• 締切済み

手作りティラミスの消費期限は?

バレンタインにティラミスを作ろうと思っています。 当日は仕事なので、早朝に作って、渡す時間(夜11時ぐらい)まで冷蔵庫で寝かせておこうと思っていますが、 食べてもらえるのが恐らく翌日になることを考えると、鮮度が気になります。 (ケーキ屋さんのケーキは大体当日が消費期限ですよね?^^;) 手作りティラミスの消費期限ってどんなものでしょうか? 作った翌日までは問題ないでしょうか?? 仕事から帰宅後に作れないことはないのですが、十分に冷やす時間がなさそうで・・・。 お菓子作りには疎いため、ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

私も何度か作った事がありますが…… 作った翌日は確実に大丈夫だと思いますよ。 私の場合、作ると大量になっちゃうし、大体お夕飯の後のデザートとして私・母・弟がちょっと食べるので、中々減らない。 なので、長くて三日冷蔵庫の中に居たこともありますね。 とりわけ胃が丈夫というわけでもないので、そこまでなら大丈夫なのかな?と思います。 あとは、やはり臭いをかぐしかないと思います。 すっぱい臭いがしたら避けるのが無難かと。 とりあえず、翌日くらいまでならセーフじゃないでしょうか。

punpuibkk
質問者

お礼

三日も大丈夫でしたか(笑) 少し安心しました。 一晩寝かると味がなじむという情報も聞いたので、朝作ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

マスカルポーネチーズの消費期限と同じで、二日でしょうか。 私自身、マスカルポーネチーズから、手作りしたことがありますが、翌日の午前中ぐらいまでしか、保証は無いと思います。 ぎりぎりぐらいかな、と思います。

punpuibkk
質問者

お礼

翌日の午前中・・・ほんとギリギリですね。 なんとか翌日の朝ごはん代わりに食べてもらうようにしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手作りティラミス

    ティラミスとトリュフをバレンタインに!と思って、 さっき手作りしました。予定では明日彼に渡そうと思っていたのですが… しかし、明日は会えないとのこと。 日曜日に会うことを約束したのですが、今日の夜と明日の夜2日間も冷蔵庫に眠る事になってしまいました(涙) 味とかは大丈夫でしょうか? それともやっぱり明日もう一度作り直したほうがいいのでしょうか? お菓子を作るのはほぼ初めてで… アドバイスお願いします!

  • 手作りチョコレートケーキの賞味期限

    今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。 渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。 普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか? アドバイスお願いします。

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキ消費期限

    20日の夜に友人がわざわざ遠方から常島ロールケーキを持って来てくれました。 その時はもう夕飯も食べ終わっていてお腹一杯でした。すぐ冷蔵庫に入れたのですが、その時賞味期限が25日に見えたのでまだ何日かあると思ったのを覚えています。 ところが、そろそろ明日にでも食べなくちゃと今箱を見ると消費期限が20日 もらった当日が消費期限だったのです。しかも賞味期限ではなく消費期限でした。 二人の子供も明日食べられると思っていて・・・もちろん腐った物をたべさせる気はなく明日で4日も経つので、処分するのが正しい選択だとは思ってはいます。 ただ、ネットを検索すると冷蔵保存だと4日経っても本来は大丈夫みたいな事もあったので一般論としては早めに食べなくてはいけないものだとは思うのですが、もしケーキ屋さんにお勤めの方や消費期限に詳しい方がいましたら教えて下さい。生のロールケーキはそんなに消費期限が短いものなのでしょうか・・・ ちなみにクリスマスケーキは2~3日かけて食べています。

  • 女性の手作りお菓子

    職場の女性から、バレンタインで手作りのケーキとクッキーをいただきました。 その女性とは、1ヶ月ほど前から、仕事帰りに食事をしたり、休日に1度だけ出かけたことがあります。 LINEのやりとりで、バレンタインのお菓子のお礼にあわせて、ほかにも手作りのお菓子を食べたい旨を伝えると、好みを聞いてきて、また作ってくれるとのこと。 女性が手作りでお菓子をつくってくれるということは、ある程度好意がないとできないものでしょうか。それとも、お菓子作りが趣味のひとは誰でもいいので食べてもらいたいものでしょうか。

  • 葱の消費期限について

    葱の消費期限についてお聞かせください。 冷蔵庫(4℃)で保存している場合、凡そ何日程まで鮮度を維持していられるのでしょうか? また、腐っていた場合には色の変化は見られますか?

  • 手作りマフィンの賞味期限

    手作りマフィンの賞味期限 マフィンを作りました。 手作りのマフィンって何日後ぐらいまで食べられますか?? 材料は、ホットケーキミックス,バター,砂糖,牛乳,卵を使いました。 また保存は常温or冷蔵庫どちらがいいのでしょうか?? 普段あまりお菓子作りしないので 全く知識ありません… 詳しい方よろしくお願いします。

  • 消費期限

    パンの消費期限が当日中なのはなぜですか? 明日の朝食にしようと帰りに菓子パンを買って帰るともう消費期限切れのパンを食べることになるわけですが、特に味にも問題なように思います。

  • クリスマスケーキの消費期限

    昨日の晩に手作りケーキのお店で、生クリームと新鮮な苺をふんだんに使ったクリスマスケーキを1ホール買って貰いました。 昨日少し食べ、余った分は買った時に入っていた箱に戻し、そのまま冷蔵庫に保存しました。 そして今日食べ切るつもりだったのですが、運悪く体調を崩してしまい、食べたくても食べ切れそうになく…。 箱に書いていた消費期限に『本日中』と書かれていたので24日が消費期限だというのは分かりますが、実際のところ何日までなら安全に食べられるのでしょうか? 明日(26日)の夜に食べ切ろうと思うのですが、危ないでしょうか? 生ものなので冷蔵庫といえど3~4日置いておくのは危ないと思い、毎年24日に買ったクリスマスケーキは25日のお昼までに食べ切ってしまうので、今回3日目に食べる事に少し不安を覚えています。 大好きなケーキなので全部食べ切ってしまいたいです。 ですので、3日目が大丈夫の場合は、保存の仕方等も教えて頂けますと幸いです。 拙い文面で申し訳ありません。 ご回答の方、もしよろしければお願い致します。

  • 手作りスイーツの消費期限について。

    手作りスイーツの消費期限について。 ヨーグルト、チーズ、生クリーム、卵や豆腐などを使って焼いていないスイーツというのはどれぐらい日持ちするのでしょうか? またベイクドスイーツはどれぐらいもつのでしょうか? スイーツ作りが好きなのですが、一人暮らしのため困ってます。 いつもは一人分を計算して、その日のうちに食べきれる分だけ作っています。 しかし、材料は中途半端に余るし一回一回時間が掛るので、できれば一度に作りたいと考えています。 あと、冷凍できるスイーツがあれば教えてください。 アイスぐらいしか思いつきません。他にあると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう