• ベストアンサー

ペットの食器の使用後って・・・

女のコのチワワと暮らしています。もうすぐ1歳5ヶ月になります(^-^*) 食器なんですが、洗うとヌルヌルしませんか? ちなみに食事はドライです。 人間の使用後食器みたいに、簡単に油汚れが落ちないというか・・・。 唾液の成分の違いとか・・・? とにかく、丹念に洗わないとヌルヌルが落ちないです。 これってうちだけなんでしょうか? 疑問に思っていて、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.5

アクリルの毛糸で編んだものを使っています。 洗剤をつけなくてもぬめりもなくすっきり汚れが落とせます。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクリル毛糸ですか。今度実践してみます!

その他の回答 (4)

• tokihime
回答No.4

結構しつこい汚れですよね~ うちはスポンジでなくミニタオルで洗います。 洗剤が残留するのが怖いので洗剤はつけません。 普通の食器洗いスポンジより落ちやすいと感じます。 もっと良かったのは洗顔用の(人間の)絹の小さなタオルでしたが わざわざ買うのも・・・と思ったので今はミニタオルにしています。 もしくは100円均一などで売ってる洗剤のいらないタオルみたいなのも 使ってて良かったです。 一度試してみてください^^

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちは赤ちゃん用の、舐めてもいい洗剤で洗っていますよ。 少しでも洗剤が残っていたら怖いですもんね。

• jlrsmama
回答No.3

うちもなりますよ。 そういう時はメラミンスポンジ(スーパーや100円ショップにあります)でこすると簡単にとれます。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あとで見に行ってみます!

回答No.2

こんにちは。 それ何となく分かります!! うちも、Mダックスと一緒に暮らしてますけども、 確かに・・ご飯食べた後の食器(ステンレス)ですけども 洗っても、な~んだかな?って感じでヌルヌルする時ありますよ。 うちだけじゃなかったんだ・・ と、この質問を見て何気に思って回答してしまいました。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなかヌルヌル取れないですよね! みなさんそうだったんですね(^-^*)

• iichiho
回答No.1

我が家は猫ですが、確かにドライフード用のお皿に油がつきます。 (栄養分&酸化防止のため油が入っているのかもしれません) 猫ちゃんの食器洗い用のスポンジに洗剤付けて洗っているのであまり気にはしていませんでしたが、たしかに缶詰よりは油っぽいですね。

ponpiponnpi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フードの油分なんですね。 参考になりました。