• 締切済み

共有レンタルサーバーのDNSにspfを設定した場合

共有レンタルサーバーのDNSにTXTレコードを使ってにspfを設定した場合についてご質問させてください。 今回初めてspfレコードというものを設定しようとしているのですが一点疑問に思いました。 例えばexample.comというドメインで、メール送信をする共有レンタルサーバーのメールサーバーのIPアドレスが:111.111.111.111の場合、example.comのDNSに "v=spf1 +ip4:111.111.111.111 ~all" を設定したとします。 この場合、メールアドレスの@以下がexample.comで、かつIPアドレス:111.111.111.111のメールサーバーから送信されたメールはspfの認証をパスできると思います。(勘違いをしていたらすいません。) しかし、通常共有サーバーの場合同じIPアドレスのメールサーバーを複数の人たちが使用できる状態かと思います。 そのような際に、この例ですと同じIPアドレス:111.111.111.111を使用できる人が(example.comの所有者以外)がexample.comからのメールを偽装して送信できてしまうということでしょうか? spfレコードを設定しながらふと心配になったのでご質問させていただきました。 詳しい方にご教授いただければ幸いです。

  • GBing
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

> そのような際に、この例ですと同じIPアドレス:111.111.111.111を使用できる人が > (example.comの所有者以外)がexample.comからのメールを偽装して > 送信できてしまうということでしょうか? その通りです。そしてそれを防ぐ術はありません。VPSなどIPアドレスを占有できる別のサービスを利用する方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • SPFレコード設定に関しまして

    現在、下記サーバを2つ体制でサイトを運用しております。 Aサーバで作成しているメールアドレスをBサーバへも利用しておりますが、 迷惑メールへの振り分けが多いため、調べているとSPFレコードの設定に関して知りました。 SPFレコードを設定するDNSはどちらになるのでしょうか。 ※AサーバのアドレスをBサーバで使う場合でお願い致します。 ○通常サイト(Aサーバ・○○.jp) ○オンラインショップ(Bサーバ・○○.com) 宜しくお願い致します。

  • DNSサーバーのレコード追加をしてください!

    携帯のASPサービス導入を進めております。 ローマ字.jpのドメインを取得し、レンタルサーバーも用意いたしました。 レンタルサーバーは[レンサバ.com]です。 ASPサービスの提供会社よりDNSの設定をするように指示されました。 指示内容は以下です。 ***************************************************************************************************************** (1)WEB設定 携帯向けに使用するドメインのAレコードのIPアドレスを「○○○.○○○.○.○○○.」(10桁の数字)に設定してくだい。 (2)メール設定 1、ドメインのMXレコードを[○○.jp]に設定してください。 2、MXレコードに対するTXTレコードにSPFレコードの記述をお願いします。[v=○○○・・・・・○○○](半角英字の羅列) ***************************************************************************************************************** 上記の事を[レンサバ.com]に問い合わせたところ、「当社ではレコードの追加ができません」とゆうことでした。 「DNSサーバーのレコードの追加ができるレンタルサーバーをお探しください」とのことでした。 長々書いてしまいましたが、質問は DNSサーバーのレコードの追加ができるレンタルサーバーを知っている方がいましたらいくつか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DNSサーバについて教えて下さい!

    DNSサーバの設定で、www.example.comというアドレスに対して、通常は192.168.1.1(サーバA)というIPアドレスを返すが、何らかの事情でサーバAが停止しているときは192.168.1.2(サーバB)というIPアドレスを返すという設定は可能でしょうか? またDNSサーバでなくても.htaccessでも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • DNSサーバーのzone設定について

    こんにちは。 DNSサーバー(bind9)について質問があります。 クライアントPCからWEBページにアクセスする際、アドレス欄に www.example.jp と入力しても example.jp と入力しても同じ ページが表示されるものがありますが、あれは DNSサーバーのzone設定をどう記述しているのでしょうか。 ■現在のzone設定■      IN NS dns.example.jp      IN MX 10 dns.example.jp dns    IN A aaa.bbb.ccc.ddd(DNSサーバーのIPアドレス) www    IN A eee.fff.ggg.hhh(ホスティングサーバーのIPアドレス) localhost IN A 127.0.0.1 dns.example.jp は自社で運用しているDNSサーバーで、 www に対するIPアドレスはプロバイダのホスティングサービスから 提供されたサーバーアドレスです。 現在、 www.example.jp に対するアクセスはプロバイダから 提供されたIPアドレスに変換され、正常にWEBページが表示されて います。 www.example.jp でも example.jp でも同じページを表示させたい 場合はどういう設定をすれば良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 色々検索してみると、Aレコードを追加するみたいですが、記述方法 が不明です。 www    IN A eee.fff.ggg.hhh に続けて @     IN A eee.fff.ggg.hhh を追加するような事が書いてあったのですが、合っているでしょう か。

  • メール関係、DNSでSPFレコードに関して

    よろしくお願いします。 サーバーやメール送信に関して、詳しい知識が無いので、的外れな言葉を使っているかも知れませんが、ご容赦ください。   独自ドメイン発信のメールが迷惑メールや なりすましと判断されないための措置に関してです。 一般的には、発信元のドメインのDNSのSPFレコードに発信元のIPなどを記すそうですが、 それは、実際に発信するサーバーと、メールのFromアドレスに設定されているサーバーが同じ場合という前提だと思います。 例えば、メールサーバーが稼働しているドメイン(A)とは別の外部のサーバー(B)から、PHPプログラムのsend_mailなどでメールを送信し、そのメールのFromアドレスのドメインは(A)にしたい場合などあると思います。 その環境にも対応する設定なども可能なのでしょうか? また、その設定をするDNSとは、(A)のサーバーの中にあるのでしょうか?? かなり知識レベルが危ういというのは自覚しておりますが、 分かる方、是非、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバの設定・DNSレコード設定、について。

    独自ドメインを取得して、有料レンタルサーバーを契約しました。 そこで、「DNSサーバの変更」と「DNSレコード設定」が必要になります。 レンタルサーバー会社から、下記の連絡が来ました。 下記のDNSサーバに、お客様ドメインの設定を行っておりますので、 ドメイン管理会社様に登録をご依頼下さい。 プライマリ:wp024.wappy.ne.jp セカンダリ:dns.wappy.ne.jp 私の理解が心許ないので、質問させて下さい。 (1)「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個の情報を設定するだけで、私の独自ドメインと契約しているサーバーのIPアドレスが関連付けられて、私のドメインでアクセスするとホームページが表示される様になる。 (2)「DNSレコード設定」は、私の様なブログ運営するだけの初級者~中級者にとっては、特に設定しなくて良い。つまり、「wp024.wappy.ne.jp」などのレンタルサーバーの会社のネームサーバーにアクセスが有ると、そのネームサーバーが「DNSレコード設定」を適切に設定している。 (3)まとめると、「DNSサーバの設定」について、「wp024.wappy.ne.jp」「dns.wappy.ne.jp」の2個設定すれば、問題無く独自ドメインでホームページ運営が出来る。 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • ドメイン(DNS)の設定について

    現在使っているレンタルサーバがあります。 それはWeb、mailなど全て含んでいるのですが、容量不足となったので、移行を検討しています。 その際に独自ドメインでのASPサービス(GoogleApps等)を利用する予定なのですが、 Webサーバのみ別のレンタルサーバにする場合、どのような設定が必要でしょうか? 例としては、 ASPサービスへDNSを設定 ・・・*.example.com Webサーバに転送したいアドレス ・・・www.example.com としたいのですが、可能でしょうか?

  • さくらインターネットで管理しているドメインにSPFレコードを設定方法

    さくらインターネットで管理しているドメインにSPFレコードを設定方法 さくらのレンタルサーバー2台と独自ドメインの取得、管理の契約をしています。 さくらインターネットで取得した独自ドメイン○○○.comのアドレスを使って、レンタルサーバー2台からメールを送信すると、迷惑メール扱いとなってしまったり、受信側で規制されているのか未達のものが多く困っています。 宛先はきちんとメンバー登録をしているアドレスなので迷惑メールではありません。 ネットで検索をしたところ、SPFレコードの公開をすると迷惑メール扱いを回避できる場合がある、とのことで早速設定してみたのですが、2日ほど経っても効果が得られません。 さくらのドメインメニューからゾーン編集で、 v=spf1 +ip4:000.000.000.000 ~all と、サーバーのIPアドレスで設定しました。 その後、SPFレコードが公開できているか確認するための方法として、 check-auth@verifier.port25.com宛にメールを送信すると、 ========================================================== Summary of Results ========================================================== SPF check: neutral DomainKeys check: neutral DKIM check: neutral Sender-ID check: neutral SpamAssassin check: spam という結果でした。 SPF check が pass となっていなければいけないのですが…。 どのように設定したらよいのか教えて下さい。 ちなみにWindowsのコマンドプロンプトからnslookupで確認すると、設定したサーバーのIPアドレスがかえってきます。。。 初歩的な質問かと思いますが、下記の点もご教示頂けると嬉しいです。 ・サーバー2台からメールを送信するということは、SMTPリレーと呼ばれるものに当てはまりますか? ・さくらのレンタルサーバーのIPアドレスは固定IPアドレスなんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。