• ベストアンサー

最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.8

>もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? ヤラセだということでいちいち番組を打ち切っていたら、楽しい番組は作れないからです。 通常、『ヤラセ』ということで打ち切りになるのは ・ヤラセの中に違法行為が含まれていたケース  (ついこの間も強盗だかなんだかで番組が一本打ち切られましたね) ・ヤラセ関係者の生命財産が危険に陥る場合  (「愛する二人別れる二人」の場合は出演の女性が番組放送後自殺しました) 等、社会的な影響が大きい(または大きくなる可能性がある)場合です。 さて、「ガチンコはヤラセか?」という問題については これはおもいっきりヤラセでしょう。でも..それでいいんです。 これは、日本の..というより世界中の大人には常識なのですが、 「お金をもらってモノを作る、またはサービスを提供する」ということは テレビ製作会社・自動車メーカー・コックさん・お医者さん・大工さん・引越し屋さん... ありとあらゆる仕事の基本は、 決った費用で、決ったスケジュール/納期で、決った品質 の製品・サービスをお客様に提供することです。 このどれか一つでもできない仕事をする人は「プロフェッショナル」とはいいません。 ...「~のプロ」とは本当はそういうことです。 で、じゃあテレビ番組を作るプロフェッショナルの人の場合はどうでしょう? 幼稚園児が始めてのおつかいに出かける企画があったとします。 「小さな子供が暑さ・寒さ・心細さに耐えながらがんばってお使いを成功させる」 視聴者/お客さんが喜ぶのはこれですよね。(品質) 「この子はとてもしっかりしていて、何事もなくお使いをこなして30分で帰ってきました。おしまい。」 では、困るわけです。 この番組の製作者によると、こういったケースはけっこうあるらしくて、その場合は片端から『ボツ』にするそうです。(品質) だから、他の番組と違って年に2~3回しか放送できないとのこと。(スケジュール/期間) 素人が鈴鹿耐久に出場する番組の企画があるとします。 「素人が汗や涙にまみれながらがんばって好成績を残す」 視聴者/お客さんが喜ぶのはこれですよね。(品質) 番組の放送日は決まっています。(スケジュール/納期) 出演者のギャラ・バイク代・テレビ機材費・大会出場料・旅費・宿泊費..も用意しなければなりません。(費用) 「がんばったけど、予選敗退でした。やっぱ素人には無理ですね。ははは」 じゃ済みません。なんか手を打って番組を面白くしなきゃいけないワケです。 それが、「ヤラセ」であったとしてでもです。だって、それで(なにも考えていない)視聴者が喜んで見てくれる訳ですから。 それがプロフェッショナルの仕事です。 考え方によっては、ずいぶん 視聴者/お客さん/私達 をバカにした話ですが、実際私達はそんな番組を喜んで見ているわけです。 番組がくだらないかどうかは、テレビ番組制作のプロフェッショナル(出演者含む)にとってはどっちでもいいことです。 プロはプロとして視聴者の「喜ぶ」番組をタンタンと作るだけなのですから。 だから..ヤラセだなんだ位で憤るのはイカガなものかと思うのですが...どうでしょう?

noname#5528
質問者

お礼

ふーむ。 なんかすごい事言ってくれましたね。 勉強になったよ。 ところでなんで「愛する二人別れる二人」の場合は出演の女性が番組放送後自殺したの? そこが聞きたい!!

その他の回答 (14)

• rikiou
回答No.15

#12の者です。 もちろん佐野さんのこともお店のことも知ってます。 ガチンコに出る前からかなりの有名人でしたしね。 あのようなキャラだからこそ、出演依頼があったのでは? ちなみに私の家の近くにも佐野さんの弟子のお店がありますが、県内では有名です。 以上、補足でした。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Lexikon
回答No.14

