不動産開業について

このQ&Aのポイント
  • 私の父が不動産開業を目指しており、アパート経営を始めました。皆さんはどのように成功したのか疑問です。
  • 私はまだ社会経験が無く、父は開業を手伝って欲しいと言っていますが、失敗しそうで怖いです。
  • 不動産に経験の無い父ですが、開業できると思いますか?どのようにして成功しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験 不動産 開業について

私の父(53歳)が、不動産開業を目指しています。  約9年間、「ロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さん」、「不動産・アパート経営関係」等の本を読んだりして勉強しているみたいですが・・・。  それがきっかけで、アパート経営を始めました。  昨年、宅建の資格も取得しました。  不動産に務めた経験の無い父ですが、開業できると思いますか?  皆さんは、どのようにして成功しましたか?  すみません、私は何の知識も無くて・・・  学校を卒業して、私はまだ社会経験が全く無いので、一度働いた方がいいのかと思い、職場を探しています。  しかし、否定はしていませんが、父はそっちより開業の方を手伝って欲しいそうです。自信満々の父ですが・・・失敗しそうで怖いです。  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

自分で開業して成功するには、 1 コネや人脈があり、客が向こうから来てくれて、値段に関しては文句は言われない。 2 営業力があり、どんなものでも客を丸め込んで売ってしまう事が出来る 3 技術力があり、同業他社が、まねのできないサービスを提供できる。 上記三点のうちどれかに当てはまれば大丈夫でしょう。 しかし、ずっと会社勤めで、一般客相手の営業をした事がまったく、コネも無い上に、技術力も無いと言う様な人は、失敗します。というか起業した人の9割以上は、失敗してますよ。 特に開業前に自信満々の人は、高確率で失敗します。開業に当たっては、失敗したときの対策や、仕事をしていく上での不安定要素など考えれば、恐ろしい事が沢山あります。 それらを事前に見つけ出して、対策を取れる人が成功します。自信満々の人は、それらのリスクが見えていないので、結果失敗になるわけです。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。   ・・・難しいですね。今すぐに開業するわけではないので・・母と相談しながら考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

資金調達出来るなら経験が無くとも可能ですよ。 一例ですが売買で売主などの立場に立てます。業者免許さえあれば、わからないことろは、仲介業者やコンサルなどが補ってくれ、転売による利益が得られます。これは「金」があれば十分に可能です。 営業エリアがわかりませんが、地方なら5千万程度あればなんとかなるでしょう。借り入れでもスポンサーでも何でも構いません。必要な時に5000万を調達出来れば良いのです。都市部だと2億程度必要でしょう。 資金が無いなら、営業力で収益を上げるしかありません。 これには当然に経験と営業力、業者とのつながりは必須です。それが無ければ続けてるく事はむずかしいですから、全く未経験では食べて行ける道理がありません。 どんな方法でお父さんが収益を上げようとしているのかはわかりませんが、賃貸業であれば免許は必要ありません。 ただの賃貸仲介?でなどと考えているようでしたら、まず無理だと思ってください。 質問者さんがどこかで最低5年ぐらい修行して、お父さんが会社を作り独立なら良いのではないでしょうか? 食べてゆける程度の不動産業というのは、賃貸業(貸し主)以外無いと思ってください 儲かるか?潰れるか?のいづれかが不動産業というものです。 お父さんとあなたとで最低月150万程度(事務所家賃が無いとして)の実収(粗利益)が無ければ不動産業の法人を継続維持してゆくのは不可能です。それを上げられる根拠があるかどうか?お父さんに聞いてみては?

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  仲介も両方です。私は、未経験なので難しいと思っています。  母と、様子を見ようと思います。