• 締切済み

共有レンタルサーバーのDNSにspfを設定した場合

共有レンタルサーバーのDNSにTXTレコードを使ってにspfを設定した場合についてご質問させてください。 今回初めてspfレコードというものを設定しようとしているのですが一点疑問に思いました。 例えばexample.comというドメインで、メール送信をする共有レンタルサーバーのメールサーバーのIPアドレスが:111.111.111.111の場合、example.comのDNSに "v=spf1 +ip4:111.111.111.111 ~all" を設定したとします。 この場合、メールアドレスの@以下がexample.comで、かつIPアドレス:111.111.111.111のメールサーバーから送信されたメールはspfの認証をパスできると思います。(勘違いをしていたらすいません。) しかし、通常共有サーバーの場合同じIPアドレスのメールサーバーを複数の人たちが使用できる状態かと思います。 そのような際に、この例ですと同じIPアドレス:111.111.111.111を使用できる人が(example.comの所有者以外)がexample.comからのメールを偽装して送信できてしまうということでしょうか? spfレコードを設定しながらふと心配になったのでご質問させていただきました。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。

• GBing
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> そのような際に、この例ですと同じIPアドレス:111.111.111.111を使用できる人が > (example.comの所有者以外)がexample.comからのメールを偽装して > 送信できてしまうということでしょうか? その通りです。そしてそれを防ぐ術はありません。VPSなどIPアドレスを占有できる別のサービスを利用する方が良いでしょう。