-PR-
締切済み

おならが沢山発生してしまいます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36975
  • 閲覧数2148
  • ありがとう数29
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

高校1年生の時に授業中、突然便をもようしてきてトイレに行きたかったんですが、授業中に「トイレ行きたい」と言うのが恥ずかしくて、ずっと我慢していたら、おなかがぐぐっっとすごい音で鳴ってみんなの冷ややかな視線を感じました。多分おなかのなかで、ガスが逆流した音だったと思います。すごく恥ずかしかったです。それ以来、授業中やしんとした部屋で人と一緒にいると、おならが沢山発生してきて、とても落ち着きません。とても不安になります。20代の女で、人前でおならする勇気がありません。おならの不安をいつも抱えているため人との会話に集中できません。なにかアドバイスあれば是非、返事ください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.7

私も何回か過敏性腸症候群で悩んだことがあります。
私の場合は、パニック障害という病気とうつ病を併発していたので、主に心療内科の治療を受けていたのですが、自然と症状が消えました。うつ病のほうはまだ治療を受けていますが。
 そこで、farukoさんの言葉に出てくる「不安」があるという点では、心療内科にかかり、薬物療法を試されてもいいのではないかと思います。薬というと依存してしまうとか副作用の心配をされますが、farukoさんの症状でしたら比較的軽い薬で治療できるのではないかと思います。
 専門家ではないので断言はできませんが。下記の心療内科のホームページに過敏性腸症候群の説明も出ていますので参考にしてください。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

そうですか。masayukiさんはパニック障害とうつ病を併発されたのですね。masayukiさんは薬物療法で病気が改善された。どんな方法であれ病気が改善されたことは喜ばしいことだと思います。
私は薬物療法が自分にとって適切な療法かどうかはわかりません。私の場合、薬物療法が長期にわたるかもしれない可能性を内心恐れており、このような気持ちでは、今はまだ化学薬品を頼りにしようという気持ちにはなれません。化学薬品には優秀なものもあるでしょうが、以前、化学薬品を摂取しその副作用があらわれ症状が悪化した経験のある私には化学薬品が怖いのです。したがって私はできるだけ自分の素直に興味のもてる療法で症状を改善させたいと考えております。
親切なアドバイスを頂いたのに、心療内科の薬を利用したいと思えなくてすいません。ただ薬というのが受けつけないのであって心療内科自体が嫌いではないのです。実は今、気功療法に興味があっていつか試してみようと考えています。自分の興味のもてるものすべてをトライし、効果的で自分に合った方法は何なのか、その答えを見つけていこうと思っています。
投稿日時 - 2001-02-10 02:12:15
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

はじめまして!
私も中学~高校まで同じような症状で悩んでいました。
オナラだけじゃなくお腹の音もすっごく恥ずかしくて、朝礼などは皮膚に爪を立てたりして痛みで気を紛らわすこともありました。
でも年を取るにつれ気にならなくなり今では全然大丈夫になりました。
お腹の音がなっても、友達に「あ、お腹鳴った(笑)」ってごまかすようになりました。
オナラはまだ一度も人前で出したことないんですけど、出そうだったら「ちょっとトイレ」って逃げるかな。
人前で出してしまうより逃げ(?)た方がまだ恥ずかしくないと思います。
それとこういう症状って完璧主義の人が悩みやすいみたいですね。
人間だったらお腹もなるしオナラもでるんだって開き直ってみたらどうでしょうか?
そして症状についてあまり悩まない、気にしないことが一番の治療法だと思います。
皆さんがおっしゃってることとあまり変わらない回答ですが、少しでも悩み解決のお役に立てればと思い書きこみさせていただきました。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

おならのことで随分悩んできたせいか、無意識のうちにおならのことをどうしてもたいしたことではないとは考えられなくなってしまったように思います。例えばどうしてもおなら我慢できなくてちょっと人前でスカしてしまった時、気づかれていないかどうか不安になってとても落ち着くことができません。自分には「これはたいしたことではないから軽くながしてしまえばいいい」と言い聞かせているんですが、心の奥まではその言葉、まだ届いていないようです。その証拠に体が自然と硬直してしまっていますので。潜在意識をなんとかしたいですね。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-15 02:00:46
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

場合によっては男でも人前でおならは恥ずかしいものです。私は五十分の授業で5回のおならをするほどおならがでます。そこで、音のでないようにおならをする事を覚えたのですが、においでばれたときには、もう笑ってごまかすしかありません。あなたのおならがあまりクサクナイナラ、音のでないように練習してはどうでしょう?
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

たまにすごく臭いおなら出ますね。そのときはむちゃくちゃつらいです。おなら消臭器とかおなら消音器とかなんでもいいから、誰か発明してくれー!きっと儲かるだろうに。('?')
投稿日時 - 2001-02-07 01:20:10
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私がまさに今その状態です。「過敏性腸症候群のガス型」というそうです。(他には便秘型・下痢型・便秘下痢交代型があります)

とにかく気にせず、出すことが一番早く直る手立てだと内科医は言ってました。
気にするのがよくない、と。気にしなければだんだん治ってくると。

ま、私は、ヨーグルトを食べたりビオフェルミン錠を飲んだりしてます。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

私の友達で、私と同じ症状(過敏性腸症候群のガス型)になっている人っていないというか、わからないですね。同じ悩みを抱えている人と話をできたらいいなーと思っていたので、buranさんからの返事見たとき、私だけが悩んでいるわけじゃなくて、私と同じ症状を抱えている人でも、きちんとプラス思考できているんだとわかって、私も、これからはくよくよと悩まずに、ナチュラルに対処できるようにしなきゃとあらためて感じました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-06 11:24:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 みなさんがおっしゃるようにビフィズス菌などの善玉菌は、効果がありますね。私もおすすめします。あと、私の経験談を。
 学生時代、スポーツ・バカだったせいか、運動不足になると私もおなら連発です。十代の頃は、恥ずかしくてしかたありませんでした。最近は、知恵がつきました。「水分とると、だめだ」とか「今日、何だか冷えるね」なんて言って、トイレに行って水を流しながらブリブリってやっちゃいます。「化粧なおしてくる」とか、いろいろバージョンは考えられると思います。いつも、いつも、おならしたらどうしよう、おなかが鳴ったらどうしよう、と悩んでいると、余計に、キュルキュルしだします。精神的なものも影響しているみたいです。そんな時は、いつでもトイレに行けばいいんだ、って気持ちをを楽にさせています。トイレでブリブリってすませたあと、「よし、ガス抜きOK!」って心の中で自分に言います。昔は、マイナス思考気味だったのですが、年とともに、楽天的になってきました。
 アドバイスになりましたでしょうか。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

私も高校生の時と比べて、だいぶ気持ちにも余裕がでてきたような気がします。しかし、男の子と一緒にしゃべっていて突然おならもようしてきたとき、とにかく表情が固まってしまうんですね。おならの方に意識がいっちゃって。「ガス抜きさせてー!」なんて心のなかで叫んでいるのですけどね。
投稿日時 - 2001-02-06 11:31:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

なんかとってもわかる気がします。シ-ンとした中で『プッ―』なんてことになったら・・・・他人の視線が、自分にいっせいにむくんじゃないかと心配になりますね。おならじゃなくてもお腹が『キュルキュルキュル~~~ゥ』って鳴ったときでも顔が赤面しちゃいます。困りましたね。おならがでるのは腸内にガスがたまってでちゃうんですね。便秘気味だったり、食べたものが腸内発酵してたとか・・・・あまりキレイな話じゃなくてごめんなさい。繊維質をおおく含んだ食品をなるだけ摂るようにしたら便通も快調になるし腸のお掃除もしてくれます。ビフィズス菌(善玉菌)のはいってるヤクルトやヨ-グルトを適量、毎日口にすることで腸の状態をよくしてあげるといまよりはおならの出る回数も減るのではないかと思います。先にmasmasさんがおっしゃられているのも効果的です。恥ずかしいラインを一度こえるのです。(ごめんなさい、おならしちゃったぁ-失礼!)と、アッケラカァ~ンと言っちゃうんです。人間一皮向けますよ!いいだすまでが、かなり勇気いりますが一度いっちゃうと気持ちリラックスします。これを実行するにあたっては・・・・・明るく!、陽気に!言った後は何事もなかったように・・・・このポイントだけははずさないでくださいね。明るく陽気に振舞われるとまわりも気をつかわなくてすみますからね。妙に落ち込まれるとまわりの人もどういったらいいのか困ります。ごめんね、たいしたアドバイスできなくて。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

いや、とてもうれしいアドバイスです、私にとって。明るく、陽気に、「おならしちゃったー」っていいなれることで、自分に勇気と自身がもてるんだって、心の中ではわかっているんですけど、なかなか実践できなくて。毎回、言うのを躊躇してしまいます。あらためてこのようにアドバイスして頂けたことで、次こそ勇気だしていわなきゃと感じました。
投稿日時 - 2001-02-06 11:43:17
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もです!!!
私も最近それに悩んでるんですよ・・・。
もう嫌で嫌で。だからここ数日探しまくってたんですよぉ・・・。
おならに関することを。
私は高3の受験生で夏はもう塾に缶詰状態。
当然回りは知らない人だらけで人が密集密集密集!!!
そんな中すっごいオナラがしたくなってしたくなってしたくなって。
しかも毎時間。泣きそうです。冷や汗もんです。
それで我慢した~~とか思ってたら後ろで「何か臭くない?」とか
言われてるのを聞くと・・・・まじで泣きそうになるんですよね。。。
そんなわけでここ数日の収穫を・・・
『肉をあまり食べない』
『毎日排便!したくなったら我慢せずに仕事中でも排便に行く』
『ヨーグルトやビフィズス菌の入ったものをとる』
『繊維質のものを食べる』
 
それにオナラの「臭い」は口臭の「臭い」にもつながってくるようです。
そんなわけで昨日あたりから実行してるわけですが・・・すぐにはだめですねぇ・・・。
今日もやっちゃいましたよぉ・・・。もうクーラーの効いてる部屋なんか絶対だめですね。私の場合。
静かな部屋もダメ。もう学校が始まるのが怖くて怖くて。
だから夜は『水飲んで寝て』朝起きたら『水飲んで』ってするようにします。
一緒に頑張りましょう!!!! っていうか私にも何かアドバイスが欲しい(笑)
  • 回答No.1

うちのカミサンは平気なんですよ、若い頃から。
もちろん我慢はしますよ。でも出ちゃう時ってあるじゃないですか。そういう時でもうちのカミサンはどこ吹く風といった感じで表情一つ変えません。恥ずかしいなとは思っているみたいで「今日○○部長の前でオナラしちゃった。はっずかし~っ!」なんて笑って報告してくれます。うちら夫婦は結婚当初からオナラは解禁で、お互いにしょっちゅうこいてます。「にぎりっペー」なんて言いながらオナラのガスの入ったコブシを顔の前で開いたりすることなど日常茶飯事です。
私はカミサンほどではありませんが、人前でしてしまうことはよくあります。いつもはオナラがしたくなっても人のいる所では我慢はするのですが、出る時は出ちゃうんです。ある時若い女性と会社の廊下でぶつかりそうになった時、「あっ、すいません」と言った直後に「ブリッ!」とかなりの音を伴って出てしまったことがあります。そのときばかりは顔が真っ赤になりましたが、相手の女性も「クスッ」と笑っただけでした。それも家に帰ってから笑い話になりました。
オナラが出るのは体にいいとか悪いとか言う人はいますけど、たぶんほとんどの人がオナラを人前でもしてるんだと思いますよ。ただ周りの人がそれに気が付かないか、気が付いても誰がしたんだか分からない場合が多いだけです。
確かに人前でオナラをすると恥ずかしいしバカにされるような気がしますよね。なんか劣等感みたいな。
私の友達のひとりなんかは人前で「ブブッ」っとやって堂々と「失礼!」の一言です。すると却って周囲の人間の方が申し訳ないような気分になってしまうのです。
うまいスカシッペの仕方とか教えたいことはありますけど、スカシッペして臭いだけが漂うと「おい、だれだよ」って周囲の人が思うので、我慢できなくなったら思い切って「ブリッ」とやり、「失礼しました」の一言で顔色も変えないっていうのが一番羞恥心も劣等感も感じない方法だと思いますけれどね。
慣れの問題だと思いますよ。今度我慢できなくなって出ちゃった時には「あっ、失礼」と言って澄ました顔をしてみて下さい。きっと周りの人もそんなに気にしないと思いますよ。
お礼コメント
faruko

