• 締切済み

おなら恐怖症について

こんにちは。 私は中学1年生のときから"おなら恐怖症"というものに悩まされています。 事の発端は合唱コンクールで、静かな時におならをしてしまい、周りからは冷たい視線で見られてしまい、ショックで人混みがダメになりました。 静かな中で、体育座りやずっと立っておくのが苦手で、体育の時間になると保健室に行く、というのが習慣になっていました。 それは流石に入試に響くので、保健室の先生に相談して、集会の時などは後ろのところで楽な姿勢(体育座りではなく正座)で受けていました。 今高校1年生なのですが、保健室の先生に相談して女子高に入学しました。 現在、学校では体育の時や集会の時は後ろの方にいて大丈夫なのですが、 これがいつまで続くのか、と思うと憂鬱になります。 中1の時、外科の病院に通っていて、週1で腸の調整をしていました。 中3の時はそれじゃ駄目だろうと思い、精神科へ通っていました。 薬も色々貰って、これで治ると思ったのですが、いまいちでした。 ネットで色々調べたら、"自律訓練法"や"イリボー"、"過敏性腸症候群"などが出てきました。 薬も買おうかなと思ったのですが、どれが一番効くのかもわかりません。 これからの将来で、どんな職業に就くにしても、静かな場面というものは必ずついてくると思うのでとても不安でなりません。 是非、詳しい方回答お願いします。 本当に悩んでるんです、お願いします。

みんなの回答

• harry__
回答No.2

こんにちは。 オナラって、生物皆でるんですよね。勿論人間もですね。 性別、体質、食べ物、年齢によって、出方も違うかもですが、 質問者様、便秘や、便が出きらないとか、ないですか? 私もお腹にガスが溜まりやすくて、オナラがすごいですよ。 でも、緊張していると出ませんが・・。 まだ、高校1年生ですよね? 緊張=オナラ を意識する場面って、 これから、一杯あると思うんです。 就職はまだ先ですよね?その間に、緊張=オナラ の式を関連無くすることを考えて。 ネットで得る知識って断片的だし、私はこの病気なんだって思い込むことが、 一番まずいですよ。 まず、スクールカウンセラーがいるなら相談してみましょ。 いなければ、心療内科に行ってみましょ。

回答No.1

トラウマになってしまったんですね。気にせず自然にするのが一番だと思います。出そうになったらトイレに行くとかいかがでしょうか。