• 締切済み

我慢できない!

中2の女子です。 体育座りをしていると、どうしてもオナラが出そうになってしまいます...。体育の授業、集会などや掃除の前などは必ず、体育座りなので、体育座りをする頻度が多いです。 出てしまうととても恥ずかしいので、いつもは超絶我慢して乗り切っています。(お尻に力を入れて...など) 体育座りをしているとオナラが出そうになってしまうのは私だけで、異常なのでしょうか?(治療などで治るものですか? ) また、原因はなんですか?(人間だから、しょうがないという問題でしょうか。←これだったら、しょうがないですね。) 楽に我慢する方法などはありますか? 質問内容が多くてすみません。 毎回、我慢するのが疲れてもう限界です。 助けてください!

noname#233394
noname#233394

みんなの回答

回答No.4

自分も悩みました。 同じ人はいるよ。前の回答者の言うように、空気を食べてると、鳴りやすく 凄く緊張してたり肥満気味だったりしない? 私は、対策として冷えないことお腹を圧迫しないことオススメ。 一人だけ正座かあぐらになると思うけど、毎週だよね 冷やさないようにお腹にカイロを入れたり、なるべく空気を食事中食べない。朝排便するように心掛ける。あとは炭酸やお茶も、牛乳もダメ。タンパク質も臭いおならの元になるから野菜を食べること。直にお尻を地面に付けないこと。 毎日大腸マッサージ、ガスピタン。

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.3

食生活を見直すと治るかも 僕も肉中心の食生活だったときはオナラばかり出てました。 オナラ我慢すると胃のあたりまでゴロゴロ言い出して恥ずかしいですよね で、野菜中心の生活して適度の運動をするようになってから年がら年中は出なくなりました。生理現象なのでまったく出ないのは逆におかしいですけどね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

普段の生活や授業中など歯を食いしばってますか? 歯と歯をギューッと噛んでいる感じです。 もしそうだとすると唾液が出るのでちょぃちょぃ唾液をごくんと飲み込んでいると思うんですよね。 その時に空気も一緒にごくんごくんと飲んでいるんです。 歯を常に噛み締めてる人は空気のオナラ(音が出るような)がよく出ます。

回答No.1

便秘気味ではありませんか? 腸にガスが溜まるからおならで出すんだよね。 https://www.excite.co.jp/News/net_clm/20141127/Goowatch_f6bb252c771e3f5927e22593e507cf6e.html https://style.nikkei.com/article/DGXMZO83096080S5A210C1000000?channel=DF260120166503 これらを参考にしてガスが溜まらないようにしてね

関連するQ&A

  • オナラが・・・

    学校の授業や休み時間のときはオナラが出るときはありません。 しかし、体育館での集会で人が密集するとき、なぜかオナラをしたくなります。座ってるときにしたくなるんです・・・。そして我慢した分は休み時間トイレなど行ってガスを全部出します なぜ、上のようなときにオナラをしたくなるんでしょうか・・・。 あと、どうしたら集会などのときにオナラが出ないようにできますか? どっちかでも、どっちもでも答えてもらったら助かります^^;

  • おならを我慢した音

    学生の女です。 とても静かな授業中におならがしたくなり、我慢していたらお尻付近やお腹でおならが何回も鳴って(?)しまいました。 我慢するのは健康に良くないのはわかっていましたが、トイレに行けない状況だったのでやむを得ず我慢してしまったのです。 しかも私の席のすぐ後ろには好きな人が座っていました。 少人数制の授業が一緒なので顔は知られていますが、ほとんど話したことはありません。 我慢したおならの音はやはり近くにいれば聞こえているのでしょうか? 本当にショックで落ち込んでいます…

  • おならを我慢する方法・・・泣

    恥ずかしい内容なんですが、 中二女子です。 体育座りしてるとどうしても出そうになってしまって、この間・・・ そのときはみんな聞かない振りをしてくれたんですが・・・ 好きな男子もいるので、どうしてもしたくないのですが、どう我慢したらいいでしょうか!! ものすごく困ってるんです!!

  • おならが出そうな時に…((このカテゴリーではなかったらごめんなさい。

    下品な話になってしまうんですが 私の学校では、もうすぐ生徒会長と生徒会役員を決める演説が体育館で行われます。 その時、演説する人意外は体育座りで聞いてるんですが 私は長時間体育座りしてると、おならが出そうになるんです…((汗 今までは何とかふんばって絶えてきましたが 毎回毎回ハラハラしてたまりません。 何かこういう時におならを止めるか、おならが出そうにならなくなる方法はありませんか?? 教えてください!!

  • 便意を我慢するとお腹が鳴る

    高校生、女です。 朝食後、たくさん便が出ても昼食後に便意がきます。それが午後の授業中のため、我慢してしまうのですが、限界を越えるとお腹が何度も大きい音で鳴り、恥ずかしいです。。まわりには絶対(う◯こ我慢してるな)って思われていると思います… 毎日こうなので授業中にトイレに行くことはできません。昼食後に便意がこなくなる方法もしくは午後の授業前に便意をこさせる方法があれば教えていただきたいです。。 あと、便を出すのにいきむ時、おならが出るのですが、出なくなる方法ありませんか?

  • おなら恐怖症について

    こんにちは。 私は中学1年生のときから"おなら恐怖症"というものに悩まされています。 事の発端は合唱コンクールで、静かな時におならをしてしまい、周りからは冷たい視線で見られてしまい、ショックで人混みがダメになりました。 静かな中で、体育座りやずっと立っておくのが苦手で、体育の時間になると保健室に行く、というのが習慣になっていました。 それは流石に入試に響くので、保健室の先生に相談して、集会の時などは後ろのところで楽な姿勢(体育座りではなく正座)で受けていました。 今高校1年生なのですが、保健室の先生に相談して女子高に入学しました。 現在、学校では体育の時や集会の時は後ろの方にいて大丈夫なのですが、 これがいつまで続くのか、と思うと憂鬱になります。 中1の時、外科の病院に通っていて、週1で腸の調整をしていました。 中3の時はそれじゃ駄目だろうと思い、精神科へ通っていました。 薬も色々貰って、これで治ると思ったのですが、いまいちでした。 ネットで色々調べたら、"自律訓練法"や"イリボー"、"過敏性腸症候群"などが出てきました。 薬も買おうかなと思ったのですが、どれが一番効くのかもわかりません。 これからの将来で、どんな職業に就くにしても、静かな場面というものは必ずついてくると思うのでとても不安でなりません。 是非、詳しい方回答お願いします。 本当に悩んでるんです、お願いします。

  • おならの音

    静かな授業中や体育座りなどをしたときに「おならが出るんじゃないか」とすごく心配になります。 出るのは別にいいんですが、音が鳴るのがイヤなんです。 夏休みが明けるとテストがあります。静かで、長時間・隣との距離も近いという問題もあり、不安はますます高まります。 音が鳴らないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 人前で○○してしまった!!

    私が中学生の時です。 体育館で学年集会をいていたのですが(みんな三角座り) 話しが長く、なおかつ寒かったのでお腹がゴロゴロ・・・。腸の中でガスがコロコロいい出して、 気を抜いた時におならが出てしまいました! あ~恥ずかしかった。体育館なので音は響くし、必死で上靴で床をこすって「おならじゃないよ~この音だよ~」みたいな顔をしていました。 あと最近では、よく磨き上げられた店の入り口ガラスドアー(手動)に思いっきり顔面をぶつけたことがあります。 他のお客さん、唖然・・・。私、照れ笑い^m^; 想像すると笑えそうで楽しい懐かしいエピソード、ありますか?

  • どうしたらオナラが人前で出なくなりますか?

    私は現在(中)3女子なんですが、学校の集会や授業中に おならが出てしまいます(>_<) 我慢してもつい出てしまうので本当にダメです(-_-;) 1度や2度ならまだしも 多いときは5回や6回出てしまいます。 周囲の人は気遣ってくれているのか、 何も言わないのでますますはずかしいです。 どうしたら、人前でオナラが出ないで恥ずかしい思いをしないで済みますか? 誰か教えてください!!!

  • 学校でのオナラ

    昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。 昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。 普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。 それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。   もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。 食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。 学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。 誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう