• ベストアンサー

カプチーノとカフェラテの違いは

最近、マクドナルドでカプチーノとカフェラテの両方を扱っているので、両方ともhotでの飲んでみましたが、舌の感覚では、違いがわかりませんでした。 違いは何でしょうか。 製造法の違いだけなら、同じような飲み物を2種類提供する必要はないと思いますが、、

• Gorby
  • お礼率2% (16/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.2

言いやすいのでホット前提で話しますね。 ミルクの量です。 結構定義が曖昧で、逆転してるとこもあるんじゃないかなと思っています(笑) 本来のカフェラテはエスプレッソ+ホットミルク(スチームで温めたもの)で、カプチーノはエスプレッソ+ホットミルク+フォームミルクと言う明確な違いがあります。 でも今の日本で、機械で出すものはミルクの量が多いのがカプチーノ、みたいな感じですね。 ドリンクバーでもそんな感じだと思いますから。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#1です。 確かに写真を見ると泡だっています。 カフェラテは エスプレッソコーヒーをベースに、スティームミルクとフォームミルクを加えただけのトラディショナルでシンプルな味わい http://www.otonanail.net/hpgen/HPB/entries/77.html スティームミルクが入っているようです。 カプチーノはフォームミルクのみ。 しっかりとコクのあるエスプレッソに、温かくクリーミーで口当たりの良いフォームミルクを加えていますhttp://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=3052 多分コマックでもーヒーのベースは違うと思います。カプチーノは濃いのでは?

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 違いますよ。 ミルクとコーヒーの割合。 それとカプチーノは泡が立っていて ラテはミルクを混ぜただけのモノになります。 マックはどうなんでしょう?飲んだことないんですが 今度飲んでみます(^.^) http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/071010.html

Gorby
質問者

補足

>ラテはミルクを混ぜただけのモノになります ラテも泡立ってますが??コーヒーの上に泡が載ってます。