• 締切済み

ある電子機器関連の卸業をしております。実は仕入れ先から、強制的に値上げ

ある電子機器関連の卸業をしております。実は仕入れ先から、強制的に値上げ、再初期費用の相談がありました。 2年間リピート注文がない場合は再度初期費用を請求という当初の見積もり条件を1年に変更され、おまけに あと、単価アップです。こちらも相手先(お客様)がいますので、何度も単価を上げていただけません。 ところが、仕入先の交渉しますと、「それでは製造できません」と言われます。 おまけに、送料も以前は5000円以下は送料がかかりますが、それ以上は送料はかからなかったのですが今回は5万円以下と 条件を上げてきました。 仕入れ先を変えたいのですが、変えますと再度初期費用がかかります。 やはちこういう場合は泣き寝入りをしなければ、ならないのでしょうか? 売値より仕入れ値のほうが、上回るということになってしまいます。

みんなの回答

回答No.2

取引には力関係がありますから、ユーザーに仕入値が上がったから値上げというわけにはいけないでしょうね。 新規の取引先を探されるか、泣き寝入りか。難しいですね。 購買部にいる私としては、取引は難しいといわざるを得ません。

• PU2
回答No.1

それは貴社がお客様に値上げするしかないでしょう。 下請けと違って単なる商品の仕入れ先ですから 値上げって普通にありえますよ 特に仕入れ量が少なかったり資材自体が値上げするとね (少し前、多かったね) これ仕方がないと思います。 だって物価が上がるってあるからね