• 締切済み

おなら恐怖症について

こんにちは。 私は中学1年生のときから"おなら恐怖症"というものに悩まされています。 事の発端は合唱コンクールで、静かな時におならをしてしまい、周りからは冷たい視線で見られてしまい、ショックで人混みがダメになりました。 静かな中で、体育座りやずっと立っておくのが苦手で、体育の時間になると保健室に行く、というのが習慣になっていました。 それは流石に入試に響くので、保健室の先生に相談して、集会の時などは後ろのところで楽な姿勢(体育座りではなく正座)で受けていました。 今高校1年生なのですが、保健室の先生に相談して女子高に入学しました。 現在、学校では体育の時や集会の時は後ろの方にいて大丈夫なのですが、 これがいつまで続くのか、と思うと憂鬱になります。 中1の時、外科の病院に通っていて、週1で腸の調整をしていました。 中3の時はそれじゃ駄目だろうと思い、精神科へ通っていました。 薬も色々貰って、これで治ると思ったのですが、いまいちでした。 ネットで色々調べたら、"自律訓練法"や"イリボー"、"過敏性腸症候群"などが出てきました。 薬も買おうかなと思ったのですが、どれが一番効くのかもわかりません。 これからの将来で、どんな職業に就くにしても、静かな場面というものは必ずついてくると思うのでとても不安でなりません。 是非、詳しい方回答お願いします。 本当に悩んでるんです、お願いします。

みんなの回答

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

こんにちは。 オナラって、生物皆でるんですよね。勿論人間もですね。 性別、体質、食べ物、年齢によって、出方も違うかもですが、 質問者様、便秘や、便が出きらないとか、ないですか? 私もお腹にガスが溜まりやすくて、オナラがすごいですよ。 でも、緊張していると出ませんが・・。 まだ、高校1年生ですよね? 緊張=オナラ を意識する場面って、 これから、一杯あると思うんです。 就職はまだ先ですよね?その間に、緊張=オナラ の式を関連無くすることを考えて。 ネットで得る知識って断片的だし、私はこの病気なんだって思い込むことが、 一番まずいですよ。 まず、スクールカウンセラーがいるなら相談してみましょ。 いなければ、心療内科に行ってみましょ。

回答No.1

トラウマになってしまったんですね。気にせず自然にするのが一番だと思います。出そうになったらトイレに行くとかいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • おならについて

    ちょと、下品な話ですが、おならのことで悩んでいます。 病気は考えられません。 原因は便秘かと思います。 ストレスも原因になると聞いたのですが発散方法が分かりません。 出るのは体操座りなど、床に座っていると特におならが出ます。 今週の水曜日に体育があります。 その時に体操座りをします。 それまでに少しでも改善したいと思っています。 時間はあまりないのですが本気で悩んでいます。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • おならが出そうな時に…((このカテゴリーではなかったらごめんなさい。

    下品な話になってしまうんですが 私の学校では、もうすぐ生徒会長と生徒会役員を決める演説が体育館で行われます。 その時、演説する人意外は体育座りで聞いてるんですが 私は長時間体育座りしてると、おならが出そうになるんです…((汗 今までは何とかふんばって絶えてきましたが 毎回毎回ハラハラしてたまりません。 何かこういう時におならを止めるか、おならが出そうにならなくなる方法はありませんか?? 教えてください!!

  • 無意識におならがでてしまいます。

    無意識におならが出るという症状で悩んでます。 高校一年の女子です。 今年の6月頃から、授業中や集会のときにおならが頻繁にでるようになりました。 おならが出たという感覚や臭いはないのですが、結構おおきな音がでるのでとても恥ずかしいです。 感覚がないので止めようがありません。 腸によい薬を飲んだり、運動したりしましたが あまり効果はありませんでした。 誰か治療法を教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • おならが鳴ることについて

    高校2年生の女子です。 タイトルにも書いてあるとおり、 私はおならが鳴ることに悩んでいます。 鳴る、と言っても おならをした時にブッと鳴る、ということではなく 肛門付近でグォーっと鳴ったり 高い音でクゥーと鳴ります。 その時、匂いはありません。 この症状は私が中学3年生の頃からありました。 中学の時は、食後によく鳴っていたのですが 高校に入ってからは食後関係なく鳴りはじめました。 しかし、いつも鳴るという訳ではなく 調子のいい時は1か月、2か月と 鳴らない日もあります。 鳴る場所は決まって教室や集会の場で 家では全く鳴りません。 音が鳴り始めてから 内科に通っていますが特に異常もなく ガスによって起こる腹部症状を改善する薬や 腸の働きを整える薬を処方してもらってます。 ちなみに今処方してもらっている薬は ガスコン錠…ガスによって起こる腹部症状を改善する セレキノン錠…下痢や便秘の症状を改善する ラックビー錠…腸の働きを整える ファモチジンD錠…胃酸の分泌をおさえる 以上の4つです。 もともと便秘がちでガスも溜まりやすいので そうゆうのも関係しているのかな、と思います。 ひどい時は保健室で休ませてもらったり 溜まるストレスを家族にぶつけてしまったりするので 早く改善したいと思っています。 長々と書かせてもらいました。 読みにくい部分や誤字脱字があるかもしれませんが この症状を改善する方法を教えて下さい。

