• ベストアンサー

ガチンコ、ヤラセ?

ガチンコがやらせって聞いたのですが、 その真相を教えていただけないでしょうか。 あと、あの番組の過剰なナレーション、テロップ、 ちょっとイライラしませんか? 最近見てないんですけど、一応、気になったので、 教えてください。 畑山さんも、竹原さんも芝居じゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

このサイトでは、本当によく出てくる番組ですね。また、似たような質問がよくあったので、検索してみてください。 私の考えは、次のとおりです。 できごとは、事実かもしれない。 でも、画面で行われていることは、事実の再現が多い(すなわち、俗に言う「ヤラセ」です)。画面に写っていない、本当にあったことを、ちょっと脚色して、見ている人がのめりこみやすいように、製作側が演出を考える。さらにそれを、本人たちにやらせて、いかにもリアルタイムを流しているかのようにする。 これならば、放送倫理上はぎりぎりでしょう。 それにしても、TBSって、かつては尊敬できる番組が多かったのに、この10年ほどは、一体どうしてしまったのでしょう。この手の番組がやたらに増えてしまったような気がします。ウソじゃないけど、やっぱり偽者、というもの。 どうぶつ奇想天外なんかのドキュメントも、(アフリカの野生動物ドキュメントなど、特にそうですが)相当なつなぎ合わせ。あんなの、鋭い子ならば、中学生ぐらいでも見抜いてしまいます。マスコミ不信になってしまいますよ。繰り返しますが、最近のTBSは、どうかしちゃっています。よく放送免許が続いているなあと感じるときもあります。そういえば、からくりテレビも、学校へ行こうもTBSだ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#4058
noname#4058
回答No.6

学校の先生の友達がガチンコのファイトクラブのオーディションを受けて最終オーディションの前まで行ったらしいんですけど、そこのオーディションで「演技をしてもらいますけど、いいですか?」みたいな事を言われたらしいですよ。 あと、何期生かは忘れたんですけど、夏なのに一人ジャンバーをきている人が他の人につっかかってお腹を思いっきり殴られてるシーンがあったやつは、そのジャンバーの下に分厚い雑誌を入れていたからってものききましたよ。だから、やっぱりやらせってもの少しはあるんじゃないですかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3361
noname#3361
回答No.5

そもそもカメラを向けられたら誰だって演技しますよ。(台本が無くても) だから純粋なドキュメンタリーって隠し撮りしかないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

ガチンゴもあいのりのやらせみたいですが、「やらせ」という言葉はちょっとおかしいですね。ドキュメンタリーやニュース番組で使う言葉じゃないですか? TVでいう「やらせ」とは真実を意図的に変えて放送することだと思います。 ガチンコやあいのりは、番組の内容が「フィクション」であるとは言ってません。あいのりにいたってはタイトルに「恋愛バラエティー」と書いてあります。つまりバラエティー番組なんだから真実ではないのです。 脚本が合って演出して、見てて楽しければそれでよいのです。 漫才だってドラマだってあらかじめ打ち合わせしてから放送してますよね。それと同じだと思えばよいのです。 一部の番組(ドキュメンタリー、フィクション、ニュース等)以外ならヤラセはOKでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.3

私もヤラセに思います。 演技、ウマって感じ。 学校へ行こうもヤラセです。 出来すぎてる。 ジャニーズ系はヤラセが多いようです。 あいのりもヤラセです。 社会の先生が大真面目に言ってました。 ヤラセ以外にもマスコミの問題は多いですよね。 似た番組でどれも、違うコトを言っている。 ひどい場合はパクリでしょう。 金スマも良い番組には見えません。 って、TBSですね。 やっぱ、NHKが無難かな。 って、参考になりませんね。 でも、夢を壊してるようで可哀想ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2891
noname#2891
回答No.1

 想像ですが、間違いなくヤラセでしょう。それもリハーサルをちゃーんとやっている感じがします。  マジに見ていて興奮しているに違いない若者たちがかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のガチンコ&ヤラセ疑惑