この番組はドキュメンタリー番組ではなく、バラエティー番組だと思いますので、やらせとは言わないんじゃないでしょうか? 普通、殆んどの番組には台本があり、それを作るのが放送作家です。そして、それをディレクターが演出します。それがTV番組制作です。 ですので、やらせというより演出と言った方が正しいと思います。 この手の番組は、あまり本気にせず、肩の力を抜いて楽しみましょう。

noname#5528
質問者

お礼

わかりました。

noname#161731
noname#161731
回答No.13

#12の方 今のラーメン道なんて、あきらかに無理がある芝居をしてる感じです 確かに、生徒側は演技ってトコありますが、佐野のおじさんがやってるラーメン屋さんが私の家の近くにあってたまに行きます。 TVどおりとんでもなく怖いオーラを漂わせてるおじさんです。 店内で私語をしても怒られるし、香水も携帯でのメール送受信(勿論通話も)ダメ。 小さい子供づれの家族もダメ 凄くてラーメンの味どころではないです。 でも、ちゃんとお客さん入ってるし‥

noname#5528
質問者

お礼

佐野さんそんなに厳しい人なんですね。 ありがとうね。

• rikiou
回答No.12

この番組の「ヤラセ疑惑」が掲示板や写真週刊誌などですっぱ抜かれはじめて、 最近では作り手の方(テレビ)も開き直ってる感じがありありと伝わってきますね。 今のラーメン道なんて、あきらかに無理がある芝居をしてる感じです。 というわけで、テレビ側も遠回しに半分認めているわけだし、 そういうミニドラマだと思えば、結構楽しめませんか? 僕はファイトクラブとか好きですけどね。

noname#5528
質問者

お礼

そうですね。 ありがとう。

回答No.11

ヤラセというか、バラエティでしょう? あまり真剣に見ると、テレビ(メディア)に踊らされて、真実を見極められなくなりますよ。 楽しく見ましょう(笑)

noname#5528
質問者

お礼

そうですね。 ありがとう。

noname#108347
noname#108347
回答No.10

こんにちは。私もガチファンです! 同じく最近ファイトクラブばっかりで(しかも内容似たり寄ったり)、お腹いっぱいといった感じを受けています。 さて、ヤラセ疑惑ですが、つい1~2週間前に某写真誌に、ファイトクラブの台本がすっぱ抜かれていました。局の説明では『あくまでもバラエティ番組ですから』というような内容でした。 私はこれを見て結構納得がいったのですが、いかがでしょう?

• PEPSI
回答No.9

TBSは「これは完全なドキュメントではなくてドキュメント50%ドラマ50%だと思っています。」と公式コメントを出しています。 でもテレビのやることに「ヤラセだ」とか「パクリだ」とか目くじら立てなくても・・・・と思います。 どっちにしたって娯楽であって、報道でも芸術でもないのですから。 そしてヤラセだとしてもそれに感動することが出来ればもうけものだと思います。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#2339
noname#2339
回答No.7

ヤラセの証拠。 俺は、赤坂のTBSの近く(ウルトラマンのいるとこ)で大検ハイスクールの西尾を見ました。 合宿でどっか山奥にいるはずなのに。 友達に聞いたとかじゃないんでホントですね。あなたにとっては同じことだが。 他にも別の日に同じ大検の名前わかんないやつ(アビディみたいなの)もいた。 でもヤラセって悪いことなのかね? 台本どうりに役者が演じてるだけ、演劇みたいなものだと思えば気にならないでしょ。 テレビ局がヤラセを発見してもやめさせる必要なんかないし、そんな法律もない。(つーか、ヤラセ駄目にしたらいくつ番組なくなるやら。) 前の人も書いてるが、ドキュメンタリとも公言してないので、だましているワケでもない。 元気ないといえば確かにはじまったときにくらべて、最近ネタ切れの感が否めないが、あのときは「ヤラセ」なんて流行り言葉はなかったため、みんな気にせず見てたからだとも思う。 だからあなたがそれを気にし過ぎなだけだと思う。 実際俺は最近面白いと思ってる。「ヤラセ」とやらも、いくとこまでいけば全然エンターテイメントとして楽しめる。 まあそうやって揚げ足取りするほうが面白いという人もいるだろうが、 もうそんな小さなことを気にするのはよそう。心を広くもとう。 そっちの方が絶対面白いと思う。

noname#5528
質問者

お礼

ヤラセとかそういう事考えるとますます面白くなるだけだね。 確かにヤラセ禁止という法律ないね。

回答No.6

やらせ と言うより お笑い番組ですねー 下手なお笑い番組より ずっと笑えません? ちなみに ファイトクラブとか 1回おきに見ても内容わかりますよ。

noname#5528
質問者

お礼

確かにお笑い番組だと思いますよね。 返答ありがとう。

回答No.5

以前やってた「鈴鹿の・・・バイクの」やつに、友達の彼氏が出てた。 本人がやらせって言ってるので、本当だと思いますよ。 でもテレビとかって、少なからずやらせってあるんじゃないですか。

noname#5528
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。