• ベストアンサー

カウンセラー開業について

gakuseiの回答

• gakusei
回答No.4

一つ忠告です。 今は臨床心理士は公的資格である為、開業しても問題ないですが、 近い将来(遠いかもしれませんが)国家資格になる可能性があります。 そうなると資格無しでは事業をすると法律に触れることになります。 資格が有っても、「医師の指示の元で」と、法に入れるかが今問題になって 国家資格化されていないのでもしその文章が入ったら 資格が有っても開業できないことになります。 その辺も開業をするなら念頭に入れていたほうがいいかもしれません。 >私はその人の為になると思ったことなら嫌われてもキツイこともいう性格です。 カウンセラーの基本は患者の言葉を否定しないらしいです。 キツイことを言うと最悪、自殺に追い込んだりしてしまうかも。 >お世辞を言ったり、好きでもないのに好きなそぶりをしたり、食事をしたり、楽しく会話したり。。苦痛でしかありません。 キツイことを言うようですが(俺もカウンセラー向きじゃない?) その程度で苦痛を感じているようではカウンセラーは勤まらないかもしれません。 開業するなら >臨床心理士の資格があっても就職先がない時代 は関係ないのでは? 正規の大学で学ぶことを進めます。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。臨床心理士が国家資格になる可能性があるのは知ってますが、だからといって開業するのに資格がないといけないというとこまでの話は本当にあるのでしょうか?あるならどこからの情報でしょう? >カウンセラーの基本は患者の言葉を否定しないらしいです  一応勉強したので知ってます。否定というより具体的なアドバイス等ですよね?ただ現役カウンセラーの方でも本人にわかるように言う場合があるといわれてました。 >お世辞を言ったり、好きでもないのに好きなそぶりをしたり、食事をしたり、楽しく会話したり。。苦痛でしかありません。 キツイことを言うようですが(俺もカウンセラー向きじゃない?) その程度で苦痛を感じているようではカウンセラーは勤まらないかもしれません  おっしゃってることが理解できません。その程度の「程度」を意味する詳しいご説明を願います。好きでもない人に性的に求められることがどれだけ嫌で、また仕事をしてる立場上(プライベートではない)上手くお断りすることがどれだけ難しいかわかりますか?お金で割り切れる人なら平気でしょうけど・・ >臨床心理士の資格があっても就職先がない時代 は関係ないのでは? 正規の大学で学ぶことを進めます  時間とお金に余裕があればそうしますが、その前に生活していかないといけないので・・その選択は私にはあまり適切な方法ではないと思います。資格をとるよりカンセラーとしての実力をつけ、経営についての勉強がしたいと思ってます。 ただ臨床心理士の勉強はするつもりです(資格は関係なく方法は考え中)