条件が合うものを紹介しているのでしょうか?

  • 派遣会社の仕事紹介について。これって普通ですか?

    先日登録している派遣会社のHPに気になるお仕事の掲載があり、お仕事の詳細を担当営業さんから聞くことになりました。するとHPに掲載してある情報と違うところ(勤務地が違う・交通費が実際は全額でない等)が多々あり、渋っていると担当営業さんから「じゃぁこの話はなかったということで」と言われやや一方的に通話が終了しました。 その後1分も立たずに、別の営業さんから電話があり仕事を紹介したいと言われました。 私はすぐにお仕事紹介の連絡が来るなんておかしいなと思いましたが、 営業さんにかなり勧められたので一応エントリーはしました。 しかし紹介された会社を調べてみるとあまり良い評判がなく、もしかして最初から私が希望してる案件を断るように仕向け、なにか事情がある派遣先を押し付けられたのではと疑っています。 こういうことは普通にあるのでしょうか?

  • 紹介派遣とは

    派遣会社に登録しているのですが、リクナビ派遣で派遣社員の求人があるのですが、 それは「紹介予定派遣」なのですか? 「紹介予定派遣」は、履歴書と職務経歴書が必要なのでしょうか? また、面接は派遣会社とするのですか?派遣先の企業とするのでしょうか? また、派遣会社の営業員同席での面接ですか? 登録後、仕事を紹介して頂いて、営業員と一緒に行き顔合わせしての 派遣しか経験がありません。

  • 派遣会社から紹介された仕事。

    派遣会社から先々週の金曜日に仕事紹介の連絡がきました。それでやらせてくださいと言いました。先週の水曜日に連絡が来なかったので自分から連絡しましたが、営業担当の方が工場見学の日程が決まらないのでちょっと待ってくださいと言われました。見学の日程が決まったら連絡しますと言われていますが、電話した日から一週間ぐらい経つのですがまだ連絡がきていません、あまりにも遅いと思います。実は、その派遣会社を紹介された仕事を一日で辞めたことがあります。それが影響してそのように言って忘れさせようという事はないですよね?そのような事は紹介する前から分っていると思うのですが・・・。ちなみにその営業のかたは一日で辞めた会社の担当者でした。

  • 派遣会社

    現在、求職中です。3月末で、A社からの派遣が終わりましたが、次の仕事を他社に依頼したところ(T社・R社・M社・N社)から紹介がありません。 ・T社→後任ということで仕事を引き受けたことがあるが、顔合わせの前に断ったことがある。 ・R社→他社から紹介があり、何度も紹介を断ったことがある。  (逆に派遣先との顔合わせの結果、断られたことがある。) ・M社→一旦紹介を引き受けたが、時給(1,150円)が悪くよく考えた結果営業担当との顔合わせの当日に断ったことがある。     一旦紹介を引き受けたが、場所がガラ悪く顔合わせ当日、どうも場所が嫌で、営業担当に言ったところ、営業担当が「どうしても嫌だったら続かないと思うので断ってもよい」言われ断った。派遣会社から初めて紹介を貰ったとき、     A社→契約社員M社→派遣(断ったらM社から「こちらから行ってもらえると思ってた」と言われた。) 私は35歳という年齢で(未婚)早く仕事を決めたいと思っているのですが、派遣会社に対してとても失礼なことをしたのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?派遣会社はスキルが足りないと「他社競合です」と言いますか? また、今後派遣会社はどうなっていくと思いますか? それと、今の派遣社員について質が良いと思いますか?思われませんか?

  • 派遣会社の対応について

    派遣会社の対応について まず、お聞きしたいことは (1)WEBなどで掲載したお仕事の案件が、簡単に変更されてしまうのでしょうか? (2)派遣会社は、NOならNO、他に人が決まった場合、違う答えや隠すことはありますか? (3)お仕事が決まるまでに、どれくらい待てばよいのでしょうか? です。 (4)第3者からの目から見て、今回の仕事はなくなりそうに見えますか? 他を探したほうがいいのでしょうか? です。 まったくもって、情けない話ですが、派遣の経験が少なく、こういう対応をされたのが初めてでした。。。 私が派遣会社と交わしたやりとりはこんな感じです。 先日、リクナビ派遣に掲載されていたお仕事をしたくて、その派遣会社に登録に行きました。 登録時、私がエントリー1番だったので、最初に派遣先へ紹介してくださる、とのことだったので連絡を待っていました。 すると、営業担当から電話が入り、掲載されていた案件内容が変わってしまったというのです。 変更点としては、派遣先が同じ会社だが、場所が変わる、ということで、私はその変更点については了解し、連絡を待っていました。 3,4日経って返事が無いので、こちらから電話を入れたところ、 就業場所が変わってしまったので、派遣先での受け入れ部署・担当者が変わり、派遣会社の営業担当も変わってしまったというのです。 ですので、  ・私と話している営業は、派遣先担当者と直接コンタクトを取れない  ・その派遣先担当者からの回答期日が得られない  ・派遣先社内で、受け入れ変更について段取りをしている などの話をされました。 そして、私も早く仕事を決めたい旨を伝え、3日後再度確認をお願いしました。 週明け、営業担当(最初のまま)から電話が入り、  「まだ、分からないです。なので、気になる仕事があれば、チャンスを逸しては申し訳ないので、そちらも探してみてください。そして、もし、うちの仕事が間に合えば、そのときは・・・」 みたいな話をされました。 営業マンの口調は、誠実にも感じられるのですが、もしかしたら、私がニブイのかな?なんて考えたりもします。 それに、派遣先でも、簡単に受け入れ先が変わっちゃったりするのかな?など、疑りっぽくなっちゃいます。 なんか文がまとまらなくてすみません、宜しくお願いします。

  • 派遣会社から仕事を紹介されたとき・・・

    複数の派遣会社に登録していますが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 派遣会社からお仕事の紹介があったとき、その場で即答しなければいけないのでしょうか?私の場合、例えば電話がかかってきて「少し考えたいので1日お時間ください」というと、担当者に結構ムッっとされることが多いのです。私も条件が良ければ即答しますが、私が業務の詳細情報を質問しても答えられない担当者の方が多く、こちらも即答しかねるのです。 それに別に批判する訳ではないのですが、派遣先の情報をできるだけ収集するのが派遣会社の仕事ではないかとも思うのです。それなのに「先方様と顔合せすれば詳細がわかりますが」と言われ、つまり派遣先との「顔合せ」に頼りすぎているように感じるのです。 「考える時間ください」と言ってムッとされるなら、派遣先との顔合せをした後に「やっぱりムリです」とお断りすればいいのでしょうか?(なんかそれも派遣先に失礼な話だと思うのですが)

  • 大手派遣会社。

     全国で大手派遣会社ベスト3とすると何処でしょうか?  私は関西地方に住んでいるのですが、アデコキャリアスタッフやスタッフサービスをよく聞きます。    私は今、地元の派遣会社に登録しているのですが、最近不況のせいか、単発の仕事ばかり多くなったので、そろそろ大手派遣会社に登録しようと考えています。  できれば派遣外社名と、その派遣会社の得意紹介職種(事務職、営業職、製造職など。)をぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう