• 締切済み

幼児期に正座をすると膝が出るのでしょうか?

知り合いが、正座をすると膝が出るから、幼児期には、正座をさせない。と、言っています。 バレーをやっている方も言っていましたが、本当にそうなんでしょうか? 外国人は、正座をしていない人がほとんどだと思いますが、日本人のひざとほとんど変わりないような気がするのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hideka20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もし、その知り合いが「私は子供にピアノは習わせない、だって指が短くなるから」 って言ったら あなたは何て言います? また、「私は子供にピッチャーはさせない、だって右手だけが伸びるから」 と言ったとしたら? そのレベルの話しですよ。

参考URL:
http://xn--xxt76z.seesaa.net/
donnguri55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思うのですが、芸能界では、当たり前の事実らしいのでちょっとの差。そのレベル・・・ですよね。 参考のホームページ楽しく拝見させていただきました!

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

我が家は農家だったからでしょうか、昔は卓袱台の周りに家族で正座で座って食事や団らんをしたような・・・。そのせいか、もう、いい歳ですが未だあぐらより正座の方が楽で、よく会合や食事でも正座をしますよ。 私は小さいときから正座は、落ち着かせたり行儀(姿勢)をよくしたりするよい躾の一つだと思っていますが・・・。

donnguri55
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、悪い事ではないと認識しているのですが、何か根拠があるかと思い、ネットで色々調べてみたのですが、メリットとして躾として色々書いてありますが、デメリットがどこにも書いてない状態です。 しかしその保護者は、正座をさせたくないと強く希望しているので、私自身、困っています。 何かわかりましたら、またお願いします。

回答No.1

正座ほど正しい座り方はないそうです。 膝が出るって、要するに「がに股」ですか? そういう話は聞いたことが有りません。

donnguri55
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 膝が出ると言うのは、がに股ではなく、膝小僧が飛び出すという事らしいのです。 簡単に言うと少女漫画のヒロインのような足。すらっとした足らしいのですが、私は見た事がありません。 実は、私、幼児教育を行なっているのですが、保護者で、「正座だけは、勘弁してほしい。」と言われ、理由を聞いたら、膝が出る。とのことで、相談をさせていただいています。

関連するQ&A

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    1週間前に久しぶりにバレーでスパイク打ったら左膝がはずれそうな感覚になりそれから膝を伸ばしたり曲げたり、歩いたりすると痛かったです。その痛みは4日程度で治りました。 でも、正座した瞬間と正座後立って足を伸ばすとすごい痛かったです。(正座した瞬間は痛いけど正座したら痛みはなくなります。) 膝 何かなったのですか?病名とかありますか?

  • 正座のあと、左の膝が踏ん張れずに立ち上がれない

    少し正座したあと立ち上がろうとしても 左膝が踏ん張れないのか立ち上がれません。 しびれて立ち上がれないのとは違います 痛みはありません。 普段は階段や自転車で問題なく膝は動きます。 正座のあとだけです。 整形外科に行った方がいいでしょうか? 歩くのも早いので、骨ではないように思いますが よろしくお願いします。

  • 幼児期からの英語教育はNG?

    このカテのとある質問のとある回答で “寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。 わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。 英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。” という下りがありましたが、疑問点があります。幼児期に英語教育を受けたくらいで日本語が出来なくなるとは思えないからです。日本人でも海外帰国子女は別にして、日本語のおかしい人は英語のせいとは考えられないからです。専門家でも幼児期からの英語教育を疑問視する人もおりますが、ただ勝手に思い込んでいるだけで、海外の例も含めて広い視野から幼児期における母語と外国語の習得の因果関係を例証している人はおりません。幼児期からの英語教育は条件を満たした一部の人だけが高い成果を収め、ほとんどの人は期待した効果が得られなかっただけで、いずれにせよ、これが日本語に悪影響を及ぼすとは考えにくいのです。みなさんはどう思いますか?

  • 正座でパソコンの前に何時間も座っているのは膝に悪いのでしょうか?

    正座でパソコンの前に何時間も座っているのは膝に悪いのでしょうか? 正座にちかい格好でパソコンの前に座って何時間もいるのは 将来身体に支障をきたす恐れがあるので椅子または足を伸ばしてやったほうが いいのでしょうか?

  • 【至急】幼児の質問期(なんで?どうして?)について

    【至急】幼児の質問期は興味と自己主張が関係しているのでしょうか? 質問期は2~5歳で“なんで?”“どうして?”を連発してくる時期を言います。 「なんで●●なの?」 と質問され、「○○だからだよ」と答えると 「なんで○○なの?」と短い返答からまた質問を見つけ出す子供の 能力て本当にすばらしいと思います。 わたしもなんでなんで?と連発されたことがあるんですが 質問を聞いていたら 本当に質問したいくらい気になるのかな?興味があるのかな? と思ったことがあります。 質問をして楽しんでるのかなと感じたり、 質問をして自分に注目して欲しいのかなと感じたり とても気になって質問しました。 >興味が関係してる 興味を持つことはとてもいい事だと思うんですが 幼児は本当に興味があって、本当に気になって 質問しているのか疑問に思いました。 >自己主張と関係している 幼児が質問をしたら自分より知識をもっているので大人は答えてくれる =自分の話に耳を傾けて、自分をみてくれている。 自分に注目してくれている。 質問することで自分の存在をアピールしているように感じたので 関係性があるのではないかと疑問に思いました。 ネットで調べても関係する本を探すにも なかなかヒントが見つからなく、困っています... 急いでいます。 詳しい方助けてください、お願いします <ワード> なんでなんで どうして 好奇心 命名期 興味  第一質問期 第二質問期 質問期 なんでなんで攻め 子供 

  • 膝が痛いです・・

    この1ヶ月程、急に膝が痛くなりました。 正座をしていると膝の裏に圧迫感を感じ、立とうとすると痛みがはしり、その後、歩こうとしても足を真っ直ぐ伸ばせません。伸ばそうとすると痛いのです。(膝の裏が) 半年前からママさんバレーを始めました。今も続けてますが、練習中は痛くありません。ちなみに体重は重いです・・この半年で7キロ減らしました。それでもまだおでぶちゃんです。太っているせいで、膝を痛めたんだろうと思います。 こうゆう状態の時は、整形外科、接骨院、整体、どこに行ったらいいのか教えて下さい。

  • 幼児期(?)に外国語を学ぶことは・・・

    簡単に書きます。 幼児期に外国語を学ぶことは 1.間違いである 2.正しいことである どちらと思いますか?何について正しい、正しくないのかを明確にしていただけるとありがたいです。また、このような内容を載せているページがあったら紹介してください。(何かやたらぶしつけで申し訳ないです・・。)

  • 幼児期の過ごし方について

    2歳~5歳頃の幼児期の子供の過ごし方について質問です。 私の知り合いの子供でまだ2歳~5歳くらいの子供がいる人を見ると、 休日は親や兄弟と遊んでもらっている人が多いです。最近は、面倒見の良いお父さんが居て、子供をよく見ていて遊んでやったり抱っこしてあげたりしているのを見ます。幼稚園や保育園で過ごす時間が多い子も多いかもしれませんが・・皆さんの小さい頃、またお子さんはどのように過ごされていましたか? 私は幼児期、家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間がありませんでした。 私には年の離れた姉が居るのですが、姉が不登校で精神的に荒れていたため、母親が小さい私を姉と一緒にさせない方が良いと考えたそうです。それで、私を友達の家にずっと預けていました。そこで私はたくさんの幼馴染達と遊んで過ごしました。幼稚園が終わると幼馴染の家に行き、彼らの親にお世話になり、厳しく叱られたり、お昼寝・おやつ・お風呂・食事を共にしていました。そのせいか、小さい頃の記憶は、幼馴染の家で遊んでいる記憶がほとんどです。また、父親は休日も仕事で居なかったので、家で父親と過ごした記憶はほとんどありません。 私は小さい頃、とても落ち着きが無く騒がしい子だったそうです。それを見た叔母が、きちんと両親と家で安心した時間を過ごしていないせいだと言ったそうです。 しかし、そのおかげか私は自立心の強い子供に育ちました。小学校の頃は、一人で新幹線にも乗れたし、朝ご飯も作れました。また、他人のおばちゃんに厳しく怒られたり可愛がってもらったことで他の子より得られたものもあったと思います。親はどうしても気が付かないこともありますから。 しかし、やはり家がしっかりしていないせいか、親や自分の気が付かない部分でどこか自信が無かったり、不安があったりすることに大きくなって気が付きました。 私はそういうものかと思って今まで過ごしてきたのですが、やはり小さい頃は家で親や兄弟とゆっくり過ごす時間を持ったほうが良いのでしょうか?皆さんは、小さい頃を振り返ってどう思いますか?

  • 正座をすると・・

    閲覧ありがとうございます。 ふと思ったのですが、正座をすると足が太くなるっていいますよね? あれは本当なんでしょうか・・。 最近自分の姿勢が悪くなっていることに気付き、姿勢を正そうと思ったのですが・・小さい頃から書道をやっているせいか、一番自然に背筋が伸びる体制が正座なんです。 でも、正座って本当に足が太くなるのでしょうか? そうすると、正座って避けたほうが良いのでしょうか・・。 ふと疑問に思い、質問してみました。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう