• 締切済み

簿記がいいでしょうか?

こんばんは。カテ違いでしたら、ご勘弁ください。 私は先月転職をしました。 生まれて初めての職種で、とにかく続けたく必死です、が、何もかも 初めてです。あまりの分からなさに(心で)泣きながらやってます。 業務内容としては、卸業でして、仕入先からの仕入値、販売先への売値 を合致させるのが主な業務です。従事して初めてしりましたが、途中 値引、返品、現金リベート等々で必ずしも一発で合致しません(当然)。 この業務に従事し、初めて赤伝を知ったレベルの人間なのですが、 簿記(経理?)は勉強したほうが良いでしょうか? 資格取得などおこがましいことは言いません。ただ、このような業務に 従事するに当たり、勉強したほうが良いと思われるものを教えていただ ければ幸いです(資格取得は、可能なら数年後くらいをみたいです)。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)
  • 簿記

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

卸経験有りですが・・・普通科卒の方であまりにもリタイアする子が多いので、友人の紹介で入社しました。 簿記を通して帳簿を合わせる経験がないせいか、リタイアする子もいるんだなあ・・・という感じでした。 卸は手作業に近い形で残を合わせる人が多いので、そら泣きたくなるわな・・・という感じでした。 メーカーで卸相手に帳簿合わせてた時は、上司曰く「馬鹿でも出来る。」状態の計算表を利用していたため、泣く子はいませんでした。ただ、リタイアする人はやっぱりいましたよ。 赤伝が分かるまでは、簿記三級の勉強はしましょうよ。 どうしても嫌なら、買掛売掛は20代までの仕事ですし、とっとと辞めちゃいましょう。時間の無駄です。 最終的には30代で配送事務を任されるまでの修業なだけですしね・・・

Jettie
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PEIKD7463C
回答No.2

資格を取る取らないはともかく勉強したら役に立つと思いますよ。 ↓ここなら自宅での勉強で基礎から1級まで目指せますよ。 http://www.n-juku.com/index.htm 数年も待たずに合格すると思います。

Jettie
質問者

お礼

皆さんが簿記のHPを教えてくださるということは、やはり関わりが あるのですね。 地道にやっていこうと思います。

• zorro
回答No.1

簿記は経理事務の基本です。少しずつでも毎日勉強していけば大きな実を付けます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/

Jettie
質問者

お礼

先日はありがとうございました。あのお言葉を胸に、日々精進しております (泣きながらですが・・・) やはりこういった業務を簿記は関わりがあるのでしょうか? 実はそれすらも分かりません・・・