• ベストアンサー

おなら恐怖症

でとても困っています。 私が中学3年生の時、授業中にオナラをしてしまい、きっとそれが原因でおなら恐怖症になってしまったんだと思ってます。 現在の症状としては 「おならをしてしまうんじゃないか」というストレスでガスが溜まることはもちろん、 最近はだんだんと症状がエスカレートしていって 特にガスが溜まってない時でも、周りのわずかな物音で「いまもしかして自分オナラしちゃったかな?」と思う時が多々あります。現に人前に出ると、自分はオナラをしたかどうかの区別さえできなくなってきて静かな場所では常に恐怖におびえています。。 もうガスが溜まってない時でも常にオナラのことばかり頭にあって、授業にも集中できないし、一人でバス・電車に乗るとき、美容室でのカットやパーマ中の待ち時間などなど・・本当に苦痛です。 友達と喋っている時などは全然平気で、一人で人前に行くと無条件でおならの事が気になり始めて不安で冷汗をかく時もあります 汗。重症ですよね。。 現在、男女共に友達にはそれなりに恵まれてる方だと勝手に思ってるのですが、来年から始まる大学生活がとても不安です。 ガスが溜まる事よりも、周りの物音で「いまおならしちゃったかな?」って思ってしまうことを治したいです。 どうしたらこの症状は治るのでしょうか?? いまおなら恐怖症で悩んでる方の意見もお待ちしていますm(__)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心療内科か精神科に行ってカウンセラーの方に相談されるのが 良いかと思います。 私自身が過敏性腸症候群で若い時にとても苦労しましたので、 これから大学生活を控えているyu-ki555さんには同じ苦しみを 味あわせたくありません。 就職すると会議などもありますし、今のうちに行くのが良策かな と思います。 もし行くとしたらネットなどで調べて、評判の良い病院を選んで くださいね。

yu-ki555
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 わがままですけど、親に言うのがなんか恥ずかしいなぁ・・。強がりなのか、誰にもこの悩みを相談した事ないんですよ。 過敏性腸症候群ですか。調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

2度目からの投稿はこちらで良いんですかね・・・; 周りが咳き込み始めたら、出たかなーって思います。 その後は、もう地獄で神経がおなかに集中して逆に出始めます。 けっこう、匂うので泣きたいです;; yu-ki555さんは、おならが出てるのでしょうか? それとも、神経的なものでしょうか??

yu-ki555
質問者

お礼

周りが咳き込み始めたからって、本当におならが出てるかは分からないですよね??(^^;ってことは私と同じ感じなのかな? 私は完全に神経的?っていうか、そんな感じです。 匂いとかは特にしてない・・つもりです。でも実際どうなのか分かりません。 やっぱり病院に行った方がいいかもしれませんね↓

回答No.3

私もyu-ki555と同じです。 修学旅行から帰って便秘になりガスが出始めてから おなら恐怖症になりました。 たぶん、便秘もあるので過敏性腸症候群かと。 私の場合、精神的に死に掛けるのは授業中だけなんですが。 便が出ない時や運動後、緊張する授業中なのに良く出ます。 毎日腹痛と、おならへの恐怖心で集中できません。 ガスが出ていないならまだしも、どうしても出てしまいます。 音はないので、 匂いだけなのですが周りには気付かれているのでなんとも;; 本当につらいです。受験が控えているので、 学校には来ていますが授業はほどんと欠席しています。 保健室や自宅だとないんです。 親は、気にせず思いっきりなんて言いますが、 年頃の女子が出来ませんよね?世間体を考えると。 学校でも、結構言われてるので辛いです。 席をわざと遠ざけたり、嫌味を言われます。 逆に相談に乗ってくれる友達が後ろの席なので安心する面もありますが;そのことは胃腸科の先生に指摘されてからなので、薬などは便秘薬を飲んでいました。ビオフェルミンとか、ガスピタン辺りを現在服用していますが、なんとも;; ネットで調べたりしながら治す方法を試していますが、どれも余り利きません。ですが、同じ用に悩む方がいてくれて少しは安心しました。 明日の学校も嫌ですが、頑張ります。

yu-ki555
質問者

お礼

本当辛いですよね。 wolf_mohuさんの場合、おならが出た時って自分で出てるって分かってるのでしょうか? それとも気付いたら臭いがしてて、あっ自分おならしたんだな?って感じなんでしょうか? 私も早く治したいです。一緒に頑張っていきましょう! 学校頑張ってください!

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.2

おならをきれいな言葉で”おしりのため息”と呼んでいると ちょっと面白い話をメルマガで読んだことがあります。 トラウマのようなのでこんな話をしたらあなたが余計傷つくかもしれませんが、おならは誰でもするものです。 決して恥ずかしいことではありません。 中学校の時の経験であなたはとても恥ずかしいと思ったかもしれませんが、回りの人たちはそんなに変に思っていないはずです。 むしろあなたのおかげで授業中の緊張がほぐれたのでは? 我慢すると余計体に悪いので 思い切ってしちゃってください。 わたしも昔気にしてた時期がありました。 例えば咳払いなんかしてごまかしたりしてたけど 意外と気づかれないことが多いです。 そうすると結構気楽になってしまいました。 むしろ女性のほうが音を出さずにすませる体質のようです。試行錯誤しながら?音を出さずに出してしまうコツを覚えましょう。 説明はうまくできないのでNo.1さんみたいな感じで良いと思います。

yu-ki555
質問者

お礼

おしりのため息っておもしろいですね! わかりました。ありがとうございます。

  • GRaMXs
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

おならを出さないんじゃなくて 音を出さずに出す方法を身につけましょう。 おならというものはそもそも閉鎖空間でない限りよほど近くにいない限り臭いません。 教室などの広い場所において音を出さずにオナラをした場合ほぼ100パーセント気づかれることはありません。 音を出さない方法としては 軽く肛門を広げる間隔で力まずにやるのがよろしいかと思います。

yu-ki555
質問者

お礼

なるほど・・。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おなら恐怖症

    私はおなら恐怖症です。 授業中は毎時間のようにおならに対する恐怖心で、もう大変です↓ 私はストレスのせいか、耳までおかしくなり、先生の声が響くようになってしまいました。 声が響くときは周りの音があまり聞こえないので、その時におならをしてしまっているんじゃないか。とすごく不安になります。 でも、友達に聞くと私はおならをしていないみたいなのです。 私の考えすぎだということは分かっていますが、なかなか恐怖心は消えません(>_<) でも来年専門学校に進学するので絶対に治したいです! だから、朝は便を出すようにしたり、ガスが溜まりやすい食べ物は避けたりして、授業中もなるべく落ち着くように努力しています。 一時期それでよくなったりしましたが、また恐怖心が出てきました↓ でも諦めずに治すように努力していきます!! 同じ症状で悩んでいる人、一緒に頑張りましょう!! あと、なにか治す方法を知っていたら誰か教えて下さい(^o^)

  • おならが沢山発生してしまいます。

    高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。

  • おなら恐怖症(切実です)

    私は学生なのですが、 授業中に 長くて、かつ 音のあるおならをしてしまったんです。 それが原因でトラウマになったのか、 毎日授業中は恐怖の気持ちでいっぱいになり、おならが出ます。(不安な気持ちで空気を沢山吸ってしまう為) 忘れようとしたのですがそれは出来ず 空気を無くす薬を貰って試したのですが効果は完全なものではなく、 本当は出ないのに心配になって出そうになってしまいます。 お尻が気になって、ちょっと気を抜けば出てしまうんじゃないか、と物凄く心配になります。実際、お尻にわずかな空気がある感覚があるんです。 授業には集中できなくて、本当に本当に困っています。。 空気を減らすための薬はあるので、 お尻に空気がない感覚にするにはどうすれば良いのか 下に何か敷くとか、、教えて下さい。 変な質問でごめんなさい。 でも本当に真剣に悩んでます。 回答待ってます。

  • おならについて

    私は高校生の女子です。 今,とても悩んでいることが有ります。それは,おならです。 元々おならが出やすい体質で,確か小学生ぐらいからそうだったと思います。それが,高校に入学して,環境が変わってから益々ひどくなりました。 病院で診てもらったところ,ストレスからおならが出やすくなる病気らしいのです。 一人で居る時は良いのですが,授業中に限って出そうになります。一応病院で処方された薬を服用しているのですが,それでも出た事が有ります。しかも授業中で,周りの人にも聞こえていたようで,とても恥ずかしい思いをしました。 授業中,こんなにおならが出そうになるのは私だけなのかと考えてしまいます。 何か良い方法はないのでしょうか? お答え,よろしくお願いします。

  • おなら恐怖症で深刻に悩んでいます

    長文失礼します。 おなら恐怖症で深刻に悩んでいる19歳女子です。 今付き合ってる彼氏は年上の30代です。 昨日もデートでそうだったのですが、彼と二人っ きりになったり、静かな所にいくと、お腹がは っておならが止まらなくなってしまいます。しか も臭いんです。 彼はおなかの調子どう、とかこれ飲むと良いんじ ゃない、等と気をつかってくれます。 とはいえ、酷い時には1分に1回の割合でおならが 出るので、彼に嫌われるだろうな、とか臭い女な んてオシャレやメイクを頑張ってもただの臭い女 と思われて捨てられる、とまで思うようになって しまいました。 運動もしてるし食物繊維もとってるしサプリも飲 みましたが効果がありませんでした。 大学でも屁こき女だと思われていると思います。 もうこんな自分が嫌いすぎて自分で自分のお腹を 殴ったりします。 今日は彼にお前は臭いから、と フラれる夢を見ました。 街を歩いていても電車に乗っていてもすれ違うひ とみんながくさい、くさいと言う声が聞こえてき ます。 どうしたらおなら恐怖症は改善されるのでしょう か。また、彼におなら恐怖症であることを打ち明 けるべきでしょうか。病院でみてもらいましたが 、腸に異常はなく。IBSでも無いと言われました。

  • オナラじゃないのに、おならみたいな音

    今、専門学校に通っているんですが、授業中に周りが静かな時に、おならじゃないのに、オナラ?のような音が出ました。その時、パーカーを着ていたのですが、パーカーについていたジッパー?の部分が座る時に前屈みになって、机か机に置いていたノートと擦れて、「ぷぅ~~ぉ↑↑」みたいな音が出ました。語尾が特に高い感じで、特徴のある音で、その時はオナラっぽい音じゃないから大丈夫と思っていたんですが、家に帰ったら段々不安になってきて、「オナラと思われたらどうしよう?!」とめちゃくちゃ不安になってきました。その時は誰もその音に関しては気にしてないような感じでした。その時の授業はみんな知らない人だったので、話したりできる人は誰もいませんでした。もしオナラだとしたら、オナラってわかりますか?服のジッパーと机が擦れた音ではオナラだと思われないでしょうか?座ってる生徒との距離が近かったので、オナラではないと分かりますかね?多分特徴のある音で、ファイルみたいなのが何かと擦れたような音で、語尾が高かったので、オナラだとは思われないでしょうか。 不安で仕方がないです。乱文すいません。

  • 突然、体からオナラ臭が

    こんばんは、私の悩みを聞いてください。 少し前から、突然私の体からオナラの臭いがしてくるんです。 もちろんオナラはしていません。便秘もしていません。 このせいで、友達の近くにいるのが怖いです。 オナラの臭いがしている時、友達もなんか臭いねと言っていたので、私の勘違いや気にしすぎではないです。 最初は、誰か周りの子がオナラしたのかな?と思っていたのですが、私一人の時も臭っていたので、自分から出ていると自覚しました。 オナラはしませんが、ガスがよくたまります。 気にしすぎて、オナラを我慢してしまうことも多いです。 毎朝ヨーグルトをたべたり、腸には気を使っています。 こういう病気ってあるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスお願いします!

  • おならの事で悩んでいます

    5年前からおならで悩んでいます。ひどい時は10分に1回くらいのペースでおならが出そうになります。出そうにならなくてもずっとガスが漏れているような感じがします。たまに自分でもいやな臭いを感じます。 まわりの人に迷惑をかけていると思うと毎日つらいです。授業中ずっとつらいです。先生に頼んで今は後ろの席にさせてもらっているんですが、それでも隣の席の人がくさいと言っているのが聞こえたりします。つらいです。 親に相談しても、おならなんてみんな出るものだからそんな事で悩む方がおかしいと怒られます。くさいと言われたらどうしようと思って緊張すると、ガスが出そうになる事が増えた事があったので一人でこっそり心療内科に行った事もあります。話をしたら心療内科の先生は、実際に臭いが出ているのであれば内科に行きなさいと言われました。胃腸薬を飲んでも効果はありませんでした。 しかし、このガスのひどさは病気じゃなかったら逆におかしいと思いました。ガスのせいでいじめられた事もあります。 ガス自体やガスの臭いを防ぐにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでいます。学生なのでなるべくお金がかからない方法がうれしいです。 乱文失礼しました。

  • おなら恐怖症について

    こんにちは。 私は中学1年生のときから"おなら恐怖症"というものに悩まされています。 事の発端は合唱コンクールで、静かな時におならをしてしまい、周りからは冷たい視線で見られてしまい、ショックで人混みがダメになりました。 静かな中で、体育座りやずっと立っておくのが苦手で、体育の時間になると保健室に行く、というのが習慣になっていました。 それは流石に入試に響くので、保健室の先生に相談して、集会の時などは後ろのところで楽な姿勢(体育座りではなく正座)で受けていました。 今高校1年生なのですが、保健室の先生に相談して女子高に入学しました。 現在、学校では体育の時や集会の時は後ろの方にいて大丈夫なのですが、 これがいつまで続くのか、と思うと憂鬱になります。 中1の時、外科の病院に通っていて、週1で腸の調整をしていました。 中3の時はそれじゃ駄目だろうと思い、精神科へ通っていました。 薬も色々貰って、これで治ると思ったのですが、いまいちでした。 ネットで色々調べたら、"自律訓練法"や"イリボー"、"過敏性腸症候群"などが出てきました。 薬も買おうかなと思ったのですが、どれが一番効くのかもわかりません。 これからの将来で、どんな職業に就くにしても、静かな場面というものは必ずついてくると思うのでとても不安でなりません。 是非、詳しい方回答お願いします。 本当に悩んでるんです、お願いします。

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

専門家に質問してみよう