• ベストアンサー

スパコン疑惑とは?

スパコン疑惑が何なのか教えてください。 今読んでる本のコラムで”スパコン疑惑”という言葉が知ってて当然のように書かれていたのですが、 ネットで調べてもリクルート事件に関係がある話だということしかわかりませんでした。 別に本の本筋とは全く関係なく、知らなければそれでかまわないことなのですが、 気になったので知っている方は暇なときにでも簡単に教えていただけると嬉しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.1

リクルート事件の時に発覚した、クレイ・リサーチ社製のスーパーコンピューター(スパコン)導入問題の事でしょう。下記リンクを参照してください。 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rikurutosaisyuuhoukoku.htm http://lp.jiyu.net/giinfuseidata03.htm

side_fx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、国会議員への贈収の代償としてまだ電電公社だったNTTがリクルートに技術支援をしたのではないかという話だったんですね。 コンピュータの時間貸しとか、そもそも電電公社とか、ちょっとイメージがわかないところもありましたが、なんとなくリクルート事件についても知識を得ることが出来ました。