    ガチンコを見続けて約五年ぐらい経ちます。 最近ガチンコを見てふと思ってたんですが昔と比べて元気というかあまり明るく感じなくなったような気がしました。 それに昔は一時間三本ぐらい(ガチンコファイト、カップル言い合う場面、ビジネス学院など)やってたのに今はなんか二つになったような気がしました。 それと最近ここのHP(過去のログ)とヤフーの掲示板など見てきました。 ガチンコはヤラセだと聞いてます。 このことをTBSテレビ局はヤラセではないかチェックしないんでしょうか?(ヤラセ疑惑かチェックするのはテレビ局じゃないかも) もし本当にヤラセならなぜ打ち切らないんですか? 昔どこかのテレビ局か忘れちゃったけど「愛する二人別れる二人」と言う番組があったんですよね? それがヤラセがばれちゃって打ち切ったのになぜガチンコは打ち切らないんですか?(ヤラセじゃないなら話別) そこでなぜみなさんはヤラセだと言い切れるんでしょ? どの辺りヤラセだと証拠あるんですか? 教えてください。

  • ガチンコ

    私はガチンコを毎週楽しく観ています。 ガチンコの内容に対して”やらせ”等の書き込みがある掲示板も ありますが、私は素直に番組を楽しんでいます。 疑えばキリがありませんし、見るからには楽しみたいと思いますので。 私にとって、ガチンコが”やらせ”であろうとあまり気になりません。 そこで、皆さんは、ガチンコをどのように楽しんでいるのでしょうか。 皆さんの楽しみ方、求める物を是非お聞かせ下さい。

  • ガチンコファイトクラブ

    似たような質問が他にあるんですが、いまいち納得できないところがあるので、質問します。 表記の番組ですが、実際にプロテストに合格したり、プロの試合にでたりしてますよね。 しかし、この番組はやらせだといわれています。 私の知り合いに竹原慎二とプロの試合をした人間がいます。そいつもガチンコはやらせだと、はっきりといいます。 この番組はどこからどこまでが本当で(プロテスト合格やプロデビュー)、どこからどこまでがうそなんでしょうか?知っている方、教えてください。

  • オレ、番組のヤラセに超敏感なんだけど・・・

    番組やドラマであるヤラセ。 拍手、笑い声、ドラマの演出。 あれに過剰に反応してしまう。 見たいドラマを見ているのに、 後でイライラする。 なんで、オレってこんなに敏感なんだろうか? 克服方法はある? CMみたいな広告は無視すればいいし、 ネットで見れば、CMは飛ばせるが。 ドラマそのものにイライラするんじゃ、楽しめないなぁ。

  • ガチンコのファイトクラブについて

    「ガチンコ・ファイトクラブ」に出演している田中潤容疑者(ホストだから顔を殴らないでと言ったり,タバコを吸っていた人)が4月28日、強盗致傷の疑いで山形署に逮捕されました。 このことで,ファイトクラブは休止になるそうです。 ファイトクラブでは,以前2期生の浅野容疑者も逮捕されましたがこのときは編集して放送していました。 このように,出演者が不祥事を起こしたのに番組では何事も無かったように編集したり,コーナーを変更するだけで事情説明が一切ありません。 影響の大きいテレビですから,説明し謝罪するのが筋だと思いますが,みなさんはどう思われますか? 最低でも,テロップを出す義務があると思います。 それから,田中容疑者の記事の中に「芸能プロダクションアルバイト」とあるのですが,田中容疑者は自分でホストだと公言していたことと矛盾があります。芸能プロダクションのアルバイトだから,ファイトクラブに採用された(出演させてもらった)のでしょうか?番組に出るから芸能プロダクションアルバイトなのでしょうか? やはり,すべてやらせなのでしょうか?

  • ガチンコトークバトル???

