• ベストアンサー

病気でしょうか?

私は高校2年で身長159cmです。1年ほど前からダイエットし、11kgほど体重が減り今は38kgくらいです。ダイエットし始めた頃、ストレスもあったせいかひどい便秘になり、下痢を使うようになりました。はじめの頃は、下剤をなるべく使わないように頑張っていたのですが、去年の夏ごろに2週間ほど出なくて吐きそうになり大変な思いをしてから、便秘になりすぎるくらいなら薬を飲もうという考えになってしまい、それからというものの下剤なしで排便するのが困難な状態になってしまいました。なので今は1週間に1度薬を飲んで無理やり出しています。 少し話がそれるのですが、ダイエットをしすぎて体力が落ちてしまったので、最近はダイエットしていたころより食べようと思い1300~1400カロリーほどは摂取するようになりました。筋力が落ちて代謝が落ちているはずなのに、動かなかった日(1日中勉強している日)にこのくらいのカロリーを摂取してもなぜか太りません。食べ過ぎたなと思っても体重が減っていたりします。それに、先ほど話したように私は便秘なのですが、便がたまって6日目くらいのときに体重を測っても全く増えていなくて、むしろ減っていることもあります。それで便がでると、さらに体重が減ってしまいました。家族と同じ晩御飯、昼ごはんを食べても増えていません。おかしいです。それに、最近また体重が減ってしまい、さっき測ると37.4kgでした。こわいです。筋肉も、減ってきている気がします。特に食べ物の制限もしていません。カロリー計算はやめられないのですが、食べる量が少ないのでしょうか?それとも、栄養が吸収されていないのでしょうか?たんぱく質もきちんととっているのになぜこんなに筋肉がへるのか怖くて仕方ないです。よく喉が渇くので水を結構飲むのですが、そのせいで尿量が多いことも気になります。糖尿病かと疑って2回くらい血液検査をしたのですが大丈夫だと言われました。とりあえず、なぜ体重が減ってしまうのか気になって仕方ないです。こわいです。基礎代謝はかなり低いはずで、運動もたいしてしていません。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 食べなければ便秘になります。 食べても、体内で上手く消化できていなければ便秘になります。 運動もしていないという事なので 筋肉が落ちた分体重も減ってきます。 水分を取るのはいいことですが、尿の回数が多いと体内に水分量も 少なくなってきます。 体重は朝晩計っていますか? 朝晩の±600gくらいに抑えられるといいと思います。 17歳くらいだとまだ基礎代謝がいい方なので 普通の成人よりはカロリー消費しているはずです。 今の状態が続くと生理も止まってしまいます。 現在は大丈夫ですか? もし止まってしまっているのなら、婦人科で診て貰うようにしたほうがいいです。 それと体調が思わしくないのなら、内科で診て貰いましょう。 今の状態を続けていると骨粗鬆症になってしまいます。 早く老人になってしまいますよ。 肌にハリ艶もないのではないですか?

soltyapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも最近は、本当に食べているんです!家族と同じくらい。。便秘なのは、下剤を利用しすぎて腸が動かなくなっているせいだと思います。生理は1年以上前からありません。去年の秋に病院に行って検査をしてもらったのですが、血液検査では女性ホルモンが閉経した人よりも少なく、全くと言っていいほどでていない状態でした。 肌は自分でいうのもなんですが、きれいだとおもいます。友達や初対面の人にもしょっちゅうほめられるので󾭛髪も、ハリはあるた思います。ただかなり抜けました。

その他の回答 (2)

回答No.3

便秘は食物繊維の不足と運動不足が原因でしょう。 1日1800キロカロリー前後で糖質と塩分控えめ、野菜+魚介類 中心の食事ですね。

• kurione
回答No.2

思春期にありがちなダイエット(気持ちはわかりますが)は多くの問題を抱えています 女性が女性らしさを感じさせるのは女性ホルモンの作用です。このホルモンは卵巣と皮下脂肪で作られます。 原料は100%コレステロールです。おそらく若い女性のダイエットはコレステロールを極限まで減らすことが多く、その結果原料不足で女性ホルモン生産量が減ります。当然他のホルモンに影響が出る。便秘などなりやすい。また女性ホルモンは身体の新陳代謝(特に脂質代謝)を活発にします。このホルモンのおかげで食べたものを効率よく燃焼させているのです。 とは言え貴女のおなかの調子は、ダイエットのしすぎだけではなく、精神的なものも関係しています。がんばって食べているのに減っていく。何故?不安などが症状となって出やすいのが胃腸です。緊張すると急にお腹が痛み、下痢になったり便秘になってお腹が張る様なことがありませんでしたか。むしろこちらの方が主たる原因ではないでしょうか。ダイエットをしたことが悪かったのかな?やばいかもとちょっと焦りすぎているようです。大丈夫です。今は貴女の身体がダイエットに慣れてしまった身体を必死に調整中なのです。焦らずに。早く太るために多くを無理して食べても体重は増えません。1kg増やすために1kg食べるという計算式は論外です。  前述の様に成長期において過度のダイエットは害しかありません。ホルモンのバランスが崩れると吹き出物も出やすくなり、脱毛なども起こります。また高齢者のように骨がすかすかになります。 体重の70%は水分の重さです。従って残り30%の重さが内臓、骨、筋肉、脂肪の重さです。 当初貴女は49kgです。49kgの30%14.7kgから最大17kgが内臓、骨、筋肉、脂肪の重さというということです。11kg減ったというのは・・・貴女の内臓、骨、筋肉、脂肪の重さはたった3.7kg(実は女性ホルモンが減っているとむくみやすくなり、体内の水分量は増えるので、2.5~3kgちょっと怖いよね。 話は変わりますが女優のアンジェリーナ・ジョリーさん。乳がん体質でなので両乳房切除しました。今度は卵巣癌になりやすいと言うことで両卵巣をとるとのこと。癌が怖いのはわかるけれど。女性ホルモンの注射をしばらくするでしょうが・・・・たぶん輝きは失せるでしょう。 何事もほどほどに。大丈夫貴女はまだ17歳。バランス良く食べましょう。