• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オレ、番組のヤラセに超敏感なんだけど・・・

  • 質問No.8332548
  • 閲覧数156
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
番組やドラマであるヤラセ。

拍手、笑い声、ドラマの演出。

あれに過剰に反応してしまう。

見たいドラマを見ているのに、
後でイライラする。

なんで、オレってこんなに敏感なんだろうか?

克服方法はある?

CMみたいな広告は無視すればいいし、
ネットで見れば、CMは飛ばせるが。

ドラマそのものにイライラするんじゃ、楽しめないなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (350/751)

こんばんは。

それはTV番組とは別に、リアルの人間関係にも現れていませんか?
相手の欠点ばかり目に付いて、いいところが見えない、とか。

何か一つのことに没頭してみたらどうでしょう。
そんなもんねーよって言うなら、照れくさくても場面場面でじぶんが最高と思うアクションを起こすとか、何かをきっかけとする方法はいくらでも見えてきます。

それができなくてテレビという、閉じこもった場所にこもってるからイライラするんだと思います。
批判する立場から、何かしら行動を起こせば、それを納得できない人から自分が批判的立場に立たされたりします。

イライラするだけの空間より、緊張する空間のほうを選ぶことをお勧めします。
お礼コメント
noname#202739
核心をつく意見、ありがとう。

テレビそのものではなく、閉塞感でイライラしてるんだろうな。

たしかに普段の人間関係にも表れている。

場面場面で最高の自分を出すか。

照れるけどやってみるよ。
投稿日時:2013/11/05 08:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1482/5544)

 それは、あなたの洞察力が普通の人よりも卓越して鋭いからで、決して卑下するものではありません。

 演出が鼻に突いたり、ヤラセが見破られてしまうのは、今のドラマの演出が下手だからに過ぎません。

 それだけテレビ番組の質が低下したからであって、あなたの感性が敏感過ぎるのではありません。

 確かに、今のテレビ番組は露骨なサブリミナルを使ったり、下手な演出が多くて、見るのが苦痛ですよね。

 インターネットを見慣れてしまうと、テレビを見る気になれないのは、今までテレビ脳になっていた人が急速に減った為かもしれません。(以下、リンク参照。)
お礼コメント
noname#202739
ホメてんのか、「オレぐらいの感性など普通だ」と言ってるのか、よくわからんが。

とりあえず感謝しとく。

たしかに今のドラマって、同じ演出を何度も使うよね。

俳優のキャラもワンパターン。

「なんだこりゃ」お思いつつほかの娯楽を探すか。
投稿日時:2013/11/03 21:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (565/2486)

「嫌なら見るな」
ナイナイ岡村さんがおっしゃっています。