• ベストアンサー

仲のいい友達のことで悩んでいます。

こんにちは。ある友達は、一年とちょっと前から食制限のダイエットを始めました。具体的にいうと、肉は全く食べなくなり、少ない時は一日500kcalくらいの食事しかとらなくなりました。身長は154cm、ダイエット前のMax体重は64kgだったそうです。年は21です。食制限により、今では46,7,8kgまで落ちています。当初の目的は49キロだったらしいですが、実際そこまでいくと今度は44キロまで落としたいと言っていました。これだけでもかなり体の負担が考えられますよね。そして最近、体重が40キロ台に入ってから体重が思うように落ちなくなり、下剤に頼るようになったらしいんです。なんていうか今の彼女は、満腹状態になると罪悪感を感じ、少しでもそうなると、自分で吐いたり、下剤に頼ります。いつも空腹状態でないとだめ、みたいな。彼女自身、そういうのがよくないのは、よくわかっているようです。でも普通に食べる、ということも、今ではどれくらいが普通の量なのか、食べ始めたらとまらなくなる気がするから怖くてできないというのです。今ではカロリー表示のないものは食べず、夏のひどい時は、体重が少しでも増えているとその日は一日中パニック状態。生理も不順です。どこか、私はやはり病院にかかるのが一番かなとも思うのですが、彼女に相談されても、どうアドバイスしたらいいのかわかりません。今度九州か岡山の方に旅行に行こうかという話がでていますが、その時にでもそのあたりでおすすめの病院があれば、それもかねて行ってみたいと思っています。彼女へのアドバイス、いい病院、教えてください。彼女は、もう太るのは嫌だけど、カロリーなんか気にせず、普通に食べれるようになりたいと言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんにちは 臨床心理士をしています。 心療内科を受診されることを強くお勧めします。 もちろん断言は出来ませんが、摂食障害の可能性が高いと思います。 それもかなり強依存であり、深刻と思われます。 >満腹状態になると罪悪感を感じ、少しでもそうなると、自分で吐いたり、下剤に頼ります >体重が少しでも増えているとその日は一日中パニック状態 のような症例は摂食障害の典型です。 摂食障害は認知障害であり、「心の病気」です。 旅行先で病院にかかるような病ではありません。 根気良く長い期間お医者様にかかって治すべき「病気」です。 地元で「心療内科」「精神科」を探して受診してください。 一刻も早いほうがよろしいと思います。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~drkita/sick/sesshokushougai.html
songforhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 摂食障害・・・まさかそんな病気が疑われるとは思ってもみませんでした。 心療内科探しました。幸い彼女の家から10分程度のところでいいところがみつかりましたのでそこを薦めてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

500カロリーとは、あまりに少なすぎますね。ほおっておくと体に支障を来たしてしまいますね。やはりまずは、心療内科などの病院に行かれた方が良いと思いますが、病院についてはよくわかりません。ただ、ダイエットの経験者としてアドバイスさせて下さい。私が昔、ダイエットした時は、お友達と同じように肉はとらない食事制限で10kg痩せましたが、数年後にはリバウンド。栄養バランスが悪い上、筋肉が落ちてしまい、更に今度は過食気味でプラス5kgも太ってしまいました。 去年の夏から一大決心で、またダイエットに挑戦していますが、昔の経験から一日の食事のバランスを考え、更に半身浴、ジム通いをプラスするようになったら、健康的な痩せ方ができるようになりました。まず、お肉や魚、豆類は必ず食べないと筋肉がつきません。筋肉がつかないと代謝が悪くなり体脂肪が減らず、炭水化物や水だけでもすぐ太るといった感じになると思います。 一日三食 きちんと食べることが大切ですが、私の場合 夕食に炭水化物を食べると翌朝の体重が増えているので、夜はご飯を木綿豆腐に変えています。ただ どうしても食べたい時は、玄米やライ麦パンを食べています。あと、少なくとも二食は、食前に野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、セロリ、トマト、ごぼう入り)にスライスチーズを乗せた物や寒天を食べて 空いたお腹を少し満足させてからお肉や魚を食べています。 カロリーは、ほとんど気にしていませんが、菓子パンはかなりの高カロリーなので(デニッシュが大好きなのですが。)やめています。甘い物が食べたい時は、ヨーグルト、甘納豆で、時々おやつにケーキを食べています。若いので、運動すればすぐ筋肉がつくと思いますが、なかなか運動する気になれないようでしたら、毎日または二日に一回でも ウィンドーショッピングを早足で1時間ぐらいすると言うのはどうでしょうか?少しづつ 体を動かすことが、ストレスもためないし、筋肉をつけたり、代謝をよくして太らない体質に変身させるコツだと思います。 最後に 食べる時は、一口三十回噛んでから飲み込んで下さい。思いっきり食べたと思っても 意外と 食べない状態でお腹いっぱいになりますよ。 少しでも お役にたてることを望んでいます。

songforhy
質問者

お礼

そうですよね。一日三食は必ず食べるよう言ってみました。 彼女の両親もすごく心配していますし、お母さんが作ったご飯をきちんと一膳ずつ、一皿ずつ食べるのがベストだよっていったの、ちゃんと伝わったと思っています。いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 典型的な拒食症ですね。 このままでは命にかかわりますし危険です。 心療内科を受診してもらうようにしましょう。

songforhy
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科探しましたので、少しでも早く受診するようすすめます。

  • kittyban
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.1

ダイエット方法は食事制限だけで運動はなさらなかったのでしょうか? 食事制限のみのダイエットはリバウンドしやすいですし体にも良くありません。 食べた分、運動で消費する習慣があればカロリーにばかりとらわれる事はない様に思えます。 (私も食事制限のみから運動で消費するダイエットに切り替えた所、 食べ物を美味しく食べれる様になりました) 私は素人なので専門的な事は分かりませんが、質問者さんの文面から見て、お友達は恐らく拒食症でしょう。 病院にかかるのであれば長期の治療が必要かと思われますので、 旅行先の病院より、通院できる範囲の所の方がいいと思います。 お友達、早くよくなるといいですね。

songforhy
質問者

お礼

ありがとうございます。 通院が可能な病院に。。というのは当たり前ですよね。考えが浅かったです。病院見つかりましたので、早く受診するよう勧めます。

関連するQ&A

  • 下剤でしか痩せられない

    大学生の女です。下剤でしか痩せることができずに困っています。 簡単に事情を説明すると親がダイエットに反対していてことから半年前から下剤を使ってダイエットしていました。その前までは普通にダイエットしていましたが毎日のようにそのことで怒られるのに精神的にきつくなっていき下剤を使ってしまいました。1ヶ月半前に生まれつきの持病のために通院している病院の看護師にそのことを相談し、その看護師のかたが親に状況を話してもらったため、それからは下剤は使っていません。 しかし、食事制限や運動をしても全く痩せません。普通にダイエットしているときは体重の増減が怖いほどない状態です。普通水分や食べたものがまだ体内にあったりなどで多少の増減はあるものですが、それすらほとんどありません。それで、なんだかんだで小6のころからダイエットをしている時期があったりしたのですが、私はダイエットをすると必ず便秘になります。これは下剤など全く関係なくダイエットを始めた小6の頃からずっとです。普段ダイエットをしていないときは快便で週に数回は下痢することもあるぐらいです。しかし、ダイエットすると3日ぐらいは出ないのが普通です。それで、この間1週間出なくて溜めたんです。逆にお腹痛くて苦しかったため、ダイエットのために使用していた下剤を規定量飲みました。そしたら1日で1kgも体重が減りました。下剤ダイエットをしていたときは1週間で2kgぐらいは減っていました。食事制限は何も行っていなかったです。さすがに減り方的に水分と便の重さだけではないと思います。規定量飲んだだけなのに、これまでビクともしなかった体重が1日で1kg痩せるのにびっくりしてしまいました。今日は昨日、日帰り旅行で食べ過ぎたため下剤を飲んでしまいました。もちろん便秘解消のためではないため規定量は守っていません。せっかく看護師のかたが親を説得してくれてもう下剤は使わないと約束したのに使ってしまいました。これからも普通のダイエットで減らないため使ってしまいそうです。どうにかして普通のダイエットで減らしたいです。1日1kgでなくて0.1kgずつでいいんです。食事制限でイライラして、持病で動くのも大変なのに運動頑張っているのに全く減らないことがすごいストレスになっています。チューブ吐き特訓しようと思っていますが、まだアマゾンでチューブを注文して支払いも済ませていないため、練習できるようになるには少し時間がかかりそうです。それまで暴食せずにいたいです…

  • 体重70~80Kgの成人男性の平均的な食事量は?

    自分は身長178cm、77kgの20歳男性です。 毎日のトレーニングとダイエットで今は体脂肪率を8%まで落としましたが、今やっている一日2000カロリー前後の食事制限は75kgまで減量したら辞めるつもりです。 私は普段はかなり大食いで、ダイエット中じゃなければ一日に最低5000カロリー(トレーニング量によっては8000カロリー以上)ぐらい食べます。 75kgの体重維持に必要なカロリーは一日に2500カロリーぐらいと言われていますが、周りの75キロの人達はどうみても一日最低4000カロリーは食べているように見えます。(目安としては、白米一合で大体550カロリー、一食で一合食べる人も少なくないとおもいます) 本当に75kg前後の人達は一日2500カロリーほどしか食べないのでしょうか?2500カロリーというと一日三食しか食べなくても相当小食だと感じます。あなたは一日にどれくらい食べますか?

  • 助けてください‼︎

    4月21日からダイエットを始めて、3日で3キロ落ちました。(68kgから65kg) 40分を行きと帰りで、ウォーキングし、1日の食事の摂取カロリーを1500カロリーまでに制限してます。 ですが、朝と夜の体重を比べると、朝測るとが2キロぐらい増えていて、その日の夜に測ると、65kgになっているんです。 なぜですか‼︎⁇ あと、減ったとしても、65kgで止まってしまいます。 どうすれば、減り続けますか?

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • 病気でしょうか?

    私は高校2年で身長159cmです。1年ほど前からダイエットし、11kgほど体重が減り今は38kgくらいです。ダイエットし始めた頃、ストレスもあったせいかひどい便秘になり、下痢を使うようになりました。はじめの頃は、下剤をなるべく使わないように頑張っていたのですが、去年の夏ごろに2週間ほど出なくて吐きそうになり大変な思いをしてから、便秘になりすぎるくらいなら薬を飲もうという考えになってしまい、それからというものの下剤なしで排便するのが困難な状態になってしまいました。なので今は1週間に1度薬を飲んで無理やり出しています。 少し話がそれるのですが、ダイエットをしすぎて体力が落ちてしまったので、最近はダイエットしていたころより食べようと思い1300~1400カロリーほどは摂取するようになりました。筋力が落ちて代謝が落ちているはずなのに、動かなかった日(1日中勉強している日)にこのくらいのカロリーを摂取してもなぜか太りません。食べ過ぎたなと思っても体重が減っていたりします。それに、先ほど話したように私は便秘なのですが、便がたまって6日目くらいのときに体重を測っても全く増えていなくて、むしろ減っていることもあります。それで便がでると、さらに体重が減ってしまいました。家族と同じ晩御飯、昼ごはんを食べても増えていません。おかしいです。それに、最近また体重が減ってしまい、さっき測ると37.4kgでした。こわいです。筋肉も、減ってきている気がします。特に食べ物の制限もしていません。カロリー計算はやめられないのですが、食べる量が少ないのでしょうか?それとも、栄養が吸収されていないのでしょうか?たんぱく質もきちんととっているのになぜこんなに筋肉がへるのか怖くて仕方ないです。よく喉が渇くので水を結構飲むのですが、そのせいで尿量が多いことも気になります。糖尿病かと疑って2回くらい血液検査をしたのですが大丈夫だと言われました。とりあえず、なぜ体重が減ってしまうのか気になって仕方ないです。こわいです。基礎代謝はかなり低いはずで、運動もたいしてしていません。

  • グローバルダイエット始めようと思ってます!普通食は何を食べたら良いんでしょうか?

    はじめまして!こんばんわ★ 高3の17歳です。 どうしても痩せたくてグローバルダイエットを始めようと思っています。 今までダイエットした事はあるんですが、どう食事制限したらいいかわからなくて急激に食事を減らしてしまい体調崩す=どか食い=の繰り返しで結局続かなくて…(T0T) 1日2食グローバルダイエットのバーに置き換えようと思ってるんですが、普通食は何を食べたら良いんでしょうか? ダイエットしてもなかなか体重が落ちにくくて悩んでいます。 身長148センチで43ー44キロです。 見た目は体重相応ぐらいだと思います。 あとどのくらい痩せたらいいでしょうか? あと ・停滞期の時はどうしたら良いですか? ・運動は毎日何分ぐらいしたらいいですか? ・普通食は何カロリーぐらいが良いんでしょうか? ・顔が痩せる方法ってありますか? ・引き締まる方法はありますか? 回答して頂けると凄く助かります★ 宜しくお願いします!

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 下剤乱用をやめたいです

    下剤乱用をやめたいです (汚い質問ですみません) 初めまして、私は自分の事を下剤乱用者だと思います 一日、30粒程夜にのみ、朝方に出すというスタンスを約1年半位続けています。 下剤をやめよう、と思っても一回下剤で5kg痩せた事が有り(勿論すぐ戻りました)あと何キロ痩せたらやめる、あと何キロ痩せたらやめるというのをずるずると続けてきました また、一回やめて5~6日程飲まない日もあったのですが、体重がすぐ3~4kg程戻ってしまい、また下剤に手を出す。という事もしばしばです 下剤乱用のダイエットは危険だし、すぐ戻るというのもわかっているつもりです 下剤乱用をやめた方は、不安ではありませんでしたか? また乱用をやめたあとに、普通のダイエットをしても効果はあるのでしょうか?

  • 短期間で体重が減ってしまった場合どうしたらいいですか?

    ここ2,3年の間に増えてしまった体重を減らそうと思い、毎朝1時間のウォーキング+カロリー制限を行うことによって約3ヶ月かけて大分落としました。(厳密に言うともっと前から努力はしていたのですが、特にここ3ヶ月で急激に痩せました。) 現在身長170センチ、体重は52kgです(23歳男)。 太る前は62キロで安定していて、どんなに食べても太りませんでした。ただ、3年ほど前から一人暮らしを始め、食生活が乱れ徐々に太り始め、1年間で5キロ以上も太りました。 それからカロリーとかを気にするようになりましたのですが思うようにやせることができまでした。それが最近になってようやく体重が落ち始め現在の52キロにいたったというわけです。 54キロくらいでキープしたかったのですが、リバウンドを恐れ、目標体重に達してもカロリー制限をやめることができず、今の体重まで減ってしまいました。カロリー制限によって痩せたため、今は恐らく逆に太りやすい体質になってしまったのではないかと不安で、以前のように普通に食べることが少し怖くなってしまっています。健康的な方法で痩せたのではないので、この先どういう食生活を送っていけばいいのかというアドバイスをいただきたく今回質問させていただきました。 現在の食生活はといいますと、朝と昼はあまり食べず、計500カロリー未満でおさえ、夕飯は800~1000カロリーくらい食べる、と言った具合に思いっきり不健康なものとなっています。一日の総カロリーは1500未満に抑えています。 しかし、やはり食生活を太る以前の健康的なものに戻したいと考えているのですが(1日1800~2000くらいが適量でしょうか)、こまめに体重の増加に注意しながら徐々に食事の量を太る以前の通常の量に戻していくということは可能でしょうか。体重は54くらいで出来ればキープしたいのですが・・・それともやはり一旦はリバウンドで太ることは覚悟し、改めて一から健康的な方法で痩せなおすべきでしょうか? なにかアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう