レンタルサーバーでReceived-SPFの問題が発生!対策方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 最近、PHPの勉強を始めた初心者がメール送信に挑戦していますが、ロリポップサーバーとムームードメインを組み合わせている際に、Yahoo!のメールアドレスに送信すると、ヘッダにReceived-SPF:noneという警告が表示されます。これはSPF(Sender Policy Framework)に関連する認証エラーで、ドメインのメール送信元の信頼性を確認する仕組みです。しかし、SPFの設定を変更しても警告は消えません。認証エラーを解消する方法や他のメール送信手法について、詳しく調査しましょう。
  • ロリポップサーバーを使用していることが知られても構わないが、問題はドメインの一部が公開されてしまうことです。ロリポップアカウントのほんの少しの情報が漏れた場合、既存のアカウントを利用してログインできる可能性があります。特に、FTPやWebDAVで使用されるアカウント情報は一般的に共有されるため、パスワードが分からなければログインはできませんが、セキュリティリスクが存在します。
  • SPF(Sender Policy Framework)はメールの認証仕組みであり、メール送信元のドメインの信頼性を確認するために使用されます。SPFの設定をすることで、他のドメインから偽装されたメールの送信を防ぐことができます。しかし、ロリポップサーバーを使用している場合でも、SPFの設定をしてもReceived-SPF:noneの警告が表示されることがあります。この警告を消すためには、他のメール送信方法を検討する必要があります。メールライブラリやメールサービスを使用することで、SPFの警告を回避することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Received-SPFでレンタルサーバーのIDが

最近、PHPの勉強を始めた者です。  初心者本を読みながら、ようやくメールを送信するところまで来ました。  mail関数やmb_send_mail関数を使って送るというのは分かったんですが、この方法を送ったメールのヘッダにちょっと問題が・・・。  ロリポップサーバーにムームードメインの組み合わせて使っているんですが、Yahoo!のメールアドレスに送ったメールのヘッダに Received-SPF:none (users094.phy.lolipop.jp: domain of ◯◯◯◯@users094.phy.lolipop.jp does not designate permitted sender hosts) というものがついてしまいます。  別にロリポップサーバーを使ってることが知られても構わないんですが、◯◯◯◯の部分が問題でして、ロリポップ内のFTP・WebDAVで使われてるアカウントが入ってくるんです。  これがロリポップにログインするためのアカウントを少し入れ替えただけで、使ったことある人ならモロバレの状態。  まあ、パスワードが分からなければログインは出来ないんですが、なんだか気持ち悪いんですよね(^_^;  調べてみるとSPFというのはメールの認証か何かだそうですが、ネットで検索しつつ、ムームードメインのDNSにして、カスタムDNSでSPFの設定をしてみても、上記のヘッダはnoneのままでついてきます。  これを何とか消す方法はないもんでしょうか?

noname#235729
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

「mail関数やmb_send_mail関数を使って送る」ときに、第5引数はどうなっていますか? 第4引数でメールヘッダのFromを指定しないとき同様、第5引数でエンベロープのmailfromを指定しなければmailfromは「デフォルトのアカウント」になってしまいます(そのアカウントでSPFがチェックされる)。 なので mb_send_mail($to, $subject, $message, 'From: info@example.com' , '-f info@example.com'); のように、第5引数の -f オプションでも当該サーバで運用しているドメインのメールアドレスをキチンと指定すれば、そのメールアカウントのドメインで生成されるハズです。 #というか、今数パターン試して確認しました(汗

質問者

お礼

まさに、それでした。  基本が第3引数までで、第4引数で「おお、すげー、差出人も指定できるぜ。無敵!」と満足していた状態で、第5引数の存在すら知りませんでした(^_^;  一応、良書で有名な本で勉強しているんですが、初心者向けだとそこまでは書いてないんですねぇ・・・。  noneからpassになって、ちゃんと差出人のドメインに書き換わり万々歳です。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.2

根本的な解決策ではないですが、 PEAR::Mailで外のメールサーバーを介しておくってみてはどうでしょう?

質問者

お礼

はっはっはっ、  PEARはインストールの時点で挫折しましたorz  扱うにはもう少し勉強が必要なようです(^_^;  ご回答ありがとうございました。