• ベストアンサー

キッチンと食器棚の距離

掲題の件なのですが、カウンターキッチンの背後に食器棚を置く配置になるのですが ヘルシオ等のオーブンを使用したいので、食器棚の奥行きが49cmの物を選びました。 が、キッチンとの距離が60cmほどになってしまうのですが この距離では、やはり狭いでしょうか?? ギリギリ大丈夫!や無理!など、みなさまのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

#1です。補足を受けて再回答します。  大丈夫みたいだね。私ならOK。  冷蔵庫が遠いけど仕方ないね。食器棚も大事だし、作業スペースも十分とれるみたいだからあとは体形維持!  OK!OK!  いけるよ。なんだったら食器棚を壁際に移してもよさそうだし。その分作業スペースはブラインド部分が出来るけど。仕方ないよね。  自分は食器棚を買わないでスチールラックで対応しようと思います。その方が家電が増えたりしても対応できるし。家電の大きさって案外変わるよね。  問題は炊飯器だよね。あの蒸気って結構厄介だもん。  今が一番楽しい時期だよね。間取りとか家具の置き場を考えるのは楽しいよね。  私もそうだからよくわかるんだ。。。。我が家はまだまだ先だけど、間取りがやっと確定したのであとは設計図を引いてもらって建築許可を貰う段階。見積もりを取ってなんとか予算内だけど、家具を買い替える気はないので。  楽しく悩んで下さい。    あ、ホームセンターとかで実際に間取りを体験できる施設があるみたいね。60センチの幅を実体験してみたらどうかしら?  今の家でも出来るんじゃない?物を置いて実際に簡易のキッチンを作ってみたらどうかしら?

appplus2
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 皆様のご意見を見ていると作業スペースはなんとかなるけど 冷蔵庫やら戸棚が空くか等を懸念しているようですね。 これらは大丈夫そうなので、 60cm内で立ち回れるように体系維持する覚悟で 食器棚を決定したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.4

こんにちは 食器棚とキッチンの隙間は、どのくらいあったら良いか? その為には、まず、身長・体重・スリーサイズを・・・コラコラw 設計上、一般的な人間一人のスペースは、一人60cmといわれています。 よって、隙間は60cmあればOKです。 が、しかし、現実はちょっと違います。 まず、冷蔵庫の位置は、何処でしょうか? もし棚とキッチンの間を通る必要があるなら、冷蔵庫のサイズが決まってきます。 (技としては、キッチン垂れ壁とカウンタの間を通すというのもありますが、超裏技です。) まっ、これが通れば、後のモノはどうにかなります。 次に、また冷蔵庫なのですがwww 冷蔵庫の扉の開閉向きとサイズが、恐らく棚のに付いてる扉や引き出しより大きいと思うのですが、 冷蔵庫の扉、引き出しがきっちり開くスペースは確保したほうがいいですよ。 もし、棚の扉のほうが大きければ、それを基準にしてみてください。 理想は、扉を90度に開いたままでも、身体を横(カニ)にして普通に通路を通過できる。です。 これができないと、棚や冷蔵庫からもの出し入れするのが、メンドクサイです。 最後にサイズではないですが、コンセントは余るくらいで丁度いいですよ。 10年後には、家庭で給茶器(ドリンク)が当たり前かも知れませんし、 キッチンで便利な固定電化製品が出るかもしれない・・・出る可能性のほうがはるかに高い。 これは、キッチン用品だけじゃなくITチックなものも含めて。

• yana1945
回答No.3

家族人数が不明ですが、4人で子供が高校生になると、 鍋、フライパン、盛り付け皿が全て大きくなり、 78cmの距離で、使い終わったフライパンをシンクに移動 等 妻 一人でいっぱいの所、娘が手伝うスペースが取れず、 (カウンターの長さは、我が家は4.2m) 60cmでは、食器を小さくして、移動回数を増やす、 ワゴン(我が家は、90cmX68cm)を少し大きくして 使わない調理器具、食器を避けておく等の、工夫が要ります。 一昨年の12月に、マンションに転居し、幅が102cmに広がり、 この部分に関する、妻の不満は無くなりました。 (年を取ると、テーブルと同じ高さの動くワゴンで運ばないと、 盛り付けた皿を落とします。 ワゴンをキッチンの調理する妻の直ぐ 横に置いています。)

• terepoisi
回答No.2

>食器棚の奥行きが49cm 食器棚の奥行きのスタンダードサイズは45cmです。 レンジ台を兼ねるなら55cm必要ですが、 45cmでも食器棚としては奥行きがありすぎて無駄になり使いづらいことがあります。 作業するのが一人だけなら、多少狭くても使えないことは無いと思います。 食器棚、キッチン収納は開き戸、引き戸どちらでしょうか? オーブンの扉は横開きでしょうか?手前へ開くタイプでしょうか? 扉の高さと稼動範囲、それぞれの配置がわからないと何とも言えません。 簡単でもいいので縦横の作業動線がわかるような図を添えていただけると 回答を得やすいと思います。

appplus2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 食器棚の上部は横へのスライド。下部は引き出し式になっています。 キッチンは引き出し式になっています。 オーブンは、未だ購入していません。 以下のイメージとなってます。※ずれていますが・・・       ------------------------       |            |冷蔵庫| -----壁------            |   |  | 食器棚  |           ------|  |-------------              |   ↑                       |   60cm                     |   ↓                       | ----キッチン-*----------------------| |

• E-1077
回答No.1

私ならOKだな。  というか広いと動線的に歩く距離があるのは嫌なの。  喫茶店のカウンター厨房のようにくるっと振り向いて使える感じが一番良いと考えてます。  ただし。  トレイをもって展開できるかが問題かな。食事をどう持っていくのかのところが解決できていれば幅は問題ないと思います。  冷蔵庫は大丈夫?扉の開きなんかそっちの方が心配かも。

appplus2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >トレイをもって展開できるかが問題かな。 >食事をどう持っていくのかのところが解決できていれば幅は問題ないと思います。 カウンター経由で運ぶようにすれば、それほど気になる狭さではなさそうですね。 >冷蔵庫は大丈夫?扉の開きなんかそっちの方が心配かも。 冷蔵庫は、大丈夫です! キッチンの奥が少し広くなっているので、そこに配置します。 No.2さんに補足でイメージをを出しますので よろしければそちらもご覧になり、ご意見頂ければと思います。