• 締切済み

片親の子供

同じクラスに2人片親がいます。 1人は言葉使いも悪く、人の悪口を平気でいいます。 デブ、シネ、キモイ、女性にも言います。 なんでも自分が一番、自己中、服装も乱れている。 つるんでる男もそいつがいない、休んだ時は みんなぶっちゃけ嫌われている。 もう1人は単なる不良、中学でタバコ、暴走族です。 どうして片親だとグレるのですか? 先輩にも片親の人がいるのですが学校でやりたい放題です。 飛びぬけています

みんなの回答

回答No.10

人生の半分以上が母とのひとり親家庭(父死別)の子供の立場として言わせてもらいます。 いまは両親が揃っていない家庭を「片親家庭」「母子家庭」「父子家庭」というのはご質問者様のおっしゃるようなマイナスイメージが先行してしまうので「ひとり親家庭」という呼称に改まってきているそうです。それはさておき、 >どうして片親だとグレるのですか?先輩にも片親の人がいるのですが学校でやりたい放題です。 親がひとり(離婚や死別で)しかいなければみんなグレてしまうと思われますか?もちろん、いないなんて言いません、もちろんグレてしまう子供だっています。それはやはりひとり親は生活の為に一生懸命働かなくてはいけないので子供と接する時間が割けなかったりすると悩んでいる子供が不満に思い、意図的にグレるという形で親に関心を引かせたり、あとひとり親に内縁のパートナーがいたりするとひとり親が子供よりパートナーに関心がいき、ほったらかされて関心を引く為になんて事もあるかと思います。他にも想定される理由はいろいろ考えられます。 でもそんな事、両親のいる家庭にだってありえる事ですよ。両親のいる家庭だってたとえ離婚していなくたって家庭内別居していたり、共働きで両親とも子供にかまう時間が少なくなったり、法律上は離婚していなくたって別居で実質ひとり親状態のパターンだってありますよ。それによって子供がグレてしまうケースだってあります。 両親のいる家庭よりグレる確率は高くなるかもしれませんが、だからと言ってひとり親家庭の子供がみんなグレてしまうなんてレッテルはゴメンです。 両親のいる家庭のケースは私の彼氏が力説していました。ちなみに彼氏の両親はお父さんが放蕩で女遊びやギャンブルに明け暮れ、酒を飲んではお母さんに暴力をふるっていたそうです。彼氏はお父さんを殺す寸前まで陥り、その時はたまたま居合わせた他人に止められ事無く収まったそうですが、高校生の時はタバコやバイクで停学をくらうほどのヤンキーだったそうです。 だからご質問者様の「片親の子供=グレてしまう」の考えはあながち間違いでは無いですが、だからといって決して正解でもありません。 私は父が亡くなってから心の奥底はグレていましたけど、表向きはヤンキーのように目立っていませんでした。密かにヤンキーで自己主張の強い人たちをバカにしていました。

  • sainn
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.9

自分の学生時代もいました。 特に性格が悪く、悪ぐちを平気で言って嫌われてました。 両親の離婚、片親は関係あるのでしょうね。 どうしてこんなに根性が悪いのか?とみんなも疑うほどでした。

参考URL:
http://home.wlu.edu/~ujiek/yomu17.html
noname#25449
noname#25449
回答No.8

多くの人が偏見だと言っているようですが…。 私もそう思います(汗。 とはいえ、何かしらの理由付けはする、もしくは不良になりやすい、という可能性はあるかもしれないですね。片親でも、「死んだ親の分も自分がしっかりしなきゃ」、と思う人もいれば、「どうせ俺は片親だって言われるだろうし、暴れてやる」という人もいるでしょう。かくして人は多彩なわけですが。 私が述べた二つの考え方だけに類別してしまいましょう。(そうっとう両極端ですが^^;) このとき、前者、親孝行派は親の分まで頑張るという前向き派なのに対し、後者、不良派は片親であることに後ろめたさや寂しさを感じているといえないこともないです。きっと、後者のぐれてしまう派はそういった心のストレスに敏感なのでしょう。もちろんどちらにしろ、寂しさや後ろめたさは感じると思いますが、それらを乗り越えて、前向きに生きるタイプと、それらの悲しみに負けてしまうタイプに分かれてしまう、というか分けて分類したわけですが。 そのような解釈をしてみましたが、実際本人しか、いや本人自身にもなぜグレたのか分からないのではないでしょうか? 分からないから思いをもてあまして、グレているという風にもいえますけども。人が何を考えているかなんて打ち明けてでもくれない限り、誰にも分かりません。 ただどちらも同じ人間なので、グレてるから迷惑なヤツなどと思わず、相手をまっすぐに見て、何を相手が感じているのか、考えているのかを理解しようとしてみる姿勢は忘れないようにしたいですよね。私もそんな大きな人間ではないので、そういうことを学んでいかなくてはならない。

noname#79085
noname#79085
回答No.7

片親イコールぐれるは間違い無く偏見、何の根拠もないですよね、それは質問者様もお解かりだと思います。ただ割合が多い可能性はあるかも。成長に必要な満たされるべき「愛情」が不足している可能性が大きくなる為、代償として極端な行動をとる事で社会的な「愛情」(注目してもらう)を欲するって図式。片親でなくとも、例えば、両親が居ない場合とか、別居してるとかにもあてはまるかな。「代償として」は言い方良くないかもしれませんが、逆に「優秀になる」「芸術に秀でる」といった図式も当然あるでしょう。物凄く偏った見方かもしれません、ご了承下さい。歴史に名を残した偉人に、こういった方の割合、異常に高い様に思われます。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.6

 こんにちは、その二人の男の子に、何か嫌な 思いをさせられたのでしょうか?  私が個人的に今まで見てきたなかでは、寧ろ、 片親の家庭の子供は、親思いで家族の結束も、 固かったように思います。  その子によるのではないでしょうか?  それでも強いて考えられる要因としては、 ・片親であるゆえに偏見の目でみられ、遊びたい友達と遊ばせてもらえなかった。 ・提出物など、行き届かないので、知らず知らずのうちに世を僻む。 ・親が帰宅が遅くなるため、寂しい不安な精神状態に追い込まれる。 ほかにもまだまだ、あると思いますが、苦労は人間を鍛えます。世の中には、いっそ片親のほうがまし、って考えてる子供もいますよね。 たまたま、彼らは片親家庭なんだなあ、と 早く割り切りましょう!

  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.5

片親だからグレる法則なんて無いと思います。 私も片親ですが・・ 偏見だと思います。

回答No.4

うちは早くに母親を亡くし(9歳の時)ましたが別にグレませんでしたよ。 やはり両親(あっ片親か^^)が子供に対してどう愛情を注いできたか、だと思います。最近のテレビで給食費を滞納をする親の特集をやっていましたが非常識な親に育てられた子供はやはり非常識なように思います。 だからといって見識に優れた親の子供はと言うと一概に言えませんがあまり良くないようです。 悪いことを悪いと教え、いいことは誉めてあげる。そんな親がいなくなるのは寂しいものです。deiwednqさんの言うように偏見はよくありませんが子供たちも寂しいのです。愛情を持って接してあげればきっと心の中のわだかまりは解けていくと思いますよ。 って学生の方に言うのも何ですが…^^;

回答No.3

こんにちは。 私も、高校生の時に父親を亡くしてから片親で育ててもらいました。 けど・・グレてはいないです。 片親だからとかではないと思いますけどね。

  • sepia203
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

あなたの学校の不良といわれている人は、全て、片親でしょうか? そうではないと思いますよ。 単に、あなたが、片親の子供という偏見でその子たちを見ているから、目に付くだけではないでしょうか? また、そういう偏見を持った目で見られている子たちも意識してしまうのではないでしょうか? あなたが何年生なのかわかりませんが、今から全体を見るような、目を養うように心がけた方がいいと思います。 ただ、片親だと、甘やかされるか、放任される傾向があり、その影響はあるかと思います。

deiwednq
質問者

お礼

先生も指導しても効き目がないし 親は本当に話し合ったりしているか不思議です

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

それは偏見でしょう。 ウチは母親が早くに死んで父親だけですが、3人の娘/息子ともに 特段の問題なく・・・というか上2人は生徒会役員なんかしてます。 3人目はちょっと甘えん坊で、タマに学校でキレたりしてるようですが 担任からも特段問題ある状況ではない、と言われています。 片親かどうかの問題ではなく、その両親が子供にどのように接して いるかが問題だと思いますよ。偏見は早く止めてくださいね。

deiwednq
質問者

お礼

偏見?あって当たり前じゃないですか? それ相当の悪事をしているのですから。 誰も全ての片親の子供を批判してるわけではないです

関連するQ&A

  • 嫌いな奴がうしろの席に・・・

    私のクラスにはものすごい不良(チャラい)のがいて、新学期になってから大嫌いでした。 そいつは人の悪口をバンバン言っていて、目の前で侮辱したりもします。 そいつには先輩の友達がいて、みんな不良です。その中に強そうな男の先輩もたくさんいます。 うちのクラスにも何人か仲間がいて、みんなタチが悪いです。 先日席替えをしたところ、その不良が私のうしろの席に、その不良の仲間が私の斜め前になってしまいました。 そして毎日のようにみんなの前で「ブス」「キモい」「デブ」など罵声を浴びせられます。 ブスでデブでキモいのも分かってます。ダイエットも頑張ろうと思います。 なのに毎日毎日悪口を言われ、ハッキリいって疲れます。 先生に相談しても「アイツはそういう奴だから仕方ない、仲良くしてやってくれ」といいます。 もう学校に行きたくありません。

  • 心理医学の面で教えてください、子供の悪口について

    私は中学のとき、周りの人の悪口に耐えられず不登校になりました。 「何で?皆人を傷つけるのがそんなに平気でできるの?」と思うと辛くて悪口を聞くのも嫌になり、学校に行けなくなりました。 この間NHKで引きこもりの子の特集があって、同じように「学校へ行くとクラスの女子が話していることは殆どが悪口陰口で、こんなに平気で人を傷つける人達の中で暮らすなんて耐えられない」と話していました。 そういった子供たちのインタビューの後、引きこもり、不登校症の研究をしている人が「引きこもりの人っていうのは心が病んでしまっているから・・・」など、悪口に耐えられない人達を不健全と話していました。 確かに私たちは自分でも健康的な心だとは思っていません。 ですが、人の悪口を平気で言い、罪悪感を感じないような子供というのが「健康な精神の子供」だというのはおかしいのではないかと思うんです。 精神医学に詳しい方、こういった子供達の成長は望ましいものなのでしょうか?教えてください。

  • 糞女が許せないです

    クラスの一人の糞女が居るのですが。そいつはとんでもなく性格が悪いです。とにかくいろんな人の悪口をいうんです。人の悪口をたくさん言っといて悪口を言ってる人にも平気で近づいて接してくるんです。私も悪口を言われましたし、私の周りの友達も言われました。なのに、普通になにもなかったかのように平気で接してきて一緒に帰ろうとか普通に話しかけてきたりして、裏ではとんでもない悪口ばっか言っています。この糞女が許せないです。人の悪口をさんざんいっといて普通に近づいてくる。接してくるというのが許せない。中には、自分が悪口を言われている事に気づかづに接している人もいます。この糞女が許せません。どうしたらいいですか。もうこれ以上許せません。本人のいる前でも平気に言っているときあります。許せません。この糞女が許せない。どうすればいいですか。ほっとくのが一番だと思います。でも、人の事をさんざんいっといて普通に近づいてきてその人と一緒にいたのが嘘かのように一緒にいた人がいなくなると悪口の始まりです。この糞女は悪口しか言わない気がします。ほっとくのが一番ですが人の悪口を言っといてたくさんの人の悪口を言っているのにもかかわらず平気で近づいてくるので許せない。ほっとけないです。自分が言われてる事に気づいてない人もかわいそうです。どうすればいいですか。

  • この違いは一体何なんでしょう?

    こんにちは。ちょっと、不思議に思うことがあります。わたしは、今年の5月に、岐阜県大垣市から静岡県沼津市に引っ越しました。それとともに、転校もしました。そこで、びっくりしたことなんですが、岐阜県大垣市の学校では、クラスに1つは必ずいじめがある、不登校生徒がたくさんいる、ヤンキー・不良が全校に10人はいて、ろくに授業も受けずに校門で煙草吸ってる、自殺者がいる、ほとんどの生徒が偽善者で授業中なんて静かだし先生の前では悪口も私語もしない。でも影では悪口言いたい放題、いじめたい放題。しかし、沼津市の学校では、いじめなんてない、不良も1人もいない、自殺者もいない(友達が言ってた)、偽善者ははっきり言っていません。先生に向かって自分の思ったことはズバっと言う、みんなのびのびと生活している、授業中も私語有り。 この違いの発生って何なんでしょう?ホントに、沼津市の学校に最初、通った時はビックリでした。あと、自分の通ってる学校や、子供が通ってる学校はこんなところです。ってことを教えていただけるとありがたいです。

  • 楽しい高校生活、しかし先輩が・・・。

    先日、公立の高等学校に入学した16男です。 色々不安はありましたが、クラスにはすぐになじめて友達も多くできました。 進学校、校則が厳しいということでこの高校を選んだのですが 上級生にはやはり「金髪」「だらしない服装」「タバコ」等 いわゆる不良が結構います。 以前に「生意気だ」という理由で僕の一つ上の先輩が殴られたりしていた事を聞いているので、ケンカの強い子でも先輩達におびえながら廊下を歩いています。 話は少し変わりますが、 僕は全然不良というイメージとは違う人間です、しかし幼馴染で仲の良い不良の先輩がいるんです。 そして、その先輩の悪口を言っていた、僕と同じ学年の友達がその先輩に"シメられる"という事があり、その先輩に告げ口をした犯人が先輩と仲の良い僕ということになっていて、そのシメられた奴等からいじめを受けたことがあります。 携帯を壊されたり、財布を盗まれたり、根も葉もない噂を流したり・・・。 もちろん、そのことは先輩には言っていません。 しかし、先輩は誰かからそれを聞いて何度かシメてくれたようで それからいじめはなくなりました。 しかし、先輩が仕事について上京してからはまたいじめが始まりました。 そして、その告げ口をした犯人が僕、という嘘の情報が今の高校の先輩数人も聞いているようなのです。 一度、そのシメられた友達とも話したりして誤解を解こうとしましたが無駄でした。 上級生から暴行を受けたりしないかが心配です・・・・。 公立の高校で暴力などを振るわれた場合は相手を退学にしたりもできるのでしょうか・・・? こんな事を書いても、答えが無いような馬鹿らしい質問ですが 不安で不安でしょうがないんです・・・。 人生の先輩方、どうかご教授ください。

  • ギャル系・不良系

    私はギャル系や不良系の子がすごい苦手です。 クラスや学年にいますよね? なぜか私はクラス替えや初対面のときに必ずギャル系の子達に話しかけられます。 からかわれたりとかではないです。 今度遊ばない?、友達にならない?とか。 話かけてくれるのは嬉しいのですが、でも一緒にいてすごい疲れるんです。 だんだん気が合わなくて他の人と行動し始めても、休みの日にプリクラ一緒に撮りに行こうとか遊ぼうとか誘われます。 タバコもお酒も夜遊びも平気でやってる人達です。 どうやったらうまくかわせるでしょうか?

  • 学内イジメ

    関心のある方、法律に詳しい方アドバイス等下さい。 自分はまだ新人で教育者として教壇に立つ人間です。 生徒数が全校で500人程度の学校です。 イジメの内容は不良生徒によるイジメです。 不良の生徒が後輩に万引きを強要していたのです。 実際にその生徒が万引きで捕まり発覚しました 店のご好意で厳重注意で学校引渡しで済みましたが その生徒の他に10人程度居るようです、 聞くと万引きをしないと殴られる、家に来られる と言った内容でした。 一部の生徒のみ把握 主に3年生をまとめる感じの不良の生徒2人の仕業でした。 この生徒は学校側でもかなり手のかかる生徒で、度々暴力やイジメを します。 注意しても聞く耳を持たず今まで一度も謝ったことはなく 親が変わりにと言う感じです。 普段の素行が悪く、暴走族に所属しております。 平気で原付で登校しタバコも平気で学内ですいます。 生徒へのイジメが凄くあります。 以前も教師に暴力を振るい、警察を呼んだ時も1週間後登校し、 鉄パイプも持ちいれ「今度俺に逆らったら殺す」と平気で言い放ち授業 を受ける始末です。まったく反省もしず教室内でタバコを吸います。 その為、毎回空き教室へ生徒を移動させたりします。 他の生徒や親からかなりの苦情が寄せられ学校側でも最大の対応をして おります。 その生徒が登校した日は教師2人で授業 タバコを吸うのを注意すると暴力になるので、外へ誘導 教育委員会や警察ともなんども話し合い。 1人の親は片親で母親も暴力を振るわれ出来ない状態で もう1人は自宅に帰らない生活の為顔もあわせず話し合いもできない状態 一番他の生徒が恐れている事は不良の生徒の暴力と 「暴走族」に所属 以前もイジメで話あった生徒家の前を夜走り回って 嫌がらせ、必ず報復をするのです。

  • 疲れた

    人間関係に疲れた21女です。 仕事終わりで眠いのもあるかなと思いますし穏やかな日もありますがハイになったりもしてつかれました。 夜職勤務で、本当に女子の陰湿なところが嫌いで無理になりました。 一人かマンツーマンは平気だけど相手に気を遣わせてるんじゃないかと感じつらいです。 お客様や数少ない友人は認めてくれる部分もありますが、同性の友達は本当に少ないです。 昔からなにも変われてないかなしいです。 言い方は悪いですがぽっちゃり店で私もデブなんですが、先輩方はすごく太ってて細いこの悪口いうのでああはなりたくないと思い過食嘔吐気味になりつらいです。 弱音ばかりはいて申し訳ありません。 無理に関わりたくないので極力話しません。それでもなんかいってくる人達なので。私がおかしいのでしょうか?

  • 助けてください

    中2です助けてください mixiの事です 高校生のヤンキーの人がなんか、私が、悪口言ったって言われてて てめえよ、俺の悪口言ってるんだって こっちは聞いてんだよ。 本当のこと言えや 私は、本当に悪口など言ってないし、それにその先輩の事を詳しく知らないし 悪口なんか言えるわけないです 相手は、不良です どんなに、 言っていません本当です、と言ってるんですが 悪口の事はよ、調べて、てめえが言ってた事が、嘘だとわかったらわかってんだろうな いま本当のことゆうなら、許してやるよ と言ってきます どうすればいいですか 私の考えとして、 絶対 私の事きらいな人が、その人に、こいつ悪口言ってましたよ? と言ったんだと思います。 だとしたら、こんなのありえないです どうすればいいですか・・本当に泣きそうです 殺されたくないです mixiは、 もう辞めようと思います でも、その不良の先輩が何をするかわからないので怖いです 今、その先輩は悪口言ってないか調べています 何を調べているんでしょうか・・・もう嫌です その人と絡んだことないのに 悪口とか言った事ないのに・・     俺の事 調子のってるとか言ってたんだろ?     さっさと みとめろや と言ってきます     本当に怖いです 学校の先生に相談してもいいと思いますか?     もう、終わりにしたいです このまま違いますと言っても     本当の事いえといわれるだけで、あっちは、キレています     

  • 高校で友達を作りたい

    今年から高校生です 僕は中学三年生間ほとんど引きこもっていました。 理由としては、かなり人見知りでクラスの空気になってて、それが原因でいろんな人に悪口を云われはじめました。部活も先輩のひいきがすごく、軽いいじめにあっていました それから学校が苦痛になり、行かなくなりました。 勿論学力は小学校6間分と、中1の半分程度です。 学力の低さが原因で、不良と引きこもりだらけのカオスな高校に入学する事になりました。 不良が怖い訳ではないのですが、また疎外感を味わうのがすごく怖いです。 ひとりは嫌です。 人見知り+マイナス思考なので、なかなか人に話しかけられません。 友達の作り方を教えてください・・・ プラスに考えられるようにしたいです。