• ベストアンサー

病気でしょうか?

私は高校2年で身長159cmです。1年ほど前からダイエットし、11kgほど体重が減り今は38kgくらいです。ダイエットし始めた頃、ストレスもあったせいかひどい便秘になり、下痢を使うようになりました。はじめの頃は、下剤をなるべく使わないように頑張っていたのですが、去年の夏ごろに2週間ほど出なくて吐きそうになり大変な思いをしてから、便秘になりすぎるくらいなら薬を飲もうという考えになってしまい、それからというものの下剤なしで排便するのが困難な状態になってしまいました。なので今は1週間に1度薬を飲んで無理やり出しています。 少し話がそれるのですが、ダイエットをしすぎて体力が落ちてしまったので、最近はダイエットしていたころより食べようと思い1300~1400カロリーほどは摂取するようになりました。筋力が落ちて代謝が落ちているはずなのに、動かなかった日(1日中勉強している日)にこのくらいのカロリーを摂取してもなぜか太りません。食べ過ぎたなと思っても体重が減っていたりします。それに、先ほど話したように私は便秘なのですが、便がたまって6日目くらいのときに体重を測っても全く増えていなくて、むしろ減っていることもあります。それで便がでると、さらに体重が減ってしまいました。家族と同じ晩御飯、昼ごはんを食べても増えていません。おかしいです。それに、最近また体重が減ってしまい、さっき測ると37.4kgでした。こわいです。筋肉も、減ってきている気がします。特に食べ物の制限もしていません。カロリー計算はやめられないのですが、食べる量が少ないのでしょうか?それとも、栄養が吸収されていないのでしょうか?たんぱく質もきちんととっているのになぜこんなに筋肉がへるのか怖くて仕方ないです。よく喉が渇くので水を結構飲むのですが、そのせいで尿量が多いことも気になります。糖尿病かと疑って2回くらい血液検査をしたのですが大丈夫だと言われました。とりあえず、なぜ体重が減ってしまうのか気になって仕方ないです。こわいです。基礎代謝はかなり低いはずで、運動もたいしてしていません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは 食べなければ便秘になります。 食べても、体内で上手く消化できていなければ便秘になります。 運動もしていないという事なので 筋肉が落ちた分体重も減ってきます。 水分を取るのはいいことですが、尿の回数が多いと体内に水分量も 少なくなってきます。 体重は朝晩計っていますか? 朝晩の±600gくらいに抑えられるといいと思います。 17歳くらいだとまだ基礎代謝がいい方なので 普通の成人よりはカロリー消費しているはずです。 今の状態が続くと生理も止まってしまいます。 現在は大丈夫ですか? もし止まってしまっているのなら、婦人科で診て貰うようにしたほうがいいです。 それと体調が思わしくないのなら、内科で診て貰いましょう。 今の状態を続けていると骨粗鬆症になってしまいます。 早く老人になってしまいますよ。 肌にハリ艶もないのではないですか?

soltyapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも最近は、本当に食べているんです!家族と同じくらい。。便秘なのは、下剤を利用しすぎて腸が動かなくなっているせいだと思います。生理は1年以上前からありません。去年の秋に病院に行って検査をしてもらったのですが、血液検査では女性ホルモンが閉経した人よりも少なく、全くと言っていいほどでていない状態でした。 肌は自分でいうのもなんですが、きれいだとおもいます。友達や初対面の人にもしょっちゅうほめられるので󾭛髪も、ハリはあるた思います。ただかなり抜けました。

その他の回答 (2)

回答No.3

便秘は食物繊維の不足と運動不足が原因でしょう。 1日1800キロカロリー前後で糖質と塩分控えめ、野菜+魚介類 中心の食事ですね。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

思春期にありがちなダイエット(気持ちはわかりますが)は多くの問題を抱えています 女性が女性らしさを感じさせるのは女性ホルモンの作用です。このホルモンは卵巣と皮下脂肪で作られます。 原料は100%コレステロールです。おそらく若い女性のダイエットはコレステロールを極限まで減らすことが多く、その結果原料不足で女性ホルモン生産量が減ります。当然他のホルモンに影響が出る。便秘などなりやすい。また女性ホルモンは身体の新陳代謝(特に脂質代謝)を活発にします。このホルモンのおかげで食べたものを効率よく燃焼させているのです。 とは言え貴女のおなかの調子は、ダイエットのしすぎだけではなく、精神的なものも関係しています。がんばって食べているのに減っていく。何故?不安などが症状となって出やすいのが胃腸です。緊張すると急にお腹が痛み、下痢になったり便秘になってお腹が張る様なことがありませんでしたか。むしろこちらの方が主たる原因ではないでしょうか。ダイエットをしたことが悪かったのかな?やばいかもとちょっと焦りすぎているようです。大丈夫です。今は貴女の身体がダイエットに慣れてしまった身体を必死に調整中なのです。焦らずに。早く太るために多くを無理して食べても体重は増えません。1kg増やすために1kg食べるという計算式は論外です。  前述の様に成長期において過度のダイエットは害しかありません。ホルモンのバランスが崩れると吹き出物も出やすくなり、脱毛なども起こります。また高齢者のように骨がすかすかになります。 体重の70%は水分の重さです。従って残り30%の重さが内臓、骨、筋肉、脂肪の重さです。 当初貴女は49kgです。49kgの30%14.7kgから最大17kgが内臓、骨、筋肉、脂肪の重さというということです。11kg減ったというのは・・・貴女の内臓、骨、筋肉、脂肪の重さはたった3.7kg(実は女性ホルモンが減っているとむくみやすくなり、体内の水分量は増えるので、2.5~3kgちょっと怖いよね。 話は変わりますが女優のアンジェリーナ・ジョリーさん。乳がん体質でなので両乳房切除しました。今度は卵巣癌になりやすいと言うことで両卵巣をとるとのこと。癌が怖いのはわかるけれど。女性ホルモンの注射をしばらくするでしょうが・・・・たぶん輝きは失せるでしょう。 何事もほどほどに。大丈夫貴女はまだ17歳。バランス良く食べましょう。

関連するQ&A

  • 消費カロリーと摂取カロリーについて

    身長163cm体重52kgの男性です。以前は体重が70kg以上あったので食事に気をつけてここまで落としました。体系は以前に比べて明らかに痩せているのですがお腹周りや背中の贅肉が増えている気がします。 普段特に動く事も無く消費カロリーは基礎代謝くらいです。筋肉が落ちて体重が減っているのだと思いますが、筋肉を鍛えずに食事の量だけのダイエットが意味が無いでしょうか? 本題ですが、消費カロリーと摂取カロリーについて教えてください。 私が普段食べている食事の摂取カロリーが2000calだとして、基礎代謝が1400程度です。すると600calが余ってしまいますよね?この600calが脂肪として残っているのでしょうか?2000calを食べるのであれば2000cal消費しないと体重が増えると言う事ですか? 普段体を動かさない私の場合摂取カロリーを1400calに調整しないとダメでしょうか?

  • 摂取カロリーが基礎代謝分に届かない場合

    寝ていてもカロリーを消費してしまう基礎代謝というものがあり、ダイエットなどではこれを割り込んではいけないとされていますね。 もし基礎代謝分に届かない食生活を続けるとどうなってしまうのでしょうか? 普通の人でも1300kcal以上はあると思いますが、これを1000kcalだけとか。 心臓が止まったりするのでしょうか? 以前、あるテレビ番組で150kgある人のダイエットを特集していて、その時は一日1000kcalに抑えて・・・とやっていました。 体重が多ければ基礎代謝量も増えますから、150kgもあれば軽く2000kcal以上は必要ですよね。それを1000kcal以上も割り込むなんて・・・。 基礎代謝分ってそこまで気にする必要はないんですか? 摂取カロリーが割り込んだら割り込んだで、それに合わせた筋肉量になるだけ?

  • 3日間の体重について教えてください

    体重について。。 ダイエット3日目で 1日目朝52.1kg 夜52.0kg 2日目朝51.6kg 夜52.0kg 3日目朝51.4kg 夜52.1kg です。 1日の摂取カロリーは1100kcalほどに抑えています。 (夜は炭水化物をとらず朝、昼に食べています。)水分もとっています。 運動はフラフープを1日10分×2。 10ヶ月の子供の育児で少し動く程度です。 体重計での基礎代謝量は1140kcalほどでした。 完母なのでその分の消費カロリーもあると思うのですが なぜ減らないのでしょうか??(;;) 3日めの夜で増えているのでダイエットのやる気を失いかけています…(;;) たいして運動はしていないのですが 摂取カロリーが越えているわけでもないし… 便秘でもありません。。 あとこういう場合は朝の体重が本当の体重なのか夜の体重が本当の体重なのかどちらでしょうか?? (何キロー?と聞かれた時どちらでしょうか??)

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。

  • 消費・摂取カロリーについて

    ダイエットのし過ぎで、体重がかなり落ちてしまいました。ですがなかなかカロリーが怖くてうまく食べることができません。 そこで質問なのですが… ダイエット前の一日の総消費カロリー(基礎代謝+生活による消費カロリー)が1500カロリーだったとします。 そこで一日の摂取カロリーを600におさえ生活をし、痩せて基礎代謝が下がり1100カロリーになったとします。 ですがダイエット中から今までの一日の摂取カロリーはずっと毎日600カロリーだとします。 この場合、一日の摂取カロリーは1100カロリーをこえない限り、つまり今の生活を続けている限り、体重は減り続けてしまうのでしょうか? 体重を増やさなければいけないとわかってはいるのですが、なかなか今まで以上にカロリーを摂取したらいきなりどんどん太ってしまう気がして食が進みません。 詳しい方 、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします…!

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • ダイエット中の摂取カロリーについて

    ダイエット中で、毎日筋トレと有酸素運動をしています。 消費カロリーが摂取カロリーより増えるようにしてるんですが、摂取カロリーが消費カロリーより600~900キロカロリー少ないのはやり過ぎですか? 筋肉をつけて代謝アップしてリバウンドを避ける事が目的なので、食事の減らし過ぎで筋力ダウンとかは避けたくて、気になって質問しました。 基礎代謝に必要なカロリーは摂取できてるはずです。 アドバイスお待ちしてます。

  • 体重の維持。一日の消費カロリーについて。

    体重がじわじわ減り続けて困っています。 29歳の男性です。 今年の2月の初めから7月までの間、ダイエットをしました。 ダイエットの内容はインターネットで情報を集め、摂取カロリーが基礎代謝を下回らない、月に3kg以上落とさない等守りながら、プロテインを飲みながらの食事制限と腹筋腕立て30回づつといった簡単な筋トレによるものです。 月2kgづつ減量し、171cm63kg体脂肪25%から→54kg体脂肪14%になりました。 ダイエットは目標体重になってからの体重の維持が大事だということで、その後も今日まで一日の消費カロリーが摂取カロリーと同等になるように計算し生活していたつもりなのですが。。 7月から今日まで、じわじわと体重が減り続けていって現在51kg体脂肪9%まで落ちてしまい、日によっては49.6kgなんて数字が出てしまう日もあります。 基礎代謝や一日の消費カロリー、体重維持カロリーを調べてもサイトや計算方法によってまちまちで、どれを選ぶべきかわかりません。 例えば特に動かない日の消費カロリーを調べた場合、1500kcalというサイトもあれば、2000kcalというサイトもあったりします。前者のサイトで2000kcalというと私の以前の体重の場合の消費カロリーと同じくらいだったりします。 折角痩せたのに元に戻るのが怖くて新しいカロリー計算を試すことに戸惑っています。 そこでダイエット後の体重維持が成功している方を参考にさせていただきたいのです。 ダイエット後の体重維持が成功している方、自信の採用しているカロリー計算方法や参考にされているサイトがあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太りすぎで15kgくらいやせなくてはならなくなりました。

    太りすぎで15kgくらいやせなくてはならなくなりました。 私は155cm,62kgの15歳女です。今まで、いろいろなダイエットをしてきましたが、どれも極端なものでうまくいきません。 過激なダイエットもしてきたので、冷え性で、代謝が悪いです。 しかも、下剤を乱用してしまい、薬もあまり効かなくなってしまいました。 それでもやせたいのですが、前までは食事を少し減らせばすぐに2kgくらいはやせたのに、今は全然やせなくなって、むしろ今の体重を維持するのがやっとの状態です。 もともとの摂取カロリーが結構低いので、食事を減らしても、あまり減りません。 あと下半身が特に太っていて、腰回りもひどいです。 こんな私でも確実にやせられるようなダイエット方法(特に下半身が劇的にやせるような)はありますか? できれば、1月か2月くらいまでに目標が達成できると嬉しいです。 我侭な質問ですみません。 あと、体験談なんかも詳しく書いてくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう