リフレクソロジストの開業資金の相場と初期投資について

このQ&Aのポイント
  • リフレクソロジストの開業資金について調査しています。リラクセーションのプロであるリフレクソロジストの将来性に魅力を感じ、スクールで学んでいる方も多いですが、実際にはどれくらいの開業資金が必要なのでしょうか?初期投資を抑えるために中古品を活用している方もいますが、その相場はどのくらいなのでしょうか?
  • また、開業する場所についても考えなければなりません。立地はビジネスの成功に大きく関わる要素ですが、一等地は資金的に難しい場合もあります。しかし、視認性のある立地は長期的なビジネスの継続につながる重要な要素です。
  • リフレクソロジストを開業している方やこれから開業を考えている方からのアドバイスや意見をお待ちしています。初期投資の回収にはどれくらいの期間がかかるのかなど、開業に関する情報を共有し合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフレクソロジストの開業資金。。

「癒しの時代」といわれている今、リラクセーション のプロであるリフレクソロジストに将来性をかん感じて スクールでも探し、体得しょうと試みていますが、はたして どれ位の開業資金がかかるのでしょうか?私のお知り合いは 初期投資を抑えるため、中古品をを活用したといっておりま すが、中古品とは、おいくらなのでしょうか?もし独立して も、資金的な都合で、一等地に開業することはできませんし 立地だけではないとおもいますが、視認性のある立地でない と、息の長いビジネスは、出来ないと思うんですが。。 みなさんの中で、リフレクソロジストを開業なさっている方 いますか?今猛勉強中の志の高い方いますか。 アドバイスとご意見御持ちの方、お待ちしています。 すいません、もうひとつあります。初期投資の回収は、どれ 位の期間かかりましたか?・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masanabe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私の通っているサロンの先生に聞いてみました。 その方は自宅の1室でやられているので開業資金は100万円程度。場所は商店街などではなくむしろ閑静な住宅地の方がいいらしいです。ライフワークとして永くやるには従業員を雇わずに一人でやるのが一番儲かるそうです。初期投資の回収は何の商売でもそうですが3年経ってようやくだと思います。 その先生は独立開業のノウハウを教えてくれるそうなので 予約していかれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~megumi-1/

関連するQ&A

  • 店開業資金

    例えばの話なんですが、 カレーココ壱みないな店を個人で開業した場合初期資金はいくらぐらいかかるのでしょうか? カレーショップの設備投資でおおまかな額をご存知の方教えてください。お願いいたします。 開店する場所によって金額が変わると思いますが、 予算は月50万の物件と仮定としています。

  • 開業時の資金、国金について。

    3月に中古車販売を開業します、開業するにあたって資金を国金に800万程借りようとしています。すでに創業計画書やその他の資料は提出済みで面談も終わりました。今月末には結果が出る予定でしたが、急遽考えていた店舗より条件がいい店舗が見つかりました、毎月15万の家賃でしたが毎月9万と6万円家賃が安く、立地条件も良いのでそこに変更したいです、少しですが30万程借入額も安くなります。 そこで質問です、面談は去年の24日と面談をさせていただいてから日にちがたっており国金の方も審査を進めていたところだと思いますが途中で創業計画書を変更してもマイナスなイメージはもたれないでしょうか?審査に影響しないでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします。

  • 蕎麦屋を開業したいのですが…

    蕎麦屋を開業したいのですが… 現在は畑違いの仕事をしていますので何から始めていいのか解りません。 技術の習得、仕入先、立地の選択、店舗の設計会社を見つける、メニューの確定等々。 時間の掛かるものもあると思いますので、何からスタートすればいいのか教えていただきたいです。 また店舗の規模によって異なるかと思いますが資金(初期投資)はどれくらいが妥当でしょうか。 夜はお酒も出す居酒屋風の蕎麦屋をできるだけ年内に開店したいと思っています。 何しろまったくの素人で、解らないことばかりですので色々教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 開業資金の融資に関して

    現在、関東近郊での工房を始める準備をしています。 この工房を開く為に早速、場所(賃貸倉庫)、中古機械、材料屋(鉄鋼材)を探しているところです。 自己資金は約450万円あります。設備投資金額と賃貸倉庫契約で約250万円程度の費用が掛かりそうです。 残りの200万で運転資金やサンプル商品、カタログの製作等の雑費が掛かります。その上、当面の生活費をここから工面しないといけません。設備投資は出来る限り少なく抑えようと安い中古機械を探しています。自己資金で開業して工房をスタートさせることは可能なのですが、今後の運転資金について悩んでいます。スタートから収支がプラスになるのが理想的ですが、出来合いの商品ではなく、手作りで作っていく物なのでサンプルや小物を作り営業、販売します。この間は自己資金から運転、生活をするようになります。 その時点で融資が必要になった場合、自己資金が減っている為、融資の可能性や限度額が変わってくると思います。 自己資金を使いながら必要経費を工面しながら状況を見極めて融資に踏み切った歩が良いか、設備投資をする前に融資制度を検討したほうが良いのかで悩んでいます。実際そう決めた場合、融資の為の書類を準備する必要があるのですが、融資審査中の待ち時間がもったいなく思うので同時進行できたらいいと願っています。 まだまだ経営に関して勉強不足の若輩者ですが、皆さんの意見を聞きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 白アリ業者の開業を考えています。150万円程度しか資金はありません。と

    白アリ業者の開業を考えています。150万円程度しか資金はありません。とりあえず白アリ駆除に詳しい方といっしょに作業を行いたいと考えています。それはさておき、この150万円の資金で開業は可能でしょうか? 現在私の考え↓↓↓ 個人事業として立ち上げます。150万円のなかに中古車の購入も含まれています。(中古車で50万円ぐらいの購入を考えています)ですから残り100万円で道具等を集めたい思っています。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • 美容室の開業の資金について

    33歳男性 美容師歴12年 住宅ローン有り 車所有 子供2人 です。 2名スタイリストスタート最終4名迄増員 15坪規模で セット4面シャンプー台2面 損益分岐点85万 自己資金100万 両親に借入500万 家を担保にするとか、色々考えているのですが、 この場合国金の融資は絶望的でしょうか? 事業計画も作成済み 内装等、特殊な工事以外は出来るだけ自分たちでやり、 中古機器等で出来るだけおさえて居抜き物件orスケルトン物件にて 立地条件もあると思うのですが新規開業するのは難しいでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 資金を集める方法

    開業にあたって資金を集める方法を教えてください。 銀行以外で融資を受けられるところはあるのか? 融資でなく投資を受けるにはどうすればいいのか? 開業される方がどのように資金の準備をしているのかなど教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 金プラ買取ビジネスを大阪にてFC加盟にて開業したい

    金プラ買取ビジネスをFC加盟にて開業したいと計画しております。 FC加盟にて開業する際のリスクやメリット等をご教授いただければ・・・と思っております。 開業資金としてFC加盟料及び店舗取得費含めて300万~400万で考えています。 開業してからある程度軌道にのるまでの期間及び初期投資回収期間など・・・実際にFC加盟にて開業した方、及びFC本部に勤めている方からの回答があれば助かります。 開業当初は個人事業主からのスタートを考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 公庫、その他から開業資金の融資をと考えております。

    公庫、その他から開業資金の融資をと考えております。 飲食店舗(バー)を予定しておりますが、自己資金が無いのですが、どうにか借入できないかと考えています。自己投資ばかりして勉強に励んでいたので開業資金はありません。自己資金無しでも、どうにかの方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。当人はそのバー運営を中心に、他、同時か先に合資会社なりをつくり、セミナーやコンサル、執筆、輸入など広げていきたいと考えています。実際、現在は、セミナーなどは個人で受けて実施しております。可能性のある方法を教えてください!ちなみに店舗は家賃10万前後の小さな店舗で、総額300万~500万を考えております。もし可能性があるならば即実行致します。宜しくお願い致します。

  • 店舗開業資金削減と運転資金確保と什器リースについて

    独立して自分のお店を開業したいと、飲食店の開業を目指しているものです。お恥ずかしい話ですが、経営者としての勉強もまだまだ足りない為、ご教示お願いいたします。 飲食店開業の為に今まで働かせて頂いた飲食店会社にて、コツコツと貯金をして開業資金を貯め、いろいろなシェフや板前さんに料理の技術を教えていただきました。 今回、店舗の独立開業にあたって相談したい悩んでいるのは、店舗開業資金の支出の削減と運転資金の確保、そして什器リースについてです。 小さな店舗でもいいので、一国一城の主として城というお店を開業し、多くの方に私たちに料理や空間を楽しんでほしいと独立開業を目指しています。 開業にあたっての各種手続きや申請許可、免許などの法律や行政手続き、融資や助成金、借り入れなどの資金調達については、縁ある行政書士さんに出会うことが出来て理解も深まりつつあります。 しかし独立開業にあたって一番気になるところは、やはり運転資金の問題です。どんな種類の店舗もそうですが、飲食店を開業するには、お店を継続運営させるには運転資金が必要になりますよね。。。 現在の開業資金の使い道としては、当然ながら店舗物件の契約や賃料の支払い、それに内装工事、そして冷蔵庫や調理機器などの厨房器具や什器を揃えたりする設備投資などに充てる予定です。 自己資本金の少なさのせいもあるかもしれませんが、もろもろの資金を開業資金として使った場合、店舗がオープンした後の運転資金に不安を持っています。 そこで耳にしたのが、什器のリースなど、各種レンタルやリースが出来るものについては上手にリースを活用することにより開業資金も抑えられるといったようなブログを拝見したり、話を聞きました。 しかしリース契約の際の審査がどのような基準で通るのかや、一度リースの審査が下りなかった場合に、変な話他のリース会社にブラックリストのような感じで残ってしまうんじゃないだろうかという不安もあります。 実際に什器リース等、各種リースを契約している方や什器リースに詳しい方がいらっしゃいましたら、什器リースの基本や利用した際の審査の内容や審査方法などの体験談や、リースのメリットデメリットがありましたらご教示頂けると幸いです。または什器リースなどを上手に活用して店舗開業時の運転資金を確保するためのアドバイスなどもありましたらご教示頂けると幸いです。 什器リースの契約だけではなく、運転資金の確保の仕方や、開業資金の上手な運営方法などもありましたら是非アドバイスを頂きたいです。 私は飲食店の開業を目指していますが、エステなどの店舗やオフィスなどを立ち上げた方など業種業態問わず、独立開業を目指している方、開業を成功された方のアドバイスがあれば是非お願いいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。