• ベストアンサー

キッチンと食器棚の距離

掲題の件なのですが、カウンターキッチンの背後に食器棚を置く配置になるのですが ヘルシオ等のオーブンを使用したいので、食器棚の奥行きが49cmの物を選びました。 が、キッチンとの距離が60cmほどになってしまうのですが この距離では、やはり狭いでしょうか?? ギリギリ大丈夫!や無理!など、みなさまのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #1です。補足を受けて再回答します。  大丈夫みたいだね。私ならOK。  冷蔵庫が遠いけど仕方ないね。食器棚も大事だし、作業スペースも十分とれるみたいだからあとは体形維持!  OK!OK!  いけるよ。なんだったら食器棚を壁際に移してもよさそうだし。その分作業スペースはブラインド部分が出来るけど。仕方ないよね。  自分は食器棚を買わないでスチールラックで対応しようと思います。その方が家電が増えたりしても対応できるし。家電の大きさって案外変わるよね。  問題は炊飯器だよね。あの蒸気って結構厄介だもん。  今が一番楽しい時期だよね。間取りとか家具の置き場を考えるのは楽しいよね。  私もそうだからよくわかるんだ。。。。我が家はまだまだ先だけど、間取りがやっと確定したのであとは設計図を引いてもらって建築許可を貰う段階。見積もりを取ってなんとか予算内だけど、家具を買い替える気はないので。  楽しく悩んで下さい。    あ、ホームセンターとかで実際に間取りを体験できる施設があるみたいね。60センチの幅を実体験してみたらどうかしら?  今の家でも出来るんじゃない?物を置いて実際に簡易のキッチンを作ってみたらどうかしら?

appplus2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 皆様のご意見を見ていると作業スペースはなんとかなるけど 冷蔵庫やら戸棚が空くか等を懸念しているようですね。 これらは大丈夫そうなので、 60cm内で立ち回れるように体系維持する覚悟で 食器棚を決定したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

こんにちは 食器棚とキッチンの隙間は、どのくらいあったら良いか? その為には、まず、身長・体重・スリーサイズを・・・コラコラw 設計上、一般的な人間一人のスペースは、一人60cmといわれています。 よって、隙間は60cmあればOKです。 が、しかし、現実はちょっと違います。 まず、冷蔵庫の位置は、何処でしょうか? もし棚とキッチンの間を通る必要があるなら、冷蔵庫のサイズが決まってきます。 (技としては、キッチン垂れ壁とカウンタの間を通すというのもありますが、超裏技です。) まっ、これが通れば、後のモノはどうにかなります。 次に、また冷蔵庫なのですがwww 冷蔵庫の扉の開閉向きとサイズが、恐らく棚のに付いてる扉や引き出しより大きいと思うのですが、 冷蔵庫の扉、引き出しがきっちり開くスペースは確保したほうがいいですよ。 もし、棚の扉のほうが大きければ、それを基準にしてみてください。 理想は、扉を90度に開いたままでも、身体を横(カニ)にして普通に通路を通過できる。です。 これができないと、棚や冷蔵庫からもの出し入れするのが、メンドクサイです。 最後にサイズではないですが、コンセントは余るくらいで丁度いいですよ。 10年後には、家庭で給茶器(ドリンク)が当たり前かも知れませんし、 キッチンで便利な固定電化製品が出るかもしれない・・・出る可能性のほうがはるかに高い。 これは、キッチン用品だけじゃなくITチックなものも含めて。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.3

家族人数が不明ですが、4人で子供が高校生になると、 鍋、フライパン、盛り付け皿が全て大きくなり、 78cmの距離で、使い終わったフライパンをシンクに移動 等 妻 一人でいっぱいの所、娘が手伝うスペースが取れず、 (カウンターの長さは、我が家は4.2m) 60cmでは、食器を小さくして、移動回数を増やす、 ワゴン(我が家は、90cmX68cm)を少し大きくして 使わない調理器具、食器を避けておく等の、工夫が要ります。 一昨年の12月に、マンションに転居し、幅が102cmに広がり、 この部分に関する、妻の不満は無くなりました。 (年を取ると、テーブルと同じ高さの動くワゴンで運ばないと、 盛り付けた皿を落とします。 ワゴンをキッチンの調理する妻の直ぐ 横に置いています。)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>食器棚の奥行きが49cm 食器棚の奥行きのスタンダードサイズは45cmです。 レンジ台を兼ねるなら55cm必要ですが、 45cmでも食器棚としては奥行きがありすぎて無駄になり使いづらいことがあります。 作業するのが一人だけなら、多少狭くても使えないことは無いと思います。 食器棚、キッチン収納は開き戸、引き戸どちらでしょうか? オーブンの扉は横開きでしょうか?手前へ開くタイプでしょうか? 扉の高さと稼動範囲、それぞれの配置がわからないと何とも言えません。 簡単でもいいので縦横の作業動線がわかるような図を添えていただけると 回答を得やすいと思います。

appplus2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 食器棚の上部は横へのスライド。下部は引き出し式になっています。 キッチンは引き出し式になっています。 オーブンは、未だ購入していません。 以下のイメージとなってます。※ずれていますが・・・       ------------------------       |            |冷蔵庫| -----壁------            |   |  | 食器棚  |           ------|  |-------------              |   ↑                       |   60cm                     |   ↓                       | ----キッチン-*----------------------| |

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 私ならOKだな。  というか広いと動線的に歩く距離があるのは嫌なの。  喫茶店のカウンター厨房のようにくるっと振り向いて使える感じが一番良いと考えてます。  ただし。  トレイをもって展開できるかが問題かな。食事をどう持っていくのかのところが解決できていれば幅は問題ないと思います。  冷蔵庫は大丈夫?扉の開きなんかそっちの方が心配かも。

appplus2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >トレイをもって展開できるかが問題かな。 >食事をどう持っていくのかのところが解決できていれば幅は問題ないと思います。 カウンター経由で運ぶようにすれば、それほど気になる狭さではなさそうですね。 >冷蔵庫は大丈夫?扉の開きなんかそっちの方が心配かも。 冷蔵庫は、大丈夫です! キッチンの奥が少し広くなっているので、そこに配置します。 No.2さんに補足でイメージをを出しますので よろしければそちらもご覧になり、ご意見頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 食器棚の奥行で迷っています

    新築マンションを購入し、インテリアフェアに行ってきました。 オーダーで食器棚の取り付けをお願いしようとしたら、最大で奥行45cmのものしかできないし、それが標準と言われました。 部屋の図面では、カウンターキッチン(シンクやガスレンジ)と食器棚を取り付ける壁までの間隔が約150cmあり、私としてはもう少し奥行ある食器棚の方が収納量も増えるし、料理の作業もしやすいのではないかと思い、悩み始めてしまいました。 (1)奥行45cmの食器棚・カウンターまでの間隔約105cm (2)奥行50~55cmの食器棚・カウンターまでの間隔約100~95cm それぞれ食器棚の奥行とカウンターまでの間隔での使い勝手を教えていただければと思います。 (1)であればカウンターと同じ仕様ができるし、入居前にできる、手間がかからないなどメリットは大きいのですが、大きな買い物ですので、それよりも使い勝手を考えたいと思います。

  • 食器棚購入で悩んでます。将来に備えてヘルシオ対応で奥行き59cm??

    今から食器棚を購入するのですが奥行き45cmと奥行き59cmで悩んでいます。 45cm・・・食器の出し入れがしやすい奥行き 59cm・・・いまは持っていないが将来もしかしたらヘルシオなど購入しても置けるように・・ この食器棚はビアンコというシリーズでオーブンが手前に出せるので完全にヘルシオ対応です。ただ、お店の方は「これからウォーターオーブンももっと小型化されてくると思うので45cmでもいいんじゃないか」とも言われかなり悩んでいます。みなさんは今から購入の場合でしたらどうざれますか?

  • キッチンの造作食器棚のサイズについて

    新築なんですが、キッチンにオーブンレンジなども収納出来て、扉をしめると隠せるという造作食器棚をつくる予定です。 ですが、奥行や、棚の高さで迷っています。 棚も固定されるので、後から高さ変更ができません。 こういった家具を造作してもらった方がいましたら奥行きや、棚の高さなどを教えてください。 使ってみて、どの下から最初の棚の高さや、食器を入れる部分はどれくらいの高さがあれば食器を 置きやすいか、奥行きはどれぐらいで造ったかなど、教えてください。 参考にさせてください。

  • キッチンカウンターと食器棚

    秋ごろ完成の予定で、今間取りを決めています。 Iランドキッチンというのは決まっているのですが 背面に置くもので色々探しています。 背面には 左から (つくりつけの)食品庫、冷蔵庫、キッチンカウンター、食器棚で並べようと思っています。 風通しのため背面に窓をつけるのでキッチンカウンターは低いタイプのものを探しています。 そのキッチンカウンターには、 電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、パン焼き器、コーヒーサーバを置いて できればミキサーとか、野菜カッターとか使えるスペースも欲しい。 でも、キッチンとおそろいで購入するカウンターとか 食器棚って結構お高いですよね。 安く購入できて機能性やデザインもそこそこの物が購入できるところ探しています。

  • 食器棚の奥行

     家を新築するにあたり、食器棚を自分で探すことにしました。  60cm幅位の食器専用の物と、120cm幅位でカウンターもあり、家電が置けるような物を買うつもりです。  奥行は45cmが主流のようで、種類も多いですが、手持ちの電子レンジが51cmあります。奥行55cmもいくつかあるのですが、使い勝手はどちらが良いのかイメージがわきません。電子レンジ(4年使ってます)の買い替えも絡んでくるので、ぜひご意見を聞かせてください。  ちなみに対面キッチンで、シンク~壁のスペースは1m45cm位です。 

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚

    オーブンレンジの置ける幅60cmの食器棚をさがしています。 流しの対面に120cmのカウンター+食器棚(幅60cm) をおきたいのですが、オーブンレンジをカウンターにおくとカウンターが狭くなるので食器棚の中に収まるようなものを探しています。ただ、電子レンジが入るものはありますがオーブンレンジ用のものはなかなかありません。 やはり熱がこもるのでしょうか?カウンターを150cmにして端に オーブンレンジをおいた場合部屋全体のスペースが狭いためやはりカウンターの幅は120cm+食器をおける棚の組み合わせを希望します。是非いいアイデアもしくはお勧めの商品があればアドバイス宜しくお願いします。

  • 食器棚

    今度、幅140cmくらいの大きな食器棚を買って 食器とキッチン用品(レンジや炊飯ジャー)をしまいたい!と考えてます。 なおかつ、台所の作業スペースが少ないので、 上段と下段の間にカウンターのようなものがある食器棚が欲しいのですが 最近のものは下段が引出し式の物が多いですよね。 下段が両側開いて棚になっているタイプしか使ったことがないのですが 引出し式は使いやすいでしょうか? 引出しに高さがあるとどう使ったらいいのか、 高さを効率よく使えない気がして・・・ 今まで使っていた棚タイプの方が便利なのでしょうか? 収納法でも、どっちが使いやすいかでも、何でもいいので アドバイス宜しくお願いします!

  • ヘルシオ対応食器棚

    ヘルシオのHC(大きい方)を購入しました。 でも、、置く場所に困っています。 食器棚も購入したいのですが、カウンター式の方が上があいてるのでいいのかな?と思っているのですが なかなか、みつかりません。 ヘルシオ対応食器棚、どこで、購入できますか? 安いのを探してます! 教えてください

  • キッチン背面の造作食器棚について。

    今建築中で、対面キッチン、吊り戸棚はつけずに背面に造作で収納棚をつくってもらうことになりました。 そこでいくつか意見をききたいのですが・・ まず今週中にコンセントの位置を決めなければならないのですが、配置はどのようにすれば便利か? キッチンの長さは2550mmで冷蔵庫はコンロの後ろではなく反対側におく予定です。 高さ850mmのところに炊飯ジャー、オーブンレンジ、トースターを横並びにおけたら便利かなと思うのですがいかがでしょうか? いま、工務店のほうででている配置ではコンロの真後ろにコンセントが1100mmのところに4口になっているのですが電化製品はコンロ後ろのほうが使い勝手がいいのでしょうか? 冷蔵庫の横に30cm位の食器棚を作ってその横から電化製品をいれて、あまりのところを食器棚にするのはどうかと考えたりしていますが、今現在実家暮らしで実際キッチンに長時間たったことがないのでいまいち想像がつきません。 参考に意見がききたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう