• ベストアンサー

食器の使用期限

素朴な疑問なのですが、 一般的に皆さんは、日用使いの食器をどのくらい使用すると処分するのでしょうか? 1.ひびが入る、または、割れるまで 2.柄が薄くなる、はげてきた(金メッキなどは次第に禿げてきますよね) 3.使用することによる小さな傷が多くなったと感じるようになった 洗っても薄汚れた感じがのこる。 4.その他 飽きてきた、新しいのを買った、など・・・その食器に問題がない場合の理由により捨てる。 よそのお宅にいくと素敵な食器で食事されているようなので、かといってこの方々の食器棚はあふれている風もなく、皆さんはどうされているのかと素朴に疑問に持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひびが入ったり、割れたら処分しています。 一部が欠けたら、花器や小物入れとして使います。 柄物の器がほとんどないので、色柄がうすくなった…ということは、 今のところありません。無地なので、飽きることも(おそらく)ありません。 普段からオーソドックスで上質(=高級ではなく)なものを使うのが、 食器棚をあふれさせないコツだと思います。 ただ、今の状況を手に入れるため、過去に持っていたものを、 かなり大量に捨てました。どこかで踏ん切りが必要かもしれません。

edoyasiki
質問者

お礼

花器や小物いれとして再利用することもありますよね。自分もそうしていて安易に捨てられないのがセコイのかと思っていたので安心しました。 たしかに無地のほうが飽きがないかもしれません。今後購入する際には気をつけようと思います。 ほかの人の家できれいにみえるのは、考えなしにモノがある自分の家と考えながらモノをそろえた家のちがいなのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

食器は、息の長いものですよ。私は、江戸時代の食器を使っています。300年間も生きるのが陶器ですよ!! お気に入りを大切に使ってください!!私は、毎日愛用です!! もう一つ、素晴らしい事は・・・飽きたら…オークション売れることですよ!!

edoyasiki
質問者

お礼

骨董品を愛用するとは、かなりの上級者ですね。 そうですよね。骨董品も観賞用と使うものといろいろあるのですよね。 自分の好みや食器棚の中をどうしたいかイメージを作ることができたら 骨董にも目を向けたいと思います。 ありがとうございました。