  • おなら

    私はいつも 下腹部に違和感があり 集会や静かな場所になると おならをしたくなります。 我慢できなくておならをする時 音が出るんじゃないかと思い いつもはらはらしてます(;_;) 1年前くらいに内科で 診断してもらったら 考えすぎと言われ、 ガスを抑える薬をもらいました。 それでも効果はでずに、 違う薬(ガスピタン)も あまり効果は出なかったです。 多分気持ちのもちようだと 思うのですが おならのことを考えはじめると 緊張してきてさらに したくなってきます。 どなたか紛らわせる方法か リラックスできる方法を 教えて下さい(;_;) 明日から1時間以上 集会があるので 本当に悩んでます(;_;)

  • 人前で○○してしまった!!

    私が中学生の時です。 体育館で学年集会をいていたのですが(みんな三角座り) 話しが長く、なおかつ寒かったのでお腹がゴロゴロ・・・。腸の中でガスがコロコロいい出して、 気を抜いた時におならが出てしまいました! あ~恥ずかしかった。体育館なので音は響くし、必死で上靴で床をこすって「おならじゃないよ~この音だよ~」みたいな顔をしていました。 あと最近では、よく磨き上げられた店の入り口ガラスドアー(手動)に思いっきり顔面をぶつけたことがあります。 他のお客さん、唖然・・・。私、照れ笑い^m^; 想像すると笑えそうで楽しい懐かしいエピソード、ありますか?

  • 我慢できない!

    中2の女子です。 体育座りをしていると、どうしてもオナラが出そうになってしまいます...。体育の授業、集会などや掃除の前などは必ず、体育座りなので、体育座りをする頻度が多いです。 出てしまうととても恥ずかしいので、いつもは超絶我慢して乗り切っています。(お尻に力を入れて...など) 体育座りをしているとオナラが出そうになってしまうのは私だけで、異常なのでしょうか?(治療などで治るものですか? ) また、原因はなんですか?(人間だから、しょうがないという問題でしょうか。←これだったら、しょうがないですね。) 楽に我慢する方法などはありますか? 質問内容が多くてすみません。 毎回、我慢するのが疲れてもう限界です。 助けてください!

  • 学校での集会について

    女子校通っているものです。私の通っている高校は、体育館での全校やクラスでの集会の時の整列の仕方やお辞儀が少し変わっています。 まず、集合して整列すると「正座、黙想、止め、姿勢を正して、礼」と学級委員長が号令をかけます。そして、正座のまま正面に頭を下げてお辞儀します。 なので、お辞儀をする時は手をついて座礼をすることになります。 そのお辞儀についてもかなり深く頭を下げるように入学した時に指導されます。 なので、全校集会で挨拶する時は全員がしっかりお辞儀するので、神様に挨拶している様な感じになります。 入学前にその学校のことを調べていたのですが、特にそういったことは紹介されていなかったので初めは正座をして整列することに他の子も驚いていました。 また、座っている姿勢も体育座りではなく正座です。体育館なので長時間していると足が結構痛くなります。 集会が終わった時も同様に座礼をします。皆さんはこのやり方についてどう思いますか?いいと思いますでしょうか? 私は正座をしていると足が痛くなることや、正座でお辞儀をするので、なんだか土下座をしているような感じになって少し嫌だと感じてしまいます。 他の学校でこのようにしているところを見たことがないので質問させていただきました。

  • みんなの前でおならをしてしまいました><

    中学女子です。私は朝の学年集会のとき、先生がしゃべっている時におならを  してしまいました;;;;;最初はぷぅであとが変なおならがでてしまいました...恥ずかしい..  結構いい音がでたので多分私だと気づいてたと思います><クスクスと笑われ....  恥ずかしすぎます!!!!これから私は友逹ができないのでしょうか?  男子にも変な目で見続けられるのでしょうか?学校に行きたくない......  どうか回答よろしくお願いします;;;;!!!!!!!!!!

  • おならの悩み

    おならの悩みです。 女子高生です・・・ 食べたら異常に、おならがしたくなります。 食事は、きちんと3食規則正しく食べています。 朝食後、夕食後は家にいるので普通に出せるんですが、 学校にいる時、苦痛でたまりません。 とくに6時間目が一番ひどく、おならを我慢するので必死で苦痛でたまりません。 体育のときなど、動くのでとくに苦痛です。 ひどいときは我慢して、体の中(腸)にガスが逆流する音がぎゅるぎゅるとするんです。 静かな授業中に鳴るんで恥ずかしくてたまりません。 私の体は異常ですか・・・ 本当につらいです また、少しでもガスが貯まらない、出したくならない改善方などあったら教えてください