お礼率 50% (9/18)

私以前つきあっていた人に自分の悩みなかなか告白できなくて、一緒にいると、すごくつらくて、逃げ出したい気持ちでいっぱいだったんです。その人の前では、おならしたことありません。してしまったら、「女のくせに人前でおならするな!」って思われるのが、怖かったんですね。ふられたくなかったし。リラックスできなきゃただ、苦しいだけで。こんなんじゃ、結婚もできないですよね。その人とはもう別れました。私自身がかわらないと、今度誰かとつきあうことになっても、またまえの繰り返しになるのはみえみえです。おなら解禁の男女の関係でいられたら一番楽だと思います。今度は勇気出さなきゃね。masmasさんのカミサンがすごくうらやましい。
投稿日時 - 2001-02-06 11:55:25
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

わたしもですよ!
もう~ほんといいすぎかもしれませんが、
自分にとっては地獄の苦しみですよね。
特にがまんしてるとき。。。食事してても全く食べたって感じしないし、
人との会話にも身が入らなくて
あ~とかあぁ・・とか適当な返事になってしまうし。
わたしの場合、新しいことをはじめたとき
最初はものすごく不安だったんです。(おならのことが)
がまんするのもすごくつらかったんですが、
がまんしきれました。
それが自信になり、半年ほどは全く不安なし!ってわけでもないんですが、なんとなく楽しい日々を送れました。
でも最近また人前で「ぶーっ」っと大きな音でやってしまい、
死ぬほど恥ずかしかったです。
それでまたおならのことが心配で心配でたまらなくなってしまいました・・
farukoさんのように、
わたしも人前でしたらどうしようって思うだけで、
したくなってしまいます。
だからおならしたこととか、その変の記憶を一切消し去りたいです。。
これは知り合いにアドバイスされたことなんですが、
まえまえから、わたしおなか弱いんだ!
だからすぐトイレ行っちゃう・・
など言っておくと少しは楽になるかもよ・・と。
  • 回答No.12
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。あなたの悩み凄く良く分かります。私は15年同じ症状で悩み色々な薬や病院を遍歴しました。私は高校2年生のある朝(う゛、、歳がばれるわ)目が覚めるとびっくりする位、お腹がパンパンに張っていて、それ以来体質化してしまいました。なさけない悩みだし女性なので医師に相談することすら恥ずかしくて、大腸ガンかも、、、とか密かにびびってみたりもしました。同じ症状の人にしか解らない苦しみですよね。私もどれだけ人生のチャンスや転機をこの体質で逃してきたか解りません。私は写真の仕事をしていますがそれも、OL等静かで、同僚と肘の当たるような距離で仕事が出来ないからです。自分でも気付かない位のストレスで、あっという間にお腹が張ってしまうんです。いったいこの空気は何処から、、??って不思議になります。所がその状況から逃れたとたんにいったいアレは何処へ行ってしまったの??と言うくらい何でも無くなったりします。
静かなところで居られない余りにスタジオで下積みしていた時も、いっさいの音の許されないVTR(同時録音)のないスタジオを選んだくらいです。ほんの数分の本番の静寂と緊張に耐えられないからです。誰も私の体質のことは知りませんが。。我ながら完璧な迄に取り繕って来てくたくたです。  つい愚痴ってしまいましたが、私も常に体質改善や回復の為の情報を探しています。先日私と(私達?)ほとんど同じ悩みで苦しんでいる人たちの掲示板を見つけました。漢方薬のHPなのですが、私達のように【気】の流れの悪い人達には【開気丸】という漢方薬が有効な場合があるそうです。きちんと診察.相談をして合いそうなら、こういうモノを試してみるという手もあるようです。あなたに参考になるか解りませんが、アドレスを貼り付けておきますので、気が向けばお暇なときでも覗いてみてね。  それと、アメリカのサプリメントでガスを防止する酵素の錠剤もあります。私は仕事の時それを飲んでいます。タマネギやブロッコリー等の消化しにくい糖分を防止するベジタリアン愛用のサプリメントです。beanoという黒色麹菌クロカビですが、私が今まで試したモノの中では一番です。消化不良も関係在りそうならチェックしてみて。。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