おならの悩みを解決!効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • おならの悩みを抱える高校生の女子からの相談です。おならが出やすい体質であり、特に授業中に出そうになることが多く、周りの人にも聞こえてしまうことで恥ずかしい思いをしています。
  • 病院で診てもらった結果、ストレスからおならが出やすくなる病気と判明し、薬を服用していますが、効果は限定的です。一人で居る時は問題ありませんが、授業中に限って出すことが多いため、どうしても気になります。
  • 質問者は、おならが出そうになることが自分だけの問題かと悩んでいます。このような悩みを抱える人にとって、おならをコントロールする方法や改善策があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おならについて

私は高校生の女子です。 今,とても悩んでいることが有ります。それは,おならです。 元々おならが出やすい体質で,確か小学生ぐらいからそうだったと思います。それが,高校に入学して,環境が変わってから益々ひどくなりました。 病院で診てもらったところ,ストレスからおならが出やすくなる病気らしいのです。 一人で居る時は良いのですが,授業中に限って出そうになります。一応病院で処方された薬を服用しているのですが,それでも出た事が有ります。しかも授業中で,周りの人にも聞こえていたようで,とても恥ずかしい思いをしました。 授業中,こんなにおならが出そうになるのは私だけなのかと考えてしまいます。 何か良い方法はないのでしょうか? お答え,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

私も、緊張するとおなかが張って、おならをしたくなるときがあります。これは現代病で、登校拒否の上位理由?に入るそうです。病院の先生によく相談して、自分にあった薬を探すしかないと思います。

shizuna
質問者

お礼

わかりました。 お答え,有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

一度お医者さん相談されることがよいですよ!!!的確な判断をしてくれます***

shizuna
質問者

お礼

是非そうしたいと思います。 お答え,ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

食事療法は 野菜をたくさん食べること、乳酸菌なども良いです。 錠剤で乳酸菌がありますからそれを飲むのも助けになります。 たとえばビオフェルミンといったかな。 朝食事後少し運動し、必ず通便しておくのも必要です。

shizuna
質問者

お礼

是非試してみたいと思います。 お答え,ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おならが止まらない

    おならのことで真剣に悩んでいます ここ1ヶ月ほど前からおならが1時間に何度も出ます それも可愛い"プッ"というおならではなく、"ブフォッ"と力強く出てしまうため音もかなり大きいです しかし匂いはそんなにないように感じます 私は18歳の学生(女)で授業中本当に辛いです 授業が始まる前に誰もいない場所でおならを出してから授業に臨むのですが それでも授業が始まってすぐまたおならがしたくなります 授業は1コマ90分なのですがその90分間と言うのは苦痛以外のなんでもありません 常におならを抑えることに必死で授業なんて耳に入ってきませんし冷や汗さえも出てきます 我慢していても何度か抑えきれず出てしまうこともあり、もうそのときは顔から炎が出るくらい恥ずかしいです 私は元から便秘症で中学1年生くらいの頃から約6年間便秘に悩んでおります 浣腸や便秘薬は体に悪いと思いなるべく使わず、他の方法で便秘と戦ってきました。 例えば便秘薬ではない薬や漢方薬、朝起きて1杯の水やダノンビオヨーグルト、バナナ、芋など ここには書ききれないくらい様々な方法を試してみましたがどれも私には効果ありませんでした。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、最初は良かったのですが次第に最初の薬では効かなくなり どんどん薬の量も増え、最終的には医師よりこれ以上は処方できないと言われてしまった経験もあります 便秘が治ればおならも減ると思うのですが(誤解ですか?)どうすればいいのですか? どうぞどんな些細なことでもいいので教えていただければと思います

  • おならが止まらない…どうしたら?

    おならが止まらない…どうしたら? 高校生、女子です。 1年ほど前から授業中等にお腹がはって出てしまいます。 1日に30~40回は出てしまいます。 家では気にしないようにしてますが、学校では臭いが気になってしまいます。 学校では消臭液を常に持っているようにしました。 それでも、陰で臭い等といわれ、余計気になってしまいます。 どうにかしたいと、食事もゆっくり食べたり、学校ではトイレで出来るだけガス抜きをしてます。 市販のガスピタンも試しましたが全然効果がありませんでした。 なので近所の内科に行ってガスを抑えるような薬と便秘薬をもらいましたがおならは止まりませんでした。 小学生の時から便秘や下痢を繰り返してしたので、それを治さないとダメだと思い、 体質改善をしてくれるという病院へ行き、漢方を飲みました。 それでもダメでした。 また、サプリメントや水素水も試しましたがダメでした。 学校では気になってしまってカウンセリングにも行ってます。 出なくなってほしいというより、回数をとにかく減らしたんです。 さすがに1日で30~40回も出てると辛いです。 一人だけこのことを相談できる友達がいて、その子には心療内科に行ったら?と言われました。 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 他に良い方法はないですか?

  • 無意識におならがでてしまいます。

    無意識におならが出るという症状で悩んでます。 高校一年の女子です。 今年の6月頃から、授業中や集会のときにおならが頻繁にでるようになりました。 おならが出たという感覚や臭いはないのですが、結構おおきな音がでるのでとても恥ずかしいです。 感覚がないので止めようがありません。 腸によい薬を飲んだり、運動したりしましたが あまり効果はありませんでした。 誰か治療法を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ゲップとおならが出過ぎるのですが

    主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。 以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが 出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。 このまま、放っておいてよいのでしょうか?

  • おなら

    高1の女子です。 中学の頃から、頻繁におならが 出るようになってしまいました。 家では普通にできるし、 すかす事もできますが、 やっぱり彼氏や友達の前で するのは凄く恥ずかしくて; 病院でもらうのが一番だとは 思うのですが、病院は本当に苦手で>< ドラッグストアなどで おならを止める事のできる薬は 売ってますかね?

  • オナラが溜まって困ってます

    授業中に腸にガスが溜まってて、オナラをすかそうとしたら音が出てしまいました。 それまでなら簡単にオナラをすかす事ができたのですが…。 この日を境になぜか授業中に(特に午後の授業)ガスが溜まるようになりました。 しかもガスが漏れたような音(グォォォ~、グゥゥゥ~という音)も出るのです。 オナラを出しても出してもまたガスが溜まります。 後ろの席の人とかに聞こえてて恥ずかしいです!!! 一度、消化器科の病院でガスコンという薬を貰いましたが効果なしでした。 どうやったら治るか知ってる方いませんか?

  • おならが…;;

    高一男です。 恥ずかしい話なのですが、 高校に入ってから授業中たくさんおならがしたくなります。 我慢していると腹も痛くなるし、腹から変な音も鳴ってしまうので すかすようにしてますが、臭いが席の周りの人ににおってしまってるんじゃないかとひやひやしてます;; 自分が嗅ぐかぎりでは臭ってないので大丈夫だと信じたいのですが… おならの臭いは自分より周りの人が気づきやすいと聞いたので ものすごく怖いです。 なんとかおならを減らす方法みたいなのはないでしょうか。 ストレスや精神的に緊張してるときはおならが増えてしまうみたいですが、僕は別にストレスとか緊張もしてないんです…。 あと、普通の人(特に学生)は一日にどれくらいおならをしてますか? 友達には恥ずかしくて聞けません。。

  • おならがとまらない・・・。

    大学一年の女です。 4年前からおねらのことで悩んでいます。 高校時代は、授業中におならが出てそれが原因で、陰口を言われていました。 理解してくれている友人もいたので、なんとか乗り切れました。大学に入学してからはおならが落ち着いたのですが、時々出てくるようになってしましました。で、色々分かったのですが、寝不足やストレスや生理が始まる2日前は出やすいとのことです・・・。 3年前から毎朝飲むヨーグルトを飲む、肉料理はあまり食べない、野菜をきちんと取るなど心がけています。 この間気になって内科にもかかりましたが、以上はありませんでした。 気持ちの問題もあるのだと考えています。部活などの合宿では、生理と重なり、寝不足・ストレス、乳酸菌が取れない、合宿先の料理が肉類が多いなどで、おならが止まりません・・・。 しかも、生理の時は生理痛と重なり辛いです・・・。 ビオフェルミンなどを取ってみましたが、効き目はあまりありませんでした・・・。

  • おならが鳴ることについて

    高校2年生の女子です。 タイトルにも書いてあるとおり、 私はおならが鳴ることに悩んでいます。 鳴る、と言っても おならをした時にブッと鳴る、ということではなく 肛門付近でグォーっと鳴ったり 高い音でクゥーと鳴ります。 その時、匂いはありません。 この症状は私が中学3年生の頃からありました。 中学の時は、食後によく鳴っていたのですが 高校に入ってからは食後関係なく鳴りはじめました。 しかし、いつも鳴るという訳ではなく 調子のいい時は1か月、2か月と 鳴らない日もあります。 鳴る場所は決まって教室や集会の場で 家では全く鳴りません。 音が鳴り始めてから 内科に通っていますが特に異常もなく ガスによって起こる腹部症状を改善する薬や 腸の働きを整える薬を処方してもらってます。 ちなみに今処方してもらっている薬は ガスコン錠…ガスによって起こる腹部症状を改善する セレキノン錠…下痢や便秘の症状を改善する ラックビー錠…腸の働きを整える ファモチジンD錠…胃酸の分泌をおさえる 以上の4つです。 もともと便秘がちでガスも溜まりやすいので そうゆうのも関係しているのかな、と思います。 ひどい時は保健室で休ませてもらったり 溜まるストレスを家族にぶつけてしまったりするので 早く改善したいと思っています。 長々と書かせてもらいました。 読みにくい部分や誤字脱字があるかもしれませんが この症状を改善する方法を教えて下さい。

  • オナラが沢山出るので、人から嫌われるのではと悩んでいます

    私はオナラが1時間に10回は出ます。 ネットで調べたら、「空気を多く飲み込むのが原因の1つ」と書かれていました。 ストレスや腸の動きにも原因があるそうです。 病院に行くと、空気を飲み込むのが原因と言われました。 病院でもらったオナラを消す薬や、市販のオナラを消すという錠剤も飲みましたが効果がありません。 オナラが出るのを治せそうにありません。 そこで質問ですが、オナラが沢山出る女性とは、恋人や友達になりたくないですか? まだ未婚なので、オナラが出るのが治らないと結婚も出来ないかと悩んでいます。