• ベストアンサー

食器の使用期限

素朴な疑問なのですが、 一般的に皆さんは、日用使いの食器をどのくらい使用すると処分するのでしょうか? 1.ひびが入る、または、割れるまで 2.柄が薄くなる、はげてきた(金メッキなどは次第に禿げてきますよね) 3.使用することによる小さな傷が多くなったと感じるようになった 洗っても薄汚れた感じがのこる。 4.その他 飽きてきた、新しいのを買った、など・・・その食器に問題がない場合の理由により捨てる。 よそのお宅にいくと素敵な食器で食事されているようなので、かといってこの方々の食器棚はあふれている風もなく、皆さんはどうされているのかと素朴に疑問に持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ひびが入ったり、割れたら処分しています。 一部が欠けたら、花器や小物入れとして使います。 柄物の器がほとんどないので、色柄がうすくなった…ということは、 今のところありません。無地なので、飽きることも(おそらく)ありません。 普段からオーソドックスで上質(=高級ではなく)なものを使うのが、 食器棚をあふれさせないコツだと思います。 ただ、今の状況を手に入れるため、過去に持っていたものを、 かなり大量に捨てました。どこかで踏ん切りが必要かもしれません。

edoyasiki
質問者

お礼

花器や小物いれとして再利用することもありますよね。自分もそうしていて安易に捨てられないのがセコイのかと思っていたので安心しました。 たしかに無地のほうが飽きがないかもしれません。今後購入する際には気をつけようと思います。 ほかの人の家できれいにみえるのは、考えなしにモノがある自分の家と考えながらモノをそろえた家のちがいなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

食器は、息の長いものですよ。私は、江戸時代の食器を使っています。300年間も生きるのが陶器ですよ!! お気に入りを大切に使ってください!!私は、毎日愛用です!! もう一つ、素晴らしい事は・・・飽きたら…オークション売れることですよ!!

edoyasiki
質問者

お礼

骨董品を愛用するとは、かなりの上級者ですね。 そうですよね。骨董品も観賞用と使うものといろいろあるのですよね。 自分の好みや食器棚の中をどうしたいかイメージを作ることができたら 骨董にも目を向けたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戸のない食器棚

    天然生活とか、そういう系の雑誌でよく特集されるキッチンなんですが、 戸のないただの棚を食器棚にしているお宅がけっこうあります。というかむしろほとんどと言っていいくらい載っています。 本棚のような木の棚に、お茶碗やお皿をしまっているのですが、 (料理家のケンタロウさんもそうでした) 埃とか虫とかどうしているんでしょうか。 毎日家族が大勢いるならアレですが、2人くらいの生活だと食器を毎日使いこなすわけではなく、使わない食器もたくさんありますよね。 ああいう戸のない食器棚を使う場合、埃や虫、地震対策はどうしているんでしょうか。 あと、埃はフキンのようなもので拭いているのか、それともダチョウの羽のような柔らかいハタキとかで払っているのでしょうか。だとしたら、ハタキは食器専用で、他の埃とかもはたいていたら汚いからそうしているんでしょうか? 疑問です。

  • たくさんある食器、どうにかしたい

    未使用の食器なら売るなり人にあげるなり、出来るんですが、 使っていた、あるいは使った事のある食器って みなさん、どうしてますか? この度、引越しをする事になったんで、食器棚の中を片付けたいと思っています。 3人暮らしとは思えないほど、すごい食器の量なんです。 お皿、カップ、コップ、茶碗等々・・・。 まだ、綺麗なんですが、 こう言うものの処理って、どうされてますか?

  • 食器洗浄器について

    食器洗浄機を購入したのですが、洗ったお皿に傷(ひっかき傷のようなもの)が目立つようになりました。メーカーに問い合わせたところ、「これまで見えなかった傷が食洗機の洗浄力の高さで見えるようになったからです。」といわれました。ちなみに新品のお皿でも多少の傷はあるので、未使用のお皿でも洗浄後は傷が見えるそうです。 このような事って他のお宅でもあるのでしょうか?? ちなみに食器洗浄機はビルトインタイプ、購入後半年です

  • オシャレな食器棚知りませんか?

    この度、マンション購入したのですが、 食器棚(レンジ棚、カウンター)などが決まらず困っています。 家具屋さんなどに行ってはみたのですが、これ!という物に出会えませんでした。 ネットでも調べてみたのですが、パモウナと言うのが多いようで、残念ながらピンとはきませんでした。 家具メーカーなど全く分からないので、 皆様に、こんなものがあるよと言う情報をお願いしたいです。 オープンキッチンなのでお客様からも見えるので、 スッキリと見えるもの、中の食器などが余り見えないもの、 食器棚とカウンターを並べるなどしたいので、 シリーズで揃えられるもの。 色は白、やナチュラルな木目など希望。 お値段はお手頃に越した事はありません。 ネットで商品が見れたり、買えれば最高です。 是非、お邪魔したお宅にこんなのがあれば素敵と思う家具を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オープンの食器棚について

    可愛い食器や道具を飾りながら使いたく、戸のないオープンの棚を食器棚にしようかと考えています。 東京在住ですが、現在使用中の観音扉の食器棚(高さ140cm)は、今回の3.11の地震でも全く問題なく、扉が開いていただけで中の食器は皆無事でした。 ですが、オープンの棚はやはり地震では危険でしょうか。 高さ103cm、奥行き24cmほどの食器棚です。 雑誌等で、よくオープンの棚にぎっしり食器を入れて使っていらっしゃる有名人が紹介されていたのでいいなぁと思っていたのですが、実際の使い勝手はどうでしょうか? 実際にオープンの棚をお使いの方、地震のときの食器の被害の大きさや、対策、メリットデメリット等を教えていただければ嬉しいです。

  • 食器棚

    今度新しく食器棚を買おうと思っています。いろいろ見に行ったのですが希望のタイプがなかなかありませんでした。みなさんは食器棚を購入するならどういった点を注意して購入しますか?また、おすすめのタイプがあれば教えて下さい。ちなみに予算9万円、中央にレンジ台があり、奥行きが55cmと奥深タイプ、食器収納部はスリガラスのスライドタイプ、幅140cm、高さ約190cmで探しています。あと、今使っている食器棚は売れますか?約6年使用、若干スリ傷あり、W100×D450×H190、濃い茶色、3枚扉 アドバイスお願いいたします。

  • 食器用スポンジ

    素朴な疑問なので、お暇がありましたら教えてください。 食器用スポンジなんですが、うちでは、汚れがひどくなってきたら、シンクやガスレンジを掃除するのに使って、ゴミとして捨てているんですが、 「食器用→汚れのひどいところ用」に変えるタイミングって、みなさんはどのくらいなのかな?と思いまして。 たとえば、魚焼きグリルを洗ったり、油のひどいものを洗ったら、とかなのか、1週間とか、1ヶ月とか、期限を決めて、とか、ありますか? あと、うちは、100円均一の、さらに3個パックの、安いのを使っているのですが、高いものの利点はなんでしょう? 昔は使ったこともあるんですが、高いから、スポンジ自体が汚れにくいとか、よく落ちるっていう違いがはっきり現れる、っていうわけでもないような気がしたんですが・・・。 高いスポンジと安いスポンジの使用感の違いと言うか、何かわかることがあったら教えてください。

  • 食器類の数

    食器やら、カップ、鍋、色々とありますが、とにかく、家にはたくさんの物があり、使っていないのが現状です。 最近は、めっきりとパーティを家で行なう事も無くなったので、とにかく、多すぎ~!と思い、ある程度の物は処分しようと思っています。 クリスマス用、パーティー用の食器は別として、普段使う分なのですが、どの位の数を持っていれば良いでしょうか? 鍋類などに関しても教えてください。 現在は、大人二人のワンちゃん1匹の生活です。 料理は毎晩作ります。 子供は無しです。この先も無いです。 もったいない~!と思って捨てれずに居たのですが、整理をしたいと思います。 長くなりましたが、食器類の使いやすい収納位置もアドバイスお願いします。調味料も食器棚に入れてます。色々とサイト検索しましたが、なかなかヒットしません。 収納プロの皆さん、アドバイスお願いします。

  • キッチンと食器棚の距離

    掲題の件なのですが、カウンターキッチンの背後に食器棚を置く配置になるのですが ヘルシオ等のオーブンを使用したいので、食器棚の奥行きが49cmの物を選びました。 が、キッチンとの距離が60cmほどになってしまうのですが この距離では、やはり狭いでしょうか?? ギリギリ大丈夫!や無理!など、みなさまのご意見をお聞かせ願います。

  • 義弟の結婚で私の嫁入り道具だっった食器棚が。。

    義弟の結婚で私の嫁入り道具だっった食器棚が。。 今度、義弟が結婚します。 その際、私が結婚した際に実両親が購入してくれた食器棚を義弟が「新婚生活で使う」らしいのですが。。 (だんなが義弟から電話で聞いたようです。) その食器棚は実母が選んでくれた事もありますし、私の新婚生活の思い出もあったりして。。 ただその食器棚は私たちがマイホームを建てる時にあまり大きいのと家のイメージに合わないので、 主人の実家で「使ってあげる」と言ってくれたので、置かせてもらっったままでいました。 そしていつかの帰省の際に「これ食器棚うちで使わせてもらうから。」と数万円を頂きました。私は抵抗があったので、「そんなん、いいです!」と言ったのですが結局あまり断りすぎで感じも悪くなって結局頂くことになりました。 私は正直いって、帰省した際に(あの食器棚が)見れると思ったので「使ってあげる」と言われて喜んでいたのですが、義弟のお宅に行ってしまうと本当に滅多に見られなくなると思うと寂しい気持ちと使い終わって用がなくなれば義弟たちでそのまま処分されてしまうのだなぁ・・?など、しょうがないと思いながらも何だか凹むような気持ちです。 義弟と今度奥様になられる方もお二人とも高給取りで結婚が遅くこれからも共働きだそうで(女性のご実家も数軒のマンションのオーナーなどもされている大変裕福なご家庭です。)そんなに節約しなくてもいいようにも思うのですが、 義母からは(義弟の為に)うちの子供たちの使わなくなった育児用品を(汚れていて使わないだろうと思わないで)どんなものも全て実家に送るように言われています。 今回の食器棚にしてみても、義母にすれば所有権はこちらにあるという事なのでしょうが、少し気をつかってほしいなぁという気持ちなのですが。。 田舎だとこんなものなのでしょうか??? 質問というより愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、 何かこれからのこちらの対応というかどういう気持ちでおればいいのかなど、感想を聞かせて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう