• ベストアンサー

スパコン疑惑とは?

スパコン疑惑が何なのか教えてください。 今読んでる本のコラムで”スパコン疑惑”という言葉が知ってて当然のように書かれていたのですが、 ネットで調べてもリクルート事件に関係がある話だということしかわかりませんでした。 別に本の本筋とは全く関係なく、知らなければそれでかまわないことなのですが、 気になったので知っている方は暇なときにでも簡単に教えていただけると嬉しいです。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weber7009
  • ベストアンサー率29% (72/245)
回答No.1

リクルート事件の時に発覚した、クレイ・リサーチ社製のスーパーコンピューター(スパコン)導入問題の事でしょう。下記リンクを参照してください。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rikurutosaisyuuhoukoku.htm http://lp.jiyu.net/giinfuseidata03.htm

side_fx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、国会議員への贈収の代償としてまだ電電公社だったNTTがリクルートに技術支援をしたのではないかという話だったんですね。 コンピュータの時間貸しとか、そもそも電電公社とか、ちょっとイメージがわかないところもありましたが、なんとなくリクルート事件についても知識を得ることが出来ました。

関連するQ&A

  • ロス疑惑で来日した仏美人警察官

    昔の話ですが、三浦氏の「ロス疑惑」事件で、フランスから美人の警察(確か警視だったと思います)の来日が新聞か週刊誌に載ってのが記憶にあります。あの方は誰だったのか、日本に来て何を調べたのか気になってるのでお心当りある方情報を下さい

  • 2年前の浮気疑惑。認めてほしい。

    結婚5年目、子供ありの夫婦です。 2年前浮気疑惑(家に連れ込んでいた痕跡があり、ほぼクロ)があり、問い詰めましたが 主人は浮気を一切認めませんでした。 当時は私が「一回でも浮気をしたら離婚」と言っていたので認めなかったのだと思います。 なんとかその時は飲み込んで今まで過ごしてきましたが、時間がたてばたつほど あの疑惑が気になり、精神的に参ってしまいました。 最近の主人は過去の疑惑の罪滅ぼしのためか私に一生懸命尽くしてくれています。 ですが、私としてはあの疑惑をきちんと認めて、膿を出し切ってから再構築したいのです。 今夜きちんと話をしようと思うのですが、知らないままのほうがいいのでしょうか。 精神的に追い詰められていて冷静な判断が出来ません。 疑惑のまま終わらせると疑心暗鬼でおかしくなりそうです。

  • 些細な行動で疑惑を招いた経験談募集

    こんにちは。 先日、仕事関係の人と遊んだあとにラドン温泉に寄りました。 その内の一人が花王の育毛トニックスプレー「Success」を持っていたので 貸してもらい使用してみました。 使用後のあのメントールの爽快感がたまらず、家でも使う事にしました。 私はそれまで髪の関してはシャンプー、リンス以外は全く使用せず、ムースや リキッド類も持っていませんでした。 そんな私がある日突然、育毛スプレーを使い始めた事に家族が疑惑の目を向ける 事に・・・ 当然、家族は先に説明した経緯を知りません。 明らかに疑惑の目で見ているのに、私が気にしていると気遣ってか髪の話を 奥さんと娘はタブーにしている様子。 私自身はこの雰囲気が楽しく、今後の成り行きを見てみたい気持ちです。 前置きが長くなりましたが 自分の些細な行動で疑惑を招いた事やその結果、思わぬ事件に発展した事など ありましたら教えてください。

  • 彼氏の浮気疑惑。

    彼氏の浮気疑惑。 彼氏が浮気しているんじゃないかと、前からなんだか思っていました。 気になったので、思い切って、さりげなくメールでカマをかけてみました。 するとすぐに電話が。 今は電話できる状態で僕はやましいことはないよと言っているようでした。 話は浮気に直接触れたわけではなく、彼氏はいつものテンションで話をしてきました。それでも、私がつれない話し方をしていて、それでも、気付かないふり?して普通に話してくるので本当になんなの、という感じで話題を浮気に向けようと思ったら、明日早いから寝ると言われました。 その時点でハァ?ですよね。 何かやましいことがあるから、シラをきり通す気でいるのだと思いました。 一方的に切って、「嘘つき」とメールをしましたが、返事はありません。 黒ですよね…?

  • 沢尻エリカに薬物疑惑?

    古い話しで恐縮ですが、高相被告の裁判で、高相被告が沢尻エリカとどういう関係かを問われたそうですね。 これってどういう意味ですか? 裁判において、事件と関係のない事柄を問われることはないと思います。 「沢尻エリカ」という具体的な名前まで出したということは、裁判官か検事かは知りませんが、沢尻エリカを疑っているということですか? 何らかの根拠があるから、ああいう場で彼女の名前を出したのですよね?でないと、大変な名誉毀損になると思うのですが・・・。 沢尻エリカは事務所から解雇された際、スポーツ新聞や週刊誌の記事で「疑惑」を書かれていました。あの舞台挨拶のときの(その前も含めて)尋常でない態度も、それを疑う根拠になったそうです。裁判官か検事かは知りませんが、まさかそれを鵜呑みにして、興味本位で問い質しただけなんてことはありませんよね?

  • 彼との浮気疑惑の話し合い

    ご意見聞かせて下さい。 私は30才彼29才です。 彼と話し合いというか、私の気持ちをきいてほしいと思い、話し合いの場を作りたくお願いしました。 話の内容は彼の浮気疑惑です。まだ内容は彼に伝えていなく、仕事明けたら会ってお話したいと言ったのですが… 話合う前から彼が話の内容が気になりすぎて、すでに逆切れ状態です。 「一体何の話?!」 「気になって一睡も出来なかったし」 「俺次に仕事ミスしたら首なんだけど」 「普通、相手を一番に考えるよね?俺の性格分かってるよね?!」 「あー、もういいわ、そっち着いたら電話するわ(怒)」 と、こんな感じです。 彼の性格とは一旦気になってしまうと納得するまで気になり続ける性分です。 私が彼に期待した冷静な話し合いの場は持てないようです。 彼の性分を知っていながら、段取りをミスした私が悪いのは今反省中です… こんな状況で出来るだけ冷静に話し合いをするにはどうしたらよいですか。 あと二時間で話し合いです(泣) どなたか知恵を授けて下さい…

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

  • 彼氏のゲイ疑惑

    誰にも相談できないのでお願い致します。 彼氏がゲイだと思います。 なぜ分かったかというと。PC履歴を見たら全てゲイムービーだった。 保有しているAVもすべてゲイ物だった。 女性が写っているものは、彼女との楽しむセックス だとかいう文庫本だけ。 疑惑をもち、最低ですが、PC履歴のメールを見たところ、 六本木でやっているセックススクールというやつにも私と付き合う直前に行ってました。 予測では、女性とのセックスが不安で行ったのかな?と思います。 あとは、身体はしぼりこまれている彼の顔を映していないけど、上半身裸写真をネット上にアップし、コンタクトあった人には下半身が写っている写真も送っていました。 そして、彼とは結婚の話も出ていて、お互いの両親にも会っているので、 このまま疑惑のままじゃ無理だと、見たことを全て告白した所 「ストレスがたまって、禁断の匂いがするから、怖いものみたさで見たらはまってしまったが、自分は断じてゲイではない。 セックスのレッスンはずっと彼女がいなくて(ブランク約3年)不安だったから。 そして、ネットにアップしていたのは筋トレのモチベーションアップのため。 褒められるとやる気になるから」 ということでした。 本当にやさしくて、顔はかっこいい、スタイルもよく、頭がいい自慢の彼氏です。 私の事は愛してる と言ってきますが、ゲイだと表している証拠物品がありすぎて困惑しています。 私自身の問題で元々コンプレックスがかなりあったのですが、その事が分かって、もっと自分を攻撃するようになり、自殺まで考え、持ち直したところです。 発覚してから半年が経過しましたが、親友が元彼(イマカレ?)にしか見えませんし、 彼の昔の友達もお会いすると、3人でいても、私には興味なしの友達ばかりで、 これにも困惑しています。 彼曰く、友人も社会人になりストレスとかで昔とはちょっと変わったんだなぁと言ってます。 信じたいという気持ちは山々だし、一緒にいると落ち着くし、楽しいので、将来これからずっといるなら最高だと思っています。 ゲイの勉強も本を借りたり、ゲイバーやネットで見たりしています。 見ると、女性とのセックスは無理ではないが、気持ちを高ぶらせるのは大変。 目をつぶって男性を想像している。だとか。 見る度に、また嫌な気持ちになる日々です。 長男ですし、大手に勤めているので、独身だと何かと不便なのかもしれませんが、 私はかれにとってなんだんだ!!とか 発狂したくなる時があります。 今は同棲していて、彼はゲイものは全て捨てました。 私とのセックスとかストレスなんじゃないか?とか考えるだけで落ち込みます。 でも、好きだし、いとおしいしどうしようもないです。 だったら、彼の言っている 「ゲイじゃない」という言葉だけを信じてと思うのですが、 男友達の家に泊まりに行くとなると、吐き気まで出てきます。 「俺の言っていること信じられない?」 といわれると、「信じたいけど、、、」 になってしまいます。 結婚したいですが、この気持ちは一生持ち続けてしまったら、辛いなと思います。 ゲイでカミングアウトしないで偽装結婚する人は地球上からいなくなればいい とさえ思ってしまいます。(ゲイから言わせると、そうさせてるのは日本だと言いたいでしょうが) 何か考え方でこう考えたら?とかありましたら アドバイスをお願いします。 あと、男性の方で、ゲイではないのに、ゲイのAVを40本位保有したりする人はいるのでしょうか? 真剣に悩んでいるので宜しくお願い致します。

  • いつまでも若い著名人、〇〇〇疑惑

    いつまでも若く、活躍し続けている著名人は多いですが、それが驚異的な期間である方もおられます。 由美かおるさんがサイボーグというのは有名で、これはもう事実認定して良いでしょう。アース渦巻の看板の彼女の太ももに性の目覚めを私が覚えたのは幼稚園の頃。それ以来ずっと水戸黄門のお色気担当で、つい最近まで入浴シーンやってた気がします。 私が疑惑を持っているのは黒柳徹子さん。日本のテレビが始まる前からラジオで活躍し日本最初のテレビ女優なのだからとんでもないです。自伝的小説「窓ぎわのトットちゃん」は現在アニメ映画が上映されていますが、これが戦前の話。何年か前にはNHK「トットてれび」で彼女が往年のスターたちと共演した歴史が描かれていました。今でも「世界ふしぎ発見」「徹子の部屋」などで第一線で活躍しているのはどう考えてもおかしい! だけどどちらも座っていますから、恐らく半サイボーグ化されていると見て間違いないでしょう。日立の技術陣が解答席に生命維持装置を仕込み、玉ねぎ頭には高性能コンピュータを内蔵し明晰な頭脳を維持していると思われます。今調べたら「世界ふしぎ発見」は来年3月で終了とのこと。おそらく機械が長年の稼働による限界に達したのでしょう。今後はAI徹子の開発が急がれます。 長くなりましたが、あなたが思う「あの人いつまでも若く活躍してるけど、実は〇〇〇なんじゃないの?」を教えてください。

  • 鉱物の色

    グリーンタフの形成について調べてるんだが、基礎知識でつまずいちまった。火山由来の堆積岩の一種で、緑色っぽいやつ、てのはわかったんだが、何で緑色になるんだろ、てことが気になっちまった。 あんま本筋とは関係ないんで、物好きでかつ暇な人がいれば教えてくれや。