• 締切済み

消防設備士の受験について

最終的には甲種特類の資格を取得すべく勉強を続けておりまして、 昨年中に甲種4類を取得したのですが、 甲種4類以外に必要な ・甲種1~3類のうちの1つ ・甲種5類 上記をどうすれば効率良く乗り越えることが出来るか、 もし同じような目的を抱いて乗り越えられた方がいましたら、 教えては頂けないでしょうか。 ちなみに、 直接関わるような業務に従事していないため、 素人でも対応しやすい手段(勉強方法やオススメの参考書など)を教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.2

5類は、殆ど建築です 1類は、水回りですが、消火栓やスプリンクラーポンプを見たことが無ければ、相当 苦戦間違いなしです ニッタンや千住スプリンクラーなどのメーカーHpは役に立ちますよ 参考書が多く出ている1類から攻めるべきですね。 また、協会で1類は直前講習会をやります。 そのテキストからは、何て似たような問題がーです

jigang
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に“甲種1~3類のうちの1つ”については本当に困り果ててます。 早速、教えて頂いた情報を参考にさせて頂きます。

• hass375
回答No.1

甲種の中で最も易しいのが5類です。(もっとも難しいのは4類--おめでとうございます) これからの弾みになるように5類から受験されてはいかがでしょう?

jigang
質問者

お礼

ありがとうございました。 甲種5類は避けては通れないところなので、 まずはここから挑戦してみようと思います。