• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TBSのガチンコについて)

TBSのガチンコについて

このQ&Aのポイント
  • TBS系で放送されている「ガチンコ」についてですが、やらせがひどすぎて納得できません。一般に募集されたとされる人達を使っている(?)ということと、内容そのものが不自然で、過激です。
  • 「ガチンコ」は娯楽番組としてはまずまずのテレビ番組かもしれません。事実、私もなんだかんだ言って毎週見てて、それなりにはらはらしてるので、
  • しかし、あたかもなんの演出も加えてないような放送の仕方では、本当だと信じてる視聴者や、子供達にとって悪影響なのではないでしょうか?11時過ぎの30分番組なら私もここまでいいませんが、9時~10時というゴールデン番組ではちょっといかがなものかと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.2

あの番組は娯楽番組として見るよりも、「突っ込み能力育成教育番組」として 見たほうが良いでしょう。 演出も案外そういう意図・・・かも。 「この後明らかに!」 「何度言えば気が済むんだ!」 「大変な出来事が!!」 「展開が読めているからちっとも大変じゃない!!」 「ガチンコ」については構成作家さんが演出を認めているそうです。 どこからどこまでが「やらせ」なのか? という問題もありますが、 ああ大声で怒鳴りまくるとちょっとココロがデリケートな方には響くかもしれません。 しかし、あれが「面白い」「ウケる」とあの番組スタッフは信じているのでしょうね・・・。 ※今時のコドモはかなり冷めた目で見ているんじゃなかろうか?  「あんなバレバレの演技しているの? ダッサー」と・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.3

本当にテレビ番組は放送に対して視聴者がどう思うか、感じるかを あまり重要視していないのではと思います。 おそらく 「ガチンコ」 なども カット 取り直しなどの収録があるのでしょう。  以前 やはりTBSで PM4時台に 未成年(題名はあやふやですが)石田純一の息子が主演でPM9時に放送されていた番組で ドラマの中でソープランドへ行っているシーンを詳細に流していました。  私の家はそのころ小学3年、保育園の子どもが丁度チャンネルを回している時間帯です。  あまりの驚きで TBSに電話をしました。 しかし 偉い方なのか対応者がかわり 最後には表現の自由だと言っていました。  放送側の倫理規制を自らの行えといっても、 所詮視聴率争いでいかに高額なスポンサー料をとることが出来る番組かが重要なのでしょう。 政府のマスコミの報道規制?に対して真っ向から反対を見ていると荒唐無稽に見えてきます。  視聴者の意見 思いを スポンサーがいかに重んじるかがよい番組、表現になるのでしょうか。 (ときにコマーシャルもわけの分からないもの、作り手の人格を疑いたくなるものを感じるのは私だけでしょうか。番組スポンサー様)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nineside
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

個人的には好きですね。子供たちへの影響もあると思いますが・・・・。 おもしろけりゃ良い、視聴率取れれば良い、の考え方が製作者にはありますので、仕方ないのですが。 でも時代を反映した番組ということで、大目に見ましょう。子供にもわかるときがくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。