    検索してみるとここでも度々「ヤラセ」だと槍玉に上がっていたような「ガチンコ」。特にラーメン道なんかのつくりは「いかにも」って感じですよねえ。あの「臭い」演技には思わず笑いが出てしまいます。それが面白くて見てるところもあるんですが(笑)。藤井さんですか、特に面白いのは・・・。 ところで最近トークバトルがあってましたよね。あれのヤラセの度合いってどのくらいのパーセンテージだと思われます? 私は話題の基本的な流れや発言する人たちの仕込み具合など、ほぼ9割以上(ほとんど10割と言ってもいいかと…)がやらせだと感じてるんですが、友人の一人が「あれは半分ぐらいは本気よ」と無邪気なことを言って、つい議論になってしまいます(笑)。その友人はそこ(ガチンコの集団)から実際に大学に合格した人がいることや、デビッド何とかさん?(すみません、名前を忘れました。ヒロミさんと組んでたお笑い芸人さんです)がプロのラーメン屋さんになったことなどを根拠にして「すべてがやらせではない」と主張するのです(私は番組を見てませんので詳しいことはよく分かりませんが)。さらにトークバトルでは「演技にしてはうますぎる」とか、「神取さんがホントに殴られてる」とか言って興奮気味です(笑)。それに対して「ほぼすべてやらせだ」と感じている私は何とか彼女を説得してみるのですが、どうにも昂奮が収まらないようです(笑)。 皆さんはトークバトルを見てどうお感じですか? どの程度「やらせ」だと思われます? またどのように話せばこの友人を説得できると思います? あまり深刻な質問ではありませんので、どうぞお気楽にご回答いただければと思います。勿論「いや、あれはやらせじゃないよ」というご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ガチンコはまだヤラセ続けるのかw

    昨晩TVつけたらガチンコがやっていて、 「久しぶりに観るなぁ~」と思いそのまま観てたら ラーメン道がどうのとかで、 もう目も当てられぬ程にヤラセ画像が!!w ギハァァァァァァ!!!(悶 何だか、観ててハズかしくなってきますた。 なぜ、いまだに「ああ」なんでしょうか? 今でもやはり、ヤラセは続いているのでしょうか?? あんりまぁ、 おら こっぱずかスいだ~~~!!!(方言適当)

  • テロップを作成するのは誰?

    最近のテレビには過剰と思えるほどテロップが多用されています。 話し言葉を字にするのは難しいとは思いますが、ときたま言葉と字幕のニュアンスの違いが気になります。 一例ですが 言葉:故人はきっと「泣いてちゃいけない」と言うと思います 字幕:故人はきっと「泣いちゃいけない」と言うと思います 意味が違うと思うのですが。 言葉を聞き、テロップを作成していろのは誰ですか?

  • テロップ過剰はどうにかならないのか?

    番組を見ていて、出演者がしゃべった通りに 文字が出る、というのはすっかり当たり前のように なってしまった現在のテレビ界ですが、 なぜそんなにテロップを出す必要があるのでしょう? 明らかに過剰だと思うのですが。 どの局の番組についてもいえます。 私ははっきりいって一切いらないです。 画面が狭くなるし、うっとうしい限りです。 何かメリットはあるのでしょうか? 予算もかかるでしょうし、仕事量も増えるし 制作側にはデメリットのほうが多い気がします。 できれば制作者の方の意見を聞きたいです。

  • テレビの画面下のテロップは、最初どの番組がはじめたもの?

    最近のバラエティー番組で、いやというほど見る画面下の出演者が話した言葉のテロップ。これって、もともとどの番組からうまれた技法なのでしょうか?非常に気になります。どこかの番組が最初にそれをはじめたから今日に至ってるわけですよね。 知ってる方、是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PowerDirector v8で動画編集中に頻繁にクラッシュする問題が発生しています。
  • 編集中に突然ソフトが落ちてしまい困っています。原因と対策を教えて頂けると助かります。
  • 使用環境はノートPC(NEC VersaPro)PC-VK20LFWL4SZS、8GBのメモリ、インテル® Core™ i3 プロセッサー、Windows10Pro64bitです。
回答を見る