• 締切済み

カプチーノ・ラテの作りかた

美味しいカプチーノとカフェラテの作り方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

カプチーノというのはエスプレッソの上からフォームミルクを注いだものです。 フォームミルクというのは温めて泡立てたミルクのことです。 エスプレッソメーカーについているスチームノズルを使えば簡単に作れます。 エスプレッソとミルクの対比は1対2といったところです。 カフェラテというのはカプチーノと同じようなものですが、 カプチーノで注ぐフォームミルクの泡をいれないのがカフェラテです。 そして、エスプレッソとミルクの対比は1対1です。 カプチーノとカフェラテの違いを述べたところで おいしく淹れるとなると機械式のエスプレッソメーカーを使うしかありません。 私はデロンギのエスプレッソメーカー ECM300J-E を持っています。 これでおいしくエスプレッソを淹れ、カプチーノをおいしく淹れられました。 人によっては豆から挽いてエスプレッソを淹れるとなると面倒くさいと思うかもしれませんが、 一度もエスプレッソを淹れたことがないとすると難易度は高いかもしれません、 それでも最もおいしくカプチーノとカフェラテを作りたいというのなら 機械式のエスプレッソメーカーをお勧めします。

  • pushpush
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

わたしもカプチーノやカフェラテなどのミルクたっぷりのコーヒーが好きで よくカフェに行って飲んでいました。 自宅でいれて飲めたらいいのに。と思っていましたが、 専用の道具をそろえたり、それも高額だったりでなかなか手が出せずにいました。 でも、先日セブンイレブンで試飲した『ドルチェグスト』ってゆう機械でいれたカフェラテを飲んで感激! カートリッジひとつでかんたんに入れられて、後片付けも無いそうです。 もちろん、カプチーノもいれられるそうです。 我が家では購入を検討しています。 めんどくさがりやなので。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dolcegusto.iinaa.net/index.html
noname#2510
noname#2510
回答No.3

私もカプチーノが大好きです。 エスプレッソマシンはありませんが、簡単に作って飲んでます。 かなり濃い目に入れたコーヒーにフォームミルクを注いで、シナモンパウダーを少しかけます。 ミルクを泡立てるのは、電動のものもありますが、 ティーサーバーでも代用できますよ。 私はティーサーバー型の手動ミルクフォーマーを使っています。1,000円位で売ってましたよ。 ただ、ミルクの温度によっては全然泡立たなかったりしますが、慣れれば大丈夫です。 (私は暖めるのにレンジを使っているので、時間さえわかれば簡単です。) 自分で色々開拓していくのも面白いですよ!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

エスプレッソマシーンは、持ってられるのでしょうか? パーコレーターよりも、エスプレッソマシンのほうが、簡単に美味しく淹れられると思います。 まずは、エスプレッソの豆ですが、これは好みにもよりますので、コーヒー豆を売っているお店でお勧めを聞いてみたり、色んな豆を試して好みの豆を探してみてください。 http://www.rakuten.co.jp/ippukujaya/428355/454110/ エスプレッソマシンには、スチームがついていますので、スチームで泡立てて注ぎ入れます。 フォームミルクは、やはりスチームのほうが細かい泡になります。 分量の目安は、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.outdoor-station.com/pleasure/coffee2.html

  • miya318
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

カプチーノは作ったことがないのでお答えできないのですが カフェラテはエスプレッソの上にふんわり泡立てた牛乳を注げば十分美味しいと思います。 で、泡立て牛乳ですが、 エスプレッソマシンを持っていて蒸気で泡立てられれば言う事なしですよね。 でも、私は持っていないので以前ドトールで買った ハンディミキサーのちっちゃい版みたいな電動の泡だて器でかくはんしています。これでも牛乳の甘味がでて美味しいです。 もしくは、スターバックスで売っている フォームミルクをつくる道具を買えばばっちりですね。 美味しい作り方でなくってすみません。

関連するQ&A

  • ラテとか?

    カフェラテとカフェモカとカプチーノの違いを教えてください。

  • カプチーノとカフェラテって

    カプチーノとカフェラテって ドコが違うんですか?

  • カフェラテとカプチーノってなにが違うのですか?

    カフェラテとカプチーノってなにが違うのですか?

  • ラズベリー・ラテの作り方を教えてください

    カフェラテやカプチーノのバリエーションでラズベリー・ラテ(カプチーノ)というのがありますが、あれはラズベリー味の何をどのタイミングで入れるのでしょうか? いつも家庭用のエスプレッソマシンでラテやカプチーノを作ってますが、たまにはこんなのも作ってみたいな、と思いまして。

  • カプチーノって。。

    今、コーヒーメーカーを買うべきか、エスプレッソメーカーを買うべきか、とっても悩んでいます。”カプチーノ”か”カフェラテ”を作りたいのですが、その場合は、どちらが適切なんでしょうか???カプチーノメイカーというのはないですよね???^_^; フォームミルクをつくる機能もついていうと最高です!! 初心者なので変な質問ですみません。。よろしくお願いします!!!

  • ラテ?カプチーノ?について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は泡がモコモコしたコーヒーを 飲むのが好きなのですが ラテとカプチーノの 違いもわかりません(/_;), それと1番 泡がモコモコしてる コーヒーの名前はなんですか? よろしくお願いいたします(≧ω≦)b

  • ネスカフェのカプチーノ

    カプチーノやカフェラテが好きでよく飲みます。ネスカフェからでている カプチーノがお湯を注ぐだけなので手軽で良いかなと買ってみたのですが・・。 CMほど泡が出ません! お湯が多いのかなあと思い、表示通りの量でやってもあまり変わりはありません。 混ぜ方とかカップの大きさとかなにか原因があるのかな? それとも、もともとCMほどは泡がたたないのかな?

  • 男性ってカプチーノとかカフェラテは好きですか?

    そのままなのですが、男性の方はカプチーノとかカフェラテは好きなのでしょうか? 普通のコーヒーに比べてどうなのでしょうか? 泡が苦手という人はいるのでしょうか?

  • カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ

    カフェ・ラテ、カプチーノ、カフェ・オレ、どれもコーヒーベースにミルクを加えたもののように思うのですが、これら3つの違いは何なのですか? それからカプチーノのあの「泡」、なぜあの「泡」を出すようになったのですか?(変な質問ですみません。)

  • ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか?

    ラテアート、デザインカプチーノはラテを作るときにできるのですか? それとも、カプチーノを作るときにできるのですか? 今、カナダのコーヒーショップで働いているのですが、人それぞれ教えてくれることが違います。。。 そして、私は英語レベルが中級なので、質問しようにもなかなかうまく質問できません。 ネットでも色々調べたのですが、まだよくわかりません。 よろしくお願いします。