• 締切済み

会社でイジメのようなことが

プラスチック関係の製造業の会社のことです。最近、新人の派遣社員が入って来ました。その人の年は23歳です。その新人に対し、30後半の正社員が「デブ」とか悪口を言います。 社員がその新人派遣に対して平気で「デブだから動きが悪りぃんだよ」とか言って笑ってます。ほかにも、「何か面白いこと言ってみろ!」とか言ってます。 はたから見てて、少し怖くなります。言われてるほうは笑ってごまかしてますが、心のそこではきっと悔しいと思います。 そうやって業務に必要のない悪口を社員が言うのって法律に引っかかるでしょうか?

noname#35685
noname#35685

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

法律対象とまでは、言えないと思います。そういったことで、仲間意識をうえようとしておられるのかもしれません。そんなことで、いじめと思うことはないと思います、よく、見かけることのようにも思えますが。

noname#35685
質問者

お礼

そうなんですか。パワハラとかにはならないんですかね?http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/

関連するQ&A

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • 派遣の法律は変わったのでしょうか

    派遣社員です。業務の内容は書籍の校正です。 派遣先の会社で、数年前に 「3年務めたら、正社員として登用します」という主旨のことを言われました。 実際に当時、多くの人が3年をめどに派遣社員から正社員になっていました。 しかし、3年たったときに、正社員にしてくださいと言いましたら、 「それはなくなりました。法律が変わったので」と言われ、 正社員にはなれませんでした。 私だけではなく、同じ頃に派遣されて3年勤めた人も正社員になれませんでした。 二人とも特に業務上での失敗や能力不足はないと思います。 これまで正社員になっている人とも能力や成果は同等だと思います。 どう、法律が変わったのでしょうか。 法律が、派遣労働者に不利になるように改悪されたのでしょうか。

  • 辞めた会社への再就業について

    退職した会社に、正社員または派遣社員問わず再度就業することは可能なのでしょうか? 私は長年正社員で勤めていた会社を2年前に辞めて、現在は派遣会社に登録して派遣社員としていろいろな会社で働いています。 最近になって退職した会社の元同僚たちが「業務多忙なのに一番業務に精通している社員が辞めたため、残った者の負担が増えて、みんな精神的にも肉体的にも限界だ」とぼやいています。 派遣会社には退職した会社から常に求人募集が来ていて前から勧めらていますが、私から「辞めた者を派遣でも雇わないだろう。」と言って断っています。 例えば、労働基準法等の法律または会社の規則なので、退職した者の再就業の禁止ってあるのでしょうか? 一度退職した会社に再就業した方っていますか? 教えて下さい。

  • 旅行系の派遣会社で働かれている方に質問です。

    旅行専門の派遣会社に働かれている方に聞きたいのですが、 正社員と派遣社員の業務内容の違いを具体的に教えてください。 一般的に、正社員の方が業務の幅が広く、任せられる仕事も多いと聞きますが、 実際に正社員だからこそできる仕事がどんなものなのか知りたいです。 HPを見る限り、正社員のかたも添乗員の仕事をしている方が多いようでした。 正社員であることで、将来的に旅行カウンターや企画などもできるが、 派遣社員なら添乗の仕事しかできないなどあるのでしょうか?

  • 3年続けて同じ会社に派遣職員としてはいられないのですか?

    いつもお世話になっています。 20代後半♀派遣社員です。 法律カテゴリとこちらのカテゴリを迷ったのですが、お答え頂ければ幸いです。 私は今の会社で派遣社員として勤めて2年目となります。 年齢的なこともあり、先々の職業選択に今、下記の選択肢で迷っています。 (1)結婚するまで今の会社に派遣社員として勤め続ける。 (2)別の会社を探して派遣を続ける。 (3)今の会社で1年契約の契約社員となり、1年更新で勤め続ける。 (法的には違約だそうですが、仮にOKだったとしたらと考えます) 今の会社と部署は相性がよく、長く勤められるなら続けたいと思っています。 ただ、年齢的に結婚等のプライベートを優先に考えているので、 正社員として生涯の勤めとして続けていく事は難しい状況です。 私の希望としては、あと数年勤めると考えるなら、今の職場で派遣社員として結婚まで勤務できたらなぁと考えています。 しかし、何年か前に法律が変わって、派遣社員は同じ会社で勤め続けられるのは3年まで。 それ以上勤め続けるのなら正社員採用となるんだよね?という話を上司から聞きました。 今の会社は大手の学校法人で、株式会社ではありませんが、恐らくこのような法律があるのであれば守らなくてはいけないでしょう。 いいように使われて都合よく首を切られる派遣社員を守るために出来た法律だと思いますが、 本人が「派遣としてこの会社にいたい」という希望があっても、 3年というリミットの後は正社員としての採用が必須なのでしょうか。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 社員の女性よりも仕事が多いです・・・。

    よろしくお願いします。今月より、派遣で勤務し始めました。10人 ほどの会社で、女性は派遣社員である私と正社員である女性の2名 です。仕事を教えてくれるのは、社員の女性ではなくて、男性社員だ ったりします。 日中は、男性社員はほとんど外出しているので、業務が分からなくなったら、その正社員の女性社員に聞くのですが、いつも「その業務は私、やったことないから分からないんだ。」と言われます。 また朝のミーティングなどでも、所長が「今日からこの業務の入力は、 Aさん(私)にしてもらうので、記入したらすぐにAさん(私)に渡 すように」と、毎日のように私の仕事だけが増えていきます。正社員 の女性に任せればいいのに・・・。 その社員の女性はというと、私より全然、暇そうでちょっと席を はずしては喫煙したり、私用電話したり、銀行に行きますと言い ながら、1時間も外出。ネットサーフィンも平気でしています。 彼女が外出している間の電話当番などは全て私です。今日なんて、 3連休明けなのに平気で休んでいます。 「Aさん(私)は、大変だね~。これからもっともっと色々と、 頼まれると思うけど、頑張ってね。」とサラっと言われ、頭に 来たりもします。また、派遣社員は規制されている業務でも、 「私のIDとパスワードを使ってもいいから、申請していいよ。」 と、人任せにします。 正社員よりも派遣に重要な仕事を任せる派遣先って、おかしく ないですか?そういうものなのでしょうか?派遣社員として働く のは初めてなので、分からなかったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるの

    派遣法の定める26業務以外の業務をしている派遣社員はこれからどうなるのですか? 派遣法で26業務を除く登録型派遣の禁止が定められましたが…改定前から26業務以外の仕事をしている派遣社員はクビになるということでしょうか?それとも逆に正社員になれるような法律があるのでしょうか?3年半勤務しておりますが、契約書には『営業事務』となっています。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣社員の業務を限定する法律?

    派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる 朝日新聞の記事http://www.asahi.com/business/update/0105/NGY201101050012.html?ref=goo トヨタ自動車が派遣社員を正社員化する、という記事です。 この記事の中に、「派遣社員の仕事は法的にパソコン作業など一部の業務に限られる」という一節がありました。 これについて教えて頂きたいことがあります。 ・派遣社員の業務範囲を限定している「法律」があるという解釈で正しいですか?(トヨタが独自の社内規則で派遣の業務を限定している、という意味では無いですよね?) ・「法律」として派遣社員にやらせてはいけない業務が定められているのであれば、それはどういった法律で、具体的にどのような業務が禁止されているのですか? こういった方面に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 紹介予定派遣に強い会社は?

    最近まで派遣社員として働いていましたが、 正社員で働きたいと思いはじめました。 (その派遣会社は小さいところなので、 案件が少ないです) 紹介予定派遣に強い派遣会社を 教えてください。 30代後半、東京在住です。