• 締切済み

猫背・・・

15purinの回答

• 15purin
回答No.2

まず、毎日ラジオ体操を真剣にやりましょう!適当ではなく、あのモデルの人たち並みにきちんとやります。 そしてことあるごとにストレッチをします。ストレッチをするときには、痛・気持ち良いぐらいまでです。張り切ってやりすぎるとかえって痛めてしまいます。また、息は吐きながら一つ一つゆっくりやりましょう。 さらにトイレへ行ったときや窓や鏡など姿が映る物のあるところを通ったときには猫背をチェックして背筋を正します。 また、歩くときには胸をはり、あごを引いて、踵からついて親指に抜けるようにして歩きます。ついでに関係ないですが、足を出し時に膝と膝をこすり合わせるようにすると美しくみえますよ。 特別お金をかけてやるのも良いですが、語弊があるかもしれませんが、要は猫背もいわば生活習慣病のひとつです。生活習慣を変えれば改善します。ある程度。 しかし、長年猫背で成人を過ぎた方では完全に変形を治すことは難しいのですが・・・。20年かかったら20年かけて直していくしかないんじゃないか、ぐらいの気持ちで毎日やってみてください。